• ベストアンサー

海外でインターネットをしたいのですが・・

イギリスに1年留学することが決まったのですが今持っているPC(VAIO type S VGN-SZ54B/B)で向こうでもインターネットをできますか?? このPCには無線LANが内臓されているようで今は家にあるWARPSTARで接続しています。 向こうでネットをするにはWARPSTAR本体も必要ですか? 初心者でインターネット接続についてわからなくて困ってます・・・ うちでインターネットをするときはいつもワイヤレスが2、3種類存在して、自分の家のWARPSTARの方を使うときはブロードバンド接続でIDとパスワードを入れないとだめなんですが、他の(多分隣の家の?)はIDやパスワードを入れなくてもインターネットができます。 PCを立ち上げるといつも勝手に隣の家の方のを受信してしまうのでそのままネットをするときもあります。 自分の家の方は自分のIDやパスを入れるので契約してるプロバイダーを通してネットができるってゆうのは理解できるんですが、隣の家のを使っているときは私のPCはどのプロバイダーを使っていることになるんでしょうか?? もしかしたらイギリスでもプロバイダーを通さないでインターネットできるのかな?とか思ってるんですが・・・ 友達と一緒に行くのですがその子のPCにはLANが内臓されてないそうです。 その場合は何を用意したらいいんでしょう?あわせて教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず、クライアント側は、お持ちのVAIOで特に問題ありません。接続するアクセスポイント側はステイ先の無線LAN環境によりますので、なんともいえません。インターネットは?と聞くと、コイン式のPCを指差されたり、ダイアルアップのコネクタを示される可能性も否めません。たとえブロードバンドであったことが確認できて、日本で使っていたAPを持っていっても、日本と電源もコネクタ形状も違いますし、APにおいては日本固有のチャネルもありますので、設定に自信がないようなら、現地で安いAPを買って、ステイ先にプレゼントしたほうがかえって喜ばれます。イギリスのどこに行くのかはわかりませんが、現地でHOTSPOT(公衆無線LAN)のサービス事業者と契約して外出し、サービス可能なところでアクセスするほうがずっとよいと思います。ステイ先で寝ながらネットをしたいのであれば、ステイ先のネットワーク環境を先に問い合わせるか、無線LANのできるところをステイ先の条件にしてこちらから希望をしっかり伝え、環境のいいところに身をおくほうが楽ですよ。 無線LANのカードですが、メーカーによっては、日本で買ったものが海外で使えないといった相性問題はあります(ないわけではありませんという意味です)。どうやってもうまくいかない場合は、無線LANカード(または、USBタイプの無線LANクライアント)を、現地で購入すると解決することが多いのも事実です。迷っているようなら、現地で購入してください。もちろん設定画面などは全部英語ですがたいてい簡単に設定できるようになってますから心配することはないでしょう。 ※寮やホテルの場合、大きなファイルの転送やP2Pソフトの接続を制限したりするところもあります。また、ホテルが保有している回線は細いのに、ネットワークに参画している部屋がおおくてスピードが遅いなんてのもあります。ですので、現地で公衆無線LANサービスに入る、または、NTTコミュニケーションのホットスポット契約をしてローミングサービスに加入しておくと、後々便利ですよ。

tkb0130
質問者

お礼

ありがとうございます! 現地で買えるようなのでとりあえず安心しました。 とりあえずの滞在先しか決まってないので向こうに行ったら無線LANのできるところを条件に探したいと思います! お礼が遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (3)

noname#150422
noname#150422
回答No.3

#2で回答したものです。 >最初の2ヶ月の住むところは決まってるのですが(アパートです)、ネットができますとだけありました。 と言う事で有るのでしたら。。。おそらくLANの環境が備わって居るのだろうと思います。 ネットの形式が良く解らないので、詳しい接続の仕方は、その住むところを管理して居るところにお尋ねくださいね。 この時におそらく用意する物は、あなた自身は、ネットワークケーブルを用意して行く事に成るのかなと思います。。 そして、お友達の方は、ネットワークケーブは当然必要で、無線LANカードを日本で調達するか?現地で調達するか?どっちかに成りますね。。 (無駄を省こうとすれば、現地調達ですが、現地調達に自信が無いので有れば、日本での調達に成ります。) PCに不慣れなら・・・無駄を承知で購入して行く事ですかね。(セットアップの事も有りますしこちらの方が良いかな?) まぁ~ このあたりも事前問合せを行えるのでしたら、聞いて行った方が良いですね。 モデム接続とは、電話回線を利用して、インターネットにパソコンと繋ぐものです。 簡単に言えば、WARPSTARのようなモデムでの接続の事ですが、、、そのWARPSTARが使えるかは、解りません。。 現地でのプロバイダー契約が必要に成った時に、その契約内容に依りますので。。。

tkb0130
質問者

お礼

ありがとうございます。 家を貸してくれる方は「僕はPCを持っていないですがネットはできるようです」といってたので詳しく聞けませんでした・・・ もう契約もすんでしまったので今はLAN環境が整っているのを祈るのみです・・・ とりあえずLANケーブルと電話回線のケーブルは買ったので何か足りなかったら向こうで買おうと思います。 ありがとうございました!!

noname#150422
noname#150422
回答No.2

まず、留学先にLANの接続環境がそろってるのですか? 接続の仕方は、日本も海外も差ほど差は無いですよ。 LAN環境が存在するので有れば特に問題は無くそのまま使えます。 ちなみに、海外の空港やホテルなどは、ケーブル又は無線LANで繋がる所が多いです。。(空港の場合は、制限が厳しいですけど。ホテルの場合は、ホテル側のネットワークサーバーを介して接続します。) あなたがおっしゃてる様に近くに無線LANの漏れ電波が有ると良いのですが、、最初からそれを期待しても仕方が無い様な気がします。 留学先の状態がはっきりしないので、日本から用意するものは特に無いと思います。。状況をみて現地調達がベターでしょう。 留学となると滞在期間も長そうなんで、最悪の条件で考えると、現地でプロバイダー契約での接続で、アパート住まいになると、もしかするとモデム接続に成るかと思います。

tkb0130
質問者

補足

最初の2ヶ月の住むところは決まってるのですが(アパートです)、ネットができますとだけありました。 本当に初心者で申し訳ないのですがモデム接続っていうのは何が必要なんでしょうか??

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

自分の家の方は自分のIDやパスを入れるので契約してるプロバイダーを通してネットができるってゆうのは理解できるんですが、隣の家のを使っているときは私のPCはどのプロバイダーを使っていることになるんでしょうか?? >その場合は隣家のプロバイダーをただ乗りしてる状態です。 もしかしたらイギリスでもプロバイダーを通さないでインターネットできるのかな?とか思ってるんですが・・・ >同じ状況であれば可能性はあります。但し、相手から見ようと思えば貴方のPCの中身が丸見えの可能性もあります。それに違法です。 学校がモデムプールというのを持っていて、そこへ電話回線経由でかければ無料という場合もあります。その際はモデムの設定が必要です。後学校の図書館とかは無線LANが使用可能の場合がありますが、接続するのに学生として登録して、接続設定する必要があります。それをアドバイスしてくれるヘルプセンターもあるかと思いますので、そこへ相談して下さい。但しそれはアパートでは使えません。 アパートでADSLを使いたい場合は、別途プロバイダー契約が必要です。そうすればLAN接続できます。日本のプロバイダーでも英国で接続可能な所ありますが高いです。現地のプロバイダー契約した方が断然安いのでそちらをお勧めします。寮であればLAN完備という場合もあります。

tkb0130
質問者

補足

学校は語学学校で図書館とかネットルームという設備はないので無理っぽいです・・・ インターネットをするのには今のPCを持っていって現地でプロバイダー契約をすればいいんですか?? 今自宅にあるWARPSTARのようなモデムは持っていく必要ありますか??

関連するQ&A

  • 海外でのインターネット

    インターネットについて知識が疎いので、少しお聞きしたいのですが、 日本のパソコンを持って海外に行った時、普通に向こうでインターネットができるわけじゃないですよね? よく、プロバイダーとLANの意味が分かってないのですが、 要するに、 (1)インターネットをするにはプロバイダーと契約して、毎月基本料金を支払わないと出来ない。 (2)いる場所、家等がインターネットが出来る環境、LANケーブルを刺しこめる、もしくは電波が飛び交ってて無線LANで拾えるなら繋げられる。(これがよくわかりませんが、勝手に電波を盗むのは犯罪ではないんですか?) このあたりがいまいちインターネットの接続のシステムを流れ任せでやっていたので、理解できていません。 海外でインターネットをするには、 (1)海外のプロバイダーを契約する。 (2)住んでるとこや、使うところが、インターネットを使える環境にある。(インターネットを使える環境っていうのがよくわからない

  • インターネット接続ができません。。

    ウインドウズvistaを訳あってリカバリーしました。 リカバリーされたPC(無線LAN内臓)のネット接続をしようとしたところ、 「ワイヤレスネットワークは利用可能です」 との表示がタスクバーに出て以前に使っていたネット接続(WAPRSTARと言うルーター)が残っていました。 しかしそのWARPSTARに接続しようとすると、 「WARPSTARのネットワークセキュリティーキーまたはパスフレーズを入力してください。キーまたはパスフレーズはネットワークをセットアップした管理者から受け取ります」 とでます。 しかし思いつく文字を入れてもパスワードが違うらしく駄目でした。 ルーターの底に張られたシールに書かれていたWEPキー?も駄目でした。 うちには無線LAN内蔵のVISTAがもう1台あり、そちらはWARPSTARを使ってのネットができています。 接続のプロパティにあるネットワークセキュリティーキーをみても、***表示で文字を読み取れません。 おそらくこのパスワードさえわかれば無線ネットでの接続ができるとおもうのですが、 なんとかして調べる方法はないのでしょうか? 最悪、電気量販店に有料サービスでのネット接続を依頼しようと思っています。 なにとぞ、解決方法を教えてください。 どうかよろしくお願いします。 うい

  • 海外でインターネット接続

    こんばんは。 今回イギリスに留学することになったので自分のノートPCを持参し、インターネットに接続したいと思っています。 ノートPCは ・dell inspiron 1520 ・無線LAN内臓 です。 普段、自宅ではAOSSでバッファローのAir stationを使用し接続しています。 ホームステイ先はインターネットが接続できる環境ではないらしいので大学のワイヤレスゾーンで使用するつもりなのですが、接続のために何か必要なものはありますか? 申し訳ありませんが回答よろしくお願いいたします。

  • インターネットの無線接続について

    インターネットの無線接続について教えてください。 家のデスクトップPCのインターネット接続で無線LANが出来る機器(NECのWARPSTAR)が付いているのですが、別のノートPCを無線LANでインターネット接続出来るように設定したいのですが、どうすればできますでしょうか。設定方法を教えていただけないでしょうか。あと、WARPSTARの電波が弱い場合はどうすればいいですか。電波増幅器でいいのがあれば教えてください。

  • インターネット接続 ID パスワードが無い場合

    友達が家にノートPCを持ってきて 線が2本あるので ネットの接続をしようとしたら つながらなくて 私のPCのインターネットの設定をすればと見ましたが あれって「ユーザーID」「パスワード」が必要なんですよね 私のPCのIDとパスワードを見ようとしたのですが パスワードって *******こんな風に見れませんよね 友達は IDとパスワードを無くしたそうです 私のパスワードは探せばあるかもしれません  どうすれば私の家で友達のPCは見れるようになりますか? 私の家でインターネットを使うなら私の家のIDとパスワードじゃないとだめなんですか? 友達も私もチョー初心者なので よろしくお願いいたします。

  • イントラネット後インターネットにつながらない

    友人のPCをいじってインターネットにつながらなくなってしまいました、 どうぞ知恵を貸してください。 Windows Meのノート(友人)とWindows XPのノート(自分)を、 クロスケーブル(LAN)でつなげました、 Cドライブを共有設定にし、マイネットワークから、無事ファイルを交換することはできたのですが、 そのあと、LANケーブルをストレートにもどしてモデムと接続したのですが、モデムを認識してくれません。 モデムは、IEを立ち上げて外部に接続しようとすると、勝手にIDとパスワードを入力する画面が出て、そこにIDとパスワードを入れると、接続できる設定になっています。(プロバイダ、サイバーホーム) イントラネットしたあとに、インターネットにもどす方法どなたか教えてください。お願いします。

  • 同一ユーザーIDでのインターネット接続

    今度、家族もインターネットを使用することになり 回線を光に変えようと思うのですが 私のプロバイダのユーザーID1つでインターネットに接続して それを、自分のPCと別に、家族のPCにもつなげた場合 同時にインターネットにつなげることはできますか? また、同じユーザーIDでの接続になりますが私がHotmail等の アカウントを前回入力でパスワード入力を省略して サインインできる設定にしていた場合別のPCからも パスワードを入力しなくても見れてしまうのでしょうか? このような自分以外のPCから私のHotmailやネットオークション等で 使っているIDに自動ログインできてしまうのでしょうか? 初歩的かつ文章がうまくまとまっていない質問で、 わかり辛いと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 海外でのインターネット接続

    海外でのインターネット接続 秋からカナダに留学します。富士通のwindowsvistaを使っており、持ち込みは問題ないようです。 日本ではプロバイダにniftyさんと契約しています。海外でネットに接続する場合、niftyさんの サービスを受けなければいけないのでしょうか?富士通さんに問い合わせしたところ、プロバイダ さんに聞いてくれとの返答をいただいたので・・・。 無線LANは内蔵していますが、先輩の話でLANケーブルを持っていけば簡単につなげると助言をいた だきました。なので向こうではLANケーブルを使って接続したいのですが、niftyさんで海外サービ スを受けなければいけないのか疑問に思いまして…。というのも、留学とはいっても短期なので、 わざわざ新たな契約を結ばなくて済むのであればそうしたいのです。 また、LANケーブルにもプロバイダごとに何か種類があってこのパソコンにはこれだと決められて いるのでしょうか? わからないことだらけで困っています。 乱文で読みにくいかと思いますが、もしよろしければご回答をお願いします。

  • これまで、インターネットは会社のパソコンだけで間に合っていたのですが、

    これまで、インターネットは会社のパソコンだけで間に合っていたのですが、このたび自宅で生れてはじめての自分用パソコンを買うことにしました。電話回線を引いていないため、ネット接続をどうしようか迷っていたところ、アパートの隣に住む先輩が、「ウチの無線LAN、拾って使っていいよ。」と言ってくれました。回線が確保できたと安心していたら、ネット接続には「プロバイダ」との契約が必要とのこと。調べると、無数にあるのでとても迷っています。私のような環境で、ぴったりのプロバイダってどのような業者なのでしょうか?お薦めなどあれば、ぜひ教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 海外でインターネットを接続する為に必要なものは?

    来月からイギリス(ロンドン)に留学するのですが、向こうでもインターネットを接続したいと考えています。LANが張っていない環境になる為、自力で接続しなければなりません。 現在、富士通のFMV(http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/biblo_loox/nf/index.html)を使用しているので、このPCを向こうでも使いたいのですが、とにかく機械オンチなため、一応ネットで検索して調べているのですが、何を持っていけばよいのかわかりません。 とりあえず、調べてみた結果、 ・イギリス対応電源プラグ ・モジューラージャック用変換アダプタ ・回線チェッカー が必要とのことでした。そのほか、モデムカードも必要とも聞きましたが、正直よく理解できませんでした。 他にネット接続の為に必要なものがあれば持参していきたいので、 ご存知の方、是非コメントをお願いいたします!