• 締切済み

住宅ローンの審査と提出書類について

マンション購入時のローン、フラット等についてお聞きいたします。 1.7~8年前に債務整理してブラックになってしまいました。フラット等の住宅ローンは使えないですか。ブラックになってしまったら一生家を持てないのでしょうか。 2.ローン会社に提出する書類を教えてください。確か年収証明が必要だと思うのですが・・。年収証明は納税証明とかでしょうか。もし今年購入するとしたら、2007年と2006年の2年分必要でしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hirarno36
回答No.2

2についてのみ。 会社が正式に発行する過去2年分の給与所得証明(税込みと納税額と税引き後の記載があるもの)を求められました。 おっしゃるように今年の場合06年度と07年度ではないでしょうか。当然08年は今のところ6月までなので(途中経過では)「年収」にならないです。またフラットなどの銀行仮審査には必要不可欠です。ノンバンクは審査が甘い代わりに金利は高めです。

micky19
質問者

お礼

ありがとうございます。給与所得証明とは勤務先が発行する書類でしょうか。退職してる会社からは貰いにくいです。

回答No.1

与信情報ですが、扱っているところによって多少違いますが、おおむねブラック情報は7年で抹消されます。 7年前ですと、微妙ですね。情報が登録されるのに多少のタイムラグがありますから。 債務整理を行ったところの関連する個人情報を照会すればブラックが載ったままかチェックできます。 http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU20050417A/index2.htm で、関連するところに照会してください。 ローン会社に提出する資料ですが、まずは仮審査というものがあります。 この時点では、銀行によってどのような資料の提出を求められるか異なりますので、まずは、申し込もうと思っている金融機関に相談してください。 電話で(匿名でもいいので)聞けば教えてもらえます。

micky19
質問者

お礼

ありがとうございます。ご紹介いただいたサイトを見ましたら、5年で個人情報は抹消されると書いてましたが、7年経たないと抹消されないのですか。