• ベストアンサー

もうどうしたらいいのかわかりません

会社の上司のパワハラで、鬱がピークに達し、先月入院、休職し、結果、退職しました。今まで営業職でやってきたのに、今の状態では営業職での転職はとても耐えられず、これからの仕事の目処が全くたっておらず、死ぬほど不安な気持ちで一杯です。パートや学校に出かけていく妻や子供に申し訳ない気持ちで一杯で、先程思わず声を出して泣いてしまいました。一刻も早く再就職をしないといけない状況の中で、その自信が持てない自分は、もう人間として終わるのではないかと、最近常に感じるようになりました。一人でいると死にたくなり、怖いです。通院はしていますが、こんな状態でも今後、光は見えてくるのでしょうか?どなたか、助けていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101292
noname#101292
回答No.1

お疲れ様です。お察しいたします。 先月入院という事であれば、まだお辞めになって間もないかと思います。 今まできちんと働いておられ奥様もパートされているのであれば今すぐ質問者様が働かなくては生活がすぐに行き詰まるという事もないのではないでしょうか。まずは少し休まれるのが良いと思います。 今は色々ショックで、冷静になれず、したがって今すぐがむしゃらに動き回ってみても、良い再就職に結びつかないかと思います。 しばらく休んで、通院して、寝て、食べて、ご家族と接して、生活して行けば、その内やる気も出て来て、大抵の事は何とかなると思いますよ。 そうしたら自信も戻って来ると思います。 いまどき、ちょっとの期間仕事をしていないなんて何でもありませんし、人生の中でどれほどのことでもありません。とにかく、思いつめないでください。今すぐ質問者様がやらねばならない事がありますか? 別にご家族に申し訳なく思う必要もないと思いますが、誰かが責めるのでしょうか? イヤだと言っても、人間を取り巻く状況は必ず変わります。 普通に考えたら、死にたいと思っている今以上には悪くならないと思うのです。 失礼な言い方かもしれませんが、こういう時は、こんなの世の中によくある事だ、という視点が大事なのではないかなと思います。 こんなに思いつめてしまうくらいにまじめな方だから、うつにもなられてしまったのかなあ、とちょっと思いました。 まじめは良い事ですが、何でもかんでも正面から全力でぶつかっていても処理できない事が世の中には多いですから…。 本当にお仕事お疲れ様でした。もう質問者様を悩ます意地悪な上司も、追いかけてくる仕事もありません。少しの間、割り切って、堂々と休んでください。

sucsess
質問者

お礼

有難うございます。ご指摘の通り、性格的に真面目すぎるところが多分にあり、自分で首を絞めている部分が相当あると思います。いい意味でいい加減な面がもてる方が、羨ましいです。そうなりたいのですが・・・

その他の回答 (6)

• mongoo99
回答No.7

こんにちは。 実は私も以前パワハラで退職した中年男です。お察しします。 <自信が持てないことについて> 私がいろいろ調べて断言できることは、パワハラの加害者は性格異常なり未熟な人間であるということです。ですからその上司はレベルが低い人間と割り切って、言われたこと、されたことをまともに受け止める必要は全くないということです。 とはいえ、それだけに対処は難しいところがあります。ですから、あなたのような状態になるのは何も特別なことではないと思います。当たり前です。 鬱になられたということですが、それだけ真面目で我慢強い方ではないでしょうか? そうしたあなたの長所が今回は裏目にでたということだと思います。 また、「退職」についても結果論かも知れませんが正しい選択だと思います。レベルの低い人間を相手に、あなたの貴重な時間を浪費する必要もありません。 もうひとつ、パワハラは辛い体験なのは間違いありません。気持ちが回復するには時間も必要だと思います。 いろいろ申し上げましたが、要するにあなたが自信をなくす理由は何一つないということをお伝えしたいのです。 しばらく休養するのも良し、気晴らしにバイトするのも良いと思います。光は必ず見えてきますよ。

参考URL:
http://www.morahara.com/text/whatpawahara.html,http://powehala.blog51.fc2.com/blog-category-1.html,http://pawahara.info/
sucsess
質問者

お礼

有難うございます。未だにトラウマになってしまった状況で、非常に辛い心境の毎日ですが、何とか打開していきたいと思います。

回答No.6

こんばんは。 私も同僚やら上司やらからのプレッシャーで仕事休んだことあります。 ここは思いっきり奥さんに甘えましょう。 多分優しい奥さんだと思いますので、大丈夫ですよ。 次の仕事は、せっかく時間もあることですし、転職コンサルタントとか、お友達とか、いろんな人と相談して、のんびり決めましょう。 お金は、転職先が決まればまた入ってきますよ。 あと、せっかくのこの期間、旅行でもいかがでしょう。

sucsess
質問者

お礼

有難うございます。環境的に何とか一人で打開せねばならない状況でもありますので、死ぬほど辛いですが、頑張りたいです。

noname#64063
noname#64063
回答No.5

不安なお気持ち、心中お察しします。 まずは落ち着いてください。 一刻も早く再就職を、とこのことですが肝心の鬱がまだまだ 再就職に耐えられる状態では無いように、お見受けします。 退職なさった会社ですが、どの程度の期間お勤めでしたか? 退職された会社では健康保険に加入されていましたか? 雇用保険には加入されていましたか? >先月入院、休職し、結果、退職しました。 上記の通り、退職されて間もないと思います。健康保険の任意継続が できないか確認をしてください。 健康保険に加入している場合、勤続年数等によりますが最大2年程度 疾病手当てとして、保険料の標準月額報酬(=これまでのほぼ月給額)の 3分の2が疾病手当金として支給可能かも知れません。 会社および、加入されていた健康保険組合または社会保険事務所へ お問い合わせください。 また、医師の診断により再就職が可能との事であるのならば まずは雇用保険から失業給付を受けるべく、ハローワークへ行って 手続きをしてください。 給付までに待機期間がありその間は収入が無くなってしまいますが、 失業給付が受けられる事が判っているだけでも、先立つものが無くなる 不安からは、取り急ぎ開放されると思います。 また、上司のパワハラが原因で鬱に・・・との事ですので これについて会社に責任を問えるかもしれません。 この件に関しては、会社所在地の労働基準監督署またはハローワーク等 へ ご相談ください。 手当たり次第に関係機関にあたって行けば、今後どのようにすれば 自分にとって最適な手段かが、徐々にでもつかめてくると思います。 鬱で闘病、投薬中にこれらの事をするのは大変な気力を消耗する事と 思いますが、現在無職となられて時間がたくさんあることを見方にし これからのことをゆっくり考えて行きましょう。 ご自分ひとりで行動される事、各機関とのやり取りに不安がありましたら 奥様にも手伝っていただきましょう。どうかあせらず、取り乱さず。 お大事になさってください。

sucsess
質問者

お礼

有難うございます。可能な事は取り組んでいこうと思います。

• ri-sa-ko
回答No.4

自暴自棄になってはダメですよ >パートや学校に出かけていく妻や子供に申し訳ない気持ちで一杯で、 >一刻も早く再就職をしないといけない 今は、そんな事考えずにゆっくり休んでください。そして、元気になってください。 ご家族もsucsessさんが、元気になってくれる事を望んでいる事と思います。その為にも、何も考えずに、ゆっくり休んでください。必ず光は見えてきます。ご自分を大切に!焦りは禁物です。 sucsessさんには、支えてくれるご家族があるのですから(笑) >先程思わず声を出して泣いてしまいました。 泣きたい時は、思いっきり泣いていいと思いますよ(笑)

sucsess
質問者

お礼

有難うございます。一ヶ月もの期間休んで、まだ思ったほど回復していない現状に、焦りを感じています。それが良くない事ですよね。

• kerogiro
回答No.3

>一刻も早く再就職をしないといけない状況の中で、その自信が持てない自分は... なんでもいいから自信なんて必要のない仕事をとりあえずしてみてはいかがでしょう? 牛丼屋とかコンビニとかのアルバイトでもとりあえずいいでしょう。 絶えずバイト募集しているし、はじめてバイトする高校1年生でもできる仕事です。 本来稼ぎたい金額には程遠いでしょうが、無職無給よりはずっといいです。 とりあえず近場のバイトに応募してみてください。 体を動かし収入を得る生活をすることによって、今は見えない光が見えてくるかもしれません。 ※ちょうど自分に向いてるバイトがない。とか、  時給○○円なんかで働けるか。とか、  今の歳になってバイトなんて。とか、  何らかの理由を感じて、逆にこの程度のこともまだ出来ないのであれば、今はまだ退院後の療養期間だと割り切って余計なことは考えず通院だけをするしかないでしょう。 無理なものは無理! できることはできる! 単純なことです。今できることをできる範囲でやりましょう。 まだ通院中のあなたに本来かけるべき言葉ではないかもしれませんが、私はあえて言いたいです。 『頑張れ~~~ ^-^』

sucsess
質問者

お礼

有難うございます。おっしゃられる通りだと思います。何とか一日でも早く以前の自分を取り戻したいです。

• snowize
回答No.2

自分はまだ学生の身分につき仕事に関しては無責任なことを言えないので、あいまいな回答になってしまうかもしれませんがお許しください。 簡単に言っちゃえばもう駄目だなんて状況はそうそう簡単にやってこないと思いますよ。 自分もうまれつき障害持ちで必然的に鬱なりなんなりといった嫌な病気を山ほど抱えてしまい(今日も体調不良で欠席です)、なんとか自己調整できるようになり社会に出たら昔年の友人に病気につけ込まれて何百万単位でだまされかけて仕事という行為がトラウマとなり……こんな感じで不幸自慢していくと大抵の人なら絶句してしまう人生送っていますが、それでも持ち直してそれなりに満足のいく生活を送れています。あまり楽とは言えませんけれどもね。早死にもやむなしって思ってます。でも絶望したりはしません。 あなたがどのくらい厳しい環境にあるのか分かりませんので、頑張った方がいいのか休んだ方がいいのかも分かりませんが、ひとまず申し訳ないという気持ちは置いておきましょう。元気になってから恩返しすればいいんです。そのためにまずは元気になることに集中してください。 ひとつとして家族のご理解は得られていますか? ほかに信じられる友人とかがいればなおいいです。ひとりで解決するのはすごく困難なので、世界中とは言わなくても身近なちょびっとの人だけにはきちんと状況を把握してもらい、そして困ったときは甘えても構わないようにしておくといいんです。これ以上迷惑かけるわけには~とか思うかもしれませんが、あなたの大切な人が苦しんでいたら、あなたは親身に世話をしてあげますでしょ? お互い様です。 ひとつとして医者は信頼できますか? あまり疑うのもあれですが藪医者は結構います。先日も近所でぶっ倒れていた人を助けたら、通常の6倍量の薬を処方されていたなんてケースに遭遇しました。とにかく薬出しとけばいいやみたいな医者のもとでは治る病気も治りません。また別途カウンセリングにかかるなり、必要と思われる治療を行うようにしてください。 ひとつとして金銭的には余裕がありますか? 現実の厳しさとしてまず挙がってくるのがこいつですが、症状の程度によっては医療費が割り引かれたり年金が受給されたりします。せっかくある制度は利用しましょう。詳しくは医者の方から確認ください。 幸せが永続的でないように、不幸もしかりですよ。今は辛いかもしれませんが悲観的にならぬようしっかりと足元を見て生きてください。

sucsess
質問者

お礼

数項目に渡るアドバイス、有難うございます。「もう駄目な状況はそうそう簡単にはこない」この言葉を強く念じて何とか頑張ろうと思います。