• 締切済み

辞書のみで外国語の読み書きが出来るようになると思いますか

自分でそうしたいということではなく、単なる興味でお尋ねします。 ある言語Aに関して、辞書のみでその言語で書かれたテキストを読み、 簡単な文章を書けるようになると思いますか。 ここで、学習者は最低、義務教育を修了した人と仮定しますが、 一般の学習者と言語学者や言葉を職業としている人とでは当然習得度が変わると思いますので、 1.英語のみを学習した人 2.その他の外国語経験者 を対象とし、 対象とする言語は学習者1にも学習者2にも未知のもの及び今まで学習した言語とは系統的に別のものとします。 つまり条件としては、全くその言語に触れたことがなく、関連情報もないとします。 そのような条件の中で、辞書だけを参考に易しい読み物からはじめて、新聞のようなもの (スラングや専門用語がないもの)が読めるようになるでしょうか。 辞書は言語A→日本語・日本語→言語Aのものとします。 更に、正確でなくてもいいので、ある程度の文章が書けるようになるでしょうか。 また、実際にそのようにして読み書きが出来るようになった人はいますか。 みなさんの考察・経験をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.4

やったことがあります。 言語を習得しようとしたのではなく、お芝居の台本が手に入ったので、一部でもいいから訳せないかと試みました。 (後々読み返して分かったのですが、文章は英語であれば中学生レベルのものでした) 対象言語はスペイン語とドイツ語、言葉なんだから単語の意味が分かれば何とかなるだろうと、本当に辞書だけでやってみました。 私が学んだことのある言語は高校までの英語のみです。 結果、動詞、定冠詞、代名詞等の変換や文法の基礎的なルールが分からず、途中で挫折しました。 例えば動詞の活用などは辞書に載っていません。 数を見ていけば「これは動詞の活用らしい」ということは分かりますが、効率が悪いです。 また、ドイツ語は「分離動詞」というものがありますが、これが分からずに分かれた動詞ごとに訳していました。 間違った訳になってしまうわけですが、それを訂正してもらえるはずもなく、「何かおかしい」と思いつつもそのままにしていました。 どうにも効率が悪く、文法書や学習書に手を出したのですが、それによって訳の効率がぐっと上がりました。 文法って結局は言語を学ぶための「コツ」「ヒント」のようなものだと思うので、それを学ばず辞書だけで学ぶのは不可能とは言いませんが、無駄な努力じゃないかと思います。

multi_pon
質問者

お礼

uzu_tonboさん、ご意見有難うございました。 不可能ではないが効率が非常に悪いのですね。 またご経験から言うと、言語構造(この場合ドイツ語の分離動詞)を 知らないとうまく訳せないということですね。 実際に経験された方のお話でしたので非常に興味深く読ませていただきました。 英語とドイツ語は先祖を共にしていますし、スペイン語もラテン語を通して 英語と似たような単語がありますが、 その点ではいかがでしたか?

noname#125540
noname#125540
回答No.3

難しいんじゃないでしょうか。 たとえば、「英語のみを学習した人」が、スペイン語を勉強する場合。 辞書に出ている動詞は原形なので、文中に出てくる動詞活用を見て、原形が何なのかを判断できないと、そもそも辞書を引けません。 スペイン語以外の言語でも、人称ごとに活用形が言語ではどれも同じだと思います。 それと、文字を知らない言語だとそれもネックかと・・・・ ハングル、キリル文字、タイ語、etc. 辞書にはたいてい文字や多少の文法事項が記載されているので参考にできるかもしれませんが、アラビア語なんかは文中の位置で文字の形が変わるらしいので、そのへんが分からないと難しそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BB%E7%94%A8#.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.82.B8.E3.83.A5.E3.82.B2.E3.83.BC.E3.82.B7.E3.83.A7.E3.83.B3 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%A2%E6%96%87%E5%AD%97#.E5.9F.BA.E6.9C.AC.E6.96.87.E5.AD.97.E8.A1.A8

multi_pon
質問者

お礼

gallinaさん、ご意見有難うございました。 そうですね、教科書があったとしても学習初期はどれが動詞でどれが 名詞なのかもわかりませんね。 そのような状態で活用された動詞から辞書をひくのは難しいと思います。 しかし、数をたくさんこなせば効率は悪くてもなんとか引くことは出来るかもしれません。 また知らない文字だとパズルのように当てはめていく作業が必要でしょうね。 参考になりました、有難うございました。

• ucok
回答No.2

>辞書のみでその言語で書かれたテキストを読み、 >(略) >辞書だけを参考に易しい読み物からはじめて 「辞書のみで外国語の読み書きが出来るようになる」のを目指すのではなく、「辞書とテキストのみで外国語の読み書きが出来るようになる」のを目指すわけですよね。 もちろんできます。独学の典型的な方法です。ただし、独学には根気が要ります。

multi_pon
質問者

お礼

説明不足ですみません^^ 「辞書とテキストのみで外国語の読み書きが出来るようになる」ではなくて 「辞書のみで外国語の読み書きが出来るようになる」 ことが出来るか、という質問です。 「テキスト」は教材ではなくて、文章という意味で書きました。 ご意見お待ちしております。

• SAYKA
回答No.1

>簡単な文章を書けるようになると思いますか >学習者は最低、義務教育を修了した人と仮定 ええとね、多分無理かな。 いくつかの言語を参考に構造を把握できないと難しいからね。 義務教育、つまり中学卒業程度でどうか、という事になるから・・・参考になるのは日本語と、つたない英語だけ。 自分が中学卒業の時に英語の理解度がどのくらいだったか、周りはどうだったか、というので推測できるんじゃないかな。 勿論出来る人は出来る なんて答えは期待してないと思うけど 「普通」の場合は「辞書のみ」では難しいね。(英語を拒絶するのは珍しくないし) >辞書だけを参考に易しい読み物からはじめて、 >新聞のようなもの(スラングや専門用語がないもの) >が読めるようになるでしょうか 無理。 なぜならスラングはともかく専門用語が無いなんて「ニュース」になるの? それと、辞書に出ていない用法や単語も多く出てくる筈。(主に名詞) 辞書の例文や単語数がどのくらいかにもよるけど中学や高校辺りで買わされる英語辞書程度の「A言語辞書」を与えたとしても、なんとかこんな文であろうというところまでは到達できても件の知らない語や用法で意味がわからなくて結果読めないんじゃないかな。 できたとしても機械翻訳くらいが関の山

multi_pon
質問者

補足

興味深い回答、有難うございます。 英語は中学・高校で学んだ人、あるいは自分で大人になってから英語をやりなおした人でもいいです。 条件は「最低でも義務教育を修了した人」なので高校生・大学生・社会人など条件を満たせばよしとします。 辞書は大人が使うのに十分なものとして、対象のテキスト(文章)は その辞書で読めるような程度にしてみましょう。 この条件でもやはり無理だと思いますか。 ご意見お待ちしております。