• ベストアンサー

ガソリン価格と車の買い替え

ガソリン価格も下がる見込みが薄いようで、反対にリッター200円とかも可能性が出てきたようです。 そこで。 低燃費車への買い替えを考えたことありますか? もし差し支えなければ出結構ですが、今お乗りの車の車種と燃費を教えてください。 車の買い替えを考えている方。 1)現実的に買い替えを考え、物色しているところ。 2)今度買い替え時期に低燃費車を買うつもり。 どちらですか? また、現在良いなと思われている車がありましたら教えてください。 トヨタのIQがかなりの低燃費らしいですが、反面サイズは現在のコンパクトカーよりさらに小さいようですね。 横幅が大きいものの軽四と比較できる大きさです。 こういう車は選択肢に入りますか? 居住性や快適性を多少犠牲にしても燃費の良い車を求めますか? プリウスなどはある程度満足できる燃費と快適性を備えていると思いますが、やはり私には車両価格が割高感が拭えません。 経済性を考えて低燃費の車に買い換えようとした場合、プリウスなどは選択肢に入りますか? 買い替えを考えていない方、今度買うときも燃費はあまり考えないという方。 理由とお考えをお聞かせください。 私はちょうどガソリン価格が上がり始めたころ車を買い換えたので、迷わず5MTの軽四をかいました。(通勤用です)

noname#109948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keroNo1
回答No.4

買い換えました。 前はトヨタのエスティマ(ルシーダ)でした。 トヨタの対応の悪さに嫌になり、マツダにしました。 買い換える場合、燃費は重要課題だと思ってます。 年の走行距離や使用用途(市内回りばかりなら軽、遠出が多いなら普通車)を考えて、1番最適な物を購入するといいでしょう。 ただ燃費ばかり考えていては、もしガソリンが値下がりした場合に後悔しそうです。 バランスが大事ですね(消費者金融みたいだ(笑))。 プリウスは燃費が良いですがトヨタなので…。

質問者

お礼

買い換えられた後は燃費が向上しましたか? 私は幸か不幸か小さい車が好きなので(大きい車は取り回し出来ない)、必然的に燃費のよい車を選ぶことになります。 今回MTを買ったのも燃費対策50%、たまにはMTも面白そう50%でした。 見事に燃費があがったので、結果オーライですね。 買い換えた時点ではこれまでガソリンが上がるとは思ってませんでした。 確かに燃費だけで車を選ぶのは危険かもしれませんね。 >プリウスは燃費が良いですがトヨタなので…。 この言葉が今の私には心地良いです。(笑) 価格的にも経済的な理由で買う車とは思えませんね。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

質問と直接関係無いので突き詰めてしまうと削除対象になってしまいそうですが、トヨタの何が気に入らないのかお聞きしたいです。 実は私も最近トヨタで非常に嫌な思いをしました。 しかも2回、違うディーラーです。 ずっとトヨタカローラと付き合ってきて、本当に信頼していたので残念と言うよりショックでした。 (嫌な思いをしたのはカローラではありません、念のため) 私もトヨタが嫌いになりそうです。

その他の回答 (13)

• toy_can
回答No.3

もし買い換えるなら軽油車を選びますね。 軽油の方が若干安いですし、燃費も良い物が出ています。 軽油自体も環境に配慮されるようになってきたので硫黄成分も減りました。(URL参考) ただし、国産新車はワゴン以外の乗用車は選べない現状です。 海外のCO2対策で注目を浴びて、規制の解除に向かった動きがあるので、 そのうち乗用車も出てくるだろうと楽観視しておりますが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E6%B2%B9
質問者

お礼

クリーンディーゼルってやつですね。 確かに魅力ですね。 排ガスがクリアされれば現在なら普及するでしょうね。 まだ、ディーゼルの乗用車が普通に売られていたころ、平気で30Km/Lくらい走ってましたから。 若干割高でしたが、ハイブリッドほどではないですし 現在のガソリン価格ならメリット高いですね。 以前のディーゼル乗用車はちょっと古くなると真っ黒い排ガスを撒き散らしてましたから、それはいただけませんけどね。 回答ありがとうございました。

noname#73635
noname#73635
回答No.2

ダイハツの軽に乗ってます。去年買ったばかりなので、買い替えの予定はないです。 「エコ替え」なんてCM流れてますが、メーカーの口車には乗せられませんよ~ 今自動車が売れないから、『エコ』にこじつけて売りたいだけでしょう? 車を買い替えた所で、それに見合う費用対効果が薄い事はメーカーも重々承知でしょうし。 そんなに気になるなら、自転車生活をすればいい事です。 出来る限り自転車で用事を済ませ、自動車の出番を極限まで減らす。 アメリカみたいに広い国じゃないのですから、自転車があれば日々の生活には困らないはずです。 自転車で物足りないと思えば、スーパーカブでも十分。 原付だと物足りないので、50のスーパーカブを二種登録する。 燃費と耐久性はバツグンにいいカブなら、絶対に元取れます。保証します(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 燃費のために買い換えるのは無駄ですが、買い換えるときに燃費を気にするかどうか、そこは大きいと思います。

• KGS
回答No.1

アウトバック3.0R 平均で10キロくらいです。 買い替えは考えていないですね。 燃費は良いに越したことはないけど、すべてではない。 買い替えに伴う費用対効果を考えるとモトが取れるのは10万キロ走ってもどうか分かりませんので。 今クルマを持っていなくて通勤用にこれから買うのであれば、低燃費を気にするでしょうが、プリウスなどは高くて買えないでしょう。 もともと趣味で乗っているのでリッター200円でも300円でも乗るでしょうね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 大変気持ちの良いお答えですね。 確かに、燃費だけを考えて買い替えは経済的にメリットは薄いと思います。 私も買い替え時期でなければ以前の3ATの軽四に乗ってたと思います。