• ベストアンサー

カーナビについて、教えてください

ホンダ自動車の純正ナビをトヨタ車につけることはできますか? くわしく教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.3

ホンダの純正ナビでもディーラーオプションのは一体機なので配線の接続が出来れば(配線カプラの形状、配列が違いますが必要な信号線はほとんど同じなので)可能です 但し、ホンダの2DINの取り付けサイズは2DINの180×100より少し大きい190×110あります。 純正品もこのサイズですので180×100サイズの取り付けスペースの場合は綺麗に収まらないかもしれません。 メーカーオプションのライン装着ナビの場合は一体機でなく表示部、ナビユニット、TVチューナーユニットと分かれていて装着場所も分散しています。 不可能ではないですが移植は現実的ではありません。

art-miyabi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。車の知識があまりなく、現在ホンダ車に乗っているので、買い替えもホンダと思い、先にカーナビを購入してしまいました。現在トヨタ車にしようかと思ったのですが、友人からカーナビが使えないと聞いたので、質問させていただきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

オーディオカプラーはホンダ用の逆カプラーと汎用のトヨタ用のカプラーを使えば簡単に変わります。 私は同じ方法で日産純正のCD/MDをシビックにつけてます。 トヨタ車用のカプラーは量販店で1500円ぐらいでしょう。 ホンダ車用の逆カプラーは量販店では取り寄せ品となると思います。 私はヤフオクで買ってます。下記のURLを参考にしてください。 現在のトヨタ車はワイド2DINになってますのでサイズのほうは確認されたほうがいいと思います。通常の2DINオーディオを取り付ける際にはスペーサーが必要です。 ディーラーOPのようですのでアンテナ類は新品が付いてると思いますので、サイズに問題なければほぼ通常の取り付けとあまり変わらないと思います。

参考URL:
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c169148896
art-miyabi
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか希望が見えてきたようで、うれしいです。さっそくディラーに相談してみたいと思います。

• is_is
回答No.2

できないこともありませんが、まず何でホンダ純正のナビをトヨタ車 につけようとお考えなのでしょうか? メーカオプションのナビか、ディーラーオプションのナビかにより、 違います。 いずれにしろ取り付けにはかなりの加工技術が必要になってきます。 ご自身で取り付けをするのであればかなりの時間と体力をお使いに なると思います。 取り付けをミスすれば電気機器なので壊れます、修理に出せば高い 修理代を出さなければなりません。 無理はせず、既製品のナビを取り付けた方が安く上がります。

art-miyabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車の買い替えをするつもりでいましたが、車の確定前にカーナビを買ってしまい、困っていました。

• fifaile
回答No.1

配線さえつなぐことができれば可能です。 カブラーの形はおそらく違うので、ギボシ配線になります。

art-miyabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ナビはみんな同じと思っていて、失敗しました。ギボシ配線???難しいですね。使えると良いのですが・・・。