• ベストアンサー

私は鬱なんかな?もう何も考えられへんのです。

takenoakiの回答

  • takenoaki
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.6

面接先の会社は、、、なんとも物事をはっきりいう会社ですねぇ。。。現実問題そういう事をする会社は現在では少なくないとは思いますが。 さて、私の今までの経験から思うことを言わせて頂きますと。。。 おそらく、そこまで落ちこんでしまう前に周囲の人に愚痴を言って、発散してしまうのがベストだったとは思うのですが、その時期は残念ながら通り越してしまったようですね.就職活動の時期などで、周囲との時間の合わなさ,微妙な距離感には私も覚えがあります。 私は以前大学卒業間際のころ一時そんな風になっていましたね。ボケ~ッと無気力になっちゃって、家族住まいなので家族の目に触れる度に「ヤク中見たいな目してるよ」とか、言われてましたし、一瞬親の顔見てこの人誰だろうって本気で思ったこともありましたし.原因は不明ですがいろんなコトがわからなくなってました.当時、母が体調を壊していたため家に篭ってなれない家事をしていたとか、社会へ出る不安とかが妥当な線だったんでしょうかね? さて、そんな私がその状態から脱出したのはこんな簡単なことでした。それは、卒業式を挟んだ前後に、連日飲み会があった時です。要するに気分転換ですね。それ以前にも以降にも、先ほど書いたほどヒドクはなくとも、無気力になることはりましたが、大学の頃は短期のバイトをしてみたり、遊んだり、普段しないこと(Ex.旅行)を無理矢理何日か連続でするようにしました。 もっとも、無気力でなかなかその気になれませんが、貧乏に窮した時バイトを始めますよね?その、バイトへの面接の日。または、友達が遊ぼうって誘ってくれた日。そんな外出のきっかけの日を始めとして無理矢理その後3~7日出かけるんです。バイトで翌日から働くもよし、友達を連日呼び出すもよし、一人どこかへ行ってみるもよし. 私の方法は一例ですし、一般的な例なのか、特殊な例なのかもわかりません。が、ここへ皆さんが書いてくれたことを片っ端から実行してみるって言うのも一つのきっかけになるかもしれませんよ。もちろん,こういうトコロに相談して、人に意見を求めると共に気持ちを開放するのも大切です!気持ちが麻痺し出したらもう一度感覚を呼び戻すためにリハビリしましょ。久しぶりに運動する時と同じように。痛みが感じられなくなったら快感も鈍ってしまいますよ!!

関連するQ&A

  • 鬱は甘え?

    自称鬱の人って、 いつも会社や学校をサボってるようにしか見えません。 例えば、病気なんだったら、治すためにも休養が必要だとは 思いますが、 そういう自称鬱の人は、仕事を休む割には、 好き勝手に遊びに行ったりしてる人や ネットゲームに熱中してる人、2chに入り浸る人が多くて、 結局、「仕事や勉強は嫌だ、でも遊びたい」という風に見えます。 鬱は、何もする気が起きない状態なはず。 仕事が出来ないんだったら、ゲームも、遊びも、2chもできなくて、 ベッドで横たわる状態なはずなのに、 嫌なことじゃないなら、率先して行動するというのは変な気がします。 自称鬱の知り合いが何人か居ますが、 そういう人達に、そういうことを突っ込むと、確実に猛反発してきます。 「鬱はなってみないと分からない!」と悪者扱いです。 あと、リストカットの痕とかを人に気軽に見せて、 「かわいそうな自分」キャラを演出してる気がします。 どうも、自分が鬱であるから特別扱いしろと言われてるような 印象を受けるのです。 自分自身、決して間違ったことを言ってるつもりはありません。 むしろ好きなことだけやるのは、おかしいし、 自分が病気だと言って、特別扱いを迫るのは間違ってると思うのですが。 みなさんは、これに関してどう感じますか?

  • 「うつ」について

    こんにちは。 「うつ」について、質問というか相談という形になりますが回答頂けるとありがたいです。 途中、愚痴や支離滅裂な文章があったりするかもしれません… 私は、中学の時に転校をきっかけに「うつ」になりました。 受験が終わるで通院しその後は、就職するまでは何もなく過ごして来ました。 初めての就職で、仕事が上手くいかず自殺を考えるほどまでの「うつ」状態に。 (いわいる仕事ができない人とか社会不適合者ということを自覚) その仕事は1年(休職期間含む)ほどで辞め、地元に戻りパートを2ヵ月ほどしたあと調剤事務として正社員で働きはじめ現在に至ります。 前職(派遣会社)では、心療内科に通院し「うつ」と診断され会社に診断書を提出し2ヵ月ほど休職しました。 両親にも「うつ」であることは伝えましたが、当時ひとり暮らしということもあってか、あまり理解が得られませんでした。(会社にも) 「早く仕事をせねば」いう気持ちと焦りがあり、心療内科も2回ほど通院して充分な治療を受けずに終わりました。 現在、上記のような年明けから症状があり1週間後に心療内科を受診予定ですが…受診までの間に何かの拍子にワーッと爆発?しそうで怖いのです。 仕事のことが悩みがメインなのでが、職場の方に相談できれば良いのですが…しょうもない単純ミスをしたり、作業がめちゃめちゃ遅かったりと自分のせいでの悩みなので相談しようにもできず…。 今の仕事で任された仕事(と言っても伝票をパソコン入力するだけですが)期限内(今日まで)に終わることができそうにありません。 「言い訳を考えたり、できない理由を考えずに今日までにやってね!できなければ、上の者に「なにもできない」と報告する」と言われています。 終われるよう早くやらねば、と思っていますができなかった場合は「作業が遅かった自分のせいでできませんでした」と伝えるつもりです。 簡単に質問(相談?)は以下の通りです。 ・心療内科を受診を予定しているが、受診前にわーっとなりそうで怖いので自分のミスなどでの悩みでも、一応職場の人(話せる人がいれば)に相談した方がいいか? ・任された仕事ができなかった場合で「作業が遅かった自分のせいである」と伝えて大丈夫か?(言い訳などにはならないでしょうか?)

  • 鬱に悩んでいます。

    一年すこし前から突然鬱病になりました。昨年から心療内科に通っていましたが、自分が鬱と認めたくないのと元来面倒くさがりやということもあって薬は飲んだり飲まなかったりでした。大体2週間くらいひどい鬱状態になりある日急に普通に戻りまた3週間くらいすると鬱に襲われるという繰り返しでした。昨年通っていた心療内科の先生とは合わない気がして今年から違うところに通院してちゃんと薬も飲み治したい一心でいるのですが、昨日から今年3回目の鬱に入ってしまいました。鬱の時はどのように日々をやり過ごしていけばよいのでしょうか?子供が2人いるのですが朝お弁当を作ることだけしか一日の仕事が出来なくなってしまいます。鬱になると今までこなせていたことがすべてストップしてひたすらマイナス思考になり体も動けなくなります。こうして相談したいと思いながらもパソコンを立ち上げるのすら難しく今まで相談できずにいました。鬱を抱えてる人、どうしたら少しでも気持ちが楽になれるのでしょうか?治るまでは無理なんでしょうか?

  • 鬱の人でもできる仕事

    ある知り合いの人が、鬱で仕事ができず、生活費も底がつき、どうしてよいか困っています。本人は身体を動かせなくなることがあるそうで、鬱が酷いときは在宅でも仕事ができそうにないと言っています。彼女のような場合、本当に仕事は無理なのでしょうか?こういう場合、誰に相談すればいいでしょうか? また本人は通院していないので、生活保護は受けられないといっていますが、生活保護とはそういうものなのでしょうか?何らかの生活援助を受け取ることは可能なのでしょうか? どうして良いかわからず困っています。 どうかアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 鬱なのかどうか…

    鬱について質問させてください。 兄弟が鬱と診断され、通院中です。 ・動悸がする(階段を上っているとき等にクラクラした) ・自分が必要な人間か不安になる ・仕事に行くのがどうしても嫌になり退職(正社員)した ・朝起きられない こういった症状を医者に話し、鬱と診断されたとのことです。 本人は、自分はそれなりに重い鬱(と感じる)と言うのですが、こちらの鬱の認識と違い、どうも腑に落ちない点↓があり、接し方に困っています。 友達と頻繁にメールをして交流をしている 友達と遊んだりドライブによく行く 食欲が旺盛である 睡眠が普通に取れる(7、8時間) 家にいる時間はテレビを見たり音楽を聴いている 洋服を買いに出かけたりしている…などです。 これらは、鬱の人が普通に出来る行動ではないと思うのですが、どうなんでしょうか… 12時間寝てしまったのは鬱だから、6時間しか寝れない日も鬱だから、と、なんだか何でも鬱に結び付けている感じです。 友達と一日遊ぶと、次の日は家から出たくなくなる、とも言うのですが、普通の疲れとはどう違うのか分かりません。 苦しい中、それなりの額のお金を貸しているので、元気なら働いてもらいたいという気持ちがあります。 助けてくれる人がいなくなった時、困るとも思います。自活できるようになってほしい。 本人も働く気がないわけではなく、就職先を探して面接を受けているんですが、給料が入ったら友達と旅行に行く、などと言っています… 鬱ってこんな気楽なものなんでしょうか? 自称鬱、のようなものなんじゃないかと、疑ってしまいます… 本当に病気なら力になりたいのですが、対応の仕方がよくわかりません。 どなたかアドバイスをください。

  • 鬱で通院してますが、良くなりません

    カウンセリングにも行ってます。『鬱は良くなる』と言われますが、私の場合、当てはまらないのではないかと思います。通院もカウンセリングも、5年ほど通っています。ここ1年ほどは気分が重いことが多く、体もだるい日々です。 違った方法のカウンセリングに期待をして行きました。『これからは薬から離れていくようになる』と仰ったのですが、そういう感じにもなりません。確かに、その場ではずっと泣きっぱなしだったのですが、その後も体調は相変わらず良くなく、仕事に行くのも体を引きずるようにしていく毎日で、お金を無駄にしたと思っています。 2年の間で3つ目の職場に移り、慣れてきたところなのですが、聞いてたのと条件が違うのにショックを受けたせいか、仕事に行く気が日に日に落ちています。 毎朝辛いのです。お給料落ちた上に一人暮らしなので、正直カウンセリングと通院は私にとって経済的にも負担です。でも、相談できる友人も身内もいません。『もう、良くならない』そんなことを感じながらも愚痴や辛いことを聞いてもらう為にカウンセリングに行ってるような状態です。 私は、仕事のストレス以前に、寂しいとか孤独感、家族がいない、自分自身への不満といった自分自身の事でいつもぐらついているので、仕事の些細な事でもかなりのストレスになるようです。『死にたい。。。』と思うこともよくあります。一人暮らしだし、尋ねてくる人もいないし、持ってるお薬を全部飲めば死ねないこともないと思うのですが、それすらできない自分がいます。死ぬことも生きることもできない感じです。 お薬で寂しいといった気持ちをどうできるわけでもないと思います。私自身、良くなるかも。。。と思って今まで自分なりに頑張ってきたつもりですが、そんな気持ちも起こらなくなりました。どうすればもう少し楽に生きられるようになるのかわかりません。。。

  • うつ?甘え?

    初めまして。 今年大学を卒業したばかりの23歳です。 去年知人を亡くしたりとショックな事が続き、就職活動をまともにしないまま卒業してしまいました。 今は東京で一人暮らしを続けていますが定職はありません。 去年からずっと沈んだ気分が続いていますがこれが鬱と呼ばれるものなのかわからないので特に病院へ通ったりもしていませんでした。 症状としては、眠りが浅い、食欲が湧かない、お風呂や掃除などの日常生活が面倒でやりたくない。などです。 もともと落ち込みやすく、自分をかわいそうに思っている部分があったため、別に鬱などではなくただの甘えなのではないかとも思っています。 ただ、大学を出て自立すべき今、上記のようなだらけた生活を続けられないと思い、通院で何か変わるなら変えたいものです・・・。 あと、もともと無い体重が更に減っていくためどうにかしたいのです。 心療内科ではもっともっと辛い症状の方が通っていると思うので、自分が行くべきなのかわかりません。 相談できる人もあまりいないので迷っています。 これは鬱なのでしょうか?

  • 鬱の後遺症?

    鬱病の後遺症?についてです うつ病を経験されて完治された方、鬱の専門家、医師の方に質問させてください 私は23歳、現在社会人二年目で某企業で営業をやってます 去年の夏のことですが、鬱(適応障害)らしき症状を患いました 入社直後から会社の空気になじめておらず、研修にもついていけなくなって、ストレスが重なった結果だと思います 強い気分の落ち込みがあり、記憶力がとても悪くなり、簡単な暗算もできなくなるほど思考力が落ちたり、人の話が理解できなくなったり、症状的に鬱と思って間違い無いだろう状態でしたが病院には行かず そのまま自分なりの自己治療を続けながら一年弱すごしました。 その結果、上記のような症状は徐々に治まり今では普通?に生活できるレベルに治ってます ところが、ここからが本題なのですが、症状が回復してからというもの鬱を発症する前に比べて大きく能力が低下したことを感じています 具体的には色々あるのですが、最も致命的だと感じているのが ・順序だてて物事を説明することが困難になっている ・自分自身の発する言葉に意味を感じない(大した心に思ってもいないことをただただ喋っている感じがする) の二点です お聞きしたいのは、これが『鬱の後遺症』なのか、『鬱が完治していないから』なのかどちらなのかという点です 特に実体験があるとうれしいです 似たような経験をしてらっしゃる方、あるいはそういう人をご存知の方ぜひご回答お願いします。

  • うつで休職されている方にご質問です。

    うつで働けなくなり、会社を休職している人の生活ってどんな感じですか? また、会社にうつで働けないと認めてもらうためにどのように会社に説明していますか? どうすれば認めてもらえますか?

  • うつの友人に対して

    こんにちは。 自分を整理するために質問させていただきました。 うつの友人がいるのですが、その人と接していると自分が異様にイライラしてしまいます。 私はうつではないですが、まわりに今までもうつの人は多く、自分自身、通院まではしませんでしたが、たぶん病院へ行ったらうつと診断されたであろうほど辛かった経験があります。(たぶん、うつ手前だった) なので、できる限りその人のペースに合わせて言うこともなるべく肯定するようにしていますが、もとの性格が合わないのかどうも一緒にいて話を聞くだけで、自分にものすごいストレスなのです。 その人は完璧主義的な部分を他人にも期待したり、自分のペースで考えてもらえないと他人を責める傾向にあるようです。それがうつのせいだと思おうとしても、つい、「でも・・」とか、「もっと見方を変えたら」と思ってしまい、言いたくなってしまいます。 しばらく距離をおこうかとも思いましたが、様々な理由でそれにも限度があります。 今までのうつの友人は「私なんか・・・」というタイプだったのですが、その人は「どうして私がここまでやっているのに・・わかってもらえないの!?」というタイプです。 その矛先が直接自分にくるわけではないのですが、話を聞いていると健康な精神状態ではないにしても、ちょっと肯定したくない気持ちが強く出てしまいます。 そういったタイプの人にはやはり、今の私の気持ちは伝えてはいけないでしょうか。 私が伝えたいのは、「あなたが完璧を目指してがんばってきたからといって、他人もそうとは限らない。人それぞれ悩みも違うから同じ尺度で人を見るとあなた自身行き詰まるし、なによりまわりも窮屈だ」 ・・・という趣旨のことです。。。 やはり、うつの人に対してはキツイ内容でしょうか。。。