• ベストアンサー

IBEX出納帳での次期データ入力

JDL IBEX出納帳を利用しています。 4月末決算だったのでそれまでのデータは入力したのですが、まだ会計士さんに見せていない状態なので手付かずにしています。 しかし、5月のデータ、6月のデータが少しずつたまりつつあるので、入力したいと思っています。 繰り越してしまうと前期分(4月末まで)のデータが修正できなくなるのかと思うと余計操作もできず、どうしていいかわかりません。 方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

次期繰越していただき、どんどん進行年度の仕訳を追加していってください。 4月までの前期仕訳については、当然決算修正仕訳や追加や訂正仕訳等があるでしょうが、気にする必要はありません。 最終決算が固まってしまえば、進行年度の会計ファイルのB/S期首残高を更新すれば良いのです。 前期データの追加削除で、5月~の入力データが消えたりすることはありません。 別々のファイルなので、随時切り替えて使えます。 このあたりのやり方については、ネットのQ&Aや、CDの中に入っている使い方集などにあったと思います。

rag_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく進行年度の仕訳を入力し始めました。 どうしてもネットのQ&Aで見つからず…探し方が悪かったのでしょうね。 本当に助かりました。ありがとうございました。