• 締切済み

一人暮らし、暮しながらユニットバスのリフォーム

賃貸のワンルームのトイレが壊れてしまい、今週ユニットバスごと交換することになりました。 そこで、不安なことがあります。 ・工期が3日間あり、その間私はホテルから職場へ通います。工事中は不動産屋さんの持っている合鍵を、工務店の方が借り、部屋の開け閉めをするそうですが、鍵を工務店の方に預けている間に「更に合鍵」を作られてしまったら怖い・・・。 ・工事の間に、玄関横のユニットバスの所まででなく、(ドアなどで区切られていないので)更に奥の部屋の部分まで入られてしまわないだろうか・・・。 ・宝石類などの貴重品は勿論持ち出しますが、その他嵩張るもの全ては持ち出せません。安全面はどうしたら良いか・・・。 工務店の方は大家さんの知り合いらしいので、あまり疑ったりしては失礼かと思い何も言えません。。詳しくご存知の方、若しくは同じ様な経験のある方アドバイス宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• inon
回答No.4

工事の時間を決めておいて、工事の初めと終わりに鍵の開け閉めを不動産屋がすればどうでしょう。鍵は工務店には貸さないと言うことです。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です。 完璧な対応策は「本人立会」だけですが、現実それは無理でしょうから、相手を信用するしかありません。仰られているように貴重品、見られて困るものは持ち出した方がよいでしょう。 地場の工務店は、へんな噂がたつとあっという間に仕事がなくなりますので基本的には問題はないと思います(それほど暇でもないので)。 勿論、いろんな人がいますので100%とは言い切れませんが。。。 鍵については心配なら交換するしかありませんが、費用は自己負担になります。その場合でも大家に無断では出来ませんので、承諾を取ってからになります。 まあ、ご心配なのはわかりますが、疑いだすときりがありません。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

うちの場合はリフォームのとき すべてを一室にあつめて、立会いの下、目張りしてもらいました 心配なものはトランクルームにでも入れたほうがいいかもしれないですよ(安全面とかいうことではどっちもどっちかもしれませんが) それか休んで立ち会うか・・・・ 工事の人もそんなにヒマじゃないのであちこち覗くってことはないとは思いますが 中には妙な嗜好の人が絶対にいないとはいいきれないかもですね

• monnjya
回答No.1

信頼できなければ、知人や、親戚の方が工事の立会いをするしかないですよね。 あとは、WEBカメラを設置して録画でもしておくとか 工務店の方と顔を合わせて信頼性を探ってみるとか 土日など、自分が休みの日に工事してもらうとか・・・。 基本的に、何か無くなった等、言われる側も困るので、また一番最初に 疑いがかかるので何もしないかと思いますが。 鍵は本当に心配であれば交換するしかありませんね。 疑えばきりがありません。