• ベストアンサー

株について興味があるのですが・・・。

株を勉強したいと思っています。やる、やらないは別にして世界情勢などが勉強になると言われたのではじめてみようと思っています。 知人は参考書を購入して勉強する前に、ネット上でのシュミレーションで一度やってみるとよい。といわれたのですが、どこでシュミレーションできるのでしょうか。 楽天でできるといわれたのですが、肝心のサービス名を聞き忘れてしまいました。どなたがご存知ではないでしょうか。それとそのサービスは無料でできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60502
回答No.1

シュミレーションも大事ですけど、小額で 実践して覚えていく方が早く上達すると思います。 やはり自分で痛みを感じないと真剣になりませんから。 ご質問のシュミレーションについてですが、楽天とかEトレの 口座を開設すると、仮の売買ができる機能が付いています。 なのでまずは口座開設申し込みをしてください。無料です。 あとトレーディングダービーというバーチャル売買の できるサイトもあります。

参考URL:
http://www.k-zone.co.jp/td/
hamu1985
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 小額といってもやはり株は恐いというイメージが強くてなかなか一歩が踏み出せないです。 まずはどのようなことから学んだら良いのでしょうか?ローソク足(?)などといった板情報を見れるようになればとりあえずいいのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

どんなスタイルでいくのかによりますね。 ファンダメンタルズでいくなら、バランスシートとか 決算書の読み方だし、テクニカルでいくなら ローソク足(特に日足)をたくさん見ることです。 中長期ならファンダで、短期ならテクニカルで 行くのが一般的でしょうか。

hamu1985
質問者

お礼

スタイルがいろいろあるのですね(--;)ありがとうございます。 いろいろと勉強したいとおもいます。

• vonori
回答No.2

しっかりやりたいならバーチャルじゃなく、財務諸表や経済新聞を読んだほうがいいですね。 単に売買したり、デイトレをしたりでは、世界情勢の勉強ではなくギャンブルに過ぎません。 チャートの上げ下げだけで世界情勢を語れたら、それは天才でしょう。 おまけ シュミレーションじゃなく、シミュレーションです。

hamu1985
質問者

お礼

なるほど。経済新聞ならば日経新聞がいいでしょうか?