• ベストアンサー

Excelでいくつかのセルの数式を表示したい。

ExcelでB1からB20に数式がはいっているとしたとき、 同じセル内でB1からB10までを数式表示することはできますか? ツール→オプション→表示→数式でシートのすべての数式を表示できることは知っていますが、そうでなくて一部だけ表示したいのです。 相対参照でコピーしたときに数式が相対的にかわっていることを示したいのですが、数式表示にすると、通貨表示していたものはカンマ区切りがなくなってしまいます。ほかの表示はそのままで、一部だけ数式を表示したいのです。 よろしくお願いします。

noname#157747
noname#157747

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izmlz
  • ベストアンサー率55% (67/120)
回答No.1

 数式表示したいセルの書式を[文字列]にして、F2キー、Enterキーで、数式表示になります。  ただ、「相対参照でコピーしたときに数式が相対的にかわっていることを示したい」のであれば、別セルに表示させてやれば良いだけではないかと思います。そのやり方は↓をご覧ください。 特定セルの数式表示 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC22

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC22
noname#157747
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いくつかのセルを選択して、F2を押したときは各セルを順におしていくのですね。よく分かりました。 マクロは使わないのではじめの方法で行います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • excel 特定セルの数式表示

    通常A1セルに=1+1と数式を入力するとセル表示は2となります。 これを=1+1と数式を入力したときに、同じA1セルに文字列ではなく=1+1と表示だけしたいのです。 別セルにてA1セルの計算結果2を参照していますので・・・・ ツール→オプション→表示→数式でシートのすべての数式を表示できることは知っていますが、そうでなくて一部のセルだけ表示したいのです。 ご教授の程宜しくお願い致します。

  • 数式が表示されてしまう/値が表示されない/エクセル/

    先人の知恵をお貸しください。 エクセルで、既存のシート(自分ではない別の誰かが作成、つまりエクセルのバージョンは異なる可能性はある)に数式が入っています。数式といっても、単に別のセルの参照(eg. "=A1")なんですが、この数式を編集して別のセルを参照しよう(eg. "=A1"を"=B2"に変更)とすると、なぜか変更後はセルの表示が数式そのままになってしまいます。つまり再計算後のセルは"=B2"と表示されてしまいます。 ただし表示がおかしいだけで、きちんとそのセル(B2)を参照しているようです、F2をおしてからF9を押すと望みどおりの値を表示するので。 恐らく、ツール>オプション>表示>”数式を表示する”の状態になっていると思うのですが、それにチェックを入れた覚えもないし、実際入っていません。 また、F2を押して再編集するのではなく、ほかのセルをコピーして貼り付けた結果は、数式が表示されず、きちんと計算結果(参照先のセルの値)が表示されます。 大変わかりにくい記述で申し訳ないのですが、もし同じような症状になったことがあられる方がおれば、解決策を教えていただけると助かります。

  • Excel 違った数式の入ったセルのみちがう色にする

    Excelシートのあるセル範囲に同じ数式(相対セルを参照にする)が入っています。何かの都合であるセルのみ違った数式を入れた場合、後でどのセルに違った数式を入れたか人目でわかるように、例えば条件付き書式等により、違った数式が入ったセルのみ色を変えるようなことができますか。

  • エクセルで数式をコピーする時のセル番地

    エクセルでは相対参照が働き、セル内の数式をコピーすると それに伴って数式内のセル番地が変化します。 普通は、例えばA1に=B1+C1という計算式が入っていて、 A1から下方向にコピーをすると A2→=B2+C2 A3→=B3+C3 となりますが、ここで A2→=B4+C4 A3→=B7+C7 という風に、コピーする行は1行ずつだけど 数式内のセル番地は3個飛びごとにするといった設定はできるのでしょうか。

  • EXELで任意のセルのみ数式表示したい

    計算式の入ったワークシートで、ある特定のセルのみ計算値ではなく、 入力された式を表示したいのですが、できるのでしょうか? A1に+3+5と入力したら、A1の表示は+3+5で、 B1にA1*3と入力したら24となるようにしたいのです。 (A1はあくまでも数値で8という値を持ったまま、表示のみを式にしたい) lOTUSではセル表示を「式」にすれば簡単にできたのですが、Excelでのやり方がわかりません。 ・ツール→オプション→数式では、ワークシートすべてが式になってしまいます。 ・数式表示関数もあるようですが、それだと表示セルが別になってしまいます。

  • エクセル2007のセル内を計算式表示印刷したいのですが

    エクセル2007で教えてください。 全部のセルを計算式表示で印刷したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 2000だと「ツール」→「オプション」→「表示」→「ウインドウオプション」→「数式」というようになってますが、2007ではどうするのかわかりません。 又、「Ctrl」+「Shift」+「’」では一つのセルしか数式表示しないのですが、シート全体を計算式にして印刷するにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセル 数式を表示させるには?

    win2000 エクセル2000を使用しています。 下記のようにセルAとBに数字が入ってるセルがあり、 Cに合計結果、Dに数式の内容を表示させたいのです。 =A1+B1という表示ならツール→オプションでできるみたいなのですが、数式の内容を表示させるやりかたがわかりません。 どなたかご教授をお願いします;;   A   B C D 1 数字 数字 合計 式 2 30   15   45  30+15=45 3

  • エクセル 数式のはいっているセルのコピー

    エクセルで、数式のはいっているセルをCtrl+ドラッグでコピーすると セル内の数式も変化しますよね? 例:SUM(A1:A5)を右にコピーするとSUM(B1:B5)のように。 これって、エクセルの基本で便利機能だと思うんですが、 これをSUM(A1:A5)のままコピーすることってできますか? 別のシートとリンクさせてグラフ化しているんですが、コピー後にひとつひとつ直すの、とても面倒で、ミスの元になりそうなんです。 よい方法ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • EXCEL 2003 数式中の参照セルについて

    数式であるシート(シート1とします)中の値として、 別シート(シート2とします)のセルを参照するとします。 (例a) シート1中の値 =シート2!J36 ※ J36は例 ここまではよいのですが、 上記の行番号「36」の部分を 更に別の参照値から引っ張ってくることは可能でしょうか? やりたいことのイメージ例として以下に記載します。 (例b) =シート2!J(=A1) ※ここの「A1」はシート2中の参照するセル番号を指定するための シート1中に設けたセルとします。 ※上記の数式は実際にはエラーになり入りません。 最初の例aでは、シート2中の参照するセル番号を数式編集して 指定しないといけないため、参照箇所が多いと大変ですが、 もし、例bのような指定ができればシート2中の参照するセル番号の 入力は一箇所ですみ楽になりありがたいと考えています。 わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • エクセルでの数式の読み込み

    エクセルを使用する際に、数式をあらかじめ記憶させて、呼び出すという方法はあるのでしょうか? ただ、数式において、セルの参照があります。シート名や場所は変わらないのですが、他のシートからコピーしますと、そのファイル名が入ってしまいますので、あくまで数式だけを読み込んで数式コピーをしたいのです。 知っておられる方がおりましたら、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう