• ベストアンサー

写真の切り抜きとイラレ編集

カタログの制作を担当しています。写真の切り抜きと編集についての質問です。カタログ自体はイラストレーターで編集しますが、製品の写真はフォトショップで製品の輪郭を作り、選択範囲として反転し、背景をデリートして白くします。その後、背景部をマジック消しゴムツールで消して透明にして、後はgifファイルにして保存。イラレでは、写真を配置する場所に色のベースを作り、そこに配置から作ったgifファイルを持ってきます。 質問は、このやり方しかないかどうか、ということです。gifファイルを作るとカラーは256色に限定されるようですし、イラレ上で見た目、ベース色(たとえば水色)の上にgifファイルを配置すると、ちゃんと製品は切り取られたように見えますが、いざレーザープリンターでプリントアウトすると、gifファイルの透明背景部分とベース色の部分で若干の色の違いが出てしまいます。当座はベースと写真を一緒にラスタライズ処理することでその障害を回避できますが、そうすると、以後その写真を他に流用できなくなってちょっと不便です。 1.製品写真を切り抜いて背景をなくしてイラレに配置するにはこの手順で作るgifファイル化しか、方法はありませんか? 2.レーザープリンターで出力の際、gifファイルの透明部分に色ムラが出なくする方法は、ラスタライズ処理以外にありませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
回答No.4

>イラレに配置するまでの工程を教えてください。 その画像をEPSで保存し、Illustratorで普通に配置すればOKですよ。 ※粗いプレビューデータで表示されますが、製版やPSプリンタ出力はそのままで構いません。きれいな元データで出力されますので。 (埋め込んでしまえば美しい元データで表示されます。)

ashi2205
質問者

お礼

なるほど~。納得です。イラレでクリッピングパスをやると、画像の外側だけの輪郭を透明にする場合はいいのですが、画像の中にも透明にしなければならないエリアがあると、どうやってもうまくいきませんでした。 PS上で処理してしまえば、ちゃんと中抜きもできました。これなら元画像も壊さなくていいのでいい方法ですね。 一歩前進しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ああ、それでいいですよ。 普通はそれをPhotoshopでやるのです。Photoshopでやると、より細かい加工ができます。思いっきり拡大して作業ができるので輪郭の不自然さを軽減するなどがしやすくなります。 パスの作成に使うツールもIllustratorと同じです。 違うところは、マスクをかける手順です。 1.ペンでパスを作成する。 2.そのパスを一旦保存する。(「パス1」などの名前を付けます。) 3.保存した「パス1」をクリッピングパスとして適用する。 ※2と3は「パス」ウインドウの中にあります。 (バージョンによって多少違いがあるかもしれません。)

ashi2205
質問者

補足

ありがとうございます。さて、下記の通り、1-2-3と進みました。「パス1」で保存し、オプションから「クリッピングパス」を開き、「パス1」を呼び出し、「OK」を押しました。 それからどうするのかが分からないのですが。お手数掛けますが、イラレに配置するまでの工程を教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみにPSはV.6で、イラレはV10です。

回答No.2

Photoshopで配置画像を作成するときは、クリッピングパスで切り抜いておいてEPSで保存するのが普通だと思います。 Illustratorではプレビュー用データを使用しますので、作業もサクサクといきます。 ※もし画像にそれ以上修正がないようなら、画像自体にJPEG圧縮をかけておけば軽くなります。

ashi2205
質問者

補足

頂いた回答はちょっとわかりませんでした。つまり、PS上でクリッピング、というのがわかりません。クリッピング、というツールやコマンドも見つかりません。 でもそれでヒントを頂きました。イラレ上で、クリッピングマスクというのを使ったことがあるので、やってみました。写真を切り抜かずに、背景を小さめにしてイラレに配置。ペンで製品の輪郭をなぞる。輪郭線と写真の両方を認識して「クリッピングマスク」を掛けたら、同じ効果が得られました。でもはたして、色のベースの上で、写真の背景が透明になるかどうか試したら、驚きです!透明のままでした。この方法はいけると思います。あとは輪郭部のぼかし(輪郭描画時のごまかし)ができるかどうかです。回答者様は、もしPSでの処理の方がいい、というご判断でしたら、PS上での作業をもう少し詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#61014
noname#61014
回答No.1

イラストレーターなら、フォトショのPSDファイルを貼り付けても大丈夫なはずです。 よっぽど古いバージョンだと無理かもしれませんが…。 または、画像の背景をイラレの背景と同じにして、 EPSにするとか。

ashi2205
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。なるほど、背景を透明にした後、EPSファイルでもイラレに貼り付けられますね、透明背景で。でもEPSファイルはとても重いのでそれが難点ですね。でもGIFよりいいのはわかりました。ちょっと試してみます。