• 締切済み

22.1畳のLDKと10.3畳の主寝室のエアコン選び

今年末に鉄骨戸建て(高気密住宅・床暖有)の新築が完成するのですが、エアコンの選びで悩んでいます。 まず1つ目は22.1畳のLDK(1階)。 床暖があるので、ポイントとなってくるのはクーラーの効き具合なのですが、吹き抜けはなく、室内階段はありますがロールスクリーンで仕切ろうと検討中です。 調理器具もIHなので、それほど熱がこもらないかな・・・と思っているのですが、聞く人によって「高気密住宅だし、16畳用でもOKです」と言われたり「21畳は最低必要」と言われたり・・・・迷っています。 もう1つは、主寝室(2階)のエアコンなのですがコチラは、3年前に購入した手持ちの【ナショナル「お掃除ロボット」搭載エアコンCS-22RDX-W】を気に入っているので持って行きたいと考えていたのですが、スペックを調べてみると・・・・目安が鉄骨洋室9畳との事でした。 日中は基本的に使わないと思うので、使用頻度は少ないと思います。 体感温度は人それぞれだと思いますが、私は寒がりで毎年24~28℃しか下げず、キンキンに冷やす予定はありませんが、どちらも微妙に畳数が足らず迷っています。 アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

• meme5
  • お礼率96% (50/52)

みんなの回答

• t1568647
回答No.3

天井の高さ・窓がどうか・日の光がどうか、などなど 案1 1台で済ませる 23畳まで対応の物 案2 2箇所穴を用意でも 1台で様子見る 18畳タイプ 案3 2箇所穴を用意でも 1台で様子見る 16畳タイプ 案4 2箇所穴を用意 1台目12ぐらい 2台目8~10タイプ 荷物などによって効きが悪いので注意 花粉症・窓そんなに開けっ放ししないなども有るけど・・・ 高気密=逆に内部の湿気など逃げないので、 自分なら「最低18畳」(案2)状況によって変更や追加出来る。 窓締め切る(花粉対策)など考えている。 (案1)23畳タイプ  だとロールスクリーンとかじゃ空気が止まらないので、 1階がどこまでで仕切られるか?です。(扉とか) 全体を1台でするならこれくらい必要(22.1+α階段?) 寝室10.3 だと前のエヤコンで十分でしょう。(9畳) 高さが3M以下

meme5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 片方の壁面を全部、収納の扉で完全に仕切っているので露出している家具・家電はかなり少なめな予定です。 私が年間を通して花粉症なため、エアファクトリーという、第一種換気方式(給気と排気を機械によって行い熱交換が可能な換気方式。湿度も調整してくれます)を採用していて、基本的には窓は極力開けない予定です。 2台は考えていないので、出来れば1台でまかないたいのですが・・・・難しいでしょうか??

• m_inoue222
回答No.2

2ヶ所にされては? 1台は最初から16帖用を設置...もう1ヶ所はコンセントと配管用の穴のみ用意する... 能力が不足したときに小さい物でも付けられては? 冷暖房も部屋全体を空調しなくてもすごせると思いますが... 2×4で建てた時は15帖のリビングに8帖用で充分でした 今はマンションの12帖は6帖用で快適に過ごしています (エアコン+扇風機とかも有りでしょう)

meme5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2箇所は今のところ考えていないので、出来れば1台でまかないたいのです。 サーキュレーターとのW使いも検討していたのですが、そちらの方が省エネ&価格的にも抑えられそうですね!

• p-p
回答No.1

昨年夏エアコンを購入しました 28kWタイプです 居間(6畳)と台所(8畳)がふすまを全開にしたらひとつになり 14畳になるのでエアコン選びにまよい 電気屋さんに聞いたところ 冷房は小さめを買っても時間はかかるが冷えるけど 暖房は小さめを買ったら全然温まらないとのことで 同じKWでも暖房能力を比較すると良いといわれました なので質問者さんのとこは冷房のみの使い方なので小さめの16畳タイプで十分だと思いますよ

meme5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一気に値段が上がるので悩んでいたのですが、16畳でも良さそうですね(*^_^*)