• ベストアンサー

HIDの光軸について

S15シルビアに乗っています。先日HIDキットを購入したので、自分で取り付けたのですが、光軸が狂ってしまいました。 調整しようと何度か試みたのですが、なかなかうまくいきません。そこで直接HIDの光を見ていて気づいたのですが、どうやら光が2方向に分かれているようなのです。 通常光は1箇所に集まる物ですよね?それともプロジェクター方式(?)はこんなもんなのでしょうか?また、来月車検なのですが、こんな状態でも車検に通りますでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.3

ライトは光源位置が非常にシビアにできています。ハロゲン球を交換しただけでも光軸は狂うぐらいです。またプロジェクターはその構造上リフレクタータイプよりさらに光源位置の問題がシビアになります。 多分、交換したHIDバーナーの長さや角度がうまくマッチングしていないのではないでしょうか。車検は…、厳しいと思いますが、一度ディーラーなり整備工場なりでキチンとチェックしてもらったほうが良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ハロゲン用に設計された、ライトに、発光する部分の形が異なる、HIDのバナーを付けてまともな配光になるはずがありません。特にプロジェクター式はデリケートです。  車検以前に、トラブルにならないうちに、元に戻すのが賢明です。

• enyo-r
回答No.1

あなたが心配しなくてもそれでは車検は通りません ちゃんと整備士が車検を通しますよっ