• ベストアンサー

ガソリン価格と車の買い替え

ガソリン価格も下がる見込みが薄いようで、反対にリッター200円とかも可能性が出てきたようです。 そこで。 低燃費車への買い替えを考えたことありますか? もし差し支えなければ出結構ですが、今お乗りの車の車種と燃費を教えてください。 車の買い替えを考えている方。 1)現実的に買い替えを考え、物色しているところ。 2)今度買い替え時期に低燃費車を買うつもり。 どちらですか? また、現在良いなと思われている車がありましたら教えてください。 トヨタのIQがかなりの低燃費らしいですが、反面サイズは現在のコンパクトカーよりさらに小さいようですね。 横幅が大きいものの軽四と比較できる大きさです。 こういう車は選択肢に入りますか? 居住性や快適性を多少犠牲にしても燃費の良い車を求めますか? プリウスなどはある程度満足できる燃費と快適性を備えていると思いますが、やはり私には車両価格が割高感が拭えません。 経済性を考えて低燃費の車に買い換えようとした場合、プリウスなどは選択肢に入りますか? 買い替えを考えていない方、今度買うときも燃費はあまり考えないという方。 理由とお考えをお聞かせください。 私はちょうどガソリン価格が上がり始めたころ車を買い換えたので、迷わず5MTの軽四をかいました。(通勤用です)

noname#109948
noname#109948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keroNo1
  • ベストアンサー率27% (41/149)
回答No.4

買い換えました。 前はトヨタのエスティマ(ルシーダ)でした。 トヨタの対応の悪さに嫌になり、マツダにしました。 買い換える場合、燃費は重要課題だと思ってます。 年の走行距離や使用用途(市内回りばかりなら軽、遠出が多いなら普通車)を考えて、1番最適な物を購入するといいでしょう。 ただ燃費ばかり考えていては、もしガソリンが値下がりした場合に後悔しそうです。 バランスが大事ですね(消費者金融みたいだ(笑))。 プリウスは燃費が良いですがトヨタなので…。

noname#109948
質問者

お礼

買い換えられた後は燃費が向上しましたか? 私は幸か不幸か小さい車が好きなので(大きい車は取り回し出来ない)、必然的に燃費のよい車を選ぶことになります。 今回MTを買ったのも燃費対策50%、たまにはMTも面白そう50%でした。 見事に燃費があがったので、結果オーライですね。 買い換えた時点ではこれまでガソリンが上がるとは思ってませんでした。 確かに燃費だけで車を選ぶのは危険かもしれませんね。 >プリウスは燃費が良いですがトヨタなので…。 この言葉が今の私には心地良いです。(笑) 価格的にも経済的な理由で買う車とは思えませんね。 回答ありがとうございました。

noname#109948
質問者

補足

質問と直接関係無いので突き詰めてしまうと削除対象になってしまいそうですが、トヨタの何が気に入らないのかお聞きしたいです。 実は私も最近トヨタで非常に嫌な思いをしました。 しかも2回、違うディーラーです。 ずっとトヨタカローラと付き合ってきて、本当に信頼していたので残念と言うよりショックでした。 (嫌な思いをしたのはカローラではありません、念のため) 私もトヨタが嫌いになりそうです。

その他の回答 (13)

  • toy_can
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.3

もし買い換えるなら軽油車を選びますね。 軽油の方が若干安いですし、燃費も良い物が出ています。 軽油自体も環境に配慮されるようになってきたので硫黄成分も減りました。(URL参考) ただし、国産新車はワゴン以外の乗用車は選べない現状です。 海外のCO2対策で注目を浴びて、規制の解除に向かった動きがあるので、 そのうち乗用車も出てくるだろうと楽観視しておりますが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E6%B2%B9
noname#109948
質問者

お礼

クリーンディーゼルってやつですね。 確かに魅力ですね。 排ガスがクリアされれば現在なら普及するでしょうね。 まだ、ディーゼルの乗用車が普通に売られていたころ、平気で30Km/Lくらい走ってましたから。 若干割高でしたが、ハイブリッドほどではないですし 現在のガソリン価格ならメリット高いですね。 以前のディーゼル乗用車はちょっと古くなると真っ黒い排ガスを撒き散らしてましたから、それはいただけませんけどね。 回答ありがとうございました。

noname#73635
noname#73635
回答No.2

ダイハツの軽に乗ってます。去年買ったばかりなので、買い替えの予定はないです。 「エコ替え」なんてCM流れてますが、メーカーの口車には乗せられませんよ~ 今自動車が売れないから、『エコ』にこじつけて売りたいだけでしょう? 車を買い替えた所で、それに見合う費用対効果が薄い事はメーカーも重々承知でしょうし。 そんなに気になるなら、自転車生活をすればいい事です。 出来る限り自転車で用事を済ませ、自動車の出番を極限まで減らす。 アメリカみたいに広い国じゃないのですから、自転車があれば日々の生活には困らないはずです。 自転車で物足りないと思えば、スーパーカブでも十分。 原付だと物足りないので、50のスーパーカブを二種登録する。 燃費と耐久性はバツグンにいいカブなら、絶対に元取れます。保証します(笑)

noname#109948
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 燃費のために買い換えるのは無駄ですが、買い換えるときに燃費を気にするかどうか、そこは大きいと思います。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

アウトバック3.0R 平均で10キロくらいです。 買い替えは考えていないですね。 燃費は良いに越したことはないけど、すべてではない。 買い替えに伴う費用対効果を考えるとモトが取れるのは10万キロ走ってもどうか分かりませんので。 今クルマを持っていなくて通勤用にこれから買うのであれば、低燃費を気にするでしょうが、プリウスなどは高くて買えないでしょう。 もともと趣味で乗っているのでリッター200円でも300円でも乗るでしょうね。

noname#109948
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 大変気持ちの良いお答えですね。 確かに、燃費だけを考えて買い替えは経済的にメリットは薄いと思います。 私も買い替え時期でなければ以前の3ATの軽四に乗ってたと思います。

関連するQ&A

  • 燃費のいい車への買い替え

    現在、マークXに乗っています。今月が車検なのですが 最近、ガソリンの価格も高騰してディーラーがプリウスに 買い替えを、薦めてきています。そこで、車の査定が110万で 追い銭が185万になります。 ディーラーの方にどのくらいで元を取るか聞いたら 5年で元をとるかどうかと言われました。 年金生活なので、今の車を乗りつぶすつもりで現金で購入したので 燃費を考えなければ、まだまだ快調に乗れるのですが このまま、ガソリンの価格が続くと、車の下取りが高いうちに燃費がよくてなおかつ追い銭がなるべく少なくて買い換えられる車にしたほうが いいと思うのですが、どの車がお勧めでしょうか?

  • ガソリン高騰が続いたと仮定して。

    ガソリン価格、若干ですが下がり始めているようですね。 もっと下がる見通しのようです。 ガソリン価格が今のまま続くと仮定して。 もしも小型普通車で現在よりももう少し小型、軽四と比較する程度の大きさの車が、実用燃費20Km/Lを超えるとしたら買いますか? 10.15モードとして35Km/L以上、チョイ乗りで近所の買い物だけで使っても20Km/L程度は走る車が発売されたと仮定して。 価格も小型普通車と同程度(100~140万円くらい)、居住性は軽四とほとんど変わらない。 装備なども価格に比例。 言い方を変えれば、燃費向上のために居住性を犠牲にした普通車ってことです。 軽四の660ccではパワー不足で反対に燃費が悪い、ですから800ccとか1000ccとかの超低燃費の車が発売されたと仮定して。 一応5人乗りです。 乗り心地や操作性も軽四並み。 そういう車がもし発売されたら買いますか? それとも、多少燃費が悪くてももう少し大きい車を買いますか? 現在、車を買い換える必要に迫られていると仮定して、ご意見お聞かせください。

  • ガソリン価格高騰と燃費の悪い車?

    ガソリン価格が上がり続けて更に高騰するようですけれど、 燃費の悪い車に乗っている人はどう思っているのでしょうか? ガソリン価格高騰をきっかけに何か行動することはありますでしょうか?

  • 車の買い替えについて

    今、ホンダアコードワゴンに乗っていて、通勤も遠い(往復40km)ため、ガソリン代が月3万くらいかかります。 今年の12月に車検で、12万キロ走っているので、もう一回車検を通すか、買い換えるかで悩んでいます。 買うなら、今、減税や補助が出て、燃費の良いプリウス(新型)。 プリウスにすれば、ガソリン代がかなり節約になるから!!と主人は買う方向で話を進めてきます。 でも、買い替えのお金を考えるとこのまま乗りつぶした方がいいのでしょうか? 結婚して、2年で、生後三ヶ月になる子供がいます。 貯金もあまりないので、今後の事を考えると中古車など、もっと安い車を買うべきでしょうか? よく、高速を走るので軽自動車は考えていないです。 今の減税や補助・自動車の保険など考えると、このままアコードを乗るより、やはり節約になりますかぁ??

  • ガソリンの価格について

    詳しい方がいればお聞きしたいのですが ガソリンの価格が高いのは日本だけだと聞いています。 ある噂と言うか情報によると車業界が低燃費車を売りたいため 又、給油所業界にとっては低燃費車が増えガソリンの販売量が減少するため 双方にとって都合がよいという情報あと 国にとっては税金が増えるためだと聞きました。 民主党が政権をとった時にガソリンの暫定税率廃止が話題になったときに ガソリン価格が3か月以上150円台を上回った場合暫定税率をゼロにするという法案 が可決されたのではなかったでしょうか? 詳しい方おられましたら回答ください。宜しくお願いします。 車業界が絡んでる 給油所業界が絡んでる 日本だけですか? 以上の3点と 大物政治家がそれぞれの業界と癒着していると思いますか?

  • ガソリン価格

    社会人1年目ですが、車の運転がすきです・・。 しかしガソリンの値段はあがるばかり・・。 車はフィットで燃費はまぁまぁですが・・。 ガソリンはそこそこ有名は会社で入れています。会員になってタイムセール中にいって127円/L程です・・。また今度あがるようです。 もっとこうすれば安くいれられる。という方法はあるのでしょうか? また、裏技的な方法はあるのでしょうか・・。

  • 本当にプリウスでよかったですか?

    本当にプリウスでよかったですか? なんとなくマスコミなどに踊らされているだけのような気がします。 セダンが不調と言いながら4年ほど前のガソリン高騰からプリウスが騒がれているような気がします。 事実、新型プリウスは嫌と言うほど見ます。 本当にプリウスを買って満足されてますか? ミニバンが飛ぶように売れてましたが、燃費だけでプリウスを選んで後悔してませんか? プリウスはすごい車だと思います、でも。 これほどまでに売れる車だとも思えません。 財布に優しいのはコンパクトカーだと思います。 究極に経費だけ考えたら、軽四の廉価バージョンだと思います。 アルトとかミラとかのMTなら実用燃費は変わらないと思いますが。 車両価格や維持費を考えたら、そんなにプリウスを選ぶ必要性はない気がします。 どうしても軽四が嫌ならフィットとかで良いのでは? トヨタがよければヴィッツでよいでしょう。 街のりで12Km/L以上は走ります。 長距離なら19Km/Lは走ります。 単純に燃費だけならプリウスでしょう。 でも、車両価格など考えたらコンパクトカーで十分だと思います。 それでもなおかつプリウスが売れる理由を想像でも良いですからお聞かせください。 なんとなく「踊らされているだけ」のような気がします。

  • 車の買い換え

    そろそろ車を買い換えたく検討します。今は結構古い(1996年登録)ウィンダムに乗ってます。新車は燃費を考慮しプリウスもしくはプリウスαを考えています。私はコントラバスを趣味で弾きますが移動に車を利用します。現在のウィンダムには乗せることができますが、プリウスの室内空間は如何ほどのもんでしょうか?余裕をみてαを選択すべきなのでしょうか?コントラバスの積み卸しは駐車場の関係で後部座席のサイドドアを利用したく考えています。(後ろからは出し入れがしづらい!) 経験あるいは知見のある方、お教えください。よろしくお願いします。 尚、プリウスαの納期が長いことは承知しております。

  • プリウスかMINIか車の買い替えについて

    プリウスかMINIか車の買い替えについてアドバイスお願いします。 MINI ONE AT車に乗っていたのですが、集中豪雨で浸水してしまい買い替えることになりました。 そこでもう一度MINIにするか、まったく違う車にするか悩んでいます。 以前乗っていたMINIは新車で購入し、浸水するまで9年乗っていました。大きな故障もなく、近距離が多かったので 9年で50000km位しか走っていませんでした。大変気に入っていたので初めは中古のMINIとも思っていましたが、 保障があまりなく、思ったより安くないので新車で探し始めました。 そんな中知り合いがプリウスに乗っていて、その良さを聞いているうちに燃費の良いプリウスに興味を持ちました。 MINIへの思い入れが強くその他の車にはまったく魅力を感じなかったのですが、MINIの唯一の欠点「燃費」 が良いということでプリウスが候補にあがりました。 ただ、通勤片道4kmで雪国なのでプリウスでも燃費はだいぶ落ちるようです。 現在の状況と、それぞれ感じている点を考慮して、どちらが良いと思うかアドバイスいただけないでしょうか。 現状 ・30代前半 女性 既婚 子供なし 夫は会社の車があるため家庭で1台です。 ・ほぼ私の通勤(片道4km)、ときどき隣県の実家へ帰省 ・おそらく1年で走行距離10000km以下 ・雪国 MINIについて ・外観はとても気に入っているが、燃費が街乗りでおそらく9~12km/l位?? ・購入時の金額が270万位 ・設備は外付け簡易ナビ&CD ETCつけるか迷い中 ・外車なので維持費がプリウスよりかかるのではないかと不安。当たりはずれもあるかも!? ・子供ができたとき2ドアで大丈夫か? プリウスについて ・外観はまぁまぁ。設備は充実 ・日本車という安心感 ・4ドアなので使い勝手が良い ・長く乗れる? ・燃費が良い(普段の通勤では13km/l位まで落ちてしまうかも!?) ・購入時の金額260万位 ちなみに夫はMINI、私はプリウスに傾いています。 ただ、私のような走り方にはプリウスが向いていないのではないかとも感じています。 冬はもっと燃費が悪くなるでしょうし。 これからガソリンが上がる可能性がとても高いと思います。そのあたりも含め どちらがお勧めかアドバイスお願いいたします。

  • 「プリウス1台」vs「同価格分のガソリン」だったら、どっちが欲しい?

    プリウスのベーシックグレードの車両本体価格は、約205万円。 レギュラーガソリンは、だいたいリッター120円位とします。 単純に、ガソリンをプリウスの価格に置き換えると、約1万7千リットル分になります。 仮に1回に40リットル給油するとしたら、1万7千リットルだと425回分です。 さて、プリウスかガソリン、どちらかがもらえるとしたら、どっちがいいですか? ちなみにガソリンは、1万7千リットルに達するまでは、無料で何回も給油できるものとします。 プリウスを選択した場合の諸経費は、本人負担とします。