• ベストアンサー

鬱の診察を受けたいが、家族が健康保険証を使わせてくれない

私の知人に鬱と思われる人がいます。 本人は病院で診察を受ける意志を持っているのですが、家族が保険証を管理し本人に使わせません。 その人は成人していますが、健康保険は同居の家族の扶養となっています。 保険証を使わせない理由は「世間体」のようですが、家族との話し合いで解決できる状況ではなさそうです。 役所に相談したところ、親の社会保険から扶養を外さないと、国民健康保険に加入することもできないようです。 扶養を外す為に、家族の会社へ出向くのは無理と考え、本人は諦めかけています。 本人の収入は僅かで、一時的にも全額負担での受診は不可能とのことです。 ここで質問ですが、 ・このような状況で保険適用と同等の負担で病院で受診する方法はありませんか? ・または、家族の干渉を受けることなく、保険証を入手する方法はありませんか? 問題の本質は家族との関係にあるのですが、ここでは差し当って必要と思われる病院での受診を低い負担で受ける方法についてお聞きしたいと思います。 本来、別のカテゴリで質問すべき内容かもしれませんが、行動力に制限のあることを理解してもらえると思われる、こちらにて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.6

自由診療の病院なら、保険証がなくても、あっても、料金は同じになります。 一時間ぐらいのカウンセリングで、二万ぐらいの話を聞きます。初回は、二万から三万お金を用意して、あまりお金がないことを先に病院で話して、少ない時間で診察を受けたらどうでしょうか。 大きい精神科(三分診療中心)で、初診に割いてくれる時間というのは、三十分程度です。その程度の時間を自由診療で支払うとしたら、一万円ぐらいでしょうか。 三分診療の外来でも、診察料は、保険証を使わなければ、四千円から五千円掛かっています。それに、お薬代ですね。結構薬代が、保険証や公費を使わないと精神科は高いですよ。 欝だと本当に診断が付いたなら、ご家族に隠しておくことはできないと思います。診断書か紹介状を書いてもらい、今度は保険診療医に堂々かかられたらどうでしょうか。 自由診療ということは、診療費は決められていないので、クリニックか病院に事情を話して泣きついたらどうでしょう。 思いつきですが、回答を書かせていただきました。

easy-life
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 睡眠があまりとれない状態ですので薬が必要になることはまず間違いないと思いますから、保険証は必要になるかと思いますが、差し当っての診察ということで自由診療の病院を検討してみたいと思います。 家族に症状や診察を受けたことを家族に隠すことはありません。 家族の干渉を受けることなく、本人の自由意志で使用できる健康保険証が欲しいということです。

その他の回答 (5)

noname#69788
noname#69788
回答No.5

鬱病は自殺の危険もある重大な病気だということを、家族に知らせるべきです。

easy-life
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

• mr_hoehoe
回答No.4

> お勧めはしませんがeasy-lifeさんの > 健康保険証をかしてあげたらいかが > でしょうか? > > その知人がeasy-lifeさんになりすま > せばいいだけです。 > 絶対してはいけないことです。 医療費の不正受給(詐欺)になります。 また、本人も保険証を没収&賠償請求がいくでしょう また、医療費がどのように負担されているか考えたら おのずと答えはでます。 政府と同じように、皆が月々掛けているお金を第三者につかわせるのですか?

easy-life
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 違法な手段は考えておりません。 ご忠告ありがとうございます。

• looklook
回答No.3

そういうことでしたら、役所の健康保険の係より、健康(福祉)関係の係に相談するべきだと思います。 役所のその係の後ろ盾も踏まえて、病院へ相談する。 「役所にも相談したのですが、、」と切り出す。 あるいは病院への交渉を役所の人に代行してもらう。 ※ 単独行動で病院に相談に行っても、信用度が低い。 役所への相談のポイントは、受診が制限されている状況という環境で症状の悪化が心配。ということ。 役所がこの相談を受けて、その家族へ説得するようになるかもしれませんが、それで解決すれば一番良いでしょう。 家族も役所が絡んできた事で無視できなくなるかも。 それでも家族が保険証を渡すことを了承しなかったら、役所も見捨てはしないでしょうが、 次の方法としては、病院に相談する際、社会保険の資格はあることを証明する。 社会保険事務所か保険証を出した家族の会社へ病院から資格があることを確認の電話をしてもらう。 事情があり、保険証を携帯できない理由は役所に確認してもらう。 それで、保険証を持っていなくても社会保険の適用で受診できるような気がします。 ※ 以上は私が、今、軽く考えて出したアイデアなので質問者さんの環境で実現可能かどうかは判りません。 ※ 保険証を渡さない理由は、本人の言う「世間体」以外にもあるかもしれません。これだけではヒドイ家族と思えますが、実際って、そうとは限らないんですよね。

easy-life
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 詳しくは書けませんが、福祉関係への相談は受診のためだけでなく総合的な面で検討しております。 現状では差し当って穏便に診察を受けるというのは、なかなか難しそうですね。

• axxa
回答No.2

他の方も言っていらっしゃいますが、保険証を入手する方法としては、「歯医者にいくので保険証を貸してほしい」等で良いとおもいますが、 一年後に年末あたりに社会保険のほうから、どの人がどの医療機関にかかり、いつ、いくらかかったかという通知を必ずしてくるとおもいます。そのときにバレてしまうのではないかなぁと思います。 それでもいいのであるならば、そのような手段で手に入れてもいいとは思います。 残念ながら保険適用と同等の負担で病院受診することは出来ないと思います。必ず初診時は保険証が必要です。保険証がなければ、実費になります。そのときにお金が足りないようであるならば貸し金になるとおもいますし。 それにしても、ご家族の理解がないって、とってもお辛いこととおもいます。 現在精神科では特に(他の科も同様ですが)患者のプライバシーの保護をする義務があります。そして、それを社会保険がかかっている科が精神科だと知ったとしても他に漏らすことは絶対にありません。 ご家族が世間体を気になさるよりも、患者さんがとっても苦しんでいるんですよ。どうしてそれが分かってもらえないんですかね、、、悲しいです。 現在うつ病は重かれ軽かれ日本に3人に1人はいると言われている時代です。メンタル科も世間体をだれも気にしないような、普通の内科や外科と同じようにごくごく普通に通えるような時代になってほしいものです。

easy-life
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族からの追求があるので嘘をつくのは難しいようですが、いつか体調の悪いときに一緒に診察を受けるということは考えているようです。 いずれ通院がバレること自体はさほど問題ではありませんが、残念ながら通院のたびに毎月保険証を持ち出すことは恐らく困難でしょう。 家族の理解はまったく期待できない状況ですので、家族の同意なしで扶養から外れる方法を本人の行動できる範囲で考えたいところです。

• monchi17
回答No.1

歯医者にいくので保健書かいしてほしい と、いえばいいのではないでしょうか。

easy-life
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。