• ベストアンサー

友達いない

16歳の男です。 はっきりいうと昔から友達はいませんでした。 幼稚園は途中から入りなじめず、 小学校1.2年のころは仲の良い?遊び友達 がいましたが3年になるとみんなファミコンがどうのこうのと話題がかわり俺は持ってなかったので 置いていかれました。 5年の時引越しのため転校したのですが相変わらず プレステなどの話題やミニ四駆の話題で付いていけませんでした。 親が金がない、目が悪くなると買ってくれません。 でそのころ情けないことに女子に虐められ 人間不信になり中学も行ってません。 今勉強ができないので高校も行ってないのですが、 どうすればいいか悩んでます。 で最大の悩みが友達がいない事です。 最近流行の言葉も知りません。 例を出すと「メルカメするよ」写メール するよという意味だと思うのですが わかりません。 今バイトに行ってますが みんな18歳以上でとけ込めません。 同じ年代のがいてもどういう風にきっかけ作れば 良いか分からないですし、 ある程度仲良かった旧友は不良になって性格変わってます。 携帯電話持ってますがメール機能や滅多に使わないです。 話す相手もバイトの店長や親だけ。 こういう自分をどうすれば改善できますか? で、神経質で軽い対人恐怖症です。 温い部屋で恥ずかしいことあると 全身があつくなり激しいかゆみに襲われます。 最悪です。 どなたか改善できる方法教えてください よろしくお願いします。

noname#2747
noname#2747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3103
noname#3103
回答No.8

私も小さい頃は、親が目が悪くなると言ってゲームなどを買ってもらえず、寂しい思いをしたことがあります。でもそのことで友達がいなくなったなんてことはありませんでしたよ。そう考えるとあなたはすごく運が悪かったのかなと思います。別に今の流行を知らないとか、趣味が違うとかそういううことで友達って決めることじゃないと思います。特に年齢が上になってくるにつれ、そういう考えの人が多くなると思います。学生(中学生くらいまで)は若いので考え方も幼稚というか、本当の友達がどういうものかを見分けることができなかったりします。でも高校生くらいになるとそういうことをしっかり理解している人もいるのではないでしょうか。しかし、あなたの場合は長年の人間不信という問題もあり今すぐ人と打ち解けるというのがなかなか難しい気もします。かといって、このままでは社会で生きていけないのではということも心配ですよね。実際、友だちがいないというのはすごく不安なものですよね。定時制でもいいので高校に行くというのはどうでしょう?今のバイト先の人と合わないのならバイトを変えてみるというのも一つの手です。とにかく今の状態を変えてみましょう。何か新しいことを始めないと今の自分は何も変わらない気がします。世の中色んな人がいて、絶対自分に合う人がいるものです。周りのごくわずかな合わない人だけを見ていると自分の存在価値もないのではと思ってしまいがちです。色んな人と会ってみないと自分に合っている人がどんな人なのかも分からないし出会えないじゃないですか。「温い部屋で恥ずかしいことあると全身があつくなり激しいかゆみに襲われます」というもの当たり前というか、このような状態を考えるとそういうこともあり得ると思います。私も中学生の頃、友だち関係で悩んだことがあり、それからは対人関係がうまくできなかったし、人との深い付き合いもできず、自分と合う人などいないのではないかと思ってしまい、精神的に不安定になってしまいました。しかし、大学入学で東京に出てきてからやっとそういう考えが変わりました。今、自分が見ている世界にいる人間がすべてとどうしても思ってしまいがちですが、環境を変え色んな世界を見ることで色んな人に出会い様々な考えを知り、自分の考えも変わってきます。私もそれまでは人と付き合うことに自信がなかったのですが、それからは自信もつき、合わない人がいるのは当然だし無理して合わせる必要もないし、でも合わない人の存在も認めてあげられるようになったし。今は色んな人ともっと知り合うべきだと思います。確かに勇気がいると思います。けれど自分が普通じゃないと思うのはやめた方がいいです。大体、普通なんて基準は誰が決めるんですか?歴史を見ていくと今では異常だとされていることが常識とされていた時代もあるんですから。もっと自分に自信もち大事にしていきましょう。あなたを変だという人がいるなら、その人が変だと思うくらいでいいんですよ。時間はかかると思いますが頑張ってください。それから、私も「メルカメ」なんて聞いたこともないです。それを知らないからって馬鹿にするような奴は、「おまえの方が神経疑う」っていってやればいいんです。(笑)

その他の回答 (8)

• CLOVER12
回答No.9

こんにちわ! いろいろな方からアドバイスをいただいているみたいだけど、その後気持ちの変化などありましたか? 実は私の弟も、中学校~高校生の時に対人恐怖症になってしまい、引きこもりになってしまったことがあります。 原因は学校の友達からのささいなイジメだったようですが、それが引き金となり、その他のいろいろなことにストレスを感じて学校に行かなくなってしまいました。 現在、弟は復活して大学3年生です。 就職活動を頑張っています。 中学校は単位ギリギリで卒業し、どうにか高校の普通校に入学しましたが、半年ほどで辞めて定時制に転校しました。 自宅にいても部屋のカーテンというカーテンはすべて閉め、自分が家にいることを近所の人・友達に知られたくなかったようです。 私は6つ離れた姉なので、あまり深いところまでは聞いたりアドバイスはあえてしませんでしたが、本人は本当につらそうでした。 自分で区役所の無料相談センターにも行っていたみたいです。 学校を辞めたことも、しばらくは家族に言えなかったようで、お弁当を持って普通に登校し、どこかで一人お弁当を食べて帰ってきたようです。 数ヶ月して学校から連絡があり、登校していないことを知りました。 そんな弟でしたが、コンビニのアルバイトをして「接客業」をするようになってから対人恐怖症が消えたといっています。 最初はとても怖かったようですが、そのうちだんだん人と接することが楽になっていったようです。 弟も慌てずに、ゆっくりと人と話せるように頑張っていったので、ぜひ慌てずに時間をかけていろんな人と接してみるといいと思いますよ。 慌てることは決してありません!! 私は現在27歳ですが、世の中いろいろな悩みを抱えている人は多いということをいつも実感します。 なので、すべて上手く・順調にいっている人なんて、この世に一体何人いるんだかって感じですよ。 私だって鬱になったりカラ元気になったり。笑 みんな外に出していないだけで、山のように悩みをかかえているものなんです。 なので「自分だけが・・」なんて思っちゃだめです。 他の方のアドバイスにもありましたが、アルバイトしていて店長と話せたり、ご両親と話せること自体、とてもよいことだと思います。 ある有名な作家がこんなことを言っています。 「気の合う人たちだけと生きていけたら、どんなに幸せか。」 黄色が好きという人もいれば、赤が好きという人もいる。 世の中、価値観は無限です。 なのであなたと価値観の合う人・合わない人は沢山います。 出会った人全員とうまくいくことなんて、どんな人間でもありえないことです。 自分と合わない人がいて、「ああ、自分はなんでこの人になじめないんだろう。」なんて思わなくていいのです。 その人とあなたとは単純に「合わない」だけなんです。 どちらがいい・悪いはないんですから。 「メルカメ」、そんなん誰も言っていません。笑 全然大丈夫です!! 元気出してね。

noname#2747
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 みいなさんからの温かい言葉感謝しております。 まとめてお礼になりますが、確かに対人恐怖症は 前よりかはましかなというぐらいに軽くなってます。 今のバイトも飲食店ですが、最初はお客ときちんと 話すことが出来ませんでした。 でも三ヶ月ぐらい働いてなんとか話せるようになりました。 そこのバイトでもらった給料も自分の趣味などに 使いたいのですが、暮らしが大変で使えることはあんましないです。 でも今の世の中なんでも金かなと 思ってたのがみんなの言葉を読んで変わりました。 人間性あふれた真の人たちはあまりいないんじゃない? と思ってたのが、ネットを通して俺だけが不幸じゃない。みんなそれ乗り越えてるんやと実感し、感激です。 過去の事はなるべく忘れるようにして、 これからのことを考えて生きたいなと思ってます。 とりあえず今思ってることは、自分のありのままの素をそのままだせばいいの? と考えています。変に気取ってもおかしいしね。

回答No.7

一晩考えてみたのですが、… 友達は、自分の「居場所」の中で出来るような気がします。自分にとって心地よい場所が見つかれば、その中で自然に友達が出来るのではないでしょうか。自分の趣味の世界から広がったり、クラブ、同好会の中だったり、バイト先だったり、教会に通っているうちに出来たり…。ちなみに自分の場合は、ボランティア活動でした。samisiiotokoさんと同様、学校はあまりなじまなかったですね。 それから、世の中、ほんの少しですが、この世にこんなにいい人がいるのか、と思うくらい優しい人がいるものです。samisiiotokoさんの美点を理解できる人は必ずいると思いますよ。 親御さんもなかなか厳しいですね(汗)。バイトをしているのなら、バイト代、入りますよね。是非、惜しみなく自分の好きなことにお金を使って下さいね!自分の好きなことに没頭しているうちに人間としての深みも出てくるものです。 ものすごくつらいことと思います。でも、必ず素敵な友達が出来ると思います。応援しています。本当に心から応援します。自分の価値を信じて下さいね。 それでは、お返事お待ちしています。 P.S.「メルカメ」???なんだそりゃ?私も知らないっす。

• bamce
回答No.6

こんばんは。 友達を作るということは簡単なようで難しいことですよね。 私にも時々友達とは何なのか、私には本当に友達がいるのかどうかということを考え込んでしまうことがよくあります。 ただ、それでもひとつだけ言えることは、 共通の話題があれば必ずしも誰かと仲良くなれるということにつながるということはないかなぁということです。 それは仲良くなるきっかけにすぎないと私は思います。 大事なのは、相手に自分のことをどれだけ話せるか、 相手の話をどれだけ聞いてあげるかということだと思います。 自分のことを話すのは自分の中身が知られてしまうことなので、 恥ずかしいことでもあるし、 傷つくかもしれないから、 怖くなって、 かっこつけて結局自分を出さず仕舞いになりがちです。 でも相手は自分をさらけ出してくれていると感じると、 その人を大切にしたいと思うし、 また、逆に自分の話を聞いてくれると「親身になってくれている」といろんな話をしたいと思うのではないでしょうか? 傷つくのは怖いことです。 でも、自分がどういうことを考えていて、何を思っているか、 話さなければ相手には伝わりません。 まずは自分の思っていることを人に話せるように、 バイト先の人でも自分が参加できそうな話題になったときに「自分はこう思うな」と言ってみることから始めてはどうでしょうか? そして相手の話にはよくうなずいて聞いてあげることもしてみてください。 ちょっと勇気の要ることかもしれませんが、 がんばってみませんか? 応援しています(^-^)

• ururin
回答No.5

通信制高校や定時制高校などにいくのは どうでしょうか?願書とかまだ間に合うかどうかは ちょっと覚えていないのですが・・・そういう学校は イジメなど低レベルなことはおこりにくいと思います。 確か卒業するまで4年間くらいかかりますよね。 卒業する時あなたは成人して絶対に考え方が かわってると思います。 その後、専門学校や大学をめざすのもいいし 就職することもできると思います。 対人恐怖があるのなら心療内科などで ここに書いてあることを先生に相談するのも いいと思います。 ちゃんとバイトもできてパソコンも扱えるのだから 自信もっていいと思うよ。それにまだ、全然若い! 大丈夫!

• sizyou
回答No.4

あなたの文を読んで、私はある人の事を思い出しました。 その人は前、好きだった人です。。 その人も、小さい時に女子からの虐めを受けストレスから生死をわけるような病気をしました。 どんどん人が嫌いになり、人見知りをし、愛想笑いもしない性格と変わったのです。彼も、暖かい乾燥した部屋で全身に激しい痒みが時々起きると話してくれました。それでも私は彼にひかれました。 あなたと彼の違いをいうなら、何かにうちこんでいるものがないか、あるか。だと思います。 何かに熱中しているものがあれば、そこから友達ができ、知り合いも増えます。 自分が好きなものを通してなら、流行に頼ることなく話ができるでしょう。 そこから生活を変えていってはいかがですか? あながが今の状態をなんとかしたい、変わりたいと思った事は素晴らしい事だと思います。気楽にやってみてください。

• ribisi
回答No.3

難しい質問です。 僕が思ったのは、「友達なんてそんなに簡単にできるもんじゃない」ということです。 それと直感ですが、ネットには回答はないような気がします。パソコンや携帯は捨ててしまっていいんじゃないでしょうか(文字通り捨てろとはいいませんが、問題の解決に役立てようとは思わないほうがいいのでは)。 僕だったら金を貯めて旅行(海外ならなおよし)に行くことを考えますが、人それぞれブレイクする方法は違うでしょうし、カウンセラーと対面で相談してはいかがでしょうか。僕ならとりあえず市役所に行って、無料の悩み相談などがないかどうか聞いてみますが。

回答No.2

バイトって、どんな職種ですか?店長がいるってことは、コンビニとか飲食店みたいな、お客さん相手じゃないのですか? バイトが出来ているってことは、自分で思っているほど対人恐怖症や神経質ではないんですよ。自信を持たれてやって行けば、徐々に改善されて行きますよ。 だれだって、神経質で対人恐怖症なんです。だからそれをみんなに気がつかれないように、返って積極的にしゃべってみたり、そのような振りをしているって事があるんですよ。 こうやって、インターネットが出来る環境にあるのでしたら、いろんなサイトを見たり、本を読んだり、自分にこの話題だったら一緒に話が出来るって物を身に付けられれば? 今、同世代と話が出来ない、店長と親しか話さないのも、話題について行けない。何を話しているか理解できない、こんなことを言ったら笑われるのでは?って意識が、知らない間に身についてしまってるかも知れませんね。 何でもいいですから、自分の得意分野を持つとみんなとの話しに入っていく切っ掛けにもなるでしょうし、自身にもつながっていくと思います。 あなたが思っているほど他人は自信家ばかりではないですし、蔭でそれなりの努力をしながら頑張っているのが、普通の人です。あなたも、自分が思っているほど弱い人ではないと思います。 バイトだって出来るんじゃないですか? 自己改革をするには、繰り返しになりますが、得意分野を(知識を)作ることで知らない間に、変わっていきますよ。 がんばって、何かに集中して、取り組んでみてください。 絶対に、どうにかなりますよ。自信を持って。 又、悩んだときは、このサイトにでも、来てみんなのお知恵を借りましょうね!

• taknt
回答No.1

あなたみたいな人には、チャットとか いいかもしれませんね。 チャットで交流をもつ練習をしたらどうでしょうか? 顔も見えませんしね。