• ベストアンサー

キーボード

こんばんは。 テレビでよく見かけるのですが、文字の表示にシャカシャカっていうコンピュータ音?がするやつがありますよね。 キーボード自体がパチパチと音がなる物があるのはしってるのですが、それじゃなくてタイピングの音を出すことはできますか? あれは表示する時に音を鳴らしてるのですかね? どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • craftsman
回答No.1

キータイプするごとにガシャガシャ・・・とか、パチパチと、機械式タイプライタの音を出すソフトですね。  昔、そう言うJokeソフトを使った事があります。  Windows3.1の頃の事なんで、ソフトウエアの名称も忘れてしまいましたが。(^^ゞ  もっと遡れば・・・8bitの時代のパーソナルコンピュータの中には、キータッチでBeep音(「ピッ」とか「ポツッ」)が出る物も有りましたね。  できの悪いキーボードで音でタッチを確認するため・・・のような意味合いがあったようですが。  商店で使っているレジキーのキーボードも、多くの物は「ピッ」と言う音がしますね。  あれも誤入力を防止するためのものだと思います。  そうそう、Windows(9xでもNTでも)であれば、IMEの制御や、一部の特殊キーのキーアサインを変更したり、クリップボードの履歴を記録するユーティリティーであるフリーソフトウエアのaltIMEを常住した状態で、altIMEのサウンド機能をonにすると、キータイプにWaveサウンドを割り当てるようにできるようです。 (altIMEの愛用者なんですが、そんな機能がある事を今思い出しました。)  自分でキータッチ音に相応しいWave音声ファイルを作るなり探してくるなりする必要はありますけどね。  探せば、他にも同様の機能を持ったソフトウエアはあるかも知れません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se027730.html

その他の回答 (2)

• gawoo
回答No.3

typnd っていう ソフトがあります 

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/komono/typnd.html
  • monkeys
回答No.2

自分の知っているソフトもcraftsmanさん同様、waveを用意する必要があります。インストールすれば、タスクバーに常駐するので、使い勝手は結構いいですよ。(うざい時すぐ消せるし・・<^^;) microsoftのpowerpointを持っていれば確か、タイプライターの音が、有ったような記憶がありますから、パクって来るのもいいかも。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se189169.html