• ベストアンサー

読書家の方、お願いします。

私は過去に、ゲーテの若きウェルテルの悩みを読み、号泣したことが有ります。そんなかんじの、一途で、切ない泣ける本ないでしょうか?季節も深まりなんか、泣きたい気分です。私は映画も好きなので、映画でも結構です。一つ宜しく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i536
回答No.8

>ゲーテの若きウェルテルの悩みを読み、号泣したことが有ります ウェルテルのような恋愛でもされたのでしょうか。 そうでないと号泣するほどまでこの本に共感できないように思いますので。 ゲーテ自身がこの本は自分をも狂わせるので読まないみたいことを言っていたそうですね。 読まれたかも知れませんが、下記をお薦めします。 ご質問とは違った意味で泣けるかもしれません。 趣味が違っていましたらすみません。 ユゴー『レ・ミゼラブル』 デュマ『モンテクリスト伯』 ルソー『告白』 吉田満『戦艦大和の最後』 アンネ・フランク『アンネの日記・完全版』+ シュナーベル『少女アンネ-その足跡』 樋口一葉『大つごもり』・『十三夜』・『たけくらべ』 島崎藤村『破戒』 伊藤左千夫『野菊の墓』 泣くのとは正反対で、思いっきり笑いたかったら、これです、 十返舎十九『東海道中膝栗毛』岩波文庫。

その他の回答 (16)

• i536
回答No.17

No.8の続きです。 プーシキン『オネーギン』岩波文庫/ウェルテルとある意味で対をなす感じがします、強く勧めます。 ペディエ『トリスタン・イズー物語』岩波文庫 ルソー『新エロイーズ』岩波文庫/ウェルテルの手本となったと思われる、書簡体小説です。

noname#3096
noname#3096
回答No.16

絵本なのですが、「たれゆくままに」  これは泣けます。

参考URL:
http://www.san-x.co.jp/book/book.html#tare
  • sun-tea
回答No.15

こんなので??と思われる方もいると思いますが・・・^^;) 「タートルストーリー」カメと少年のお話です。(児童書ですが・・・最後の方で泣きました) すぐ読めると思いますので、図書館などで借りてみてはどうでしょうか^^*)

回答No.14

個人的に同じ系列だと思っているものに、 「赤と黒」スタンダール 「戦争と平和」ドストエフスキー 「即興詩人」アンデルセン があります 一途で、切ないと思うものは、 「赤い薔薇ソースの伝説」エスキヴェル(これ映画になってます) 「流れよ我が涙、と警官は言った」ディック 最近はあまりそんな本は読まないのですが、不覚にも泣いた本は 「童話物語」向山貴彦ですね。 最近泣いたビデオは「AI」です。主人公デイビットの一途さには号泣ものです。 これも不覚にも大大大大泣きで、涙を拭いたハンカチを絞れるほどでした(ちょっと大袈裟かー) ちなみに我が娘(5才)は「グリーンマイル」で号泣していました。

• ryogoku
回答No.13

デュマ・フィスの椿姫なんかどうでしょうか。 あと高村光太郎の智恵子抄やガストン・ルルーのオペラ座の怪人とかも。 最近みた映画で泣けたのは蝶の舌とI am Samです。 この2つは目が赤くなってしばらく顔を上げられなかったくらい泣きました。お勧めです!

• komomomo
回答No.12

こんにちは☆ 『林檎の樹』(ゴールズワージー著)がお勧めです。 若くて綺麗で悲しい恋です☆

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102088016/249-4988437-1391557
  • jun95
回答No.11

ぼくも、高校生のときに、若きウェルテルの悩みを読みました。泣くと言うより、よく似たものとして、ドストエフスキーの「貧しい人々」やその構成をまねた宮本輝「錦繍」などはどうでしょう。 武者小路実篤の「友情」は読まれましたよね。

• iktzy
回答No.10

スタンダールなんかどうでしょう。『赤と黒』『パルムの僧院』。

• gon1234
回答No.9

「若きウェルテルの悩み」がお好きならば「グレートギャッツビー」も読みやすいかもしれません。 泣けないけどドイツ文学つながりで「魔の山」とかもおもしろいです。読書した!という気分にさせてくれます。

回答No.7

みなさんの回答とはちょっと毛色が違いますが、 「犬にどこまで日本語が理解できるか」 日本ペンクラブ編 短編集です。何度も泣きました。犬たちの一途さにしんみりです。