• ベストアンサー

初 イタリア旅行!フィレンチェのドゥモに登りたいのですが

初 イタリア旅行!フィレンチェのドゥモに登りたいのですが・・・。  来年一月にイタリア旅行を計画しています。その時 フィレンチェに行き、是非ドゥモの展望台のところに 行きたいのですが、行ったことのある方、何曜日 どんな時間帯でいかれたのか、是非教えてください!!! また、フィレンチェの見所&オススメスポットもお願いします!!滞在は2日間くらいの予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nombejijy
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

ついこの間イタリアに行ってきまして、フィレンツェのドゥオモの展望台、ではなくクーポラにも昇ってきました。 私は木曜日の午後に行きました。入場料(?)は確か6ユーロ、ほとんど待つことなく上がれました。ただし、エレベーターなどはなく400段以上の階段をひたすら自力で昇っていきます。途中には昇り下りが別々の階段になってないところもあり、そういったところではいろんな国から来ている観光客同士がおたがいに道を譲りあいながら昇り下りします。がんばってくださいね。 体力があれば、クーポラの隣にあるジョットの鐘楼にも昇ってみてはいかが? こちらはクーポラほど人が来ません。高さはクーポラより少し低い程度。最上部テラスは頭の上まで金網が張られているのが残念でしたが、ここからクーポラに向かって手を振ると誰かしら応えてくれます。またここでは、他の人にシャッターを頼むと至近距離のクーポラをバックにして写真が撮れます。 ミケランジェロ広場へは、ポンテ・ヴェッキオから徒歩15分くらい、フィレンツェSMN駅前からはバス12番で15分くらいです。私が行ったときは風が非常に強く寒かったですが、すばらしい眺めでした。この景色を見るだけでもフィレンツェに来た甲斐があるというくらい。 バスは車内放送をしてくれず降りるタイミングが難しいので、乗る前にバスの切符売り場でバス路線図(無料です)をもらいましょう。

yokohaman
質問者

お礼

詳しいご説明 ありがとうございます。 パンフで、ドウモをよーくみると、長蛇の列になっていて 、「これは、登るのに並んでいるのか?」と疑問に思ってます。 午後だと並ばずにいけるのでしょうか??

その他の回答 (3)

  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.3

ドゥオモにのぼったのはかなり前なんですが、確か土曜日の午後だったと思います。そう、日曜日はクーポラにあがれないと聞いて、予定を一日前にした記憶がありますので。 フィレンツェで有名な美術館をめぐると、時間が足りなくなるかもしれませんよ。 ウフィツィに行くのでしたら、予約したほうが絶対に時間の節約になります。入り口の前には行列が2列あって、ひとつは予約した人の列、もうひとつは、予約なしで行き当たりばったりで待っている人なのですが、予約しているほうの列はどんどん進むのに、逆の列に並ぶと、ひどいときは2時間以上待つことになるかもしれません(私が経験者)。 以下のリンクで(英語ですが)予約やお特な情報を得ることができます。 ダヴィデ像があるアカデミア美術館は、朝ならあまり待たずに入れます。 もし天気がよかったら、ミケランジェロ広場(ドゥオモから見て、アルノ川のむこうがわ)から街を一望することができますので、行ってみてはいかがですか?でも1月だとちょっと寒いかもしれませんね(笑)気候がよければボーボリ庭園などもおすすめしたいのですが・・・ 冬なので、マドーヴァ・グローブで手袋のお土産なんていかがでしょうか。ものすごい品揃えで、しかも安い。ポンテ・ヴェッキオを渡ってすぐのところにあるお店です。 フィレンツェには6~7回ほど行っておりますので、もし具体的なご希望があれば補足ください。

参考URL:
http://www.weekendafirenze.com/museifi/uffizi.htm
yokohaman
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます!! 実は、パルマもいっしょに済まそうという考えで、そんない長くいれないのですが、どーしても、ドウモにだけは 登らねば!と思ってまして・・。 年に何回もいってらっしゃるなんてうらやましいです!!

noname#211914
noname#211914
回答No.2

既にチェック済かもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「フィレンツェ」 このページから「グルメ・ショッピング・ナイトライフ」も参考にしてください。 さらにTOPページで「趣味」のカテで「フィレンツェ」と入れて検索するとたーくさん(!!!)Hitしますので参考にしてください。 ウフィツィはやはり一度は訪れるべき美術館でしょうね(一度で見るのは大変でしょうが)? さらにショッピングに興味があれば ・グッチ 本店 ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.tabifan.com/Europe/Firenze/spot.html
yokohaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくページみてきました。 参考にします!!

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.1

こんにちは。 曜日は忘れました。 時間帯は午後後半です。 けっこうぐるぐる回ります。 もし、ウフィッツ美術館に行くのであれば、朝一で並ばないと厳しく、かなり時間をとられます。 中途半端な時間に行くと、かなーり(半端じゃなく)並びます。 私がいいなぁと思ったのは、アルノ川対岸の昔の要塞跡?です。 フィレンツェが一望できます。 アルノ川を手前に見て、奥に市街を見た場合、アルノ川の上流寄り手前にあります。 行く前に、塩野七生さんの「銀色のフィレンツェ」とか読むと楽しいかもしれません。 では。

yokohaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・曜日はわかりませんか。フィレンツェ 滞在を水曜から金曜に設定しようと思っていたので ・・・。(他の用事もあって) 曜日で入れない(時間帯で入れない)ことってあるんでしょうか??

関連するQ&A

  • イタリア ローマ・フィレンツェの歩き方

    3月に母とローマ・フィレンツェへ旅行します。ツアーに入るか、フリーにするか迷っています。イタリアは危ないと聞きますが、女二人で個人旅行しても大丈夫でしょうか?みどころなども、ご存知の方、教えてください。

  • イタリア旅行

    今月の中旬以降でイタリアへ旅行に行こうと思っています。 巡りたい都市は ローマ ミラノ ヴェネチア フィレンツェ です。 各都市に2日間の滞在を考えていますが、巡る順番はどんな感じが良いでしょうか? 各都市間の鉄道やバスでの移動時間と金額はどれくらいかかるのでしょうか? オススメの観光スポット、レストラン、料理、その他、あれば是非教えて頂けませんでしょうか? 女1人での初イタリア旅行で楽しみにしています。 英語はほとんど出来ません。

  • イタリア&パリ旅行について教えてください。

    こんにちは。 4月に女友達2人でヨーロッパに旅行に行くことになりました。そこで最初はイタリア旅行に行こうと決めたのですが、急遽パリに魅力を感じてしまい悩んでいます。 期間は10日間ぐらいで 1、イタリア9日間コース (ローマ・ミラノ・フィレンチェ・ベニス・カプリ島・ナポリなど) 2、イタリア+パリ10日間コース (ローマ・フィレンチェ・ベニス・ミラノ・パリ) ※ローマ・フィレンチェ・ミラノ・パリ/各2泊 と2つのコースです。 今のところHISか日本旅行のBESTBUYが有力になってますが、どの日程もまだ催行が決まっていないので様子見している状態です(><) そこで相談なんですが、 イタリア、パリに行くにしても見所がたくさんありすぎて何処を観光しようか迷ってしまっています。 そこで、皆さんの経験から、イタリアのこの観光地ははずせない色々な観光地で失敗談がある方は是非教えてください。 あと、コモ湖の感想とカプリ島で洞窟に入れなかった方の感想などありましたら、教えてください。カプリ島の観光では欠航の場合を考えればカプリ島の観光は外すべきかなと友達と相談しています。あと片道4時間という移動時間も・・・ 2のイタリア+パリコースはパリでの滞在が2日間しか付いていないので延泊するか迷っています。ご意見聞かせてください。 イタリア、パリの美術館ランキングなどの個人的なご意見もお寄せください。 よろしくお願い致します~☆

  • 英国・エディンバラからイタリア・フィレンツェ

    7月に日本(中部国際)から英国・エディンバラに滞在した後、イタリア・フィレンツェに滞在して日本(中部国際)へと周遊を計画しております。 エディンバラ・フィレンツェいずれも直通便は無いと思いますが、 どの経路で行くのが良いのか、お勧めの経路・航空会社などがあればお願いいたします。 なお、英国・イタリアともに初めてで現地の交通の便などもよくわかっていません。 英語はカタコトで少ししゃべれますが海外滞在経験が少ないのでやや不安です。 1.エディンバラへはどう行くのが良いでしょうか。 (成田経由?) 2.エディンバラからフィレンツェへはどう行くのが良いでしょうか。 3.フィレンツェからの帰路 (成田経由?) よろしくお願いいたします。

  • 新婚旅行でイタリアに行く予定なのですが

    6月にスペインのアンダルシア地方で挙式をして バルセロナを観光した後、イタリアにハネムーンに行く予定です。 イタリア滞在予定は3日間です。そこで、どの都市を観光しようか迷っています。 当初はフィレンツェに行こうと思っていたのですが、ダンナがローマに行きたいと言い出しまして…。 3日で両方訪れるのはやっぱりキツイでしょうか? 二人とも旅慣れしてませんし、個人旅行ということもありますし それをふまえてどなたか良き助言をいただけませんでしょうか?

  • ローマからフィレンツェの日帰り旅

    ヨーロッパ旅行を予定しています。 2週間の旅行のうちイタリアは3日間で、ローマに滞在します。そこで3日間のうちなか日の日の1日フィレンツェへ日帰りで行ってみようかと計画中なのですが これって無謀でしょうか? ECやICを使って移動するつもりです。 3日間という短い期間、ローマをじっくり回ったほうが 賢い選択でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 初めてのイタリア旅行

    10月末頃から9日間で母と二人でイタリアへの旅行を考えています。 行きたい場所はヴェネチア、フィレンツェ、アマルフィです。 今の所の予定としては、初日ヴェネチアに到着が夜になります。そのまま宿泊。 翌日から観光してヴェネチアに2泊(到着した日も含む)→フィレンツェに3泊→アマルフィ1泊→ローマから帰国の予定です。 ただアマルフィですが、場所的にちょっと離れていて今回組み込むかどうか迷っています。 個人的には一生に一度は行ってみたい!! 行きにくい場所でもあるからせっかくだったら今回行ってみたいのですが、時期的にシーズンオフです。行く価値があるのかどうか・・・ 今回の旅行のの目的はゆっくりのんびり観光したいです!! ちなみにイタリアは初めてです。 ヴェネチア、フィレンツェの2都市にするか・・・ 若しくはアマルフィの滞在を1泊増やして旅行するか・・・ ヴェネチアは2泊で十分かどうか・・・ どなたか教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 初の海外旅行・・

    6月に10間(実際イタリア滞在は8日間)ほど旅行に行くのですが、6月のイタリアって暑いんでしょうか・・?なにしろ、初の海外旅行なもんで、右も左も分らない状態です。海外旅行での必需品などありましたら、なんでもいいんで教えて下さい。お願いします。

  • イタリア旅行について

    こんばんわ。またまた旅行の質問なのですが、この秋イタリアに行こうと思っています。いろいろは行けないのでローマ・ミラノ・フィレンツェのうち一カ所にしようと思っています。初めて行くのですが、どの街をまず見るべきでしょうか?お勧めと、それぞれどんな見所があるか教えてください。よろしくお願いします。

  • 8月15、16日のイタリア

    今年の8月11日から9日間の予定でイタリア個人旅行を計画しています。8月14日は日曜、15日は月曜で祝日、16日は火曜ですが16日もお店など休みになるところが多いとかききました。 14、15日はフィレンツェ、16、17日はローマに滞在予定です。お店や観光所などはどの程度お休みになるのでしょうか? せっかく行くのにほとんどお休みになるのではつまらないので日程変更も可能です。この時期にイタリアに行かれた方お教えください。