• ベストアンサー

魅力のある小学校の施設

小学校のPTA役員をしています。 子どもの通う小学校の前面建替えが決まり、PTAからの要望書を提出します。 様々な要望の中の一つに、「特色、魅力のある施設を作って欲しい」と言う希望があります。現在、前庭にビオトープがあり、建替え後もこれは継続して運営されると思うのですが、校舎内の設備として子ども達が意欲的に使い、地域の人も集まる魅力的な施設の提案は出来ないものか、考えています。 ネットで調べて見ますと、プラネタリウムを設置している公立校、室内プールのある公立校などがあるようです。 これら以外に、魅力的で実現性のある、実際に機能している小学校の設備を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.3

私は仕事柄(教育の研究職です)、たくさんの学校を見ています。 1.ご存知の学校では、どれが実現されてますか? 例に出したものは、どれも実現されています。ただし、「体育館に可動収納式の座席」は海外日本人学校と、私立の小学校でしか見たことがありません。また、これらを全て兼ね備えた公立小学校はさすがに見たことがありません。 ところで学校というのは、「学校」ですから、子供の教育という目的外の施設は作れないのです。#2さんが提案された和室というのはその典型で、可搬式の畳を購入することは(総合やクラブなどの利用で)可能ですが、和室そのものを作るためには、学習情報室やパーティションのある大教室(こちらは、教育目的という名目が立つ)と違って、一工夫必要です。 ただし、和室ももちろん見たことがあります。 例えば、学童保育施設を中に入れる予定であるとか、将来構想として、公民館的施設を併設する予定であるなど、役所がそれなりの名目を立てることで実現可能となります。この辺は、正直なところ、役所の「さじ加減」(和室を造る大義名分が立つかどうか)みたいな部分があります。 2.また、芝生化をすでにされてましたら、維持管理はどのようにされてるのか 正直、色々です。 ・維持管理費用を、費目として配分する自治体 ・維持管理費を、学校予算の中に含めてドンブリで配分する自治体 ・社会教育から校庭整備(放課後や夜間に開放することを前提として)費用が別枠で出る自治体←これはベターです 現時点で分かっている問題点としては 1.最大の悩みは、費用が足りないということ 変な話ですが、芝生化するための初年度費用は降りても、維持管理費は不十分なところが多い(というかほぼ全て)。芝生は継続的・定期的に張り替えの作業が必要ですし、必要に応じて肥料をやるなど養生も必要です。でも、その費用が、特にドンブリのところは、捻出できないのです。 2.人手が足りない 自治体のショーウィンドウの学校は別だと思いますが、実際には用務主事さんと学校の教員、保護者のボランティアでやるしかありません。 もちろん、学校としても子ども達に草取りをさせるなどしていますが、校庭というのは、芝生の養生のために休ませる(立ち入り禁止にする)ことができないので痛みが早いのです。 3.知識不足 日常的には用務主事さん(学校作業員さん)の仕事になるのですが、特別に好きな人は別として、芝生を維持管理するための知識を持っている人は少ないです。 社会教育から金が出る場合には、長期休業中に作業をするなど人・金・物が上手く流れるのですが・・・。

noname#65065
質問者

お礼

具体的なアドバイス、有難うございます。 和室は魅力的なのですが、大義名分をきちっと作って要望書を提出しないとならないのですね。何とか、他の方と考えて見ます。「書道の時間に和室で書かせたい。」とか、「伝統の作法(茶道、華道など)を経験させたい」という意見が周りからは出ているのですが、もう一押しできるものを出さなくてはなりませんね。 体育館の可動式の椅子は、近くの市民会館に設置されているようです。 小学校では予算が付きそうに無いですね。(T_T) 芝生の維持費はやはり重要課題ですね。現時点ではボランティア主導の試みなので、今後の管理をどこが請け負うかがキーポイントになってます。校庭は、現在は放課後・休日ともには児童クラブ(サッカー)が使用しているだけで一般には開放していません。芝生化された後は、広く市民に開放するつもりでいます。地域住民、また他地区の方々の憩いの場とするつもりです。そのあたりを強調して、市のほうから維持の費用を予算に組み込んでもらう方向で動いてみます。 いろいろと有益な情報を有難うございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.5

私がいいなあと思うのは、植物(木)です。しかも、ドングリやシイの木、グミの木、ナツメ、枇杷、銀杏など、実ができる木があればいいなあと思います。今植えても、将来の子供たちに残すことになります。

noname#65065
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 建物のことを主に考えていましたが、木も確かに良いですね。 今年は芝生を植える予定なので、ますます子ども達にとって運動場が楽しいスペースになりそうです。地域の人たちの憩いのスペースとしても提供する予定なので、是非自治体に掛け合ってみようと思います。 有難うございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.4

我が子の通っている公立小には和室ありますよ~。 図書室のエリアにあって、ペタンと座ったり自由に子どもたちが本を読んでるのをみました。あとPTAの集まりとかがある日には、お連れの未就学児さんをその和室で預かったりしています。(紙芝居を読んであげたり・・) 和室も立派な学習だと思います。畳の上で両手足を延ばしてゴローンとさせてあげたいですしw あとは校舎内にコミュニティエリアのようなものがあります。 休み時間にそこで本をよんだり、色々とやっているようです。また、放課後にはそこでみんなで宿題をやったりしています。これは放課後の学校開放の一環のようで監督者が常にいます。(予め保護者が利用申請しています) よい施設ができるといいですね。

noname#65065
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 和室は本当によさそうですね~(*^_^*) 実現できるよう、頑張ってみようと本当に思ええて来ました。 校舎内のコミュニティエリアというのは興味があります。 子どもの学校では、お仕事をされてて子どもの帰宅の方が早くなる世帯の1~3年生の児童を留守番教室児童として年度始めに登録します。 専門の職員が2名付いて預かってもらえるのですが、年度途中に就職された方や、仕事が忙しくて帰れなくなる時期がある方たちは子どもを預けることが出来ません。(預かれる人数に限りがあるので…) 留守番教室とは別に、日中も出入りできてもっと開放的なスペースがあるといいですね。参考になりました。 有難うございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

室内なら和室がいいでしょうね。総合学習の時間に茶道、華道、かるた遊びも出来ますし、畳や襖の部屋での作法も学べます。家に和室ない家も存在しますし、文化学習に良いのでは?。 生態系が分かる、池、植物、バッタ(肉食動物はやばいでしょうが・・・)みたいなものが生息しているビオトープは如何ですか? あとは畑や田んぼですかね。校庭の隅を耕すだけでいいので安上がりですよ。都会でもJAを取り込めば喜んでモミとか種とか提供してくれそうですし。全校生徒分激しく収穫すると運動場が臨時田になってしまいますので、収穫量的にお餅つきこそ出来ないでしょうが、小さなおにぎり分にはなるかもしれませんよ。 うちの出身小学校は一人一鉢(鉢や種は洗って使いまわし)運動やってましたよ。学級花壇や藤棚以外に、校舎の脇(運動場側の脇の日当りがいいとこ)に棚を作って、飾っていて、ディスプレイになりましたし(1年生は朝顔とチューリップ、2年生はマリーゴールドと水仙、上級生は菊、しかも学年があがる毎に大輪になる)『創意』の時間に世話をしたり、花に名前をつけて可愛がったり(みんな名前が怪しい。「お菊さん」とか)、花にまつわる作文や詩を執筆したり・・・。年に1日「花祭り」って奴をやっていて、全校生徒の花を運動場の真ん中に配置して、その周囲で歌を歌ったり、お店屋さんごっこをしたり風船飛ばしたりしてました。周囲から見ると何かの儀式みたいでした。 参考になるかわかりませんが・・・。

noname#65065
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 和室は是非提案してみようと思います。確かに家に和室の無い子どもさんが今はいるかもしれませんね。どのくらいの広さのものがあれば理想か、教えていただけると助かります。 ビオトープ、田んぼ、畑はは今も地域ボランティアの方の協力で作っていただいているので、引き続き存続をお願いしてみます。(*^_^*) 一人一鉢は楽しいですね。(^^♪ 理科の授業で、朝顔、ミニトマト、マリーゴールドは低学年が一鉢ずつ植えているのですが、夏を過ぎても何か一人が世話して、「名前をつけて」育てるのも良いですね。提案してみます。 たくさんの貴重なアドバイス有難うございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

夢があって、良いですね。校舎内じゃないとダメでしょうか? ・校庭の芝生化 実際にやっている学校がいくつもあることは、ご承知かと思います。維持管理に手間と金がかかるのですが、ケガが少なくなるし、校庭に寝っ転がれるので最高です。 ・体育館に可動収納式の座席 行事や儀式の時に、パイプ椅子を並べる手間が省けます。学校で導入しているところは少ないのですが、最近ホールなどでは見かけるようになりました。壁面に折りたたむような形で収納、広げるとベンチになります。 ・校内無線LAN 学習用に、普通教室や特別教室、廊下などどこでもネットが接続できるように無線LANのアクセスポイントを設置する ・体育館に電動式スクリーンと常設タイプの大型プロジェクター 市民ホールなんかに最近よくあるタイプです。放送ブースから、PCやビデオと接続ができて、集会や行事などで利用できます。映画も上映できるから、地域の人も喜びます。 ・可動式パーティションを設置した大教室 2教室くらいの大きさで、3分割4分割できるパーティションを付けます。一つにすれば、学年全体で集まれるし、小さくすれば、会議などもできる。総合の時間などに、こういう部屋が一つあると、とても助かります。 ・田んぼ 5年の社会や、総合で稲作りをやるのですが、田んぼのない学校だとバケツで育てます。でも、水の管理がきちんとできる田んぼがあると、田植えもできて良いのですが。 ・学習情報室 パソコン室と図書室の機能を合わせたような部屋です。主に高学年の調べ学習で利用します。読書は図書室でやり、こちらは資料的な本を集めておきます。ネットに接続したパソコンを10台程度と、グループで集まれるテーブル。

noname#65065
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 校庭の芝生化は、まさに今年度実施中です。地域ボランティアの方が主導で、PTA、先生方、児童の全員参加で、6月中旬(来週)苗の植え付けをします。運動会が芝生の上で出来たらいーなーと思っています。(*^_^*) 体育館は、今のところ、改修予定は無いのですが、この際だから提案してみます。近くにコンサートなど出来るホールもあるので、予算が出してもらえるかはわからないのですが、「可動収納式の座席」、「電動式スクリーン」「大型プロジェクター」全部欲しいですね!(^_^;) 「可動式パーティションを設置した大教室」 「学習情報室」は実現してもらえる可能性が高そうです。提案してみます。 その他にも、良い案をたくさんご紹介くださり、有難うございました。 ちなみに、hukuponlogさんのご存知の学校では、どれが実現されてますか?また、芝生化をすでにされてましたら、維持管理はどのようにされてるのかも教えていただけるとありがたいです。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えて!学校の面白い施設

    PTAの役員をしています。 小学校の校舎の建替えが決まり、PTAから要望書を出さなければならなくなりました。 お子さんが通われている学校で、何か面白い施設がありましたら教えてください。 教室のレイアウト、特別教室、プール、その他なんでも良いです。 お願いします。

  • 中学校高校が新しく考える施設・設備について

    私学(公立も可)の中学校、高校が生徒増員のために考えている又は実行している新施設・新設備を知りたいのですがどこでそういった情報を知る事ができますか?教えてください。

  • 質問:小学校のPTA研修旅行に対する親達の考え方について

    私は、とある地方の小学校のPTA本部役員をしている者です。 私たちの小学校では、PTAの研修旅行に 親達が楽しみにしている施設(美術館や 娯楽施設を見学して最後にレストランでお食事)にいくのが通例になっております。 私は、子供たちにとって何が一番良いPTAなのかを 模索している最中なのですが このようにPTAの個人の楽しみのために研修旅行をしてもよいのか悩んでいます。 私の個人的な意見といたしましては、図書館の本が古くあまり冊数がないので購入してくれと学校に要望したら「資金がない」と言われた。それならベルマークを集めたり なにか活動をしようと呼びかけたたが 前例がないので無理と言われた。それなら研修旅行でそのような活動をしている小学校のPTAの人と意見交換したり、講習を受ければよいのではと 考えています。 PTAの活動がよりよいものになるようにと 思っているのですが、他の小学校では、PTAの研修旅行に対して どのように考えているのかをお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 子どもの通う公立小学校のPTAの予算に、職員室のエアコン代50万円が計

    子どもの通う公立小学校のPTAの予算に、職員室のエアコン代50万円が計上されています。こういうものってPTAが買うものなのでしょうか?

  • 不登校などの子たちが行く施設

    今年のいつか忘れましたが、テレビで、いじめなどで学校に行かない子どもたちが集まって勉強をしている施設の紹介をしてたのですが、そのような施設を教えて下さい。 たしかその番組では、公立高校の授業料が無料になったが、その施設に通う子どもたちには何も手当をしてくれない・・・といったような内容でした

  • 公立学校から個人情報流出!!

     公立学校からPTAへ子供の名前とTELが流れているようです。 私はPTAに加入しておりません。PTAにも個人情報を教えた事はありません。 1、学校が本人の了解を得ないでPTAへ漏らした場合、法的な罰則はあるのでしょうか? 2、PTA会員ではないので、PTA内部の私の個人情報を 無断で使用したPTAは法的な罰則はあるのでしょうか?  また、個人情報削除を拒否した場合の罰則は? 3、学校連絡網をPTAと併用して使用することに法的な罰則はあるのでしょうか?

  • 公立小学校で子どもが備品・施設を破損した時

    公立小学校へ通う子どもが、休み時間中に校舎の近くでボール遊びをしていて、ガラスを割ってしまいました。学校側から、遊んでは行けない場所、だったそうで親側にガラス代金の弁償を要求されました。子どもに非があったのは事実ですが、親側が賠償責任を負わされるか否かの線引きはどの辺なのでしょうか?例えば、理科の授業中にフラスコやビーカーを割ったとしても(仮に不注意だったとしても)負担はさせられないと思うのですが・・・。

  • 東習志野小学校・大久保小学校・屋敷小学校 について教えてください。

    習志野市に引越しを予定しているものです。 今検討している3つの物件が、それぞれ東習志野小・大久保小・屋敷小の学区になります。子供は今の学校ではお友達にも恵まれ楽しく生活できていたので転校はとてもショックらしく・・・ 公立の同じ市内の小学校ということで、あまり違いはないかもしれませんが、習志野市の小学校は楽器習得に力を入れてる学校が多いと聞きました。それにあてはまる学校はありますか? また、上記3校の特色の違いや、地元の方しか知らないような評判などありましたら教えてください。

  • どうしてこういう国立小学校に入れたいの?

    国立小学校の中には下記のような特色を持つ学校が多いですよね。 「本校は、一般の小学校と同様に初等普通教室を行うほか、教員養成を目的とする大学の附属学校として教育の理論と実際に関する研究・実証および学生の教育実習の指導にあたる使命をもっています。」 つまり、「子供が実験台になります。」ということになるかと思うのですが、どうしてそのような学校に子供を入学させたいと考えるのでしょうか? あとのカリキュラムは普通の公立の小学校とさほど変わらない?ようなのに・・・ なぜなんでしょうか。 教えてください!

  • 小学校受験させようか悩んでいます。

    小学校受験させようか悩んでいます。 私には年少の娘がいるのですが、娘が通うであろう公立小・公立中は私の母校です。 私はこの小学校に5年生の時に転校してきました。なかなかなじめず、中学でいじめにあいました。 だから、私の娘は絶対にこの中学には通わせたくはありません。 先生の質が悪いのと、実はもうひとつ理由があります。 この公立小・公立中の通学範囲には児童養護施設があり、私をいじめた子もこの児童養護施設の子でした。 この施設の子にはいろんな事情で預けられているので差別はしたくはないのですが、正直、素行の悪い子が多いのです。 この小学校に子どもを通わせているお母さんに聞いてみると、現在も素行は悪いとの事。 中学校受験を考えていたのですが、児童養護施設の子たちと小学校が一緒になってしまうし、小学校からの通塾がかわいそうだし、第一娘が中学校受験したがるのか分かりません。 娘には差別はいけない、かわいそうな子もいるんだよって教えたいのはやまやまですが、 娘には良い環境で勉強してほしいし、学校生活を楽しいものにしてほしい。 小学校は役員などで母親の出番も多いですよね。私自身も娘の小学校生活を楽しくさせてあげたいし。 こんな理由で小学校受験を考えては、だめでしょうか?