• ベストアンサー

popfileについて質問です

popfileについて質問です。現在メールソフトはOutlook Express利用しており、下記URLの通りに設定をしました。 http://www.nmt.ad.jp/manual/popfile/index.html そして200件ほどの迷惑メールを再分類して[spam]としたのですが、未だに振り分けされません。 振り分けされない理由に、どのような事が考えられるのかご意見頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K6A
  • ベストアンサー率35% (59/164)
回答No.3

No.2です。 受信した迷惑メールの件名の先頭に[spam]が追加されていればPOPFile側の設定は完了しています。 あとは、なにかの理由でOutlook Expressのルールの設定がうまくいってないのだと思います。 ルールの条件が「件名に'[spam]'を含む場合」になっているか、ルールのアクションが「指定したフォルダに移動する」など自分の意図したものになっているか確認してみてください。

kuro0613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。徐々に振り分けされるようになってきました。

その他の回答 (2)

  • K6A
  • ベストアンサー率35% (59/164)
回答No.2

再分類して[spam]にしたということはPOPFile経由での受信と分類はできてますね。 あとはメールソフトでの振り分けができれば大丈夫だと思います。 Outlook Expressのルールの設定で件名に[spam]を含むものを処理するように設定されていますか? 念のため、POPFileのバケツの設定画面で「件名の変更」にチェックが入っているかも確認してみてください。 学習自体は進んでいますのでルールの設定が有効になればすぐに効果が実感できると思いますよ。

kuro0613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Outlook Expressのルールの設定は完了しております。 >念のため、POPFileのバケツの設定画面で「件名の変更」にチェックが入っているかも 現在[spam]にだけ、「件名の変更」にチェックが入っていますが、チェックが入っていないと、送られてきたメールの件名には何も入らないのでOutlook Expressのルール設定が反映されないと思っていたのですが、違うのしょうか?

noname#151570
noname#151570
回答No.1

全く振分けがなされないなら、メーラーのOutlook Expressとの連携認識の設定やアカウントの指定がおかしい、ですかね。 次のページと見比べてみてください。 http://fstyle.ddo.jp/archives/2006/01/popfile_2.html http://fstyle.ddo.jp/archives/2006/01/popfile_3.html

関連するQ&A

  • 迷惑メールが多いのでこのフォーラムで教えていただいたPOPFILEを導

    迷惑メールが多いのでこのフォーラムで教えていただいたPOPFILEを導入しメールの件名に(Spam)がつく様になりました。 outrook express 6 のツールのメッセージルールにて件名に○○を含む(Spam)を○○に移動する(spamと名付けたフォルダ)設定をしますととりあえず振り分けてくれますが、outrook express を閉じ、新たに開くと振り分けができていません。 メッセージルールの設定の画面に○○に移動する部分が赤字で設定しなおすようになっています。 設定の不備でしょうか? 教えてください。

  • Popfile を Norton と共存できますか?

     (1) ノートン・アンチウイルス でウィルス対策  (2) ノートン・パーソナルファイアウォール で不正アクセス防御  (3) Popfile でスパム対策 という組み合わせで使うのは可能でしょうか? 「Norton Internet Security」を持っています。http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/ ノートン・アンチスパムでスパム対策をしているのですが、学習がいまいちなのと、時々、挙動がおかしいです。それで、ノートン・アンチスパムの使用をやめようと思っています。 アンチスパムは 「POPFILE」 が評判が良いようなので、  (1) ノートン・アンチウイルス でウィルス対策  (2) ノートン・パーソナルファイアウォール で不正アクセス防御  (3) Popfile でスパム対策 という組み合わせで使いたいのですが、可能でしょうか? 実は、POPFILE をインストールしたのですが、メールが受信できません。ノートンをシャットダウンすると受信できるのでノートンのせいだと思うのですが・・・。 メーラーは Outlook Express を使っています。

  • POPFileを使い、同じメールが2通。

    ソフトはMicrosoft office Outlookを使っています。 迷惑メール対策に POPFileを使っていて 仕分けはするのですが、同じメールが受信フォルダーに残っています。 つまり、「受信フォルダー」と「仕分けフォルダー」に同じメールが2通来ます。 POPFile使ってる意味が無く困っています。 仕分けフォルダーだけにふるい分ける事は出来ないでしょうか? その方法を教えて下さい。

  • POPFileが導入できない

     OS2000、アウトルック6.0、popfile-0.22.3-windows、ウイルスソフトAVAST、ファイアーウォールソフト ゾーンアラーム  迷惑メール対策でPOPFileを使おうとしたのですが、インストールしてもアウトルックは接続不能です。  パールは起動していますし、popfileも起動しています。にもかかわらず、「POPFile Web Interface」で接続不能です。  何処をどうすれば、使用可能になるのでしょうか?  因みに、AVASTを停止しても駄目でした。

  • ウイルスバスターがpopfileに反応していまいます。

    迷惑メール対策にpopfileというメール振り分けソフトを使ってみました。使い勝手が良く気に入っているのですが、 ひとつだけ困っていることがあります。 ウイルスメールを受信するとウイルスバスターが警告を発するようになってしまいました。 反応しているのはpopfile内の履歴のデータのようで popfileのホームページで調べたところ、開かなければ安全ということは分かりましたが、popfileを入れたのが職場のパソコンなので、ウイルス警告がでると自動的に社内のセキュリティ担当に連絡されてしまうので困っています。 警告を出さず、安全に使用できる設定方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • ThunderbirdとPOPFileの使用について

    迷惑メールが多くなってきたため、Thunderbirdを使用してみることにしました。 1.Outlookを使用していたのですが、メールに記載されているURLをクリックすると青から紫に変化しました。このメーラーではそのように設定できないでしょうか。 2.画面のデザインでウインドウの色を薄緑に変化させて使用しています。Outlookではそれが反映されていましたが、このメーラーではそのような設定を反映させる事はできないでしょうか。 3.迷惑メールとしてマークをつけたものは、その後削除してもいいのでしょうか。 POPFileという対策ソフトをこのサイトで知ったのですが、これは、このソフトを通して受信しOutlookで表示というようなものなのでしょうか。このソフトを通し迷惑メールを除いたものが、Outlookの受信トレイに送られてくるというイメージがあるのですが。もしそれでしたら現在のOutolookの設定がそのまま使用できると思い助かるのですが・・。Thunderbirdは実際に試してみましたら簡単に迷惑メールを認識させることができるようですが、こちらは難しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 迷惑メールについて

    数ヶ月前から発信者なしの迷惑メールが日に20件あまり受信しています。 Outlook Express で振り分けをしょうとしても送信者が無く表現で振り分けていますが追いつきません。 ちなみに、yahooメールでは迷惑メールに振分ています Outlook Express で迷惑メールに振分る方法を教えてください。

  • Gmailの迷惑メールの振り分けについて

    GmailをIMAPでアウトルックエクスプレスで利用しています。 あるフリーメールの取得したところ ものすごい数のスパムメールが送られてきまして そのフリーメールの会社ではスパムフィルターが無いので 仕方なくGmailに転送させてGmailにスパムの振り分けを やらせています。 質問ですが、GmailをアウトルックエクスプレスでIMAPで 受信している環境で、迷惑メールフォルダーに 振り分けられたスパムメールは自動的に 開封済みにする設定方法がありましたら 教えてください。 宜しく御願いします。

  • スパムメール対策フリーソフト

    スパムファイターというソフトを使用していたのですが 有効期限が切れてしまいました。 年間3000円と高いので使用をためらっています。 フリーのまま使用すると、頻繁に買いますか?と窓が出るので ある意味、スパム以上に不便です。 そこで、他にないかなと探しましたが良いものを見つけることが 出来ません。 POPFileというのを試してみましたが、とてもわかりずらく使用 するところまでもいかないうちに、あきらめました。 スパムファイターは、とても便利でわかりやすいソフトでした。 アウトルックエクスプレスの内部に常駐するスパム振り分け ソフト(フリーソフト)があれば教えて下さい。

  • AL-Mail32の設定の仕方を教えてください

    現在AL-Mail32 ver.1.13を使っているのですが、SSLに対応していないため、wstoneというソフトを導入して、受信できるようにしようと考えています。 しかし、現在スパムメール対策としてPOPFileを使っています。 両方を使用する場合のPOP3などの設定はどのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。 参考URL: wstone: http://www.isi.imi.i.u-tokyo.ac.jp/~origa/mh/manual/wstone.htm POPFile: http://popfile.sourceforge.net/manual/jp/manual.html

専門家に質問してみよう