• ベストアンサー

SSDとフラッシュメモリの違いって

最近カーナビでよく目にするSSDナビというタイプがありますが、 これはフラッシュメモリナビとどう違うのでしょうか? 違いが判る方は教えてください。

• 90401
  • お礼率83% (72/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leon326
回答No.2

基本的な補助記憶装置は同じだと考えていただいて構いません。 フラッシュメモリをディスクのように扱い、OSにドライブとして認識されるのがSSDです。 最近PCで普及が始まっているSSDを採用したナビですね。 HDDナビと違い、ディスクなどが全く無いドライブなので振動に強く、消費電力も少ないと言う特徴があります。 しかし、最近になって急速に発展してきている技術ですので、現在市販されているナビに搭載されているドライブは、HDDに比べるとシーケンシャルリードの速度などがかなり遅いと思います。 ですので、個人的には現時点ではあまりオススメできません。

90401
質問者

お礼

なるほどですね。 PCにドライブとして認識されるのがSSDなんですね。 分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• fifaile
回答No.1

商品説明より >記録メディアに4GBのフラッシュメモリを採用した2DINサイズの「SSD(Solid State Device)ナビ らしいですよ。 単にDVDをフラッシュメモリに置き換えたのがSSDナビのようです。 メモリーナビとは別物ですね。

90401
質問者

お礼

確かにメモリーナビとは別扱いになっていますね。