• ベストアンサー

アーティストの情報について

最近、友人にparis matchというアーティストがおすすめだと言われて友人にCDを借りて聞いたところとても良くて好きになりました。もっと前から知っていればと少し悔しいです。 みなさんはあまり有名ではないアーティストの情報をどのように手に入れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777miyu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私もラジオがおすすめです。 私自身あまり新しいアーティストを発掘したりしないのですが、 たまにいつもと違う音楽が聴きたいときはラジオをかけてます。 結構いい曲が見つかりますよ^^ それとたまにやるのが、CDレンタルのジャケ借りです。 CD購入はさすがにお金がないので、 まとめて安くレンタルできる日にジャケットだけ見て 適当に借りて帰ります。 ジャンルとかはおかまいなしです。 これもそうそうはずれることはないです。 時たまやると気分転換になってよいですよw

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

最も簡単なのはラジオです。 AMよりFM、NHKより民放、可能ならTOKYO FM系列以外の局を、 番組を決めずに流しっぱなしにする。 ラジオなら聴きながら他のことができるし、 それで耳にとまった曲があればその曲目を調べるのも比較的簡単。 あとは、そのアーティストの公式サイトや所属レコード会社サイトなどでプロフィールを見て試聴して、 良さそうならCD購入。 私の場合はその繰り返しですね。 まずは、お気に入りのラジオ局を作ってみてはいかがでしょうか。 ちなみに私は神奈川県在住で、大体いつもJ-WAVEかFM横浜を聴いてます。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

公式HPと雑誌。(マイナーな人中心に載せてる様 な雑誌もあります)あと学生だったら、クラスメート にファンが案外いるかも。そのマイナー・アーチスト がよく出るライブ・ハウスがあったら、そこ発行の ちょっとした新聞みたいなのに載ってるかもしれません。 ラジオでも案外かかる事があるかも?(リクエストする) ~外国のアーチストで本邦でマイナー気味の人は、  公式に出してるリーフレットとかあったら、向こう  から取り寄せ。(本が出てたら、本も) ☆邦楽の人達の場合、デビューして4年以内の人なら  そんなにないと思うけど、解散したバンドとかネット  では悪口や嘘・中傷が非常に多いので、それ要注意!

関連するQ&A

  • どうやって海外アーティストの情報を???

    みなさん、海外アーティストの情報をどのように仕入れていますか? 日本のアーティストなら、テレビやラジオ、有線や様々なメディアを通して仕入れられます。 たとえ誰が歌ってるかわからなくても「この曲いいな」と思った曲をパソコンなどで調べると出てきて 「よし、このCD買いに行こう!」という流れになるのですが、海外アーティストの場合そうはいきません。 テレビでもCMソングで聞いたり、たまに音楽番組に出ていたりするくらいで。。。 ぼくはラジオは聞かないので、テレビのみの情報になってしまいます。 雑誌では、曲はわからないし。。。 みなさんどのように情報を手に入れていますか?

  • みなさんのおすすめアーティスト教えてください☆

    はじめまして。 聴く音楽の幅を広げたいと思い、質問しました。 なので、みなさんのおすすめアーティストや歌を教えてください! わたしはスーパーカー、くるり、GOING UNDER GROUND、MAMALAID RAG、orange pekoe、Paris Match、ポラリス、キセル、キリンジが好きです。 洋楽も聴いてみたいと思っていますが、何が自分に合うのかいまいちわかりません(^_^; だから洋楽も教えてくださるとうれしいです♪ よろしくおねがいします。

  • 素敵なアーティスト・CDを探しています。

    昔聴いた懐かしい音楽を聴き返しています。22年前に何度も聴いたスタイルカウンシルのファーストアルバム「CAFE BLEU」はお気に入りの一枚なんですが、このアルバムの4曲目「BLUE CAFE」と5曲目「THE PARIS MATCH」のような雰囲気を表現するアーティスト・CDを探しています。男性・女性ボーカル、インストゥルメンタルは問いません。心あたりのある方、推薦していただけませんか?お願いします。

  • 【音楽・アーティストの情報の情報はどこから?】

    恥ずかしながら、私は音楽やアーティストの情報に疎い者です。最近になり、周囲のひとから「キミ、音楽に興味無いの?」と言われるようになりました。自分でもある程度の知識はあるとは思うのですが、次第に揶揄されるのがつらくなってきました。 私としてはアーティストや曲の情報はレコード店を見て回ったり、通販サイトのランキングを見たり、朝のテレビを見たりして仕入れてくるのですが、これではまだ情報が足りない気がします。それ以外に手段はあるんですかね? 質問としては取るに足りない内容かもしれませんが、今後の参考にしたいため、皆様がいつ、どこで、どのような形態で音楽の情報を仕入れてくるのか、どんなことでも結構ですのでお聞かせ下さい。皆様からのお声お待ち致しております。

  • Windows Media Playerのアーティスト情報

    CDを取り込むとき、以前はアーティスト情報(曲名なども) が自動的に表示されていたのですが、パソコンが壊れて初期化 してから、ほとんどのCDのアーティスト情報が出てこなくな りました。。。 いちいち手動で入力するにも限界があります!! どうやったら以前のようにアーティスト情報が出てくるように なりますか? インストールの仕方(設定)を間違ってしまったのでしょうか?

  • アーティスト情報の入力

    合唱コンクールのCDを作成したのですが、 曲名、アルバム情報、アーティスト情報が表示されません。 ただ、自分のパソコンのMediaPlayerでは曲名だけが表示されます。 どのパソコンのどのソフトでも全ての情報が表示されたり、 コンポやラジカセなどでも同様に情報が表示されるようにするには、 何か特殊なことをしなければならないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • MediaGoでアーティスト情報がでてこない

    PSPのSensMeを使って音楽を聴くために、MediaGoでメモリースティックに音楽を入れようとしました でも、今までWindowsMediaPlayerで編集したアーティストやアルバム情報などが、MediaGoではでてきません(CDから取り込んだ情報はそのままでるんです) 取り込んだ情報と自分で編集した情報では何か違うのでしょうか? 説明不足かもしれませんが詳しい方いたらおしえてください

  • 皆さんかっこいいアーティストどうやって探していますか?

    DJでなくても、音楽好きな人にお聞きします。 最近、新しいDJのスタイルを探して、いろんなかっこいいアーティストを探しています。 皆さんはどうやって新しく出た曲、アーティストなど探していますか?メジャーではないものでおねがいします。 CD屋に行っても有名でないDJが作っているものはあまり置いてませんし、ましてや視聴なんてできません。私の場合は東京のDMRの視聴でしか情報はありません。あとは友達ぐらいでしょうか・・・。 皆さんは音楽雑誌などで情報を得ているのでしょうか? それともネットなどでいいサイトをご存知なのでしょうか? なんでもいいので皆さんの情報収集の仕方をお願いします。

  • ヨーロッパのアーティストでお勧めのアーティストとか教えてください

    最近、自分にあったサウンドを求めて知り合い等にCDを借りて色々聞いていたのですが、スコットランド(だったかな?)のアーティスト「DELGADOS」に惚れてしまいました。このアーティストの曲を聴いて、勝手にヨーロッパ色が強いとか思いました。既に解散されていると聞いたときにはショックでしたが。。 前置き長くなってしまいましたが、DELGADOSのようなヨーロッパ色(?)の強いお勧めのアーティストを教えてください。よくわからない質問すみません;

  • 衝撃を受けたアーティスト、そのアルバム。

    みなさん、はじめましてです。 質問は、タイトル通りなんですが、皆さんは今まで音楽を聴いてきて「衝撃を受けたアーティスト」はいますか?? 僕は5年程前から、急激に音楽を聴き始めまして、色んなアーティストを知り、聴いてきました。 そして最近、日本のHIP-HOPのアーティストで、SHING02という人の「緑黄色人種」というアルバムを聴いたんですが、 そのCDはこれまで音楽を聴いてきた中で、初めて衝撃を受けたCDでした。 それを聴いてからはしばらく、他のCDを聴けなかったほどです。 皆さんは、こんな経験ありますか? 皆さんが衝撃を受けたアーティストを、聞きたいです。 (できればそのアルバム名も添えていただきたいです。) 変な質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。 勿論、洋楽も邦楽もジャンルも問いません。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう