• ベストアンサー

JDL出納帳・・・

こんばんゎ♪ 我が家は自営をしており1F工場&事務所、2Fが住居となっております。 今現在【JDL出納帳2】を使っていますが 事務所PC⇔自分の部屋PCでデータのやり取りができないんですよね(・_・;) どちらのPCもデスクトップなので一方のPCで入力すると そちらのみの作業となってしまいます。 別に事務所ですればいいだけの話なんですが 決算間近になると夜中までかかってしまうこともあるので そんな時は部屋でしたいなぁ・・・といつも思っています。 となるとノートPCだと解消されますよね。 しかし【JDL出納帳2】はWinXPのみ対応なので新品のWinVistaは対象外です。 おまけにお金の面も厳しいので中古を検討中なのですが問題はないでしょうか? 正常にデータ処理をしてくれればいいのですが、やはりモノにもよりますよねぇ・・・ また【JDL出納帳2】は、スペックの条件さえ合えば ワードやエクセルなどのOfficeやソフトは必要ないのでしょうか? 抽象的な質問で申し訳ないのですがお解りになる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんにちは。出納帳はたぶん1になると思うけど使ってました。 データのやり取りはネットで会計事務所に送ったり、 バックアップ用に他のパソコンに落としたりしていましたが。。。 USBメモリーに会計ファイルの退避で保存できませんか? 別のパソコンでは会計ファイルの復元と同期を実行すれば 同じデータになるはずですが・・・ うちは先月、仕事用にデルでxPのPCを買いました。 探せばxP搭載機はでてきます。そちらのほうが仕事向けにはいいです。

yumi1139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪♪♪

yumi1139
質問者

補足

ご回答ありがとうございます♪ 私も出来上がったデータを会計士さんに渡すのはメールに添付して送ってます。 ただ、仮に昨日までのデータを1Fで打ち、本日分を2Fで打つ時 1Fで入力した昨日までのデータを2FのPCに移しますよね。 そして本日分を入力して保存。 それをまた翌日は1Fで入力するために、2Fで入力した分までのデータを1Fに移そうとしたらエラーがかかるんです。 詳しくは忘れましたが【このデータ(?)領域(?)は別のPCで使用されています。1台につき1ソフトです】みたいな内容で・・・ つまり最新のデータを更新できないんです。 それがrubipapaさんの言う   >別のパソコンでは会計ファイルの復元と同期を実行すれば    同じデータになるはずですが・・・ ってことなのでしょうか? 初心者でほんとごめんなさい。o゜o(´□`*)o゜o゜о

その他の回答 (1)

• MOU6G3
回答No.2

1F工場&事務所、2Fの住居はネットワークでつながっていますか? それぞれPCのOSはXPプロフェッショナルですか? LANでつながっていて、XPプロフェッショナルなら リモートディスクトップでの接続で、片側のPCをもう片方のPCで操作できるように設定出来るはずなので、そんな方法もありでは・・・

yumi1139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ >1F工場&事務所、2Fの住居はネットワークでつながっていますか?  つないでいません・・・   >PCのOSはXPプロフェッショナルですか?  それがどちらもXPHomeです・・・  XPHomeではやはり無理でしょうか?