• ベストアンサー

自動車保険が家族限定の場合

自動車保険の家族限定割引を設定しようかどうか悩んでいます。 我家での生活では夫婦のどちらかしか運転しません。唯一他の人が運転する場合といえば、修理や点検に出す場合、メーカー営業所の方が車を引き取り、引渡しに来て下さる時だけです。 ただこのような時に保険の状況を確認されたことはないのですが、お客の車を運転するような車メーカーの方などは別途何らかの保険に入っておられるのでしょうか? こういう場合を想定する必要まではないのでしょうか? 何か情報をお持ちの方がおられれば、ぜひ教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.2

>お客の車を運転するような車メーカーの方などは別途何らかの保険に入っておられるのでしょうか? 「自動車管理者賠償責任保険」という保険があって、修理工場などは大抵加入しています。 http://www.eiki-i.com/file_h_kigyo/jikanbai.html 家族限定で気をつけないといけないのは、別居の家族が運転する場合は補償されないということです。 別居の家族で唯一補償されるのが、「記名被保険者の未婚の子」だけです。それ以外は対象外ですのでご注意ください。

koro_chan
質問者

お礼

やはり、業者の方はそのような保険に入っておられるのですね。 業者さんを除くと、他人に運転をまかせたことは今まで一度もないので安心して(!?)家族限定の検討を続けます。 追伸のお答えにも納得&安心です。 早急なご回答ありがとうございました。大変助かりました。

その他の回答 (2)

• umigame2
回答No.3

追伸 お客さんから預かった車で起こした事故は、家族限定の有無にかかわらずお客さんの自動車保険は使えません。

• shippo
回答No.1

修理や整備などで車を動かした場合、客の保険を使って処理をするなんてことはありえません。等級が下がりますしね。 そういった場合は、会社で他人の車を壊した時や事故を起こした際の賠償保険などに加入しているかと思いますので、心配しなくても問題ないと思います。 ただし、町工場や知り合いなどの場合など個人業者などであればきちんと聞いてみた方がいいと思いますよ。メーカー系のディーラー整備工場などでは特に問題ないと思います。 気になるようであれば、聞いてみるといいと思いますよ。

koro_chan
質問者

お礼

なるほど・・・言われてみるとそうですね。 安心して(!?)検討を続けます。 早急なアドバイスありがとうございました。