• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国産無垢材にこだわる工務店・設計事務所

長野県大町市付近に、下地材・構造材も含め国産無垢材メインで住宅を建てたいと思っています。大町市の近くで国産無垢材にこだわりを持つ工務店または設計事務所を教えていただけないでしょうか、あるいは適当なサイトをおしえてください。感覚のあうとこが見つかればと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数194
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • jg0nww
  • ベストアンサー率24% (67/269)

再びANo.3です。 ちよっと表現が、悪かったです。 地方事務所の建築課に、ふるさと信州の住まいコンクール作品集という冊子があります。 もちろん県産材を使用した実例集です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。建設課に連絡したところ、郵送用の切手を送れば冊子を郵送してくださるとのことで、本日お願いいたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • jg0nww
  • ベストアンサー率24% (67/269)

大町合庁の建築課に行けば、3月に長野県から発行した。 県産材を使用した、実例のパンフレットがあります。 工務店と設計士の名前も、書いてありますから参考にしてみては!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっ、これは!思いも付きませんでした。参考にできそうですね、是非手に入れたいと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • Y7375
  • ベストアンサー率33% (13/39)

「施主と建築士の広場」というサイトがあります。 他にも似たようなサイトがありますが、 ここが一番良心的だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速探してみます。

  • 回答No.1

こんにちは。 現在、長野県では信州の木を活用した質の高い住まいづくりのために「信州ふるさとの住まい助成金」と言うのがありまして新築では40万円を助成してくれます。県産材を50%以上使用するとか他にも基準がありますが、それを利用すると良いと思います。 また、「信州木づくりの家」認定グループというのがありますから、積極的に地元の無垢材や国産材を利用してくれると思います。例えば、循環型木材利用研究会など・・・。古材(こざい)等使用することも良い試みだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。さっそくこちらから探してみます。