• ベストアンサー

レンジが動かなくなりました

東芝製の電子レンジ ERBiBi02 2001年製 を使用していたのですが、急に動かなくなりました。 症状はあたためなど、どのボタンを押しても全く反応がありません。 電源は入り、液晶画面には「0」と表示されているのですが、そこか ら何も操作を受け付けないといった感じです。 何が壊れたのか原因がわかれば宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.2

私は以前家電専門店で修理の仕事をしていました。  ANo.1様の回答は試されましたか、(最近の家電製品には殆どマイクロコンピューターが内臓されていて、電源プラグを抜く事でリセットが出来ます)後一旦電源プラグを抜いて、電源スイッチを押したままプラグを差し込んで見て下さい。  何れもダメな場合は制御用マイコン等の不具合と推定致します。  尚、7年前の製品ですから交換部品が有るか否かビミョウですし、修理代は、診断費(1000円)+部品代(10000円)+技術料(2000×2Hr=4000円)として15000円程度と推定され、保証も交換部品のみで3ヶ月程度になります。

Zerohan
質問者

お礼

電源プラグとはコンセントのことですよね? 全て試してみましたがダメでした… 寿命みたいです。 修理代って結構高いですね(汗 しょぼいのなら+αで新しいのが買えるかも。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• neconama
回答No.1

中のマイコンがループしているかも知れません。 コンセントを抜いて、しばらく置いてからコンセントを挿しなおしてみてください。 これで直らなければ、スイッチを一通り押してからもう一回、 スイッチが固着している可能性もあります。 これでダメなら修理に出したほうがいいと思います。

Zerohan
質問者

お礼

試してみましたがダメでした… ということはやはり故障というみたいです。 修理に出すか買い換えるか悩みます(汗 回答ありがとうございます!