• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

小学校の学区外の幼稚園について

来年度に子供を入園させる幼稚園について悩んでいます。 うちの子供(男児)は○○小学校に進学予定(それ以外の選択肢は無し)なのですが・・・ A幼稚園・・・ほとんどの子が○○小学校に進学。○○小学校の約半分はこの幼稚園出身。         園庭などあまり手入れされておらず、幼稚園としての魅力はあまり無し。 B幼稚園・・・○○小学校に進学する子は数名ほど。よって、子供にとっては、小学校進学と        同時に、新しく友達を作る必要がある。        教育方針など、親の目から見て共感できる部分が多く、園庭もきれいに        整備されている。 周囲の先輩ママ(全員子供が○○小学校に通っている)に意見を聞いたところ 「○○小学校に進学させるなら、子供のためにA幼稚園を選んだ方が無難」 という意見と 「小学校に入れば、すぐに友達も出来るし、幼稚園の出身については気にしなくて大丈夫」 という意見に完全に分かれてしまいました。 ちなみに通園などはどちらも同じ条件です。 正直、私自身はB幼稚園の方に魅力を感じているのですが、幼稚園の特色よりも 「小学校への友達作りの場」と考えてA幼稚園を選んだ方が良いのか迷っています。 皆様だったらどちらを選びますか? 是非アドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数962
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

質問者様がBが良いと思っていらしゃるのなら、B園でいいと思いますよ。 小学校の心配は小学校ですればいいのです。 これから入園というところなのに3年後の入学の心配をするっていうのは、どうも気が早いような気がするのですけども。 小学校入学も、お受験とかそういうことではないのですよね? それでしたらこれからの3年間を楽しく、そして納得して過ごせるほうがいいと思いますよ。 こういう言い方はなんですけど、3年後のために今現在を棒に振るってのも変な話ではないかなと思うのです。 正直言って、幼稚園はどこに行ってもそれほどの差が出るわけではないと思います。どこへ通うことになっても、子どもはそれなりに馴染んでいくし、一生を左右するほどの差にはならないと思います。 (どこぞの付属ででもなければ) でも園児でいる期間は、単に小学校へ行くための通過点ではないと思いますよ。幼稚園時代はそれなりに大切な時期でもあると思います。 その2,3年間で、良いことも悪いことも吸収していくので、納得がいかない園に通わせるっていうのはもったいないと思いますね。 単純に考えて、A園の魅力って、小学校へ入るときにスムーズってことだけですよね。 B園だと、園庭もきれいで教育方針も納得が行くのでしょう?質問者様の文だけでの判断ですけど。 それならB園のほうがいいのではないですか? 小学校では、違う幼稚園や保育園から集まってくるので、たとえ友だちがすでにいたとしてもスタートはみんな横一線ですよ。 子どもは柔軟なので、たとえ一人きりで入学したとしてもあっという間に友だちを作ってくると思いますけどね。 お子さんの性格にもよるのだろうとは思いますが、幼稚園からの知り合いがいたほうが安心なのは、子どもじゃなくて実は親のほうなんですよ。 まるっきり新しい環境についていけないのは、本当は親のほうなんです。 なので、幼稚園は誰のため・何のためなのかをよく考えて答えを出したほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ちょっと質問者様と違う理由ではありますが、学区外の幼稚園に娘を通わせています。 今、年長で、来年から小学生です。 現状の娘や周りの感じをすこし…。 先日、小学校入学に辺り事前健康診断+物品等々説明会があり、入学予定の子どもと保護者が、入学予定の小学校へ集まりました。 特に交流会のような感じではなくて、子どもは在校生に連れられ一人一人校内を回り、その間親は体育館で学校長や市の職員からの説明と物品についての話を聞く。というものです。 不思議と、校内での健診が終わり親の元へ戻ってきた子供達は、初めて会う子もそうでない子も、検診中一緒に校内を回ったわけでもないのに、体育館の中を一緒になって走り回ったりおしゃべりをしたりしていました。 お友達が全くいない状態での入学になるので、大丈夫かな?と心配をしていたのですが、なんだか大丈夫かも!?と思い、ちょっと安心しました。 案外、子どもってそんなもんです。 気が付いたら一緒になって遊んでいる感じだと思います。 どちらかというと親のほうが孤独で寂しかったです(苦笑 確かに「同じ幼稚園」のお友達がいると、学校に行くのも楽しみが多いし慣れるのも早いと思いますが、友達が出来ないということはないので、あまり気にしなくてもいいと思います。 娘は引越しで転園も経験しましたが、ほんと知らぬ間にコミュニケーションを取り合っています。 幼稚園に通うのは2~3年になると思いますが、その間園に対して不満があったり疑問があったりしたまま通園し続けるのは案外大変です。 ですのでB幼稚園に魅力を感じているのならB幼稚園でいいと思いますよ。 今のところ、娘も小学校へいくのを楽しみにしています(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)

お悩みのようですね。 私も同様に迷い、うちはB園タイプを選択しました。 両方とも見学されていますか? 通常保育の日に見学させてもらうと 先生と子供との関わり方や それぞれの空気感も違います。 お子さんと一緒に、肌で感じて 選択されてはどうでしょうか? ちなみに、うちは卒園時に転勤になり まったく顔見知りのいない小学校に 入学しました。 最初の頃は、幼稚園繋がりもあるようですが あっと言う間に、出身幼稚園、保育園の垣根を越えて 自分と波長の合う友達をみつけてきますよ。 この適応能力は、大人ではなかなか真似出来ない ものがあります。 お子さんが楽しそう、と思いながら過ごせる 幼稚園が一番いいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 幼稚園を決める際、小学校のことも考えるべきでしょうか??

    幼稚園を決める際、小学校のことも考えるべきでしょうか?? 2才男児。来年から幼稚園に入れたくて、あちこちプレ教室に通っています。 AとB2か所候補があり、どちらにするか迷っています。 小学校に一緒に行けるお友達のことも考えるべきですか? Aは小学校学区内にあり、同じ小学校に行けるお友達が確実に20人位はいます。 かなり小規模で、年少は1クラス、今年は定員割れでたったの9人です。 園庭がものすごく狭く、遊具も少なく ブランコは通常はずされていて使いたいときは先生に言ってつけてもらって遊ぶようです。 Bは学区外で同じ小学校に行ける人はいません。 中規模の幼稚園で広い園庭に、芝生、田んぼや畑があり、動物も飼っていてのびのびって雰囲気です。 どちらかといえばBのほうが行きたいです。 確実に体験できることが多いので。 でも小学校のこと考えるとBはナシかな? 1人で小学校に行くと、なかなかなじめないとか クラスのお友達はできても放課後遊びに行くのは 同じ幼稚園同士になっていて、学校終わってからポツンとしていると 先輩ママから聞きました。 マンションには年の近い子はいますが同じ年の子はいなくて(多分) マンション含めて近所には遊ぶ友達は誰もいません。 夕方マンションの周りで遊んでる子供達はいますが その時間帯うちは寝ていて 夕方は外に出たことがないのです。 あと、保護者も幼稚園→小学校のつながりは強く絶対入れてくれなかったと 地元の、すでに高校生になった子の親に聞いて、不安です。 学区のAか環境のBか迷っています。 そんなこととは思っても悩んで眠れないこともあります。 よろしくお願いします

  • この幼稚園、みなさんなら入園させますか?

    来年4月に入園予定の息子がいます。 いくつか幼稚園を検討してとても気に入った幼稚園が見つかりました。 こじんまりした少人数の幼稚園で雰囲気もとても良い感じです。 教育方針も共感できます。 それに月々の保育料も他の幼稚園よりも安いんです。 ただ、問題は若干、自宅から遠いんです。 自転車で10分、徒歩だと20分強はかかると思います。 おそらく、同じ小学校に通う子はいないと思います。 おまけにもうすぐ2人目も生まれるのでもっと近い幼稚園のほうが良いのか・・・。 同じ小学校に通う子が多い近くの幼稚園のほうが良いのか・・・。と悩んでいます。 その幼稚園には園バスがありません。 (園の方針で徒歩通園のみになっています。) みなさんなら気に入った幼稚園か、自宅近くの幼稚園どちらに入園させますか? また遠くの幼稚園に通われた方、実際どうでしたか? 小学校でだれも同じ幼稚園出身の子がいなくてもだいじょうぶでしたでしょうか? (保護者同士の関係も含め)

  • 幼稚園に悩む・・・

    近所に幼稚園が二つあり、通園先に悩んでいます。 どっちもいいところがあるもので・・・ (1) ・園まで徒歩3分程度 ・庭は広く、遊具は多め ・どろんこになって遊ぶ教育方針 ・うさぎとニワトリの飼育 ・先生の年齢層は20代後半-30代後半 ・プールは備え付け ・園から保護者へのお知らせがしっかりしている ・防犯対策に力を入れており、常時ガードマンがいる ・市の預かり・一時保育対応幼稚園 (2) ・園までは徒歩10分程度 ・庭は狭く、遊具は少なめ(ただし小学校隣接) ・礼儀と挨拶を中心に社会性を身につける方針 ・スイカとじゃがいもの栽培 ・先生の年齢層は20代前半ー30代前半 ・プールはビニールプール ・インターネットで園の様子が見られる ・独自ホームページを持っている ・制服がめちゃくちゃかわいい どちらも市の運営です。 施設は同じくらい古いです。 教育方針はどちらも納得できるため どこがポイントなのか分からなくなってきました。 幼稚園に通わせている方、 どうやって選びましたか? マヌケにも5月に体験入園説明会があったのですが 行きそびれてしまい、聞いた話と普段園児を 見ている目から上の情報を得ました。 年少から通園を希望です。 ご指導おねがいします!

  • 元気いっぱいなお子さんを、規模のかなり狭い幼稚園に通わせている方いますか?

    こんちには。 来年幼稚園に通わせたい2歳児がいます。 幼稚園は近所で・・・・と思っています。 その幼稚園は建物、園庭ともにとても狭いです。 それ以外の教育方針は大変素晴らしいのですが、どうしても狭さだけが引っ掛かっています。 ほおっておくとどこに飛び出して行ってしまうかわからない落着きない子なので、狭い園で目の届く範囲で見てもらってもいいかな?とも思うのですが、全力ダッシュができないくらいの庭なので、ストレスためてしまわないか心配です。かといって帰宅後に公園に連れ出すことも難しいです。 やはり、走ることが大好きで元気な子には、少しでも広い走れる幼稚園の方がいいでしょうか。 狭い園だけど、子供も元気だけどそれなりに順応するなど、ご意見等あれば教えてください。

  • 小学校へは、保育園か幼稚園から?どちらでしたか?

     こんにちは。 ふと、疑問に思った事がありまして・・・。 私が子供の頃は、幼稚園が1年保育だった事もあり、保育園に1~2年通ってから、幼稚園へ進み小学校へ入学という感じでした。  でも、いとこの家は、幼稚園で2年保育で小学校入学でした。  今、子供と住んでいる地域では、共働きのお家は、5~6年保育園へ通園して直接小学校へあがるので、幼稚園には行かないそうです。  我が家は、私が専業主婦なので、4歳~5歳になってから、幼稚園の2年保育へ通って小学校へ進学する予定ですが・・・。  みなさんの地域では、どんな感じですか?  うちは、そろそろ転勤があるかも?と言われているんで、学校とかが幼稚園などの勉強に関わらない間にしたい!とか言っているので、ちょっと気になっています。  よかったら、お話聞かせてください。

  • 幼稚園から1人だけ小学校へ・・・

    幼稚園から1人だけ小学校へ・・・ 学区外の幼稚園に願書を出すつもりでいますが 2年後、小学校へあがるときのことを考えると不安です。 同じように悩んでる方がいて、いろいろ閲覧しました。 子供はうまく順応していくようだとわかりましたが 自分が順応できるのか不安が払拭できません。 不安というより恐怖に近い感じです。 学区内の幼稚園は、子供に合うような方針の園がなく行きたいとは思えませんでした。 学区外にいい園を見つけたのでそちらに行きたいと思っています。 将来、小学校が同じであろう面々を中途半端に知っているから たぶん余計に不安なのです。 というのも・・児童館などで何度も顔を合わせているけどあいさつもしたことない 名前もあいまいにしかわからないと言った感じです。 これだけ顔合わせていて話せない人と 2年後うまくやっていけるのか?? 彼女たちはおそらく同じ幼稚園に入ります。 小学校で、、、どうだろう・・ 今から2年後のこと心配しても仕方ない、ばかみたい、ムダだ、と思っています。 が、頭から離れないのです。 住んでる所でわざわざ学区外に行く人はいません。 今、学区外の幼稚園に行ってる人は引っ越してきて遠くなってしまったって人だけです。 私は子供が赤ちゃんの時にここに引越してきました。 将来のリスクを知っていてわざわざ学区外に行こうとしています。 園バスがうちの前に止まれば「はあ?なんでまた・・・」って思われるだろうな。 児童館にもあまり行かず地元の知り合いがほとんどいません。 幼稚園は別でも近所に友達がいればいいのかもしれませんが それもないし。 小学校は親の出番が少なくなって楽だよっていう人と 出番が少ないから親しくなるチャンスがないし、 そもそも仲良くなるつもりもないみたいで(めんどくさい?) つまらない6年間だったという人も。 子供に友達作ってもらったなんて意見もありましたが。 あと1週間、願書出せないかもなんて思い、 怯えた日々を過ごしています。 おとなげない考えだと思います。 2年後の恐怖と葛藤、どう考えをおさめたらよいのか、 アドバイスをお願いします。

  • 少人数かマンモス幼稚園か悩んでます。

    このたび4月に引越しをする事になりました。 この春に年少にて入園する3歳の息子の幼稚園を検討しております。 息子は今まで私と離れて生活をしたことがありません。 習い事等で親子分離したことがないので、地元の幼稚園の一日入園で離れるのにてこずりました。。。(性格は明るいし、自己主張は出来る方なのですが・・・) そんな性格で引越し早々にバスに乗れるか不安です。 私の希望としては、のびのび系が第一希望で次に徒歩圏で人数の多い幼稚園を希望しておりました。 徒歩圏だと引越し先で私もお友達が出来やすく、子供も園まで送迎すれば少しは不安がないかなぁと思ってました。 しかし、全ての条件に合う幼稚園がなく2つの園で悩んでいます。 1つは、徒歩20分の小規模幼稚園。15名の2クラス。のんびり系で地元の方がほとんどで同じ小学校に上がるのが魅力だなぁ~と感じています。ただ、園庭が狭いのと徒歩20分が毎日なので負担かな?というのが気になります。 もう1つは、通園バスで30分位のマンモス幼稚園です。22名位の4クラス。年中で更に倍になります。遊び中心でプールもあります。かなり人気の幼稚園でお隣の区になります。こちらはいろんな地域から来ているので同じ小学校に上がるのは20名ほどしかいないのと引越し早々にバスに乗れるのか心配しています。 旦那はマンモスを希望しており、私は毎日どちらにしようかと悩みつづけています。 みなさんの体験やご意見をお聞かせいただけますでしょうか?

  • 幼稚園から同じ小学校に行くお友達が居ない

    幼稚園にかよう 男児の母です 幼稚園には 同じ小学校にあがるお友達が1人もいません もちろん その幼稚園の中でも みんながみんな 同じ小学校というわけでも ありません 他にも1人だけ違う小学校の子もいます 息子だけではありませんが 息子の事が心配です 人見知りをしないので 知らない子は大丈夫なんですが 幼稚園が一緒とかで もう出来上がった友人関係の中に入るというのは 大変なのではないかと思います それは わたしにもいえること わたしも 今の幼稚園ママ友とは かなり気があい よいお付き合いをさせていただいていますが 小学校に行けば 情報を交換できる ママ友は1人もいません こんな状態で 小学校に行っても 大丈夫でしょうか? 何か困ることなど ありますか? 近所の公園で遊ばせてみても出会うお子さまは 隣の小学校の子だったりして なかなか同じ小学校の子供に出会えません

  • 幼稚園を選ぶ時の基準は?

    幼稚園を選ぶ時の基準は? 幼稚園を選ぶ時どこに注目して選びますか? 評判、園長先生、担任の先生、園の方針、距離、園舎、環境、ホームページ、電話の対応、チラシ、見た目、制服、大きさ、園庭、遊具、カリキュラム、人気、通園方法、通園バスのデザイン等々 上記以外でも、よろしくお願いいたします。

  • 遠い幼稚園か近くの幼稚園か??

    こんばんは。いつもお世話になっています。 上記タイトル通り幼稚園選びで迷っています。 来月3歳になる息子がいます。 来年から3年保育で幼稚園へ通わせようと思っています。 幼稚園選びの事でみなさんのご意見を聞かせて下さい。 A幼稚園 ・のびのび系+カリキュラム重視 ・自宅から歩いて10分もかからない ・人数は400人弱(マンモス園) ・週3回給食 ・行事が多く親の参加も多い ・役員になったら卒園まで役員 ・徒歩通園(バスは近くまで来ます) B幼稚園 ・のびのび+お勉強系 ・自宅から6km 車で15~20分 ・人数は150人程度(アットホーム園) ・週3回給食 ・行事等は少ない ・役員は一人一役 ・園バスは自宅近くまで来ません。  行きは主人の勤務先が近いため送ってもらおうかと思っています  帰りは園バスが来る所まで向かえに行こうかなと考えています A幼稚園の良い所は近くて2人目がもし出来ても楽かな?と思いました。子供との徒歩通園になるかと思いますので、親子のコミュニケーションや園での生活も垣間見えていいかな?とも思います。 行事が多いので場所取りや役員になったらの事を考えると頭が痛いです・・・。 B園は自分自身教育方針や先生方が気に入った園です。お勉強もガッチリではなくほどほどです。スイミングスクールと提携しているので1年間通して週に1回プールがあります。行事も少なく親の出向く機会も少ないかな?と思っています。 儀父母と同居しており、実家も比較的近いのですがどちらも「近い方が良いだろう」と言われました。 家族以外のアドバイスも頂きたく、こちらへ投稿させて貰います。 宜しくお願いします。