• 締切済み

排卵日とタイミング

こんにちは。 タイミング指導&クロミフェンを服用しています。 クロミフェン服用で、4か月目に入りました。 だいたい、14日目の朝、排卵検査薬で陽性、15日目の検診で排卵確認 というパターンです。 この場合、いつタイミングを取ることが望ましいのでしょうか? (1)13日目夜 (2)14日目朝 (3)14日目夜 (4)15日目朝 これまで、排卵が早まったらどうしようという思いで、12日目や13日目に頑張り、排卵日当日はできない・・・という悪循環でした。 あまり回数をこなせないので、的を絞りたいです。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.6

ANo.3.4.5です、こんにちは。 そうですね~。やはり15日早朝に排卵してるようですね。 と言う事は、14日のタイミングになってきます。 朝一7:00finishが、14日昼12:00から受精可能、 15日の昼で1日、15日の0:00(16日目にまたがる)で受精可能運動をやめた辺りとなりますし。 これで行くと、15日早朝に排卵しているとまで絞り込めてるのですから、 (実際排卵は早朝にされてることが多いのだそうです。一概ではない) 受精可能運動を始めてから15日早朝では、16時間位経って居ることになりますね。 少々数が減って居る頃ですが、一応は良いタイミングです。 これで行きますか\(=^O^)人(^∀^=)/? >>もう少し締め切らずにいますので、 >>もしほかにアドバイスがあればよろしくお願いします! そうですね~。 これだけ排卵時間が絞り込めるなんてラッキーな方ですよ? 多くの人は○日目に排卵日かもしれない・・くらいの絞込みしかできないんですからね。 で、実際は1~2日ずれてる事が多い^^。 あと、アドバイスとしては、健康な男女が排卵日に子作りしたところで 確立は25%なんですよ。 貴女の場合、排卵時間まで大体絞り込めてるとしたら、必ず排卵したと、 その排卵時には受精可能な精子があったことが、25%×4=100%と しても、4回(4周期)ほどそのコンプリートなタイミングでダメだったとしたら、 タイミングだけでは何かが足りないとお考え下さい。 病院変えられたり、タイミングがコンプリートなのに妊娠しない原因を検査されたら良いと思います。 神からの授かりものというだけって、何も原因がないのに出産に至らない私のケースも在りますし^^;。 そのくらいですかね~。 それでは、頑張ってください^^。 14日目朝の「なるべく遅め」です。 か、14日夜の「なるべく早い目」。 どっちがいいか? そうですね~・・。卵子が15日目早朝排卵としたら、たった6~8時間ですから・・。 AM2:00ごろ排卵としたら、15日夜仲良しでは、受精可能になった頃には、 卵子は寿命があと2~3時間て事になってますし・・。まぁ、排卵が早朝でなくて朝排卵ならバッチリなんですが。 そこまで排卵時間なんてわからないですしね~。 こう考えるとほんと、難しい物でしょ?タイミングってね。 朝排卵なら0:00finishでバッチリ。数も元気さも申し分なし。 早朝排卵なら早朝過ぎでは、7:00finishのほうがマシというところでしょうか。ちょっと数は減ってるでしょうが・・。 そんなところで、朝一「なるべく遅めfinish」と言う事で回答いたします。 それでは頑張ってくださいね^^。

pooframe
質問者

お礼

本当に何度もありがとうございます!! もし目の前にHOPinDEERさんがいたら、菓子折りでも持って お礼に行きたいくらいです。 子供ができないストレスばっかり抱えてしまいましたが、元気が 出てきました!! >>何も原因がないのに出産に至らない私のケースも在りますし^^;。 私だったら、自分に子供ができなかったら、他人に丁寧にタイミングを教えるなんてこと、とてもできません。 きっと、不妊治療を経て、大きな何かを得ることができたんでしょうね。あえて妊娠に至った人の回答ではないことに、とても感動しました。 朝イチ、がんばってみます!! 本当に、ありがとうございました!!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

ANo.3.4です、追記 14日目の朝で陽性ですと、14日目に排卵された可能性もあるわけですね? 15日目排卵済み確認で医者はどのくらい前に排卵したと言ってますか? 15日目中排卵だとANo.4で、 14日目排卵も可能性があるなら、 13日目の深夜「早目」でも良いと思いますよ。

pooframe
質問者

お礼

何度も丁寧にありがとうございます!! 我が家的に、フィニッシュ時間が 朝のタイミング・・・7時、 夜のタイミング・・・12時 こんな感じです。 今まで、14日の朝排卵しても間に合うよう、13日の深夜タイミングを取ることが多かったです。 なのに14日目15時の排卵検査で、まだ排卵していない、こんなことがありました。 なので、やっぱり15日早朝かと思われます。 (排卵検査薬はだいたい14日目朝イチで陽性です) ということは・・・14日目朝が一番望ましいのかな、と思います。 先生は、性格な排卵の時間は言ってくれません。 だいたい卵砲チェックで「排卵した」か「排卵してない」しか言って くれないので・・・・。 14日朝に的を絞り、がんばってみます!! ありがとうございました。 もう少し締め切らずにいますので、もしほかにアドバイスがあれば よろしくお願いします! (ずうずうしくてすみません!)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

ANo.3です。 >>14日の朝イチか、14日深夜しかタイミングが取れないので、 どっちがいいか迷います・・・。 >>もしよかったら、再度アドバイス頂けないでしょうか???? よござんす。 >>ほとんど夕方予約ですが。 15日目の検診はほとんど夕方なのですね。できたら朝に卵胞checkされたら良いとして。(夕方でも仕方ない) ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 15日目の夕方検診で既に排卵済みというパターン 14日目の朝一か深夜しかタイミングが取れない ふむふむ。では、 15日目夕方で既に排卵済みということは、 15日目の早朝から(貴女が寝て居る明け方頃)午後に掛けての間に排卵しているとすると、 ★14日目の朝一「遅め」か深夜「早目」に仲良ししてください。 (どちらかと言えば深夜早目のほうが望ましい) ポイントは朝一ならなるべく「遅め」、深夜ならなるべく「早め」です。 貴女の深夜とは何時の事でしょうか? 深夜が「早め」でないとすれば、「朝一のほうがマシ」とも言えます。 *14日目の深夜仲良しでは15日目早朝(夜中の2時~5時)排卵しているとなると、 深夜早めとは「finishが14日目の22:00くらい」が理想的です。 できますか? 22:00finish精子は、15日目早朝3:00~4:00くらいから 受精可能運動に入ります。 貴女の排卵が2:00頃から15日目のいつ起きても、受精可能で動き捲くった精子がお出迎え状態です。 14日目の22:00finishですよ?22:00から事を始めるのでなくて finish(射精)の事を言っております。 できますか? これができないなら、14日目の朝一なるべく「遅め」で仲良くしてください。 理由は卵子が排卵後受精可能で居るのは6~8時間といわれて居るからです。 後はただ生きてるだけで24時間の寿命を終えてしまいます。 精子はfinish後、自力でどうにか20分くらいで子宮には到達しておりますが、 それから5~6時間経たないと、ノロノロとして過ごしているだけです。 (私は精子を顕微鏡で飼いこの目で5日間観察、立証済みです) 5~6時間後から突然狂ったように動き出した精子が、受精可能な運動を始めた大切な動きの精子なんです。 この動きがなければ卵子の固い殻を突破できません。 この受精可能運動が続くのが、1日半です(36時間) しかも、受精可能精子の数は2日目には半分程に激減しています。 これらの事を踏まえて想像してやると、 14日目の朝一遅めか、夜早目と言う事になるのです。 ネックは排卵がいつ起こってるか?が全く判らないのに 寿命は6~8時間しかないと言う事です。 なのでできますか? 14日目の朝一ならなるべくなるべく遅い目(昼近くても良いくらいです^^;) 14日目の深夜ならなるべくなるべく早い目(finish22:00が望ましい) どうでしょうか?^^

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 卵子の本当の受精可能時間は排卵後6~8時間です。 精子は射精後5~6時間後から受精可能になり、それが続くのが 1日半までです。 後は死んだように3日でも5日でも「生きてるだけ」なので受精しません。 このことから >>14日目の朝、排卵検査薬で陽性、15日目の検診で排卵確認 15日目の何時の検診で既に排卵済みといわれてますか? 総ては時間が関係してきて時間が大切です。 15日目の午前中で排卵済みといわれてるなら 排卵が14~15日目の夜中~明け方されてることになると 14日目の夕方くらいの仲良しが有効です。 例:14日目のPM19:00に仲良しのfinish(射精)とすると 15日目の夜中0:00~1:00には精子が受精可能運動をし始めて それが、約1日半(約36時間)16日目の昼12:00~13:00まで 受精可能で居ます。(後はノロノロとただ生きてるだけなので受精できません) 15日目の午前検診で排卵済といわれてるなら、このタイミングがもっとも有効だと思います。 何時検診で排卵済みか時間が違うなら、仲良しのfinish時間をずらしていってください。

pooframe
質問者

お礼

15日の検診は、朝イチか夕方4時、どちらかです。 仕事をしているため、この時間の予約しか取れないんです・・・。 ほとんど夕方予約ですが。 ちなみに、主人の検査は、「自然妊娠できるギリギリ」らしく、 たぶんあまり数がないんだと思うんです。 14日の朝イチか、14日深夜しかタイミングが取れないので、 どっちがいいか迷います・・・。 もしよかったら、再度アドバイス頂けないでしょうか????

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

#1の方の情報は確実な時間になります。 というのも、精子は元気なもので1週間、卵は3日生存すると話があります。よって、排卵日1週間前から「危険日」というのが、排卵日を計算するサイトではあるかと思います。 ただし、それは精子が一般的な数値(数、運動量)ならばですから、こればかりは、検査していただかないとわかりませんよね。 でも、排卵検査薬は、24~36時間以内に排卵しますよ~という情報ですから、その検査にて陽性が出たその夜でも全く問題ないです。 あと、おそらく、排卵日○日目!と予測はつくかと思いますので、敏感に排卵日にあわせるのではなく、排卵日前でも十分大丈夫だと思いますよ。 精子が排卵を待つ形か、排卵後精子を待つ形かの違いです。 精子が排卵を待つ形であれば、すでに選りすぐられた精子が残っている状態ですから、心強いと思います。 排卵日に必ずその前日に必ず仲良くしなくてはいけない!そうしないと妊娠しない!というわけではありません。 ただ、タイミング指導をされているのならば、医師の指導に従っても問題ないです。 私の場合、医師の指導のもとで授かりました。正直、その時、今日が排卵日だからという認識が自分自身低く。「あぁー先生言ってたなぁー」という大変おぞましい認識でした(笑) 我が家の場合、主人にも若干の不安材料があったため、医師の指導も厳しいものだったのですが、夫婦共に、「先生に言われるまで適当に」という感覚でしたね。 あまり肩に力を入れるより、肩の力を抜いて、ご夫妻が気持ちよく時を過ごせるほうが重要と思います。 ちなみに、我が家は一回目、主人は国家試験を控えており、主人からすると、「寝れるときに寝たい」状態でして、おかげさまで授かりませんでした(笑)

pooframe
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 実は主人の検査が、あまりよくなかったんです。 「自然妊娠できるギリギリの数値」みたいで・・。 私もクロミッドを飲まないと、卵子が成熟しないという、厄介な 状態です。一番の原因は「ストレス」。わかっているんですが なかなか気軽に赤ちゃんを待つのって難しいですね・・・。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

卵子の寿命は約24時間といわれています。 そのため、正確な時間を割り出さない限り排卵日当日というのはリスクが高いです。 かたや精子の寿命は約3日からそれ以上といわれています。 本来であれば排卵日の2日前と当日、3日前と1日前などの組み合わせがよいと思いますが、回数は無理ということですので、(2)が一番いいと思います。それが無理なら(1)。 15日は日中の検診で排卵が確認ということでしょうから、15日の朝までには排卵しているということですね。つまり14日の昼~夜または15日朝に排卵でしょう。 ということで、一番可能性が高いのは(2)だと思います。

pooframe
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 15日の検診は、いつも午前、午後、バラバラなんです。 仕事をしているので、朝イチか、夕方、予約を取れたほうでしか 行けないんです・・・。(大体夕方が多いです) 今回は(2)で、頑張ってみます!!

関連するQ&A

  • 排卵日タイミング

    排卵日の性交のタイミングはあっていますか?? 2児妊娠希望者です。 毎回生理27周期、14日付近で排卵します。 前回、病院で排卵するか検査してもらったところ、 卵もできてるし、ちゃんと排卵するよと言われました。 で前回は排卵検査薬を使わず、性交を主人ともちましたが 成功しなかったので、 今回は排卵検査薬を使用してみました。 (ドゥーテスト使用) 13日の朝から検査して、13、14は線がなしで陰性。 陰性でしたが14日に夜に性交を持ちました。 15日にしてうっすらと線がでました。でもまだ陰性範囲内です。 どのくらいでくっきりでるのか気になったので 15の夜19時に検査したところ、 朝よりは濃いですが、まだ薄かったです。 夜、日付が16日になり寝つけず夜中の3時くらいに トイレにいきたくなったので、検査もしてみたところ、 くっきり線の陽性反応がでました。 16日は朝からデジタルので排卵検査をしてみました。 朝8時時点で陽性反応あり。 夜の21時半時点でも陽性反応あり。 それで、夜のこの陽性反応ありの時点で性交を持ちました。 その後寝てしまったのですが、前日と同じく日付が変わり、 17日深夜2時すぎにトイレにいきたく目が覚めてしまい 検査をしてみたら、まだ陽性反応でした。 その後寝てから、朝6時半すぎに性交を持ちました。 そして朝9時くらいに検査をしてみると陰性になりました。 性交タイミングとしてはあっていますか?? 大体17の深夜に排卵したと考えてよいのでしょうか?? 1人目の子は排卵日前で妊娠した子です。 排卵日当日に性交しても妊娠する確率少ないのはわかっていますが、 排卵日当日に性交を持ったら妊娠する割合が当日以外よりは少しでも上がるのでしょうか?? また排卵後、基礎体温は高温に以降するまで時間がかかる人もいますか?? 長々とすいません。詳しい方どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • .排卵日、タイミングについて教えてください

    いつもお世話になっております。 45歳妊娠希望です。 前回、化学的流産をしました。 陽性がまた見られるようにタイミングについてご指導ください。 もともと28日周期でしたが去年夏頃より不安定で24~28日というかんじです。 お医者様とも相談した結果、病院には行かずにタイミングをはかることになりました。 12/26 排卵 1/7 36.71薄い陽性  8 36.96薄い陽性    9 36.90薄い陽性   10 36.78薄い陽性   11 36.88病院陽性確認   12 36.88薄い陽性   13 36.83陰性   14 36.73   15 36.83   16 36.86   17 36.74   18 36.68茶おり   19 36.85リセット   20 36.65   21 36.45   22 36.55   23 36.60   24 36.50生理終了   25 36.32   26 36.40   27 36.32   28 36.33   29 36.76排卵検査薬薄い陽性   30 36.51排卵検査薬薄い陽性 仲良し   31 36.34排卵検査薬薄い陽性 のびるおりもの 排卵検査薬が濃い陽性にならないのですが、本日のびるおりものを確認しました。 以前、病院ではのびるおりものの当日がタイミングだと言われたのですが のびおりの翌日というのもネットで見たことがあります。 昨日仲良ししてるので、昨日から一日おきのほうがいいのか、今日もう一度タイミングで一日おきがいいのか迷っています。 検査薬が濃い色なら今日でもと思ったのですが、朝の検査では薄いままでした。 どうぞ見解をお願い致します。

  • 排卵はいつなのか

    イマイチ分かりません,,, 6/10 卵胞チェックでもうすぐ排卵しそうとの事(11日・13日タイミング指導) 6/11 昼間に排卵検査薬陽性・午後タイミング 6/12 昼間に排卵検査薬陽性・昨日より早く濃い線 6/13 朝一に排卵検査薬陽性(?)・昨日より遅く少し薄いが陽性は出ている・夜中(0時)タイミング 6/14 朝一に排卵検査薬陰性 という流れなのですが排卵日は14日なのでしょうか? ちなみに今周期は初めてクロミフェン服用しました。 知識のある方宜しくお願い致しますm(__)m

  • 排卵日検査薬とタイミング

    妊娠希望で基礎体温と排卵日検査薬でタイミングをとってます。毎朝8時に排卵検査薬で検査したら朝8時に陽性でその夜9時も陽性で翌日朝8時は陰性。毎晩排卵検査薬で検査したら夜11時陽性翌日朝と夜9時陽性翌日朝8時陰性です。排卵の翌日は体温が高温になってます。排卵検査薬をいつ検査して、いつタイミングをもてばいいかわからなくなりました。。排卵検査薬皆さんは何時頃使ってタイミングは夜何時頃とってますか?私の場合タイミングはいつもてばベストでしょうか!?陽性の間は二日連日タイミングをとったほうがいいでしょうか?

  • 排卵日のタイミングのとり方について

    初めまして。36歳妊活中なのですが、今周期初めて排卵日検査薬を使用しました。12日陰性、13日朝薄く陽性、13日夜陽性、14日朝陽性、デジタル検査薬も陽性、14日夜薄く陽性、デジタル検査薬陰性、15日朝晩陰性になりました。タイミングは11、14、15日にとっています。この場合排卵日は15日になりますか?基礎体温は今朝上がりました。今夜もタイミングをとった方が宜しいでしょうか?基礎体温は昨日下がり、本日上昇しました。初歩的な質問ばかり申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 排卵日検査薬とタイミングについて

    排卵日検査薬とタイミングの取り方について教えていただきたく質問させていただきます。 2日前から分かるタイプの排卵日検査薬を使用しています。 通常のタイプとデジタル両方使用しており、20日の朝陰性、20日の夜濃い陽性、21日の朝濃い陽性、21日の11時やや濃い陽性となりました。 タイミングをとったのは、18日の夜です。昨日もタイミングをとったのですが、主人曰く元気にならず少量しか出なかったとの事でした。 本日もタイミングを取る予定ではおりますが、排卵が本日か明日となると18日のタイミング、もしくは本日夜のタイミングでは間に合わないでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 排卵日とタイミング

    不妊治療は行なっておらず、基礎体温と排卵検査薬でのタイミングのみです。 排卵日の判断とタイミングがあっていたか見れる方、教えていただきたく思います。 また漿膜下筋腫があり、半年後の検診の結果次第では手術を検討と言われています。手術を選択するのは、次の検診までタイミングを測って、妊娠出来なければ、と言われています。30代後半で焦っています。また彼の都合で毎回タイミングを合わせられないことがあります。そのため、1周期も無駄にしたくない思いでいっぱいです。 12/20 36.52℃ 生理1日目 12/21 36.24℃ 12/22 36.51℃ 12/23 36.16℃ 12/24 36.43℃ 12/25 36.21℃ 12/26 36.39℃ 生理終了 12/27 36.42℃ 12/28 36.34℃ 12/29 36.55℃ 12/30 36.01℃ 12/31 36.28℃ 1/1 36.66℃ 1/2 36.46℃ 1/3 36.26℃ 排卵検査薬 陰性(朝)エラー(夜) 1/4 測定出来ず 6:00ごろ仲良し 排卵検査薬陽性(昼) 1/5 36.28℃ 排卵検査薬 陰性(朝) 1/6 36.80℃ 二度寝➕測定時間ずれ 1/7 36.61℃ 生理周期は26~29日、予定排卵日は1/1ごろと思っていたんですが、1/3に体温が下がったため、排卵日がズレたのかとおもい、1/4にタイミングを取りました。仲良し後に排卵検査薬を使い陽性と出ましたが、仲良し後に使っていいものか。。 またタイミングが合っていれば、フライングで妊娠検査薬を使っても良いか、アドバイスいただけたらと思います。 *排卵検査薬はチェックワンデジタルを使いました。

  • 排卵日とタイミング

    妊娠希望です。 生理周期28~30日 最終生理4/2~4/7 3本ラインが出るタイプの排卵検査薬で 4/15朝8時くっきり1本陽性反応、 4/15夜19時、濃い2本薄1本の陽性反応。 その日の夜中(日が変わって16日のAM1時頃)タイミングをとりました。 本日、16日朝7時検査ミスで無反応。 16日昼12時は1本の陽性反応。本日朝から左下腹部痛。 念のためもう一度タイミングをもつとするなら本日夜が良いのか、精子は2日は生きてると考えると明日夜タイミングとるほうが良いのか、昨晩の一度に賭けたほうが良いか迷っています。 アドバイスお願いします。 4/8 36.61 4/9 36.50 4/10 36.61 4/11 36.58 4/12 36.64 4/13 36.70 4/14 36.58 薄く陽性1本 4/15 36.54 【朝】陽性1本【夜】陽性3本 タイミング 4/16 36.63 【昼】陽性1本

  • タイミングと排卵について

    6日から7日に日付が変わった頃にタイミングを取りました。排卵検査薬は、6日の朝から陽性でした。7日は、朝から夜まで、検査薬陽性でした。9日朝は、陰性です。 基礎体温は、7日 36.09 8日 36.62に上がりました。 オリモノは、8日朝は、白いおりものに代わってました。 排卵とタイミングは、合っていたのでしょうか。

  • 排卵日はいつ?タイミングは合ってますか?

    第2子 妊娠希望で、生理周期は 28-32日ぐらいです。 先月は 31日周期でした。 排卵検査薬(朝・夕で使用)と基礎体温を使用してタイミングをみていますが、、、 今回 5月30日 D11~ 排卵検査薬はごく薄い陽性がみられ、 5月31日 D12   35.95 (ごく薄い陽性) 6月 1日 D13   36.11   〃     ●タイミング 6月 2日 D14   36.28   〃        D15   36.03   〃     ●タイミング        D16   36.22   〃        D17   35.95 (朝 薄い陽性  夕 濃い陽性 判定ラインより濃い)●タイミング        D18   36.17 (朝 薄い~中陽性  夕 薄い陽性)        D19   36.25 (朝 ほぼ陰性) 排卵痛の自覚症状はなく、本日(D19)~少し胸が張る程度の症状しかありません。 タイミングをもったのは、すべて夜です。 ●排卵日はD18と考えてよいのでしょうか? ●LHは陰性になりましたが、陰性確認後も タイミングはとったほうがよいのでしょうか?(体温がまだ上昇していないのも気がかりです)基礎体温は 9か月程度つけていますが、概ね2層にわかれています。先月は高温期が13日ありました。 ●また、おりものが 排卵期前後でも 1年前に比べてもとても少ない気がするのですが、大丈夫なのでしょうか? 3月まで 通った不妊外来では 排卵は確認され、ホルモンも問題ありませんでした。  

専門家に質問してみよう