• ベストアンサー

イタリアがよくわかる本

来年の春頃、イタリアに新婚旅行に行く予定です。 そこで、イタリアが充分楽しめるように予習をしようと思うんです。 イタリアの歴史・見どころなど、イタリアがよくわかる本。イタリアに行きたくなるうな本。 そんな本があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.5

おめでとうございます。 ガイドブック以外の本を挙げます。読んですぐ役に立つというよりはもう少し遅効性の本ですが…… 塩野七生さんの著作全部。彼女はイタリア書きですので、著作は大なり小なりイタリアに関連します。(40冊は軽く越しますか(^_^;)) でもまあそんなにたくさんは読まないよ、というのであれば 「緋色のヴェネツィア」(朝日文庫) 「銀色のフィレンツェ」(朝日文庫) 「黄金のローマ」(朝日文芸文庫) の都市三部作。実在した人物と創造した人物を織り交ぜつつ、ルネサンスの頃のイタリアの雰囲気を味わわせてくれる好著(小説)です。図書館などでは旧題名の「聖マルコ殺人事件」「メディチ家殺人事件」「法王庁殺人事件」で収蔵されているかと思います。 「ルネサンス」(世界の歴史12・河出書房新社) 「ローマ帝国とキリスト教」(世界の歴史5) 「物語イタリアの歴史」(中公新書) お勉強したという雰囲気にひたれるかもしれません。3冊目は十人の人物を中心にしたもので、読みやすいです。 イタリアに行ったら、美術館には必ず行くでしょう。……と書いて、お薦めする本がないのに今気付いた。あれ? 「フィレンツェ」(若桑みどり・文春文庫) 個人的にはこの本が大好きです。著者の語り口が好みなんです。 図書館に行ったら「ヴァチカン」「ウフィツィ」「(ヴェネツィアの)アカデミア」の各美術館のガイドブックを捜して絵を眺め、「わたしはこれが一番好き!」というのを決めて下さい。 そして現地に行ったら、とにかくそれだけは自分の目で見て帰る。どういう日程か存じませんが、おそらくたっぷり美術館を見る時間はないでしょう。なのでとにかく一枚。「自分の」絵を。 「ローマ古代散歩」 「フィレンツェ美術案内」 「ヴェネツィア案内」 これら三冊は新潮社・とんぼの本でガイドブックになりうる内容です。一番即効性がある気がします。 イタリアは美しい場所です。どうぞ良いご旅行を。そして末永くお幸せに。m(__)m。

shiho_79
質問者

お礼

たくさん教えていただき、ありがとうございます!! 行き当たりばったりの旅行もいいですが、 その場所に関する知識をある程度もってから見ると全然感じ方が違いますよね。 片っ端から読むつもりで、頑張ります!!

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

婚約おめでとうございます! 最近気に入っているガイドブックは日経BP社の「旅名人ブックスシリーズ」です。 ========================================= トリノ/北西イタリアサヴォワ地方(フランス)/谷克二,邸景一[他]/日経BP社/2002.7  ヴェネチア・北東イタリア/田辺雅文,武田和秀/日経BP社/2002.4  トスカーナ・都市紀行/邸景一[他]/日経BP社/2000.7  トスカーナ・ワイン紀行/邸景一[他]/日経BP社/2000.7 北西イタリア・サヴォワ地方/谷克二,邸景一[他]/日経BP社/1999.4 ----------------------------------------- イタリア/フランスミシュランタ…[他]/実業之日本社/1998.4  =============================================== イタリアでもどの辺りを旅行される予定なのか分かりませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「イタリア政府観光局」 ここで「情報ライブラリー」等が参考になります。 さらにTOPページで「エンターテイメント」のカテで「イタリア 旅行 情報」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。 Have a nice honeymoon!

参考URL:
http://www.tabifan.com/italia/
shiho_79
質問者

お礼

ありがとうございます。見てみます。 イタリア観光局のサイトも参考にさせてもらいます。

回答No.3

図書館の利用はどうでしょうか? 図書館に行くと、イタリアの旅行記など数多くの本がそろってます。 借りればただですし。 その分をおみやげ代に回したらどうでしょうか?

shiho_79
質問者

お礼

ごもっともです。 ここで教えてもらった本を図書館で探そうと思って質問しました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

イタリア旅行に行く方にいつもお薦めしているサイトがあります。 http://www.ne.jp/asahi/noripie/office/ ・・・イタリアの生情報[イタリア便利情報アラカルト][イタリア旅行見に情報:食事・買い物・旅行] http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=239504 ・・・#2参照。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/noripie/office/
shiho_79
質問者

お礼

イタリアのサイトはいろいろと探してましたが、このサイトは初めてでした。 各都市の歴史から見所まであり、とても参考になりました。 もっと熟読しようと思います。ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1
shiho_79
質問者

お礼

本屋のサイトで探すという手があったんですね。 いろいろ探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリアの歴史がわかる本

    イタリアの歴史がわかる本を教えてください。 古代ローマ、ルネッサンス、バチカンなど、おおきく流れがわかる本で、読みやすいのがあったらいいなと思っています。 3週間後に旅行でイタリアに行きます。 現地ではフリーで、ローマとフィレンツェに2日間づつ滞在する予定です。 イタリアの事はあまり知らないので、行くまでの間少しでも本を読んでいきたいと思っています。 (急に決まった話なので、準備や仕事の段取りであまり沢山の時間はとれないのですが・・) とりあえずガイドブックと「フィレンツェ美術案内」、簡単なイタリア語会話の本は購入しました。 塩野七生著「緋色のヴェネツェア」「銀色のフィレンツェ」「黄金のローマ」も買いました。 この三部作は物語で面白そうなので、空港の待ち時間や機内で読むのにとっておこうかと思っています。 塩野さんの「ローマ人の物語」は、評判が高いようですが長編なので、今はパスして旅行後にでも読みたいと思います。 上記以外で、何かおすすめの本を教えていただきたいので、よろしくお願いします。

  • イタリアのツアーについて

    新婚旅行でイタリアを検討中です。 いろんなツアーがありますが、目につくのは移動時間。観光30分ほどしたら3.5時間移動とか・・・。一日の半分が移動になってしまう日もあります。イタリアは見所がたくさんあるのであれもこれもと欲張ってしまうところをぐっと抑えて、どうしても行きたいところだけを回ろうかと思います。私が行きたい場所はローマとカプリ島。それだけのツアーってないんでしょうか?イタリアに旅行された方でローマとカプリ島だけ行かれた方、どんな方法で行かれたのか教えてください。

  • イタリアのアウトレット・shopについて

    来年の春前頃、卒業旅行でイタリアに行きたいと思っています。 ブランド品とかもたくさん買いたいのですが、お店のこととか、全くわかりません。 もし、オススメのお店があったら教えてください!!

  • イタリアの紀行・旅行記でオススメは?

    こんにちは。 今年は、夢だったイタリアへ旅行に行こうと思っています。 旅行に行く前にイタリアの紀行・旅行記、エッセイなどを読みたいなと思いました。 なにかオススメの本はありますか? 旅行記以外でイタリアの歴史が学べる本などもありましたら教えてください♪ 宜しくお願いします。

  • イタリア料理で作り方が載っている本はよくありますが、イタリア料理の歴史

    イタリア料理で作り方が載っている本はよくありますが、イタリア料理の歴史や料理に関するエピソードが載っている本はなにかありますか? (マルゲリータという名前は女王様からつけられたなど) Amazonで購入できる本だといいです

  • 初 イタリア旅行!フィレンチェのドゥモに登りたいのですが

    初 イタリア旅行!フィレンチェのドゥモに登りたいのですが・・・。  来年一月にイタリア旅行を計画しています。その時 フィレンチェに行き、是非ドゥモの展望台のところに 行きたいのですが、行ったことのある方、何曜日 どんな時間帯でいかれたのか、是非教えてください!!! また、フィレンチェの見所&オススメスポットもお願いします!!滞在は2日間くらいの予定です。

  • ローマとパリに関するお薦めの本

    ローマとパリに関するお薦めの本を紹介してください。 旅行する予定なのですが、知識に乏しいので予習したいと思っています。 できれば小説で、文化や歴史などに楽しく触れられるものがいいです。

  • 6月 イタリアフランス新婚旅行

    6月初旬にイタリア・フランスに新婚旅行を予定しています。 仕事の都合上6月を逃すと来年の同時期まで新婚旅行を延ばさないと 行けるタイミングがありません。その頃の経済状況も分からないし 半年先延ばしにした新婚旅行だけにあまり先延ばしにもできません。 しかも延期をしたところで、秋以降更に、インフルエンザの増える 可能性や今よりウィルスがきつくなる可能性もあるそうですし。 しかし、イタリア地震に続き新型インフルエンザと 心配や周りの迷惑を考えると延期するべきとも思えるし、 日々どうするべきか答えが出せない状況です。 明日には、旅行会社に返事を出さないと、キャンセル料金が発生と なります。みなんならどうされますか?

  • 初めての海外旅行又イタリアお勧め観光名所

    はじめまして。来年大学を卒業する者です。 友人と数人でイタリアに行く卒業旅行を企画中なのですが、1人を除いて皆海外初心者で、どのようなことに注意するべきか全く知識がありません。 とりあえず、本を読んだり、旅行会社の方から話は伺っているのですが、情報量は少なく、不安です。 どなたかできましたら、回答くだされば幸いです。 また、イタリアでの見所とかお勧めがありましたら、投稿していただけたら嬉しいので、よろしければ何卒お願いいたします。。

  • イタリアの歴史について

    現在ドイツに住んでおります。 近々、イタリアに観光旅行をしようと計画しております。 ここでお聞きします。 (1)あなたが好きなイタリア史は、いつ頃で誰が活躍していた頃でしょうか? (2)イタリアの歴史名所で好きなところはどこでしょうか? ぜひお教え下さいませ。