• ベストアンサー

CDRに写真を書き込む方法について

・いつもお世話になっております!! 初歩的なことすぎて申し訳ありません。 デジカメでとった写真をパソコン(NECのLAVIE)の マイピクチャまでは送れるんですが なぜか、CDーRに写真を書き込もうとすると、 完了できませんっていう表示がでるんです。 【最後の書き込む作業をしています】 と表示が出たあとに、【完了できません】となってしまいます。 大手電気メーカーでCD-Rを購入し、三菱の製品ですが店員さんいはく 海外で作ってるものがほとんどだから、購入しても 書き込みはできますと言われて買ったのに・・・ 50枚もあるんです。書きもむ方法を教えてください(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.3

50枚ともそうですか。 それなら不良品ですが。 一度書き込みに失敗した、CDは破損しています。 何度やっても同じ結果です。 あきらめて、違うCDに書き込みましょう。 たぶん成功すると思いますよ。

hanabida
質問者

補足

50枚すべて試したわけではないのですが、ランダムに 三枚ほどやってみても、全てだめでした。 これって、電気屋に持っていったら 返品可能なんでしょうか???

その他の回答 (4)

noname#66624
回答No.5

ANo4です >これ書き込み速度と合っているのでしょうか? ×48が無ければ合っていません ×8に対応するCD-R買って下さい それから原産国は日本を選んでください がんばってね

hanabida
質問者

お礼

やっぱり日本製に限りますね・・・トホホ。。。 結論的に、購入した電気屋さんに問い合わせたところ 返品は不可能。 製造元のお客様サービスにかけるようアドバイスされ 電話をしました。 すると、エラーが出る段階を伝えると、製品とパソコンの相性の 具合もあるという結論にいたり、製品を変えてもらえることに なりました!! なかなか親切な対応で、本当に助かりました。 基本的には、次回からも普通に購入したらいいそうですが、 たまに相性で不具合も生じるということです。 この件に関して、ご回答いただいた皆様ありがとう ございました~~~!!!! たすかりました!!!!!!!!!!

回答No.4

ANo2です >以前購入した、同じ三菱社のCD-WRでは書き込めたので 三菱のCD-Rの50枚入りは、たぶん48倍速対応です 三菱のCD-RWはもっともっと遅い倍速です お使いのパソコンのCDドライブの書き込み速度と合っていますでしょうか?

hanabida
質問者

補足

CDのプロパティーを確認すると、 ×1、×2、×4、×8、最速とあります。 これ書き込み速度と合っているのでしょうか? とりあえずエラーが出た場合は速度を落とせと書いてあったので 落としてみましたが、書き込みできません。 確かに50枚いりは、48倍速対応と書かれてありました。

回答No.2

とりあえずCDレンズクリーナーで掃除しましょう パソコン屋さん家電量販店ホームセンターやDVDレンタル屋さんで普通に売っています

hanabida
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前購入した、同じ三菱社のCD-WRでは書き込めたので すぐに掃除しなければならない具合ではないかと 思ったのですが・・・・試してみます。

• Kid_3
回答No.1

お使いのパソコンの型番を教えていただけますか? 環境がわからないとアドバイスができないので。

hanabida
質問者

補足

ありがとうございます! LAVIE、LL500/3 を使用しています。 先日、同じ三菱のCD-WRでは書き込めました。 ただそれは、10枚で1000円ほど。 今回は50枚入って1000円ほどの安売りだったので、店員さんにも 確認しましたが、他製品もほんとんどが外国製だから 書き込む程度だったら大丈夫といわれました。