• ベストアンサー

読書家の方、お願いします。

私は過去に、ゲーテの若きウェルテルの悩みを読み、号泣したことが有ります。そんなかんじの、一途で、切ない泣ける本ないでしょうか?季節も深まりなんか、泣きたい気分です。私は映画も好きなので、映画でも結構です。一つ宜しく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i536
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.8

>ゲーテの若きウェルテルの悩みを読み、号泣したことが有ります ウェルテルのような恋愛でもされたのでしょうか。 そうでないと号泣するほどまでこの本に共感できないように思いますので。 ゲーテ自身がこの本は自分をも狂わせるので読まないみたいことを言っていたそうですね。 読まれたかも知れませんが、下記をお薦めします。 ご質問とは違った意味で泣けるかもしれません。 趣味が違っていましたらすみません。 ユゴー『レ・ミゼラブル』 デュマ『モンテクリスト伯』 ルソー『告白』 吉田満『戦艦大和の最後』 アンネ・フランク『アンネの日記・完全版』+ シュナーベル『少女アンネ-その足跡』 樋口一葉『大つごもり』・『十三夜』・『たけくらべ』 島崎藤村『破戒』 伊藤左千夫『野菊の墓』 泣くのとは正反対で、思いっきり笑いたかったら、これです、 十返舎十九『東海道中膝栗毛』岩波文庫。

その他の回答 (16)

  • i536
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.17

No.8の続きです。 プーシキン『オネーギン』岩波文庫/ウェルテルとある意味で対をなす感じがします、強く勧めます。 ペディエ『トリスタン・イズー物語』岩波文庫 ルソー『新エロイーズ』岩波文庫/ウェルテルの手本となったと思われる、書簡体小説です。

noname#3096
noname#3096
回答No.16

 絵本なのですが、「たれゆくままに」  これは泣けます。

参考URL:
http://www.san-x.co.jp/book/book.html#tare
  • sun-tea
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.15

こんなので??と思われる方もいると思いますが・・・^^;) 「タートルストーリー」カメと少年のお話です。(児童書ですが・・・最後の方で泣きました) すぐ読めると思いますので、図書館などで借りてみてはどうでしょうか^^*)

回答No.14

個人的に同じ系列だと思っているものに、 「赤と黒」スタンダール 「戦争と平和」ドストエフスキー 「即興詩人」アンデルセン があります 一途で、切ないと思うものは、 「赤い薔薇ソースの伝説」エスキヴェル(これ映画になってます) 「流れよ我が涙、と警官は言った」ディック 最近はあまりそんな本は読まないのですが、不覚にも泣いた本は 「童話物語」向山貴彦ですね。 最近泣いたビデオは「AI」です。主人公デイビットの一途さには号泣ものです。 これも不覚にも大大大大泣きで、涙を拭いたハンカチを絞れるほどでした(ちょっと大袈裟かー) ちなみに我が娘(5才)は「グリーンマイル」で号泣していました。

  • ryogoku
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.13

デュマ・フィスの椿姫なんかどうでしょうか。 あと高村光太郎の智恵子抄やガストン・ルルーのオペラ座の怪人とかも。 最近みた映画で泣けたのは蝶の舌とI am Samです。 この2つは目が赤くなってしばらく顔を上げられなかったくらい泣きました。お勧めです!

  • komomomo
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.12

こんにちは☆ 『林檎の樹』(ゴールズワージー著)がお勧めです。 若くて綺麗で悲しい恋です☆

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102088016/249-4988437-1391557
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.11

ぼくも、高校生のときに、若きウェルテルの悩みを読みました。泣くと言うより、よく似たものとして、ドストエフスキーの「貧しい人々」やその構成をまねた宮本輝「錦繍」などはどうでしょう。 武者小路実篤の「友情」は読まれましたよね。

  • iktzy
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.10

スタンダールなんかどうでしょう。『赤と黒』『パルムの僧院』。

  • gon1234
  • ベストアンサー率14% (42/293)
回答No.9

「若きウェルテルの悩み」がお好きならば「グレートギャッツビー」も読みやすいかもしれません。 泣けないけどドイツ文学つながりで「魔の山」とかもおもしろいです。読書した!という気分にさせてくれます。

回答No.7

みなさんの回答とはちょっと毛色が違いますが、 「犬にどこまで日本語が理解できるか」 日本ペンクラブ編 短編集です。何度も泣きました。犬たちの一途さにしんみりです。

関連するQ&A

  • 面白い本・お勧めの本ありませんか?

    私が今までで読んだ本で面白かったのは 1、『リトル・トリー』フォレスト・カーター 2、『若きウェルテルの悩み』ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ です。 何か他に面白い本・お勧めの本ありませんか?

  • 若きウェルテルの悩み

    ゲーテの「若きウェルテルの悩み」を読んだ事がある方いらっしゃいますか? いたらどんな内容だったとか、メインの場面など教えてください。

  • 号泣

    最近、ストレスが溜まっているかんじです。 そんなわけで、思いっきり涙を流してすっきりしたい気分。 泣ける映画ではなくて、号泣できる映画を教えてください。 できるだけ、たくさん教えてくれるとうれしいです。(ただし、本当に号泣できるもののみ) ちなみに、「アンジェラの灰」「ひまわり」「ニュー・シネマ・パラダイス」「本当のジャクリーヌ・デュ・プレ」「ステラ」などで号泣した経験あり。 これ以外でも号泣してるんですけど、今思い出せるのはこれだけです。もっともっと教えてください。

  • 日本文学の面白さ、良さを教えてください

    最近文学に関心が出てきました。 友人の勧めでゲーテの若きウェルテルの悩みを読みました。現在ファウストを読んでいます。 次には以前挫折したドストエフスキーを読んでみようかと考えている最中、日本文学をまともに読んでいないので先にそちらを勉強してからがいいかなと思っています。 しかし、素人(私)映画などで邦画より洋画にひかれるように、どうも日本文学に1歩めがでないと言うか、買うぞ!開くぞ!と言うテンションになりません。何から(誰から)読めばいいのかなとも思います。 しかし、お好きな方の語りを聞いていると、とても芳醇な世界のように聞きます。 やっぱり1度は親しんでみたいです。 そこで、このようなダメな私の背中を押すようなご教示と、入り口としておススメの作品や文豪がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 読書感想文の本..

    中三です。 ついに読書感想文の季節がやってきてしまいました.... おすすめの本を教えてください!! ちなみに去年は、吉本ばななさんの『High and Dry』、 一昨年は、カール・ハイアセンさんの『FLUSH』 を読みました。 泣けてもそれほど重くなく、さわやかな感じがいいです。 すぐ泣いちゃうので..笑(モンスターズ・インクで号泣でした) よろしくお願いします。

  • 読書好きの方にお聞きしたい事があります。

    (1)芸能人などが出版した暴露本、エッセイなどに興味はありますか?購入したりしましたか?  劇団ひとりさんが出版した本はヒットとして映画にもなりましたよね。読んだ事が無いですがヒットしたので世間が評価したのだと思います。 離婚や浮気など裏の事情を暴露した本には興味がありません。皆さんはどうですか? (2)図書館は利用しますか?  利用していません。自動車の本を読みたいと思っているのですが本棚を見ても2003年度版、2004年度版などしかなかったりします。 読みのは行きます。 (3)子供の頃から読書好きでしたか?自分は最近本を読むようになった者です。子供の頃は夏休みの読書感想文を書くために読んだぐらいでした。 (4)どんな分野の本を読んでいますか? 小説などは読みません。 仕事のやり方 時間の使い方 社会人の基本 などの内容の本を読んでいます。 (5)好きな作家はいますか?シリーズでずっと購入している本などありますか? (6)本を購入する時の基準などありますか?  興味のある本を手に取って読み易そうだと判断したら購入しようと思っています。興味があるタイトルの本でも小さい文字でびっしり書いてある本が苦手なんです。大き目の字で書いてあるとページが進むのが早いので読んだ気分になるからです。 全部じゃなくていいのでお願いします。

  • 純恋?を描いた海外の文学作品、小説を紹介してもらえませんか?

    純恋?を描いた海外の文学作品、小説を紹介してもらえませんか? 表現が難しいのですが、純愛純恋を描いた小説を探しています。(いまさっき夢に出てきたんです…) 作品ですが、落ち着いたタッチのほうがいいです。 主人公が一途でどちらかといえば悲恋がいいですかね… 「そうだ!!ここは君と出会った場所なんだ~~~~~!!!!」 と絶叫発狂してしまったりとかそんな感じで…いや自分でも何言っているのかよくわからないですけれど… 似たようなというか、上の条件に対して線行っているなというのは 作家が同じですがゲーテの『ファウスト』や『若きウェルテルの悩み』…でしょうか ただファウストは詩でしかも韻文なので少し物語性に書けるかなと、 ウェルテルは手紙を公開していく様式なの盛り上がりとしては淡白かなと そう思いました。(勿論この二つに文学的価値があるのは言うまでもないですが) 散文で、純愛純恋悲恋(あまり肉体関係が…とかどろどろしたのは好きではないです。胸が痛くなるので)、できればドイツ語(本当にできればでいいです!むしろ違う言語でもいろいろ紹介していただければ幸いです)、こんな小説はないでしょうか? お願いします!

  • 泣ける映画を教えてください

    過去に何度も投稿された質問ですが、どうか飽きずに答えていただけれ ば幸いです。 僕は映画を観て号泣したことが一度もありません。号泣必至といわれる 「グリーンマイル」や「タイタニック」も過去に何度も観ましたが、感動 はするものの涙が僅かに頬をつたう程度で、号泣とまではいきませんで した。 こんな僕でも号泣できる映画(洋画・邦画)はありますか?人によって感 性は違うと思いますが、皆さんのこれは泣けた!!っていうものを教えて ください。

  • 読書好きな私に敵対心?

    馬鹿げた質問と思われてしまうかもしれませんが、相談にのって頂けるとうれしいです。現在20代後半(女)です。高校時代から仲の良い友人たちとは今も続いています。その中の1人のことなのですが、私は専門学校に進み就職しましたが昨年退職しました。今は就職先を探しつつ書店でアルバイト中です。一方彼女は大学を出て国家試験をとり立派な仕事についています。 言わば彼女とは正反対だと思います。私は外見は普通(むしろ悪い位;)、内向的、友達も少なくてよい、全くモテない、愛想もふれないので特に評判も良くもない(悪くもないと思いますが)とにかく地味~な女です。一方彼女(Aちゃんとします)は、スタイルも良く顔も可愛い、社交的、友達も多い、すごくモテる、愛想も良く、マナーも良いので評判が良い。とにかく、華やかな人だと思います。 昔からなのですが、私の唯一の趣味の読書を邪魔?するというか何かといちゃもんをつけてきます。ほって置けば良いと思うのですがチクチク言ってくるので、どう言い返せば良いのかもわかりません。 例えば、初対面の人が多い食事会(つまりコンパですね^^;)で趣味の話になることがありますよね。私は本当に読書しかないのでそう言うと中には「誰が好き?」と食いついてくれる人もいます。私が「○○とか」と答えるとAちゃんは聞き耳を立てていて「ああ、その人しか読まないもんね」とつけたします。そんなわけないのですが、なぜかそう言います。また、別の日に友人たちで遊んでいる時に好きな作家の発売日だったので、書店に立ち寄り買いました。すると中までついてきた(ついてこなくていいのに)Aちゃんが「買うの?誰に聞いたの?」と言います。考えすぎかもですが誰かの受け売りだろと決め付けられているような・・。 友人の中には同じく本好きな子がいますが、すでに結婚しているので本を買う余裕がないのもあり、たまに貸してといってきます。みんなの前で「あれ貸して」というので「いいよ~」というと必ずAちゃんは 「私も本好きだから貸して」と言います。貸すのはいいのですが、感想を言わないとか言っても「ん~私的にはいまいち」と言って返してきます。最初は信じていたのですが、だんだん読んでないのでは?と思い始めて「どの辺りがつまんなかった?」と聞いたら「うまく言えないけど」という調子です。その後は何度かみんなの前で貸してというものの後でこっそりと「ごめん、ちょっと浅すぎて結末だけいちお読んだ」と貸してきます。なんだそれ?と思うのですが、どう言っていいのやら・・と思っています。みんなの前で「読みますアピール」しているだけ?と穿った見方をしています。 私は少年マンガも好きで集めているのがあるのですが、そういうマンガはコンパの席などで大勢の前でわざわざ「○○ちゃん(私)これありがとう」と返してきて「○○ちゃんほんとマンガ好きだよね~私普段読まないから助かる♪」と言います。マンガも好きなので別に良いですがなんだかな~と思います。おまけになぜか私を「映画好き」にしようとします;嫌いじゃありませんが、ごくたま~に見る程度です。それなのに、「ほんと映画好きだよね~」とか人に「この子映画好きなの。私は本とか好きで読むけど・・」と紹介します。正直映画に何も詳しくないのですが。 今までから友人たちの前で特に本の話をしていたわけではないですが、うちに遊びにくると友人が借りて言ったりするので、自然と話題になることはあります。でも、最近はAちゃんのリアクションにイラッときてわざと本の話を避けています。Aちゃんは見下している私が「本好き」というのが気に入らないのでしょうか・・?でも私はAちゃんが本を買ったのを見たこともなければどんな作家が好きかもしりません。家にも本があるを見たことがありません。Aちゃんは自分は人気者なのだから私のことはほって置いていいと思うのですが。お恥ずかしい悩みですが、どのようなスタンスでいけばよいかアドバイスをお願いします。よろしくお願いいたします。

  • 文章力を上げる。読書・映画の感想ノートは効果的?

    文章力を上げる方法で過去の質問を読んだことろ ・本を読む ・文通 ・テーマを決めて論文を書く がいいと知りました。 他にも考えたのですが、自分はよく映画や本を読むので、その感想を書いたりするのはどうだろうかと思いました。 俗に言う読書ノートとか映画ノートみたいなものなのですが、これは文章力向上に有力でしょうか? また読書ノートや映画ノートはどのようなことを書けばいいでしょうか?感想だけでもいいか。要約も書いたほうがいいか。 よければ教えて下さい。