- ベストアンサー
popfileについて質問です
popfileについて質問です。現在メールソフトはOutlook Express利用しており、下記URLの通りに設定をしました。 http://www.nmt.ad.jp/manual/popfile/index.html そして200件ほどの迷惑メールを再分類して[spam]としたのですが、未だに振り分けされません。 振り分けされない理由に、どのような事が考えられるのかご意見頂ければ幸いです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No.2です。 受信した迷惑メールの件名の先頭に[spam]が追加されていればPOPFile側の設定は完了しています。 あとは、なにかの理由でOutlook Expressのルールの設定がうまくいってないのだと思います。 ルールの条件が「件名に'[spam]'を含む場合」になっているか、ルールのアクションが「指定したフォルダに移動する」など自分の意図したものになっているか確認してみてください。
その他の回答 (2)
- K6A
- ベストアンサー率35% (59/164)
再分類して[spam]にしたということはPOPFile経由での受信と分類はできてますね。 あとはメールソフトでの振り分けができれば大丈夫だと思います。 Outlook Expressのルールの設定で件名に[spam]を含むものを処理するように設定されていますか? 念のため、POPFileのバケツの設定画面で「件名の変更」にチェックが入っているかも確認してみてください。 学習自体は進んでいますのでルールの設定が有効になればすぐに効果が実感できると思いますよ。
お礼
ご回答ありがとうございます。 Outlook Expressのルールの設定は完了しております。 >念のため、POPFileのバケツの設定画面で「件名の変更」にチェックが入っているかも 現在[spam]にだけ、「件名の変更」にチェックが入っていますが、チェックが入っていないと、送られてきたメールの件名には何も入らないのでOutlook Expressのルール設定が反映されないと思っていたのですが、違うのしょうか?
全く振分けがなされないなら、メーラーのOutlook Expressとの連携認識の設定やアカウントの指定がおかしい、ですかね。 次のページと見比べてみてください。 http://fstyle.ddo.jp/archives/2006/01/popfile_2.html http://fstyle.ddo.jp/archives/2006/01/popfile_3.html
お礼
ご回答ありがとうございます。徐々に振り分けされるようになってきました。