• ベストアンサー

ハードディスクは本棚?、メモリーは道具を出して作業するための机?

パソコンを使い出してから3,4年経つのですが、あまりパソコンの本体のことをちゃんと勉強してこなかったせいか、何かつまずいたりすると自力で解決できず周りの人に頼りっぱなしです。最近はこれではまずいと思い、社内のパソコンに詳しい若い方に、まずパソコンとは何かと初歩的なことを質問してみました。 そうしたらハードディスクやメモリやマザーボードという実物をパソコンケースを取り外して、内部を実際に見ながら細かく教えていただいたのですが、やはりあまりついていけませんでした。  その方いわく「パソコンとは、といわれると説明に困るけど、例えていうなら”ハードディスクは本棚のようなものであり、メモリーはソフトという本やノートや文房具を出して作業するための机”見たいなものですよ」といっていました。    私のような初心者でもわかるような例えてで説明してくれたと思うのですが、”ハードディスクがなぜ本棚”なのか、”メモリーがなぜ机”なのか、と具体的なことが理解できませんでした。この例えがどのようなこと指しているのかを教えていただけるかたいらっしゃいました是非ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

ハードディスクはデータを格納しておく場所であり、 逆に言えば、データを読み出すときにもここから出してくるということです。 (だから、本をしまっておく本棚にたとえられるのです) で、こちらは通電が切れても、基本的には信号が記録されたままです。 大して、メモリは呼び出してきたデータやシステムファイルを実際に 稼動させるための作業場であると理解してください。 つまり、本棚から取り出してきた本を開き、閲覧して、何かの処理を 作業するため、机の上に並べていると考えてください。 ちなみに、こちらは電源が切れると、全ての信号は保持されず消えます。 だから、自分で作ったデータは自分でHDDなどへ格納(保存)する必要があるのです。 そして、CPUがそのメモリ上にあるデータを直接処理をする役割を持っていると 思ってください。 こんな説明で、お分かり頂けますか?

maeken0012
質問者

お礼

ご教授いただきありがとうございます。僕に教えてくれた人の言葉にはそのような意味があったのかと改めてかみしめているところであります。

その他の回答 (6)

noname#66624
noname#66624
回答No.7

ANo5です こんなのもあります 『めも理と窓太のパソコン講座』 可愛いイラストで説明があります かなり奥が深いです http://www.forest.impress.co.jp/article/madota2002.html

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.6

その例えには、重要な役目をしている「メモリ」の存在が抜け落ちているように思います。 「ハードディスク」が本箱なら、文書の作成作業をする机は「デスクトップ」で、作業準備や必要な文房具を出し入れするのは「メモリ」だと思います。 本箱(ハードディスク)には、現実の本と違ってページがバラバラに収められているため「メモリ」という作業者があちこちに散らばっている用紙(データ)を集めて机に持って来ますが、その作業者の人数や時給が違う(能率給)ため、作業の準備や本箱への出し入れに時間が掛かったり、短時間で作業が終了したりします。(実際の「メモリ」や「OS」などは、もっと複雑な作業をしていますが省略しての話しです。) 文書に書き込んだり、準備するように命令するのはパソコンを操作しているご主人様です。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

たぶんこの本を読むと分かると思います 『今日からはじめるやさしいパソコンこれなあに? 』 http://www.scc-kk.co.jp/scc-books/book_data/B-272/B-272.html XP版です 『絵本』なので質問者さんにも分かると思います

maeken0012
質問者

お礼

資料などを教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.4

ハードディスクは情報を貯めておく倉庫、 メモリは実際に仕事をする作業台という例えです。 私ならハードディスクを冷蔵庫、メモリーを調理台に 例えたいです。 冷蔵庫から肉や野菜を取り出して、調理台で料理を 作り、終わったら残った食材を冷蔵庫に戻します。 パソコンの起動と終了に時間がかかるのはこの ためです。途中で電源ボタンで強制終了させると 不具合が起こるのは、まな板に肉を置いたままにすると 腐ってしまうのと同じです。

maeken0012
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

  • 3cho
  • ベストアンサー率43% (104/238)
回答No.3

資料が机の上に広げてあれば、すぐに見れる。 机が小さければ(狭ければ)資料を多く置けない。 だから資料が必要なたびに(不要になるごとに)本棚との往復を繰り返すことになる。 机の上に置ける量と本棚に置ける量とは比較にならないほどの差があるのでそうなります。 また、メモリー上のデータは電源を切ると消える為、HDDの代わりにはならないのです。 メモリー(メインメモリー)とUSBメモリーの区別がついていないとわからないでしょうが。

maeken0012
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。パソコンの表示が遅くなったなと感じるときには、パソコンがそんな複雑な処理をしているからなんだなというのがわかる気がします。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> ハードディスクがなぜ本棚 パソコンのアプリケーションソフト(ExcelやらWordといったもの)や、そのソフトで作ったもの(データ)をしまっておくためのものだからです。     > メモリーがなぜ机 先に書いたExcelやWordといったものを使おうとすると、パソコンはHDDからプログラムを作業場所(作業机)に展開する必要があるのです。 この展開するところがメモリということになります。      ただこのようなプログラムは単行本のように小さくはないので(大きな図面状だと思ってください)展開するには広い机が欲しくなります。 小さな机だと広げきれず、こちらを見るときはあちらを畳み、あちらを見るときにはこちらを畳みということをすると時間がかかります。 大きな机なら全部広がります、これが大容量のメモリということで大容量のメモリであればプログラムの展開も処理速度も速くなるわけです。     ・・・・とこんな下手な説明ですが、多少はわかりますでしょうか?

maeken0012
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。私に教えてくれたかたもメモリに関してそのようなことを行っていたと思います。WordとExcelを一緒に開いていると多少画面に表示される時間が遅くなるなど言っていました。私のPCは512Mbyteのメモリひとつが入っているそうで、もうひとつ入れてあげれば早くなるかもとおっしゃっていました。

関連するQ&A

  • 机(リビング等)の上に何も置かないようにしたいが・・。

    私は、昔は、ゴミ部屋にしていました。 でも、引越しを数回して、部屋はきれいになってきました。 しかし、どうしても、机の上に何も置かない状態にはできません。 文房具やよく使うものは、机の上に置いています。 机の上に何も置かない方は、文房具等どうやって整理しているのですか?

  • 小学一年生 勉強机は必要? リビングで勉強?

     娘が来年小学校に入学するためそろそろ準備を始めようと思うのですが、 勉強机を購入するか考え中です。    予算10万円までの平机を購入するつもりですが(大人になってもドレッサとしても十分使えます)、4月までに買うか、高学年で買うか・・・。  小学校に入ると、机はいらなくても、本棚や、文房具置き、ランドセル置きなど用意しなければならないし、どうせ高価なものを買うのであれば早いほうが長く使えるし、本棚などかわずに済むし・・・。  でも低学年のうちは机なんていらないっていうし・・・。  皆さんはどうされましたか?またどうされますか?

  • 机の上の散らかりがすごい

    机の上が毎日散らかりがひどいです。 机では飲食に、裁縫に、キーボード置いてパソコンに、勉強にとやります。 持病の薬と文房具は置きっぱなしにしていて、それだけはずっと置きっぱなしにしておきたいです。それは汚くはないです。 食べたあとのお菓子のくずとか薬の飲んだあととか小さなメモとか、色々散らかってしまいます。 ずっと机の上がきれいな人は、どんなことをされてきれいなのですか? 私の場合、他の場所はきれいなのですが、机の上はひどいです。

  • 本棚に入らない漫画

    本棚に入らない漫画はどうすればいいですか? 他に、部屋の掃除を したいのですが、どうすればスッキリ綺麗しますか? あまり物を捨てたくなくて、いままでもあまり綺麗になりませんでした。 困っています。 テレビ、CD、本棚、ベッド、タンス、机、こたつ、棚、パソコン、Wii、鞄掛け、など、沢山合って… でも、自分の部屋以外に置く場所がないです。 これは分かる方だけで良いので、良い置き方教えてください(ニッコリ) 部屋のかたちはしかくいです。

  • メモリー、ハードディスクの増設

    VAIOのVGN-S50Bを使っています。パソコンに詳しい友達に見てもらったところ、動作が遅い!そうです。メモリーが256MBなので512MBのメモリーを増設したら?と言われました。VAIOの純正のメモリーは高いけど、探せば安いのがあるようなのですがそれでも6千円ほどします。ハードディスクも40GBとかなり小さく外付けのを買えば?と言われています。先日DVDドライブが壊れて外付けを購入しすでに1万円出費しています。これ以上出費?というのが本音です。購入より3年半ほどでまだ使えると思いますし、新しいのを購入したいとも今のところは思っていません。 確かにデジカメ写真をパソコンに取り込んでいたのでハードディスクは満タンです。今後はマメにWindowsムービーメーカーで編集してDVDに焼こうと思うのですが、編集してる時に確かに遅いです。 パソコンに詳しくないし、あまり使わないので増設したらどんなに違って快適なのかが分かりません。増設した方が良いのでしょうか?それと純正ではないメモリーを積んでも大丈夫でしょうか?教えてください。

  • メモリー事情

    自分のパソコンのメモリーは現在RIMMですが、自作パソコン販売店などを覗いてみるとほとんどのパソコンにDDRのメモリーが使われてます。店員さんに現状をお聞きしてみたところ、「RIMMはもうダメだね。DDRが今は幅きかせてます。」だそうです。店にもよると思いますが、DDRの方がRIMMより少し格安です。RIMMのメモリーを買い増設しようと思ったのですがDDR対応のマザーボードとメモリーを買った方が今もこれからも得だと思ったのですが、知人いわくRIMMの方が同じMBでも速度が速く高いクロックに対応してるのでRIMMの方がいいだそうです。 皆様にお聞きしたいのは、メモリーはRIMMでいいのか、それともDDRでいいのか、どっちがいいのかを教えてください。宜しくお願いします。(それともほかにもいいメモリーがあるのでしょうか?)

  • 机ORローテーブル

    6畳の部屋です。ベッドにたんす2個、テレビ、本棚があります。今は折りたたみの机をおいてノートパソコンを使っていますが、姿勢が悪くなるので、机を購入しようと考えています。ただ、机をいすを置くと部屋がかなり狭く感じられるだろうし、高さによって圧迫感も出てしまうかなと悩んでいます。ローテーブルかロータイプの机の方がいいでしょうか?腰が痛くなるのも考慮しているのですが。インテリアにお詳しいかた、もしくはご経験のあるかた、ご回答よろしくお願いいたします。

  • カリグラフィーの道具はどこで買える?[京都]

    カリグラフィーを始めようと思っているんですが、ペンの先やインクなどはどのようなお店で売っているのでしょうか?? できればネットではなく、直に見てみたり、店員さんと話したりしてみたいので、現実に存在するお店で、どのような場所に売っているのか教えていただきたいです。 京都市内でそのようなお店を特に探しています!! パソコンで調べようにも、 カリグラフィー 道具 一式 文房具 京都 画材 美術 などの単語で検索してみるのですが、どうにも見つかりません。。 大きな文房具屋さんには売っているのでしょうか?京都市内で大きな文房具屋さんがどこにあるか知っている方おられましたら、どうか教えて下さい!! 今日、京都造形芸術大学の、構内にあるコンビニへ入ってみたのですが、そこにはカリグラフィー用の道具は売っていませんでした。 こうした質問はカテゴリーは[地域情報]の方が良いですかね。。 京都の情報がわからなくても、どうすれば、地域のカリグラフィー道具を取り扱う店舗を調べられるのか、インターネット検索のコツなどでも教えていただけたら大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 机の中を触ること、あなたならどこまで許せる?

    会社で、個人の机がある場合と仮定します。 机の引き出しを開けるなど、他人にされても許せるのはどこまでですか? 文章で説明していただいてもいいですし、 面倒な方は下の数字でお答えください。 是非、普通の感覚を教えてください。 0・机の上の物を触るのさえダメ。一切の立ち入り禁止。 1・引き出しを開けるのはダメ。(鍵はなし) 2・文房具など消耗品を、電話のメモなどで少し借りる。(私物ではない) 3・消耗品を少し借りる。(私物) 4・消耗品を補助し、返さない。(ホッチキスの針など、私物ではないが、共有の保管場所は別にある場合) 5・消耗品を返さない。(私物) 6・消耗品以外に触る。(他者にも必要だが、個人管理) 7・消耗品以外に触る。(引き出し内などの書類で、他者には不要) 8・消耗品以外を動かして、同じ状態へは戻さない。(整理整頓を勝手にする) 9・消耗品以外を処分する。(必要か必要でないかを勝手に判断する) 10・個人の机だけど、好きに座って、開けて、普通に使う。 大きい数字程、独自の判断で「ナイな」と思うのですが、 『5以上はなし』でも、 『2はあり、3はなし』でもいいです。 私は、机の中の物が勝手にゴミ箱へ行っていたので、かなりショックでした。 念の為、あと2週間は保管しておきたかった物だったので、紙ゴミだけの中から机に戻しました。 電話のメモは許せますが、引き出しを開けられることには、かなり抵抗を感じます。 見たり、触ったり、捨てたり、ありえないです。 この感覚はおかしいのでしょうか?

  • ハードディスクを間違えて買いました

    ハードディスクの増設をしようと内蔵型のハードディスクを買ったんですが、買ったものの規格がserialATAでした。 現在、自分が使っているのはIDEタイプのマザーボードなんですけど、USBなどで外付けにする事は可能なんでしょうか? よくいくパソコンショップに行くと当店には置いてないとの事です。 serial ATA用に新たにパソコンを作るしかないのでしょうか? 詳しい方どうぞよろしくお願いします。