• 締切済み

一人暮らし、暮しながらユニットバスのリフォーム

賃貸のワンルームのトイレが壊れてしまい、今週ユニットバスごと交換することになりました。 そこで、不安なことがあります。 ・工期が3日間あり、その間私はホテルから職場へ通います。工事中は不動産屋さんの持っている合鍵を、工務店の方が借り、部屋の開け閉めをするそうですが、鍵を工務店の方に預けている間に「更に合鍵」を作られてしまったら怖い・・・。 ・工事の間に、玄関横のユニットバスの所まででなく、(ドアなどで区切られていないので)更に奥の部屋の部分まで入られてしまわないだろうか・・・。 ・宝石類などの貴重品は勿論持ち出しますが、その他嵩張るもの全ては持ち出せません。安全面はどうしたら良いか・・・。 工務店の方は大家さんの知り合いらしいので、あまり疑ったりしては失礼かと思い何も言えません。。詳しくご存知の方、若しくは同じ様な経験のある方アドバイス宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

工事の時間を決めておいて、工事の初めと終わりに鍵の開け閉めを不動産屋がすればどうでしょう。鍵は工務店には貸さないと言うことです。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です。 完璧な対応策は「本人立会」だけですが、現実それは無理でしょうから、相手を信用するしかありません。仰られているように貴重品、見られて困るものは持ち出した方がよいでしょう。 地場の工務店は、へんな噂がたつとあっという間に仕事がなくなりますので基本的には問題はないと思います(それほど暇でもないので)。 勿論、いろんな人がいますので100%とは言い切れませんが。。。 鍵については心配なら交換するしかありませんが、費用は自己負担になります。その場合でも大家に無断では出来ませんので、承諾を取ってからになります。 まあ、ご心配なのはわかりますが、疑いだすときりがありません。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

うちの場合はリフォームのとき すべてを一室にあつめて、立会いの下、目張りしてもらいました 心配なものはトランクルームにでも入れたほうがいいかもしれないですよ(安全面とかいうことではどっちもどっちかもしれませんが) それか休んで立ち会うか・・・・ 工事の人もそんなにヒマじゃないのであちこち覗くってことはないとは思いますが 中には妙な嗜好の人が絶対にいないとはいいきれないかもですね

  • monnjya
  • ベストアンサー率40% (72/179)
回答No.1

信頼できなければ、知人や、親戚の方が工事の立会いをするしかないですよね。 あとは、WEBカメラを設置して録画でもしておくとか 工務店の方と顔を合わせて信頼性を探ってみるとか 土日など、自分が休みの日に工事してもらうとか・・・。 基本的に、何か無くなった等、言われる側も困るので、また一番最初に 疑いがかかるので何もしないかと思いますが。 鍵は本当に心配であれば交換するしかありませんね。 疑えばきりがありません。

関連するQ&A

  • ユニットバス

    今度引っ越す物件がユニットバスです 初めてで、シャワーカーテンが必要なことくらいしか分かりません… 住んでいる方、住んだことのある方 教えてください。 ・タオルや着替えはどこに置くか ・トイレのスリッパはどうするか ・バスマットは使うものなのか 入り口のドアの前に敷くのはワンルームなので避けたいです。 使わず最後にタオルで足を拭くというのも考えましたがそれだとバスタブの中で服を着るのでしょうか? 換気や誰かが泊まりにきた場合のことなども知りたいです。

  • 輸入した玄関ドアの合鍵はどこで作ればいいの?

     2つあった玄関ドアの鍵を1つ無くし、ホームセンターで合鍵を頼みましたが、輸入ドアで特殊なのか、「できません」と言われてしまいました。鍵には「Kwikset TAITAN」と書かれてあります。合鍵のできるところを教えて下さい。  ついでに、我が家は木枠のドアなのですが、防犯のためつけるとしたら、どんなものが良いのか、おわかりの方がいらしゃったら、教えて下さい。

  • 新築完成直前にリフォーム

    新築しています。 ほぼ完成しているのですが、工務店が居間に棚を作るのを忘れていた(?)ので、今週末に、現場でその棚の打ち合わせをすることになりました。 うちは玄関を入って右に曲がるといきなり居間(LDK)になります。 その居間と玄関の間の壁全面を棚にしたいと思っています。 設計段階で、玄関と居間の間にドア(引き戸)が図面に書かれていたので「このドアはいらない。たぶん使わないと思う」と言いました。 担当者が「でも、ないよりはあった方がいいと思う。使わないなら開け放しにしておけばいいのだから」と言ったので、それもそうかぁと思い、そのままドアは付けることにしました。 この時点で、私はドアの戸袋にあたる部分は壁として使えると思っていたのです。 ところが、実際にドアが設置されてみると、ドアの戸袋にあたる部分は袋ではなくオープンで、壁としては使えない形になっていました。 更に、インターフォンをつけるところが他になく(うちの1階はワンルームで壁らしい壁が無い--;)、このドアの横の壁に付けるしかありませんでした。 更に更に、このインターフォンが設置されてみると、戸袋の端から20cmあまりも離れていて、本当に壁らしい壁が幅1.5mあるかないか…… 居間の物はTVも含めて全部この棚に収まるようにしたかったのに…… 嘆きつつ怒りつつ諦めつつ……だったのですが、今週末に打ち合わせを控え、何とかするなら今が最後のチャンスだと思い始めました。 今後の生活を考えるならが、ドアを撤去し、インターフォンをずらし、壁を増やす→棚を大きくする。 これが当初の予定通り(理想通り)になるはずです。 で、心配なのは費用なのですが……このようなやり直しをするといくらくらい掛かると思われますか? また、このような工事をすることで、なにか注意点や問題点はありますか?

  • ユニットバスの消臭方法は?

    こんにちは。お聞きしたいことがあるんですが、私はワンルーム、ユニットバスの狭い部屋に住んでいるんですが、汚い話、ユニットバスからいつも少し嫌な臭いがします。 これってどうすればイイんでしょうか? そもそもほとんど掃除してないからダメなんでしょうか?でも掃除しても臭い消えないんです・・・。だからもう諦めモードです。芳香剤も置いていますが、何だか変な臭いになっちゃって、気持ち悪い感じです。 何か消臭するための手だてをご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 留守中に合鍵による侵入を防ぐ、シンプルな防犯グッズ探してます!

    他のカテゴリーで立ち退きで大家さんとの話し合いが難航していると相談した者です。 まさかそんな事はありえないとも思うのですが、大家さんが留守中に勝手に部屋に入ったりしないかと会社にいても落ち着きません。。 万が一に備え色々調べてみましたが、調べ方が悪いのか、「本格的かつハイテクな」グッズや鍵が多いのですが、私の考えているようなシンプル(?)なグッズがなかなか見当たりません。 ご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします! 1. 入り口(玄関)にのみ必要 2. 鍵を付け替えず済ませたい。   (イメージとしては、チャリなどに使う補助鍵みたいなレベルのものです。部屋に入ろうと思ったけど、合鍵でドアは開けてみたものの「なんだよ!、これじゃあ入れないよ!」とがっかりして諦める。。ような) 3. そのグッズを無視して、無理やりこじあけて部屋に入ってしまったのであれば、あとで私が帰宅した時に「入られたか!」とわかるもの。 4. できれば簡単に使いこなせるようなもので、毎朝出勤前にそのグッズを使用する事で朝の貴重な時間を費やす必要のないもの。ただし、侵入するにはちょっとした努力を要するもの。 ここまで書いてわかりましたが、3はとても重要です。 私の借りている部屋は、見晴らしが良い(?)ので、玄関でもたついていると周囲に目立ちますので、ひとまず2のようなグッズでよいかと思っています。また古いつくりなので、一般的なアパートにありがちな昔ながらのドアノブです。 色々わがままをいっておりますが、教えていただければ助かります!

  • 合鍵の作製

    マンションの合鍵を作ろうと近所の鍵屋さんへもっていき、作ってもらいましたが、マンション玄関の鍵が開きませんでした。(部屋のドアの鍵は開きました)。作り直してもらいましたがやはりダメでした。これは鍵屋さんのレベル(技術)が足りないからでしょうか? それとも合鍵を作れないor作りにくい種類の鍵なのでしょうか? 鍵のタイプは穴が開いている(貫通はしていない)。なんかドリルで何箇所か丸い凹みを作っている鍵です。 これは技術のある鍵屋さんでは複製可能でしょうか? また、どんな鍵屋さんに持っていけばちゃんとした合鍵を作ってもらえますか?港区界隈でいい鍵屋さん知ってたら教えてください。 長々とすみませんが、宜しくお願いします。

  • 内見の時に気が付いたユニットバスの損傷について

    先日、新しく部屋を借りる為にいくつか部屋を見たのですが 気に入った物件があったので、契約する事にしました。 その時、ユニットバスの湯船と壁の間の隙間を留めてある 幅4cm程度のテープ?のような部分(タッパーの蓋のような素材で半透明)が 10cm位剥がれており、また50cm程に渡りテープと壁の間に黒いカビがある状態でした。 (テープを剥がしてカビ取りが必要な状態) 今の家のユニットバスでその部分は、よくあるゴムパッキンのような弾力のある素材で埋め込まれています。 不動産業者も「これは大家さんに入居前に直してもらう様に言っておきますね。大工さんの都合がつき次第、大家さん持ちで直せますよ」と言われたのもあり それから1週間後に正式な契約を結びました。 鍵を貰い部屋に入ると、その部分は未だそのままにしてあり 次の日に大家さん(女性)に連絡したところ「あー、あれね。ちょっと私も忙しくてねぇ~」と話は聞いてるようでしたが、 予定を聞いたところ「まだ大工さんの作業の日程が決まってないの」と言われました。 私は当然契約日の前に作業が完了しているものと思っていました。 鍵を受け取った後であればいつ入居して風呂周りを使うのかは契約者である私の自由であると考えているので 内見日から契約まで7日間あり、室内の修繕を約束したのであれば 契約の前に大家側で終わらせておくべき事ではないでしょうか? この一件で、私はユニットバスの修繕の作業が終わるまでの日割りの家賃を大家さんに請求したいのですが その為に必要な準備はどのような事でしょうか? (契約時に修繕について「大丈夫ですよ」と言った不動産屋の担当者にも話すべきか?これから日付の入った写真も残すべきか?法的手段も視野に入れた方が良いか?等) また、契約時に書面でユニットバスの修繕について残しておらず、口頭でその話が出ただけですが問題でしょうか? 内見は3/17、契約日は3/25、入居予定日は4/3(これは3/25に不動産屋に伝えた)なのですが、3/17に不動産屋と修繕の約束をしたにも拘らず 3/26現在予定は決まっていません。 このような事で詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • ユニットバスのトイレ

    今度友達と2泊3日でディズニーに行きます 泊まるホテルはユニットバスなんですけど、ドアの下に隙間あるし、部屋とユニットバスを隔てる壁がうすいので絶対排泄音聞こえちゃうと思うんですけど、大きい方をしたくなった時どうしたらいいですか? またロビーのトイレを使う方法も考えたのですが、友達になんて言って出てけばいいのか教えてください。

  • 女性の一人暮らし 防犯について。

    今大学2年(もうすぐ3年)の女です。今までは実家から大学に通っていたのですが、事情があって一人暮らしをすることにしました。一人暮らしをしたことはありません。事情についてはここでは言及しません。物件を探しはじめてすぐに予算と希望にあったいい物件が見つかりそこに決めたのですが、最近、前から一人暮らしをしている友人の話を聞いて心配になったことがあります。 •引っ越して来てすぐ、両隣の部屋に挨拶に行ったところ隣の部屋の部屋からストーカーされ、引っ越さざるを得なくなった。 •防犯を考えてオートロックのマンションの3階に住み、玄関の鍵も窓の鍵も忘れる事なくかけていたが、窓を割られて侵入され、強姦された。 •玄関についている郵便受けを漁られ、郵便物が抜き取られる。 •特に春、NHKの勧誘の人が断っても断ってもしつこく勧誘してくる。少しでもドアを開けると足を挟んで閉められないようにされ、大変怖い思いをした。 などの話(全て友人の周りの女性の話です)を聞いて、怖くなりました。わたしの住む予定の部屋は、2階にある角部屋で、オートロックではなく、郵便受けは玄関のところに個別についています。学生専用の物件ではなく、大家さん曰く下の部屋は空き部屋だそうです。6部屋あり、2階には私を含めて全ての物件に人が住む予定です。玄関の呼び鈴はありますが、モニターホンはありません。駅からは徒歩7、8分で大学からも近いです。鍵は交換しますが、賃貸で壁などに穴を開けたり大幅な工事をしたり出来ないので、そういうことをしなくてもできて防犯性の高い予防策を教えていただきたいです。ちなみに住む場所は埼玉県です。よろしくお願いします。

  • ドアに隙間がり、また押さないと鍵がかからない

    このたび、新築にて建てましたが、玄関ドア上部と枠との間から光が見えてしまっていました、工務店に話、治してもらいましたが、1週間後に、また同じ事に、再度治してもらいましたが、いきよいよく閉める、もしくは、強く押す事をしないと鍵がかかりません。普通に閉めると、鍵がかからないので、押すと開いてしまいます。また、枠とドアの隙間を見ても、あきらかに広いところ狭いところがはっきりしています。 工務店は、これが”普通だ、なんら問題ない”の一点張りで、困っています。どうしたらよいのでしょうか。