• ベストアンサー

扁桃腺について

皆様、ご教授願います。 小生の子供今5年生(11歳)なのですが、ここ最近毎月のように 扁桃腺が腫れ、高熱が続いています。 今からは、部活もあるし、勉強も大事だと思います。ここ高熱で 体調に変化があると学校生活に支障をきたすのではないかと思っています。 そこで質問なのですが、いきつけの小児科に聞くと、あまり頻繁に 発症するようであれば手術したほうが・・・といわれました。 11歳の子供のうちから大丈夫なのか?とか手術にたえれるのだろうか?とか、再発しないのだろうか?とか考えます。  ご経験者、または、諸先生がた、お指導いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 以上です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

耳鼻科病棟に勤務暦のある看護師です。 扁桃腺の手術は、10代~20代の若い患者さんが多いですね。 手術は全身麻酔で行われますが、主治医をはじめ、助手、麻酔科医も入り、万全を期して行われます。時間は1時間ほどですので、それほど大きい手術ではありません。 ただ、術後の痛みは強いようです。どこの病院でも痛み止めを出してくれると思います。これで大分楽になるようです。 しばらくの間(退院後10日くらい)は、せんべいなどの固いものを食べたりできません。(術創から出血する恐れがあるため。) 術後の患者さんは「風邪のときに熱が出なくて楽になった」とおっしゃっています。 扁桃腺を摘出してくるので、再発はおこりません。 就職してからですとなかなかまとまったお休みもとれませんし、 学生のうちに…と、夏休みなどを利用して手術する方が多いです。 私が経験した中では9歳が最年少でしたが(成人患者の病棟でしたので。)、元気に手術し、退院していきましたよ。 小児病棟では小学生で手術する子はけっこういらしたみたいですよ。

susumusan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答2様の記述で”扁桃腺が、免疫上重要な働きをしているということで、切ってしまったらその働きはどうなるのか不安だったからです(ということに・・・)。”とありますが、実際の所如何ですか? 専門家の意見を是非聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• punipuni9
回答No.2

症状や程度が異なると思うので決定的なことはいえませんが、私も、子どものころ扁桃腺肥大といわれ、頻繁に腫らし、高熱を出していました。耳鼻科通院が日常的なものでした。切除を勧められたことも何度かありますが、その後数十年切らずにいます。 手術そのものは、大手術ではないと言われましたが、切ってしまいたいとは思いませんでした。決して怖かったからではありません(少しは・・・)。扁桃腺が、免疫上重要な働きをしているということで、切ってしまったらその働きはどうなるのか不安だったからです(ということに・・・)。 娘も、よく熱を出しますが、うがい薬の信者よろしく毎日うがいしています。切ったほうが良いとも、悪いとも言える立場ではありませんが、経験談として・・・

susumusan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 非常にさんこうになりました。