• 締切済み
  • すぐに回答を!

教員採用試験 中学校(社会)か高校(日本史)か

今現在、高等学校で非常勤講師をやっています。 今年30歳になり、年齢的にもそろそろ焦りを感じています。 実は、今年度実施の採用試験に、私の選択教科(世界史)の採用募集 がありませんでした。 そこで、高校の日本史の採用試験を受けようか、それとも中学校の社会の採用試験を受けようか迷っています。 倍率はどちらも高いのですが、高校日本史は1名、中学社会は4名の募集です。 私は、過去に世界史の1次試験に合格し、次の年は講師として勤務していましたが、その年にやはり世界史の採用募集が無く、地理を受けました。 しかし、地理では当然成績も悪く、次の年は講師の話が来ませんでした。 私の県は、講師の採用事態も厳しく、1次合格しなければ次の年の講師もなかなかないのが現状です。 去年こそ世界史を受験し、1次は突破できませんでしたが、次点(一次合格者の次に得点が高い)ということで今年はなんとか非常勤でも講師をいただいているという状況です。 そこで質問ですが、同一県の中学校を受けて、落ちたとします。 次の年、高校で講師登録をしたとしたら、やはり高校の試験の1次合格者から次の年の講師候補が決まるのでしょうか? もし、そうだとしたら1名の枠という非常に厳しい日本史を受験してでも、 好成績を残して次の年につないだほうが、講師登録する上では有利なのでしょうか。 受かる前提ではなく、落ちる前提でお話をして申し訳ありません。 やる気はあるのですが、なにぶん専門の世界史ではないので、現実を見据えた上の質問ということでご容赦下さい。 かなり内部事情に詳しい方でないと中々答え辛い内容ですが、お力添えをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2055
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

「同一県の中学校を受けて、落ちたとします。次の年、高校で講師登録をしたとしたら、やはり高校の試験の1次合格者から次の年の講師候補が決まるのでしょうか?」は、何県の事かわからないので、適切な情報はここでは難しいと思います。先輩の教員や講師の人に聞くのが一番だと思います。また、組合があれば、組合が情報をつかんでいることが多いので組合に入っている人に聞いてみるといいと思います。採用の仕方や基準などは講師も含めて、県によって全然違いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教員採用試験について

    初めて質問します。不慣れな点はお許し下さい。 昨年大学を卒業して、小学校教諭を目指している者です。2ヶ月間、常勤講師をしていました。 今年度の教員採用試験は事情により受験できなかったので、来年度の試験に目標を定めて勉強しようと考えています。そんな中、一昨日教育委員会から講師のお話をいただきました。期間は9月から3月末で、常勤講師との事でした。 そこで、常勤講師を引き受けるか、お断りして勉強に専念するかで非常に迷っております。 2か月間という短い期間ではありますが、学校現場で働くことができ、得るものはとても多くありました。そして同時にその大変さも・・・。私の容量が悪いせいもありますが、採用試験の勉強時間の確保は難しいものでした。 しかし、講師を断れば実質無職またはフリーターの状態で長期間過ごさなければならないので、大きな不安もあります・・・。 そこで、お聞きしたいのが、 (1) 教員採用試験の評価に講師歴は関係してくるのか。(職歴なしは不利になるのか。) (2) 今回講師を断った場合、将来もし講師をしたいと考えた場合に不利になるのか。 長期間無職またはフリーターの状態で採用試験に合格した方はいらっしゃいますか? 同じような経験をした方、優柔不断な私にアドバイスをいただけたら幸いですm(__)m 宜しくお願いします。

  • 福岡県教員採用試験 地理歴史の試験に関して

    福岡県教員採用試験を受けようと思うのですが、試験の概要をご存知の方はいませんか?地理歴史なんですが、世界史、日本史、地理をすべて出題されるのでしょうか?もしくは、上記3つの中から得意分野を選択解答するのでしょうか?

  • 教員採用試験とは・・?

    お世話になります。 彼氏が現在教員を目指しているのですが、いくつか分からないことがあり教えて頂きたいと思います>< 今は非常勤講師をしながら試験を受けている状態なんですが、教員作用試験のためのような予備校(?)に行ってみっちり勉強をして合格を目指すということをする人はあまりいないのでしょうか・・?私も国家試験を受け、受かって仕事をしていますが、その時は試験のために毎日勉強でした。教員採用試験はボーダーを超えたら良い国家試験とは違うので、そのような勉強のスタイルは合わないんですか・・?彼氏の周りにも非常勤しながら・・・・という人が多いみたいです。。 また、非常勤で働きながら勉強されていた方はどのくらい時間を割いていましたか・・?試験の3か月くらい前から勉強するような態度で良いんでしょうか? あと、中学から高校へとかそーゆー区分を変えることってすぐにできることなんでしょうか?試験の内容はそんなに差がないんですかね・・?; 最近ちょっとやる気があるのかないのかわからない感じなので、喝を入れてやろうかと思っているんです・・・。笑 採用試験を受けた方、合格を目指している方いましたら、アドバイスお願いします。。

  • 回答No.2
  • K96_w
  • ベストアンサー率44% (26/59)

>私の県は、講師の採用事態も厳しく、 まずはANo.1のgwkaakunさんと同じように他教科を取得するか、もしくは他県へ出ましょう。 他教科を取得するならば、現在中高(社会地歴公民)持っているようですので、1年がんばれば取得できます。通信制で働きながらでもいいでしょう(相当な覚悟が必要になりますが)。通信なら、国語、英語あたりは沢山の大学で開講しているようです。 http://landmark-c.com/search_cgi/yomi.cgi?mode=kt&kt=03_04 他県へ出るのであれば、教採の雑誌が出ていますし、都道府県ごとの問題集もあります。この時期ではもう募集を締め切っているところもあるかもしれませんが、日程が被らない限り、受けられるだけ受ける方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご意見ありがとうございます。 他県はすでに2県受ける準備を整えています。 とりあえず、希望県のなかでの身の振り方に悩んでおります。 他県で合格すればそれはそれに越した事はないと考えております。

  • 回答No.1
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

私も元社会科の非常勤講師でした。 っというよりも、社会科自体がそもそも需要と供給のバランスが合っていませんので、もう少しストライクゾーンを広げたらいいんじゃないでしょうか、年齢も年齢なんで… 例えば、社会以外の科目の教員免許を取るとか、公立以外にも私立やサポート校も受験するとか、塾の先生(←年齢的にきついかなぁ…)の入社試験を受けるとかね。 正直、数ある教員免許の中で、社会科は他の科目に比べて「女性率が低い・取得者が桁外れに多い」ため、このままだとジリ貧ですよ。もう少し考えましょう。 私なら、サポート校に教員(まぁ大変だけど)になっちゃいますね。栄光国際高校とか、クラーク国際高校とかかな。サポート校は出入りが激しい(理由:若い教員だと、生徒が(元不登校児やヤンキーなどが多いので)扱いが難しいため、務まらないから)ので、すぐ採用されると思いますよ。 私は元ヤンなんで、そういう子の扱いに慣れていますが、教員って頭が良い子を教えたがるんで、そういう方だと面食らいますがね。 個人的には英数国のどれかをどこぞの大学で科目履修して他科目の教員免許も取得なさった方がいいような気がします。私ですら、中学社会・高校社会・高校福祉の免許持ってますよ、使ってないけど…マジメに教員になりたいなら、社会以外の科目で一旦教員になり、空きが出てから社会の教員になるのを待つのがベストですね。 じゃないと、給料は安い・地位は不安定・結婚できないの三重苦になりますから。でも、やっぱサポート校に教員になって方が手っ取り早いですがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくのご意見ありがとうございます。 おっしゃるとおりで教科的にもかなり厳しい状況です。 他の教科の免許としては現在、高校(情報)一種免許状を取得中で、年内には申請が出せる状態です。 私立でも知り合いを通じて打診しておりますが、なにぶん田舎なので私立も講師の空き待ちの状態です。 ヤンキーや不登校生徒の多い学校は、定時制勤務の経験がありますので、できないわけではないですが、できれば普通の学校で勤務したいと考えています。 今年度は、他県を2県世界史で受けるつもりで、すでに願書も提出しております。 私のことを思ってのうえの意見大変ありがたいのですが、質問の趣旨の方向のお答えをいただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 私立中学校の教員採用に関して調べたいのになぜ高校?

    中学教員志望の大学生です。公立の教員採用試験に落ちた場合を想定して、私立中学校の教員採用の情報に関して色々と調べていますと、なぜか”○○中学校・高校教員採用情報”等 高校のこともセットになって出てきてしまいます。 教員の募集に関して調べても、必ず”○○中学校・高等学校 常勤講師募集” といったような形で出てきます。 私は中学の教員志望なんですが・・ 一体なぜ、高校もセットになって出てきてしまうのでしょうか? 私立の中学に就職すると、高校の教師にも同時にならなければならないということですか?

  • 私立中学校の教員採用に関して調べたいのになぜ高校?

    中学教員志望の大学生です。公立の教員採用試験に落ちた場合を想定して、私立中学校の教員採用の情報に関して色々と調べていますと、なぜか”○○中学校・高校教員採用情報”等 高校のこともセットになって出てきてしまいます。 教員の募集に関して調べても、必ず”○○中学校・高等学校 常勤講師募集” といったような形で出てきます。 私は中学の教員志望なんですが・・ 一体なぜ、高校もセットになって出てきてしまうのでしょうか? 私立の中学に就職すると、高校の教師にも同時にならなければならないということですか? 中学教師のみを募集している私立中学はありますか?

  • 教員採用試験

    香川県で採用試験を受験したものです。 採用試験を受けてもう5年になります。 いつも1次試験に合格できません。 今年から試験の結果を点数で教えてもらえるようになったのですが、とても点数が悪く、かなりショックです。 講師をしながら採用試験を受けています。 (1)やはり、仕事ぶりが評価されるのでしょうか? (2)採用試験は学科(特に専門)の点数で決まるのでしょうか? (3)学科試験はどのように勉強するのが良いのでしょうか? (4)面接はどのように評価されているのでしょうか? 色々質問しましたが、私も若くなく、どんどんと試験会場が若くなってきており、焦っております。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 小学校教員採用試験

    福岡県教員採用試験についてです。 福岡県採用試験は、不合格になると、自分の成績を開示できます。その開示の仕方が、A,B,C,のランクで開示されるそうです。この、A,B,C,のランクのレベルの度合いは、どのくらいなのでしょうか?例えば、Aだったら、試験は総合的にできているということでしょうか?? また、この成績の結果は、講師採用に反映されるとききました。講師登録用紙に、常勤、非常勤、どちらでもよいと書いた場合、どのランクから、常勤、非常勤のわかれめができるのでしょうか??ランクAは、常勤、ランクCは、非常勤の採用が多いのでしょうか? また、講師登録に、はっきり、常勤・非常勤のどちらかを希望する場合、その希望しか採用の話は、こないのでしょうか? 長文ですみません。回答していただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • 働きながら教員採用試験に合格した方はいますか?

    私は、今大学4年生です。この度、地方銀行から内定をいただくことができました。社員の方も優しく、地元で働きたいと思っていた私にとってとても嬉しかったです。 しかし、そのあとに行った教育実習で、教師の楽しさや魅力を知りました。生徒には、自分の担任になってほしいとまで言ってもらい、教師になりたいという気持ちが出てきました。 本当は、今年、教員採用試験に合格することができればいいのですが、勉強を始めたのは実習後ですし、私の県は倍率が高く、講師を何年かした方が受かっています。 けれど、臨時講師、非常勤講師でしたら、生活できるか不安です。(家族のためにもお金が必要です。)そのため、銀行員をしながら、土曜講座などに通い、勉強して、いずれかは教員採用試験に合格して教員になりたいと考えているのですが、無謀でしょうか?もちろん、私を採用してくださった銀行のためにも精一杯働くつもりです。働きながら教員採用試験に合格した方はいるのでしょうか? どうすればいいのかよく分からず、困っています(>_<)

  • 教員採用試験に落ちたら

    来年度の教員採用試験を受験予定のものです。 東京と地元の関西の高校英語を受験します。 いまからこんなことを質問するのも変ですが。。 もし試験に落ちた場合、公立高校の講師採用を待つという手があると聞きました。 地域や教科によっても違うと思いますが、 そんなに講師として声がかかるものなのでしょうか。 それと、講師としてでも採用は厳しいのでしょうか。 もし講師としても採用されなかった場合のことを考えると、不安です。

  • 日本史

    青山学院大学 教育科学部教育科を目指している高3です。 地理、英語、国語で、 センター利用で受けようと思っていたのですが、二次のことも考えて勉強しておいた方がいいと言われました。 青山の二次試験は1回目(全学部日程)は去年から地理が入ったのですが、2回目(個別学部日程)では地理が無くて、日本史か世界史のどちらかなんです。 私は地理と世界史しかとっていません。 地理の勉強はこの夏休み1通り終わります。 しかし世界史はあんまりというか全く勉強してません。 授業の先生は適当で、テストも教科書を暗記していただけで70&#65374;80点は取れてました。 授業を2年生から受けているので、個別学部日程は世界史で受けようと思い、勉強をしようとして、参考書を読んでも内容が全く入ってきません。 暗記していたことは全部忘れてるし、世界史は国が沢山出てきて、地図上のどこの範囲が何の国なのかもわかりません。 この夏休みは世界史を後回しにし、センター強化をしてきました。 センター一発勝負にしようと思ってたからです。 でも、センターに落ちたときのショックを考えたとき、しょうがないと割り切れるかどうか不安です。というか多分とっても難しいです。 あとの試験に、何の対策もしていなかったら、後悔するだろうし…。 でも世界史は本当にもう嫌いの域なんです。参考書を見る度に泣きたくなって、頭を抱えるばかりで、知識は増えず…。完璧に言い訳なんですけど…。 世界史はどーしてもやる気が出なくて、友達に世界史と日本史はどちらがいいのか、と相談したところ、五分五分で…。 でもある子に、一回ダメだ、とか楽しくないと思った教科は伸びないと思う。と言われました。 日本史は中学の頃の知識程度しかないけれど、中学の頃は歴史が好きだったし、得点源だったので日本史に今から変えようと思っています。 日本史の授業は一回も受けたことありません。 今から日本史をやっても間に合うでしょうか? 友達は優しいので、今から頑張れば間に合うよ!って言ってくれたのですが… 違う子には、文化史が出たら終わる…!とも言ってました。 世界史は上辺だけだから簡単だって意見もあったり…。 ちなみなのですが、塾には行ってません。 先生にも相談したのですが、今は推薦入試や、AO入試に終われてあまり相談に乗ってくれませんでした。 大学入試の経験がある方、詳しい方の意見が聞きたいです。 自分一人じゃ抱えきれなくて、しかもとてつもなく分かりにくい文章ですみません。 高校は私立で偏差値58くらいで高くはないけれど、受験対策はしっかりしてくれています。

  • 中学校、高校の、試験日程を教えて下さい。

    趣味で小説を書いています。 中学生を出したいんですが、もう中学校と離れすぎてしまい、まったく思い出せません。 まだ子どももいないので、今の中学校のこともわかりません。 (そんな年齢じゃないですが^^;) 高校のほうも教えてもらえるとうれしいです。 あと、もしお手数でなければ、科目も教えてください。 私が中学のときは、社会科は地理、歴史、公民、高校では政治経済、日本史、世界史、地理、あと倫理? わかるサイトがあればいいんですが、検索のキーワードが思いつきません・・・(涙)

  • 教員採用試験を受けるべきかどうか(長文)

    カテゴリー違いになってしまったら申し訳ありません。 現在、教員採用試験を受けるべきかどうか悩んでおり、皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。 私は大学院生で、この4月から2年目です。院の授業に加えて、学部で教職のクラスを受講しながら教員免許取得も予定しています(院の授業がプラスされることにより専修免許取得となります)。普通なら教員採用試験受験のために勉強するのですが、私は教員採用試験を受けるかどうか迷っています。というのも、結婚の約束をしている人がおり、私が卒業し、一年ほど働いてから入籍しようと待ってもらっています。ただ、彼には近い将来転勤がある可能性が非常に高く、私の卒業と同時、もしくは結婚と同時に転勤になるものと思われます。 私は一度社会人経験をしてから大学院へ進学しているため、現在27歳です。年齢的なことを考えても、彼の転勤にはなるべく結婚した上でついて行きたいと考えています。採用試験を受け、合格し、採用された場合、急に転勤!となった場合、常勤講師に比べて動きづらい、ということはあるのでしょうか。 ちなみに今後結婚して、近いうちに子供も…となると、将来は常勤講師止まりになると予想しています。 教員採用試験を受けるメリットが自分にとってあまりないのであれば、採用試験の勉強をする時間を研究と修士論文に出来るだけ当て、進路としては常勤講師狙いに絞った方がよいのかとも考えてしまいます。 まとまりのない文章になってしまい恐縮ですが、皆さんのご意見をいただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 教員採用試験

    こんにちは。私は現在某私立大学四年生で今年の高校英語の教員採用試験に落ちたものです。非常に残念ですが来年また挑戦するつもりなのですが、とにかく早く採用されて正教員として働きたいと思っています。当方TOEIC900程ありますが、ほかに持っている資格といえば剣道初段ぐらいなものです。何とか専門免除を使い、いち早く合格したいのですがどの自治体が受かり易いでしょうか?また専門免除になった場合の合格率はどのくらいなのでしょうか?来年は志望を中学校に変えて挑戦しようと思っています。どうぞ宜しくお願いします。