• ベストアンサー

職場復帰、焦っています・・・

いつを目処に復帰したら良いのですか? うつ症状のため、11月から休職しています。 気持ち的には「復帰したい」とまで回復してきたのですが、からだがついていかないのが正直なところです。起伏が激しいです。 復帰してある程度の刺激を受けたほうが回復しやすいのか、そこまで耐えられる状態ではないのか…どのような時期を目処に復帰したら良いのか自分でも分かりません。時々、惨めな気持ちにもなってくるし...。人事の方は気にせず静養するよう言ってくださいますが気がかりです。 アドバイスお願いします。

  • chan9
  • お礼率100% (27/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

職場での理解の度合いによって変わってくると思います。 いきなり100%元の状態で働けなんて到底無理ですよね?会社(職場)がそれを求めているならまだ休まれたほうがいいでしょう。 そうではなく職場も十分に理解があるなら、以下のような点を特に理解してもらえるといいと思います。 ・突発で休むことがある ・時間に融通を利かせてもらう、特に朝は辛い時が多いので遅刻がありうる ・最初は半日出勤からはじめる ・まずはストレスを感じないような簡単な仕事から。 ・体調が悪くなったときに席を自由に離れられるように リハビリ出勤なんて言う素敵なシステムを作っている大手企業もあるようですが、大体上記のようなものが盛り込まれてます。 この辺を認めてもらえると楽ですよね。 あと、一番大事なのは質問者様の気持ちだと思いますので、復職して仕事を視ながら病気を乗り越えたい・・・という思いが強いなら復職するのがいいとおもいますよ。 ただ、質問内容を見る限り、まだ不安や戸惑いがあるように感じられます。もう少し休んでもいいんじゃないかな?って素直に感じました。 どうでしょう?もうちょっとだけ休んで、会社(特に所属部署)に相談して、どの程度理解してもらえるか、それによって決めてみては? どの程度カミングアウトするかにもよりますが・・・ 僕のように3回も4回も休職・復職を繰り返すようになると、もうなにがなんだか(°m°;)になってしまいますので、十分慎重にお考えくださいね。僕のように苦労してほしくないと強く思います。

chan9
質問者

お礼

「もう少し休んでもいいんじゃないかな?」・・・pontamanaさんの言葉でホッとしている自分がいます。誰かがそう言ってくれるのを待っていた気がします。新年度を機に復職するのがチャンスかな・・・と決めつけていました。大事なのは自分の気持ちなのですね。 復職してからは、慣らし程度の事務から始められるようにお願いしました。幸いにも、とても理解のある会社(職場)で、その分私も元気になって復帰しようという気持ちにもなって来ました。やはり職場の理解度は大切ですよね。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jakajaka
  • ベストアンサー率19% (35/176)
回答No.3

こんにちは 私もうつと診断され、かれこれ9年目になりました。 それまで、復帰してはまた悪くなって・・・を何度となく繰り返しました。復帰してからもまた悪くなるんじゃないかという不安がつきまとい余計に自分自身を追い込んでしまったようです。 会社を休職中だと、他の人に迷惑がかかっているのでは・・とか考えてしまうと、精神的に余計な負担になってしまうと思いマス。 今は先の見えないトンネルの中かも知れませんが、必ず出口は見つかります。 でもそれまではどうぞあせらず、お医者さんやカウンセリング等を利用して、まずは体調を整えることに専念されることが良いかと・・。 ちょうどお花見の時期です。 体調が良い時にでも、ゆっくり眺めて見て下さい。

chan9
質問者

お礼

そうですね。復帰してからまた・・・みたいなトラウマ的な所もあります。 経験された方に「必ず出口が見つかる」と言われると心強い気がします。 もう少しゆっくりしようと思います。週末はお花見に行ってきますね。 貴重なアドバイスありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

まだ安定していないのなら、人事の方がおっしゃるように、もう少し休んだほうが良いと思います。 回復にはそれなりに時間がかかることがあるので、「焦らないのが今の仕事」ぐらいにと思ってはどうでしょうか。 >復帰してある程度の刺激を受けたほうが回復しやすいのか、そこまで耐えられる状態ではないのか…どのような時期を目処に復帰したら良いのか自分でも分かりません。 自分(素人)ではなかなか判断がつかないものですので、医師と相談したほうがいいです。 調子がまだ落ち着かないときは刺激を避けておくのが基本ではあります。 2,3ヵ月休むのが多そうですが、6ヵ月の人もいるし1年の人もいるし、いろいろです。 前にここのカテゴリでどなたかが紹介していたサイトです。 解りやすくて良いなと思いました。    ↓

参考URL:
http://watchan.net/health/
chan9
質問者

お礼

「調子がまだ落ち着かないときは刺激を避けておくのが基本ではあります。」・・・そうかもしれないですね。今の私にはまだ刺激が強すぎるかもしれないと思いました。自分ひとりで判断せず家族や主治医等にも相談して行きたいと思います。 また、ここに投稿するようになって経験者をはじめたくさんの心ある方の意見をいただいて救われる思いです。 貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病です 職場復帰について

    休職して7ヶ月が過ぎました。未だ回復しておりません。 症状としては、朝心の落ち込みがあること。 焦燥感(イライラ、ソワソワ)があります。 体のだるさも時々あります。 来月には、私は、職場復帰をしたいと思っております。 医者は、もう少し養生するように言われています。 医者の言うことを無視して職場復帰するのは無謀でしょうか。

  • 職場復帰までの休職期間

     軽度ウツとパニック障害との診断で休職2ヶ月目になります。  同じ職の知人も過去、ウツで休職していたと最近知り、半年も休職したとのことです。    うつで長く休職されている方は結構いらっしゃるようですが、休職における手当金の支給は1年4ヶ月ほどとのこと(会社からは聞かされてない)ですが、さすがに復帰に1年以上はかけられません。    概ね、何ヶ月ほどで復帰されてますでしょうか?。  私は、症状軽くなってきたものの全快ではありませんし、むしろやる気がなくなってきたというか、ニート気分になってしまって、そっちの方がまずいと感じるようになってますが、いきなり復帰して、またぶり返したら嫌だなあとも思っております。

  • 休職からの復帰について(同じ職場への復帰)

     先月末より、うつ状態で休職に入っている30代サラリーマンです。  うつ状態になった原因としては、上司のパワハラと未経験の仕事に対する重圧です(転勤後半年)。上司から、「ぶち殺す」や「気合が足りない」などと言われてました。そのせいで、常にビクビクしながら仕事をしており、仕事への意欲もなくなり、うつ状態へとなっていきました。  その上司は、昨年も部下を心の病にして休職に追い込んでいます。 それ以外にも、20人ほどの部署で昨年だけで3名心の病にかかっているほど病んでいる職場です。鬱の薬を飲んでいる方も3名います。 徹底した個人主義で、新人を排除する職場の雰囲気です。  幸い、早めに自分で医者に行き休職し、薬も飲んだので体力的にも仕事にいけそうなくらいには復活してきました。  医者(会社嘱託医)も、年明けくらいから復帰しませんか?と復帰を勧めてきています。  私も、復帰したいと考えています。来年には、結婚も考えているのでできる限り早く復帰したい気持ちがあります。  ですが、医者は同じ職場に復帰したほうがいいと言っています。本などで見てもその方がいいと書いてありますが、原因が職場のパワハラ、職務の重圧、職場環境にあると考えるとまた同じ状態になるのではと考えてしまい、悩んでしまいます。  ですが、このような心の病から復帰した社員を受け入れてくれる部署があるのかとか考えると不安になってきます。  同じような経験をされた方、心の病から復職された方アドバイスください。よろしくお願いします。  

  • ウツからの職場復帰後、休みがちです。

    一年間ほどウツで休職してしまいました。 そしてなんとか復帰できたのですが、まだ身体が慣れないのか、暑さのせいか、体調が優れません。 睡眠薬はマイスリーを飲んでいるのですが、二、三時間で中途覚醒してしまい、そのあと寝付けません。 あと、今まで気持ち悪くなったりしなかったのに、ソラナックスを飲むと少し気持ち悪くなったりします。 生活リズムの変化によるものでしょうか? 会社に迷惑ばかりかけていて凄く苦しいです。

  • うつ病からの職場復帰または転職

    商社に勤める社会人2年目の者ですが、うつ病に掛かってしまい休職してから2ヶ月になります。原因は過労と人間関係でした。病状が良くなったので、先日、人事と職場復帰について話し合いましたが、配属先に変更はないとのことでした。元の部署に戻り、病気が再発することを考えると、怖くてたまりません。いっそのこと、転職した方が良いのではないかと思うようになりました。しかし、社会人経験が浅い・今勤めている会社の規模を考えると中々転職には踏み切れません。 また、仮に転職する際には、転職先の企業にうつ病により休職していたことを正直に話すべきでしょうか?私の口から伝えなくても、何かしらの記録から休職していたことは知られてしまう可能性はありますか?勿論、正直に伝える必要があると思いますが、採用が敬遠される気がしてなりません。アドバイスお願いします。

  • うつからの職場復帰の不安

    職場の激務から約1ヶ月の休職をしています。 以前にも同じように休職した経験があり、決して無理をしないように仕事をしてきたのですが、人員削減から初めての部署でほぼ独りきりの状況で約1年の間、何とかやってきましたが限界になりました。 今回が二度目の休職でもあり、前回の休職の経験から、休職期間はなるべく仕事を頭から離すようにして、少しずつ回復への手応えも感じていました。 もうすぐ医師の診断による休職期間が終わります。 ところが、休職期間中も何度か仕事のことで職場から電話があり、仕事が自分がいないとちゃんと回っていないと実感します。 休んでいる間も職場から電話がくると、その時はきちんと電話対応できるのですが、その後しばらくするとうつ状態がひどくなります。 自分が職場に迷惑をかけていることを考えると、申し訳ない気持ちになり、また、うつがひどくなり、最近ではまた職場復帰の自信がなくなっています。 これは自分が怠けているだけじゃないかと、自分を責めるようになってきました。 主治医へ相談したら休職期間の延長も検討したほうがいいと言われましたが、これ以上、 迷惑をかけることが辛いです。 もし、私と同じような経験をされたかたがいましたら、その時どのように考え、対処されたか教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • うつ…職場復帰後、吐き気が止まらない

    うつで一年ほど休職していたのですが職場復帰しました。 しかし、如何せん、朝方に吐き気がしてしまいます。 職場の人間関係や仕事内容には全く問題ないのですが、体調だけが優れないのです。 職場復帰してからまだ日が浅いので、また、この暑さに身体がついていってないだけでしょうか…。 今まで飲んでいたものと同じ薬を飲んでいても、体調によっては逆に気持ち悪くなったりすることってありますよね? 特に睡眠薬なんか…。 どうでしょうか。。。

  • うつ病による休職から職場復帰もしくは転職

    商社に勤める社会人2年目の者ですが、うつ病に掛かってしまい休職してから2ヶ月になります。原因は過労と人間関係でした。病状が良くなったので、先日、人事と職場復帰について話し合いましたが、配属先に変更はないとのことでした。元の部署に戻り、病気が再発することを考えると、怖くてたまりません。いっそのこと、転職した方が良いのではないかと思うようになりました。しかし、社会人経験が浅い・今勤めている会社の規模を考えると中々転職には踏み切れません。 また、仮に転職する際には、転職先の企業にうつ病により休職していたことを正直に話すべきでしょうか?私の口から伝えなくても、何かしらの記録から休職していたことは知られてしまう可能性はありますか?勿論、正直に伝える必要があると思いますが、採用が敬遠される気がしてなりません。アドバイスお願いします。

  • 職場復帰しましたが辛いです。

    工具卸商社に勤めて17年目になる営業女性です。 昨年、鬱と肝炎で半年間休職しました。 その間、就労は無理と何度も「退職願い」を提出しましたが 社長、上司の配慮で「復帰できるまで何ヶ月でも待ちますよ」の あたたかい言葉に甘え今月初めから復帰しました。 しかし、今までの営業職からは外され、男性社員のアシスタント業、 社長の雑務等の業務です。 「出戻り」の立場なので申し訳ない気持ちもあり、 与えられる仕事はすべて受け黙々とこなしています。 「ノー」が言えない弱みもありますが 本日久々に受け取った給料明細には、 今まで支給されていた「役職手当て」が取り消されていました。 何度も辞めさせて欲しいと頼んで来ましたが 待ってていただいた結末がこのような待遇に 愕然としてます。 日中も萱の外状態で孤立したままです。 半年間の休職で皆さんに迷惑かけたお詫びに、 これくらいは耐えなきゃ・・と心を奮い立たせておりますが 情けなくて涙が出る思いです。 この仕事が好きで復帰しましたが 今は針のムシロに座ってる心境です。 これも試練と思って乗り越えるべきでしょうか どうぞお知恵をお貸し下さい。

  • 職場復帰か転職か

    34歳の地方公務員の男 妻と子供一人います。 現在、仕事上とその人間関係でうつ病になり休職中ですが、この4月から職場復帰を考えていました。 職場復帰にあたり、現在の職場では復帰は困難と思い、転勤の希望を強く要望していたのですが、転勤になりませんでした。 今の職場では、療養休暇も取っていましたが、いざ復帰すると、うつ病が治ったと思われて、仕事が遅いとか、何やっているんだとか色々言われ、昨年の9月から休職扱いになりました。 休職になるとき、職場からは、治ってから出て来いとか、治るまで出てくるなと言われました。 職場はうつ病に対する認識が薄く、主治医にも同情されてしまう位です。 転勤にならなかったので、職場復帰となると今までの部署に戻らなくてはいけないのですが、何を言われるか、また、治っていない状態での復帰なので怖くて仕方ありません。 この6ヶ月間、当然給料はカットされ、金銭面でも妻に迷惑を掛けてしまい、これ以上休職を続けるのも妻に申し訳ないという気持ちで一杯です。 4月から子供も保育園に行くので、お金が掛かります。しかし、職場復帰を考えると振るえてしまいます。 妻も仕事に行って欲しいと言いますし。 この際、仕事を辞める覚悟で職場復帰して、ダメなら転職も考えていますが、このまま仕事を辞めてしまうか、再度休職するかも考えています。 でも、再度休職するとなると、妻に申し訳なく、こんな情けない自分でこのまま生活を続けていっていいのか、いっそうのこと別れてしまったほうが妻にとって幸せなんじゃないかとも思ってしまいます。 職場復帰したほうがいいのか、転職したほうがいいのか、休職したほうがいいのか皆さんの意見をお聞かせください。 なお、中傷的な意見はご遠慮ください。