• ベストアンサー

この回答は参考になったボタン

自分の回答に、「この回答は参考になったボタン」が押されたことに、気づいていますか? 押されると嬉しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

気にしていなかったりします でも、ボタンが押されていることに気付いたら嬉しいと思います

52653865
質問者

お礼

気づいたらやはり何か反応するよねー ありがとね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

あまり気にしていませんが、気づきます。 押されていれば、自分の回答を他の方が参考にしてくれたんだと、嬉しくなります。 本来は、No.3さんも仰られているように、質問された方や観覧されている方が参考にするように、設けられた機能なのでしょうけど。 でも、実際正しい使われ方があまりされていませんよね。 正しいと納得させられた回答に押されていることももちろんあるでしょうが、 それよりも、「この意見を支持する」、「この回答に同意する」という意味で押されていることの方が圧倒的に多いと感じます。 役に立たないと思われる回答や、間違った回答に皮肉の意味で押す場合や、質問された方にとって不快と思われる回答、 質問された方を傷つける回答に、嫌がらせで押されていることも残念ながら見られます。 「この回答は参考になった」の数が多いから正しい回答だと鵜呑みにしてしまうのは考え物です。 ただ、正しい使い方をすることにそれほどかたくなにならなくてもよいのでは、とも思います。 良回答が2名にしかつけられず、質問された方が申し訳なく思い、こっそり押すしたり、 質問者を傷つけようとする悪意ある回答に対し、質問者をかばおうとする回答があった場合、 その回答の「この回答は参考になった」ボタンをクリックすることにより、質問者を共にかばおうとする意思を示すことになり、 質問者の心の傷をほんの少しでも癒す結果になることだってあるのではないかと思います。 せっかく回答しても質問者からのコメントが付かず、残念に思っているとき、 自分の回答の「この回答は参考になった」がクリックされていることに気づき、誰かが自分の回答を見て楽しんでくれたんだと感じ、 嬉しくなることもあると思います。 元々は観覧者や質問者のために設けられた機能であっても、それによって思いもよらず、回答者自身にも喜びを与えることが出来たなら、 それはとても素敵なことだと思います。

52653865
質問者

お礼

ありがとう。 あんまり意味の無い機能だけど、有効に使えたらいいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.4

アンケートカテゴリーにおいては気づいています。 ことのほか嬉しいです。ポイントはどうでもいいです。 アンケ以外ではあまり見ていませんね。 どうしてなのか分りませんが・・・

52653865
質問者

お礼

回答ありがとよ! アンケートカテゴリーだと気づくんだ、なぜなんだろうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

たまに気づきます。誰かのお役に立てたということなので、嬉しいです。ただ、どちらかというとアレは、質問者や閲覧者が参考にするための数字だと思っていました。

52653865
質問者

お礼

>ただ、どちらかというとアレは、質問者や閲覧者が参考にするための数字だと思っていました。 そんなことはわかっているが、押された人がうれしくなる効果もあるのかな?と思って投稿してみた。 もっとも、「質問者や閲覧者が参考にするための数字」といっても、 「私もそう思う」という意味合いで押されていることがほとんどなので、 実際は何の参考にもならないけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • favre
  • ベストアンサー率29% (94/324)
回答No.2

以前は良く押したし、自分の回答が押されると嬉しかったものです。 でも最近押す人少なくなったでしょ。 自分も全然押しません。 よって最近、全然気になりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。