• 締切済み

扶養に入った場合。

koro_chanの回答

• koro_chan
回答No.3

私の場合も主人の会社のほうで第三号(扶養)の手続きをしてくれましたが、昨今会社でも手違い勘違いなどが多くて未納が発生したりしているので、自分でも市役所の社会保険の窓口で「何も申請しなくていいのですか?」と確認してきました。 電話でも回答してくれると思いますので、念のため聞かれてはどうですか?? 住民税(市民税・府民税)は前年度の収入に対し収める税金なので、原則支払わなければなりません。また、夫にちゃんとした収入がある場合も減免措置はない、と言われました。 ただ自治体によって対応が違うかもしれませんし、「言わなければ何もしてくれない」のがお役所ですから、一度相談してみてはどうですか? 私の場合は主人に通常の収入があるからダメでしたけれど。

emiri_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 入籍後スグに、年金の窓口に行って聞いたところ「入籍日から扶養になるなら、特に何もしなくていい。」と言われました。あまりはっきり詳しいことが聞けなかったので、不安になっていました。 市民税、住民税は諦めて頑張って払います。