• ベストアンサー

海外でインターネットをしたいのですが・・

イギリスに1年留学することが決まったのですが今持っているPC(VAIO type S VGN-SZ54B/B)で向こうでもインターネットをできますか?? このPCには無線LANが内臓されているようで今は家にあるWARPSTARで接続しています。 向こうでネットをするにはWARPSTAR本体も必要ですか? 初心者でインターネット接続についてわからなくて困ってます・・・ うちでインターネットをするときはいつもワイヤレスが2、3種類存在して、自分の家のWARPSTARの方を使うときはブロードバンド接続でIDとパスワードを入れないとだめなんですが、他の(多分隣の家の?)はIDやパスワードを入れなくてもインターネットができます。 PCを立ち上げるといつも勝手に隣の家の方のを受信してしまうのでそのままネットをするときもあります。 自分の家の方は自分のIDやパスを入れるので契約してるプロバイダーを通してネットができるってゆうのは理解できるんですが、隣の家のを使っているときは私のPCはどのプロバイダーを使っていることになるんでしょうか?? もしかしたらイギリスでもプロバイダーを通さないでインターネットできるのかな?とか思ってるんですが・・・ 友達と一緒に行くのですがその子のPCにはLANが内臓されてないそうです。 その場合は何を用意したらいいんでしょう?あわせて教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、クライアント側は、お持ちのVAIOで特に問題ありません。接続するアクセスポイント側はステイ先の無線LAN環境によりますので、なんともいえません。インターネットは?と聞くと、コイン式のPCを指差されたり、ダイアルアップのコネクタを示される可能性も否めません。たとえブロードバンドであったことが確認できて、日本で使っていたAPを持っていっても、日本と電源もコネクタ形状も違いますし、APにおいては日本固有のチャネルもありますので、設定に自信がないようなら、現地で安いAPを買って、ステイ先にプレゼントしたほうがかえって喜ばれます。イギリスのどこに行くのかはわかりませんが、現地でHOTSPOT(公衆無線LAN)のサービス事業者と契約して外出し、サービス可能なところでアクセスするほうがずっとよいと思います。ステイ先で寝ながらネットをしたいのであれば、ステイ先のネットワーク環境を先に問い合わせるか、無線LANのできるところをステイ先の条件にしてこちらから希望をしっかり伝え、環境のいいところに身をおくほうが楽ですよ。 無線LANのカードですが、メーカーによっては、日本で買ったものが海外で使えないといった相性問題はあります(ないわけではありませんという意味です)。どうやってもうまくいかない場合は、無線LANカード(または、USBタイプの無線LANクライアント)を、現地で購入すると解決することが多いのも事実です。迷っているようなら、現地で購入してください。もちろん設定画面などは全部英語ですがたいてい簡単に設定できるようになってますから心配することはないでしょう。 ※寮やホテルの場合、大きなファイルの転送やP2Pソフトの接続を制限したりするところもあります。また、ホテルが保有している回線は細いのに、ネットワークに参画している部屋がおおくてスピードが遅いなんてのもあります。ですので、現地で公衆無線LANサービスに入る、または、NTTコミュニケーションのホットスポット契約をしてローミングサービスに加入しておくと、後々便利ですよ。

tkb0130
質問者

お礼

ありがとうございます! 現地で買えるようなのでとりあえず安心しました。 とりあえずの滞在先しか決まってないので向こうに行ったら無線LANのできるところを条件に探したいと思います! お礼が遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (3)

noname#150422
回答No.3

#2で回答したものです。 >最初の2ヶ月の住むところは決まってるのですが(アパートです)、ネットができますとだけありました。 と言う事で有るのでしたら。。。おそらくLANの環境が備わって居るのだろうと思います。 ネットの形式が良く解らないので、詳しい接続の仕方は、その住むところを管理して居るところにお尋ねくださいね。 この時におそらく用意する物は、あなた自身は、ネットワークケーブルを用意して行く事に成るのかなと思います。。 そして、お友達の方は、ネットワークケーブは当然必要で、無線LANカードを日本で調達するか?現地で調達するか?どっちかに成りますね。。 (無駄を省こうとすれば、現地調達ですが、現地調達に自信が無いので有れば、日本での調達に成ります。) PCに不慣れなら・・・無駄を承知で購入して行く事ですかね。(セットアップの事も有りますしこちらの方が良いかな?) まぁ~ このあたりも事前問合せを行えるのでしたら、聞いて行った方が良いですね。 モデム接続とは、電話回線を利用して、インターネットにパソコンと繋ぐものです。 簡単に言えば、WARPSTARのようなモデムでの接続の事ですが、、、そのWARPSTARが使えるかは、解りません。。 現地でのプロバイダー契約が必要に成った時に、その契約内容に依りますので。。。

tkb0130
質問者

お礼

ありがとうございます。 家を貸してくれる方は「僕はPCを持っていないですがネットはできるようです」といってたので詳しく聞けませんでした・・・ もう契約もすんでしまったので今はLAN環境が整っているのを祈るのみです・・・ とりあえずLANケーブルと電話回線のケーブルは買ったので何か足りなかったら向こうで買おうと思います。 ありがとうございました!!

回答No.2

まず、留学先にLANの接続環境がそろってるのですか? 接続の仕方は、日本も海外も差ほど差は無いですよ。 LAN環境が存在するので有れば特に問題は無くそのまま使えます。 ちなみに、海外の空港やホテルなどは、ケーブル又は無線LANで繋がる所が多いです。。(空港の場合は、制限が厳しいですけど。ホテルの場合は、ホテル側のネットワークサーバーを介して接続します。) あなたがおっしゃてる様に近くに無線LANの漏れ電波が有ると良いのですが、、最初からそれを期待しても仕方が無い様な気がします。 留学先の状態がはっきりしないので、日本から用意するものは特に無いと思います。。状況をみて現地調達がベターでしょう。 留学となると滞在期間も長そうなんで、最悪の条件で考えると、現地でプロバイダー契約での接続で、アパート住まいになると、もしかするとモデム接続に成るかと思います。

tkb0130
質問者

補足

最初の2ヶ月の住むところは決まってるのですが(アパートです)、ネットができますとだけありました。 本当に初心者で申し訳ないのですがモデム接続っていうのは何が必要なんでしょうか??

• my3027
回答No.1

自分の家の方は自分のIDやパスを入れるので契約してるプロバイダーを通してネットができるってゆうのは理解できるんですが、隣の家のを使っているときは私のPCはどのプロバイダーを使っていることになるんでしょうか?? >その場合は隣家のプロバイダーをただ乗りしてる状態です。 もしかしたらイギリスでもプロバイダーを通さないでインターネットできるのかな?とか思ってるんですが・・・ >同じ状況であれば可能性はあります。但し、相手から見ようと思えば貴方のPCの中身が丸見えの可能性もあります。それに違法です。 学校がモデムプールというのを持っていて、そこへ電話回線経由でかければ無料という場合もあります。その際はモデムの設定が必要です。後学校の図書館とかは無線LANが使用可能の場合がありますが、接続するのに学生として登録して、接続設定する必要があります。それをアドバイスしてくれるヘルプセンターもあるかと思いますので、そこへ相談して下さい。但しそれはアパートでは使えません。 アパートでADSLを使いたい場合は、別途プロバイダー契約が必要です。そうすればLAN接続できます。日本のプロバイダーでも英国で接続可能な所ありますが高いです。現地のプロバイダー契約した方が断然安いのでそちらをお勧めします。寮であればLAN完備という場合もあります。

tkb0130
質問者

補足

学校は語学学校で図書館とかネットルームという設備はないので無理っぽいです・・・ インターネットをするのには今のPCを持っていって現地でプロバイダー契約をすればいいんですか?? 今自宅にあるWARPSTARのようなモデムは持っていく必要ありますか??