• ベストアンサー

新宿-大宮間の料金について

柏-新宿の定期を所持しておりますが、新宿から大宮に行った場合は、日暮里-大宮間か新宿-大宮間のどちらの料金が引き落とされますか? 逆の大宮から柏までこの定期券で乗った場合、いくらがスイカに必要ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.4

柏-新宿の定期券が、巣鴨回りなら、 大宮-池袋 大宮-田端 の安い方で計算されます。 まあ、どちらも 380円なのでどっちでも良いようなものですが。 大宮-日暮里も 380円ですが、考え方として、大宮-日暮里の運賃が適用されるわけではありません。 >日暮里-大宮間か新宿-大宮間のどちらの料金が引き落とされますか… ということは、その定期は山手線北側回りではなく、秋葉原-四谷-代々木経由とかですか。 それなら、大宮-新宿は 450円ですから安い方の大宮-日暮里 380円です。

ddmat312
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• windwald
回答No.3

鉄道運賃は原則的に、最も安い区間の運賃ではなく、「乗った区間の運賃」が請求されます。(東京・新潟・大阪・福岡の近郊区間は最も安い区間の運賃でも特例的に可) 定期券「柏―新宿」と言っても、その経路次第で精算額が変わります。 なお、Suicaなどの場合で経路の判断がつかないときには、乗客の有利になるよう、最も安くなる区間での精算となります。 その結論として#2さんのような回答となります。

ddmat312
質問者

お礼

• akak71
回答No.2

柏 新宿の定期が池袋周りでしたら 大宮 池袋 大宮 日暮里 の安い方が適用されます

ddmat312
質問者

お礼

回答No.1

日暮里~大宮間が適用されます。 鉄道の運賃は安い区間で収受されるようになっています。 スイカは380円です。

ddmat312
質問者

お礼