• ベストアンサー

外部参照の取り入れ方

外部参照で膨大な量のファイルを取り込みたいのですが、 一括で取り込む方法はありますか? 1つずつやってみたのですが、数が多すぎて、ダブったり してしまいます。 Shiftを押しながらしても一度に複数の選択ができないので、 なんとか一気に取り込みたいのですが・・・ よろしくお願いします。 AutoCAD2000LTを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スクリプトメーカー(スクリプト支援ソフト)を使えば取り込みたいファイルを複数選択で取り込めます。

参考URL:
http://www.mura.sh/
ken460-y
質問者

お礼

こんなステキなソフトがあるんですね。 今回は死ぬ気でスクリプトでしましたが、もう二度とやりたく ないので、次回からソフトでサクサクやってみたいとおもいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tom-29q
回答No.2

スクリプトって使ったことありますか? 手作業を自動化することができます。 filedia 0 -xref a [参照ファイル名称] 0,0 … なんて感じでスクリプトファイルを作成しておきます。 参照ファイルの保管先は、オプションにてサポートファイルの検索パスに追加しておくと簡単です。

ken460-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 リスト一覧は作ったのですが、スクリプトは使ったことないので、 リストの活用方法がわかりません。 難しいですね・・・

• tom-29q
回答No.1

>Shiftを押しながらしても一度に複数の選択ができないので 複数選択はできませんよ。 1ファイルずつ、「どの位置に、どういった大きさで、貼り付けるサイズを指定して挿入」する必要があります。 いくつものファイルをまとめて挿入する際に、これらの指定はどうするのでしょうか……?

ken460-y
質問者

補足

言葉足らずでごめんなさい。 外部参照アタッチの画面で、挿入位置のチェックをはずし、 座標を0,0にするつもりです。 (参照先のファイルはバラバラになった地図なので、 0,0で挿入するとキッチリ並ぶようになっています) 全部0,0でも、やっぱり複数選択は出来ないんでしょうか?