小学校の学区外の幼稚園を選ぶ際の悩み

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園選びで迷っている場合、小学校進学を考慮し、子供のために選ぶか友達作りの場として考えるか悩むことがあります。
  • A幼稚園はほとんどの子供が○○小学校に進学し、○○小学校の約半分はこの幼稚園出身です。ただし、園庭などは手入れされておらず、魅力はあまりありません。
  • B幼稚園は少ない子供が○○小学校に進学し、小学校進学と同時に新しい友達を作る必要があります。教育方針や整備された園庭などには共感できる部分があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校の学区外の幼稚園について

来年度に子供を入園させる幼稚園について悩んでいます。 うちの子供(男児)は○○小学校に進学予定(それ以外の選択肢は無し)なのですが・・・ A幼稚園・・・ほとんどの子が○○小学校に進学。○○小学校の約半分はこの幼稚園出身。         園庭などあまり手入れされておらず、幼稚園としての魅力はあまり無し。 B幼稚園・・・○○小学校に進学する子は数名ほど。よって、子供にとっては、小学校進学と        同時に、新しく友達を作る必要がある。        教育方針など、親の目から見て共感できる部分が多く、園庭もきれいに        整備されている。 周囲の先輩ママ(全員子供が○○小学校に通っている)に意見を聞いたところ 「○○小学校に進学させるなら、子供のためにA幼稚園を選んだ方が無難」 という意見と 「小学校に入れば、すぐに友達も出来るし、幼稚園の出身については気にしなくて大丈夫」 という意見に完全に分かれてしまいました。 ちなみに通園などはどちらも同じ条件です。 正直、私自身はB幼稚園の方に魅力を感じているのですが、幼稚園の特色よりも 「小学校への友達作りの場」と考えてA幼稚園を選んだ方が良いのか迷っています。 皆様だったらどちらを選びますか? 是非アドバイスお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotkarin
回答No.2

質問者様がBが良いと思っていらしゃるのなら、B園でいいと思いますよ。 小学校の心配は小学校ですればいいのです。 これから入園というところなのに3年後の入学の心配をするっていうのは、どうも気が早いような気がするのですけども。 小学校入学も、お受験とかそういうことではないのですよね? それでしたらこれからの3年間を楽しく、そして納得して過ごせるほうがいいと思いますよ。 こういう言い方はなんですけど、3年後のために今現在を棒に振るってのも変な話ではないかなと思うのです。 正直言って、幼稚園はどこに行ってもそれほどの差が出るわけではないと思います。どこへ通うことになっても、子どもはそれなりに馴染んでいくし、一生を左右するほどの差にはならないと思います。 (どこぞの付属ででもなければ) でも園児でいる期間は、単に小学校へ行くための通過点ではないと思いますよ。幼稚園時代はそれなりに大切な時期でもあると思います。 その2,3年間で、良いことも悪いことも吸収していくので、納得がいかない園に通わせるっていうのはもったいないと思いますね。 単純に考えて、A園の魅力って、小学校へ入るときにスムーズってことだけですよね。 B園だと、園庭もきれいで教育方針も納得が行くのでしょう?質問者様の文だけでの判断ですけど。 それならB園のほうがいいのではないですか? 小学校では、違う幼稚園や保育園から集まってくるので、たとえ友だちがすでにいたとしてもスタートはみんな横一線ですよ。 子どもは柔軟なので、たとえ一人きりで入学したとしてもあっという間に友だちを作ってくると思いますけどね。 お子さんの性格にもよるのだろうとは思いますが、幼稚園からの知り合いがいたほうが安心なのは、子どもじゃなくて実は親のほうなんですよ。 まるっきり新しい環境についていけないのは、本当は親のほうなんです。 なので、幼稚園は誰のため・何のためなのかをよく考えて答えを出したほうがいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょっと質問者様と違う理由ではありますが、学区外の幼稚園に娘を通わせています。 今、年長で、来年から小学生です。 現状の娘や周りの感じをすこし…。 先日、小学校入学に辺り事前健康診断+物品等々説明会があり、入学予定の子どもと保護者が、入学予定の小学校へ集まりました。 特に交流会のような感じではなくて、子どもは在校生に連れられ一人一人校内を回り、その間親は体育館で学校長や市の職員からの説明と物品についての話を聞く。というものです。 不思議と、校内での健診が終わり親の元へ戻ってきた子供達は、初めて会う子もそうでない子も、検診中一緒に校内を回ったわけでもないのに、体育館の中を一緒になって走り回ったりおしゃべりをしたりしていました。 お友達が全くいない状態での入学になるので、大丈夫かな?と心配をしていたのですが、なんだか大丈夫かも!?と思い、ちょっと安心しました。 案外、子どもってそんなもんです。 気が付いたら一緒になって遊んでいる感じだと思います。 どちらかというと親のほうが孤独で寂しかったです(苦笑 確かに「同じ幼稚園」のお友達がいると、学校に行くのも楽しみが多いし慣れるのも早いと思いますが、友達が出来ないということはないので、あまり気にしなくてもいいと思います。 娘は引越しで転園も経験しましたが、ほんと知らぬ間にコミュニケーションを取り合っています。 幼稚園に通うのは2~3年になると思いますが、その間園に対して不満があったり疑問があったりしたまま通園し続けるのは案外大変です。 ですのでB幼稚園に魅力を感じているのならB幼稚園でいいと思いますよ。 今のところ、娘も小学校へいくのを楽しみにしています(^^)

• pipmama
回答No.1

お悩みのようですね。 私も同様に迷い、うちはB園タイプを選択しました。 両方とも見学されていますか? 通常保育の日に見学させてもらうと 先生と子供との関わり方や それぞれの空気感も違います。 お子さんと一緒に、肌で感じて 選択されてはどうでしょうか? ちなみに、うちは卒園時に転勤になり まったく顔見知りのいない小学校に 入学しました。 最初の頃は、幼稚園繋がりもあるようですが あっと言う間に、出身幼稚園、保育園の垣根を越えて 自分と波長の合う友達をみつけてきますよ。 この適応能力は、大人ではなかなか真似出来ない ものがあります。 お子さんが楽しそう、と思いながら過ごせる 幼稚園が一番いいんじゃないでしょうか。