• ベストアンサー

イタリアがよくわかる本

来年の春頃、イタリアに新婚旅行に行く予定です。 そこで、イタリアが充分楽しめるように予習をしようと思うんです。 イタリアの歴史・見どころなど、イタリアがよくわかる本。イタリアに行きたくなるうな本。 そんな本があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alchera
回答No.5

おめでとうございます。 ガイドブック以外の本を挙げます。読んですぐ役に立つというよりはもう少し遅効性の本ですが…… 塩野七生さんの著作全部。彼女はイタリア書きですので、著作は大なり小なりイタリアに関連します。(40冊は軽く越しますか(^_^;)) でもまあそんなにたくさんは読まないよ、というのであれば 「緋色のヴェネツィア」(朝日文庫) 「銀色のフィレンツェ」(朝日文庫) 「黄金のローマ」(朝日文芸文庫) の都市三部作。実在した人物と創造した人物を織り交ぜつつ、ルネサンスの頃のイタリアの雰囲気を味わわせてくれる好著(小説)です。図書館などでは旧題名の「聖マルコ殺人事件」「メディチ家殺人事件」「法王庁殺人事件」で収蔵されているかと思います。 「ルネサンス」(世界の歴史12・河出書房新社) 「ローマ帝国とキリスト教」(世界の歴史5) 「物語イタリアの歴史」(中公新書) お勉強したという雰囲気にひたれるかもしれません。3冊目は十人の人物を中心にしたもので、読みやすいです。 イタリアに行ったら、美術館には必ず行くでしょう。……と書いて、お薦めする本がないのに今気付いた。あれ? 「フィレンツェ」(若桑みどり・文春文庫) 個人的にはこの本が大好きです。著者の語り口が好みなんです。 図書館に行ったら「ヴァチカン」「ウフィツィ」「(ヴェネツィアの)アカデミア」の各美術館のガイドブックを捜して絵を眺め、「わたしはこれが一番好き!」というのを決めて下さい。 そして現地に行ったら、とにかくそれだけは自分の目で見て帰る。どういう日程か存じませんが、おそらくたっぷり美術館を見る時間はないでしょう。なのでとにかく一枚。「自分の」絵を。 「ローマ古代散歩」 「フィレンツェ美術案内」 「ヴェネツィア案内」 これら三冊は新潮社・とんぼの本でガイドブックになりうる内容です。一番即効性がある気がします。 イタリアは美しい場所です。どうぞ良いご旅行を。そして末永くお幸せに。m(__)m。

shiho_79
質問者

お礼

たくさん教えていただき、ありがとうございます!! 行き当たりばったりの旅行もいいですが、 その場所に関する知識をある程度もってから見ると全然感じ方が違いますよね。 片っ端から読むつもりで、頑張ります!!

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

婚約おめでとうございます! 最近気に入っているガイドブックは日経BP社の「旅名人ブックスシリーズ」です。 ========================================= トリノ/北西イタリアサヴォワ地方(フランス)/谷克二,邸景一[他]/日経BP社/2002.7  ヴェネチア・北東イタリア/田辺雅文,武田和秀/日経BP社/2002.4  トスカーナ・都市紀行/邸景一[他]/日経BP社/2000.7  トスカーナ・ワイン紀行/邸景一[他]/日経BP社/2000.7 北西イタリア・サヴォワ地方/谷克二,邸景一[他]/日経BP社/1999.4 ----------------------------------------- イタリア/フランスミシュランタ…[他]/実業之日本社/1998.4  =============================================== イタリアでもどの辺りを旅行される予定なのか分かりませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「イタリア政府観光局」 ここで「情報ライブラリー」等が参考になります。 さらにTOPページで「エンターテイメント」のカテで「イタリア 旅行 情報」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。 Have a nice honeymoon!

参考URL:
http://www.tabifan.com/italia/
shiho_79
質問者

お礼

ありがとうございます。見てみます。 イタリア観光局のサイトも参考にさせてもらいます。

回答No.3

図書館の利用はどうでしょうか? 図書館に行くと、イタリアの旅行記など数多くの本がそろってます。 借りればただですし。 その分をおみやげ代に回したらどうでしょうか?

shiho_79
質問者

お礼

ごもっともです。 ここで教えてもらった本を図書館で探そうと思って質問しました。

• Eivis
回答No.2

イタリア旅行に行く方にいつもお薦めしているサイトがあります。 http://www.ne.jp/asahi/noripie/office/ ・・・イタリアの生情報[イタリア便利情報アラカルト][イタリア旅行見に情報:食事・買い物・旅行] http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=239504 ・・・#2参照。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/noripie/office/
shiho_79
質問者

お礼

イタリアのサイトはいろいろと探してましたが、このサイトは初めてでした。 各都市の歴史から見所まであり、とても参考になりました。 もっと熟読しようと思います。ありがとうございました。

• matilda
回答No.1
shiho_79
質問者

お礼

本屋のサイトで探すという手があったんですね。 いろいろ探してみます。 ありがとうございました。