• ベストアンサー

卒論について

こんばんは。 卒論作成にあたって、「gooリサーチ」などのいわゆる「調査サイト」に掲載されているデータを引用したいと思っています。 そこで質問ですが、このようなネット上での調査結果を卒論で用いても良いのでしょうか?(もちろん出典は明記します) よろしくお願いします。

• cy891
  • お礼率60% (20/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ソースが明確であり、信頼性がある筋からの情報なら良いと思いますよ。 信憑性の調査は要りますのでオーソリティーのある書籍などでも真偽を確認されてください。所詮ネット上は口コミですからね。 『ネットのアドバイス掲示板上の人々の社会心理』なんかを研究している子などはばんばん著作権無視してました(いいのかな?本当は?)。匿名社会だと公衆は攻撃的になりがちである、みたいな内容だったような…。

その他の回答 (4)

• negitoro07
回答No.4

インターネット調査は、結局手抜きですよね。 商業利用の場合は、社会全体の動向を正確に反映しなくとも、構いません。 コストや速さが勝負でしょう。 でも学術目的の場合は違います。正確さが第一です。

cy891
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信憑性がないとのことですが、例えば、日本経済新聞社グループの日経リサーチの情報はどうでしょうか? この調査結果は、経済誌などでも取り上げられています。

• fifaile
回答No.3

用いてもいいですが、信憑性も定かでないですし、統計データとしては使えないですね。 調査結果としても母集団も条件もわからないですから、これで論文を書くと鼻で笑われますよ。

cy891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母集団は5000人、調査対象は10代から60代男女です。 http://research.goo.ne.jp/

cy891
質問者

補足

回答するのはいいですが、言葉遣いに気をつけて下さい。

• z8p1050
回答No.2

著作権的には問題ないはずですが、インターネット上の調査結果は正確でないことが良くあります。 その情報が信用できるかどうかはよく考えるべきかと思います。

cy891
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします.

• cabcl420
回答No.1

引用ならOKです。

cy891
質問者

お礼

そうですか.参考にします.