• ベストアンサー

アーティストの情報について

最近、友人にparis matchというアーティストがおすすめだと言われて友人にCDを借りて聞いたところとても良くて好きになりました。もっと前から知っていればと少し悔しいです。 みなさんはあまり有名ではないアーティストの情報をどのように手に入れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777miyu
回答No.3

私もラジオがおすすめです。 私自身あまり新しいアーティストを発掘したりしないのですが、 たまにいつもと違う音楽が聴きたいときはラジオをかけてます。 結構いい曲が見つかりますよ^^ それとたまにやるのが、CDレンタルのジャケ借りです。 CD購入はさすがにお金がないので、 まとめて安くレンタルできる日にジャケットだけ見て 適当に借りて帰ります。 ジャンルとかはおかまいなしです。 これもそうそうはずれることはないです。 時たまやると気分転換になってよいですよw

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

最も簡単なのはラジオです。 AMよりFM、NHKより民放、可能ならTOKYO FM系列以外の局を、 番組を決めずに流しっぱなしにする。 ラジオなら聴きながら他のことができるし、 それで耳にとまった曲があればその曲目を調べるのも比較的簡単。 あとは、そのアーティストの公式サイトや所属レコード会社サイトなどでプロフィールを見て試聴して、 良さそうならCD購入。 私の場合はその繰り返しですね。 まずは、お気に入りのラジオ局を作ってみてはいかがでしょうか。 ちなみに私は神奈川県在住で、大体いつもJ-WAVEかFM横浜を聴いてます。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

公式HPと雑誌。(マイナーな人中心に載せてる様 な雑誌もあります)あと学生だったら、クラスメート にファンが案外いるかも。そのマイナー・アーチスト がよく出るライブ・ハウスがあったら、そこ発行の ちょっとした新聞みたいなのに載ってるかもしれません。 ラジオでも案外かかる事があるかも?(リクエストする) ~外国のアーチストで本邦でマイナー気味の人は、  公式に出してるリーフレットとかあったら、向こう  から取り寄せ。(本が出てたら、本も) ☆邦楽の人達の場合、デビューして4年以内の人なら  そんなにないと思うけど、解散したバンドとかネット  では悪口や嘘・中傷が非常に多いので、それ要注意!