• ベストアンサー

初 イタリア旅行!フィレンチェのドゥモに登りたいのですが

初 イタリア旅行!フィレンチェのドゥモに登りたいのですが・・・。  来年一月にイタリア旅行を計画しています。その時 フィレンチェに行き、是非ドゥモの展望台のところに 行きたいのですが、行ったことのある方、何曜日 どんな時間帯でいかれたのか、是非教えてください!!! また、フィレンチェの見所&オススメスポットもお願いします!!滞在は2日間くらいの予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nombejijy
回答No.4

ついこの間イタリアに行ってきまして、フィレンツェのドゥオモの展望台、ではなくクーポラにも昇ってきました。 私は木曜日の午後に行きました。入場料(?)は確か6ユーロ、ほとんど待つことなく上がれました。ただし、エレベーターなどはなく400段以上の階段をひたすら自力で昇っていきます。途中には昇り下りが別々の階段になってないところもあり、そういったところではいろんな国から来ている観光客同士がおたがいに道を譲りあいながら昇り下りします。がんばってくださいね。 体力があれば、クーポラの隣にあるジョットの鐘楼にも昇ってみてはいかが? こちらはクーポラほど人が来ません。高さはクーポラより少し低い程度。最上部テラスは頭の上まで金網が張られているのが残念でしたが、ここからクーポラに向かって手を振ると誰かしら応えてくれます。またここでは、他の人にシャッターを頼むと至近距離のクーポラをバックにして写真が撮れます。 ミケランジェロ広場へは、ポンテ・ヴェッキオから徒歩15分くらい、フィレンツェSMN駅前からはバス12番で15分くらいです。私が行ったときは風が非常に強く寒かったですが、すばらしい眺めでした。この景色を見るだけでもフィレンツェに来た甲斐があるというくらい。 バスは車内放送をしてくれず降りるタイミングが難しいので、乗る前にバスの切符売り場でバス路線図(無料です)をもらいましょう。

yokohaman
質問者

お礼

詳しいご説明 ありがとうございます。 パンフで、ドウモをよーくみると、長蛇の列になっていて 、「これは、登るのに並んでいるのか?」と疑問に思ってます。 午後だと並ばずにいけるのでしょうか??

その他の回答 (3)

• angelo
回答No.3

ドゥオモにのぼったのはかなり前なんですが、確か土曜日の午後だったと思います。そう、日曜日はクーポラにあがれないと聞いて、予定を一日前にした記憶がありますので。 フィレンツェで有名な美術館をめぐると、時間が足りなくなるかもしれませんよ。 ウフィツィに行くのでしたら、予約したほうが絶対に時間の節約になります。入り口の前には行列が2列あって、ひとつは予約した人の列、もうひとつは、予約なしで行き当たりばったりで待っている人なのですが、予約しているほうの列はどんどん進むのに、逆の列に並ぶと、ひどいときは2時間以上待つことになるかもしれません(私が経験者)。 以下のリンクで(英語ですが)予約やお特な情報を得ることができます。 ダヴィデ像があるアカデミア美術館は、朝ならあまり待たずに入れます。 もし天気がよかったら、ミケランジェロ広場(ドゥオモから見て、アルノ川のむこうがわ)から街を一望することができますので、行ってみてはいかがですか?でも1月だとちょっと寒いかもしれませんね(笑)気候がよければボーボリ庭園などもおすすめしたいのですが・・・ 冬なので、マドーヴァ・グローブで手袋のお土産なんていかがでしょうか。ものすごい品揃えで、しかも安い。ポンテ・ヴェッキオを渡ってすぐのところにあるお店です。 フィレンツェには6~7回ほど行っておりますので、もし具体的なご希望があれば補足ください。

参考URL:
http://www.weekendafirenze.com/museifi/uffizi.htm
yokohaman
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます!! 実は、パルマもいっしょに済まそうという考えで、そんない長くいれないのですが、どーしても、ドウモにだけは 登らねば!と思ってまして・・。 年に何回もいってらっしゃるなんてうらやましいです!!

noname#211914
noname#211914
回答No.2

既にチェック済かもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「フィレンツェ」 このページから「グルメ・ショッピング・ナイトライフ」も参考にしてください。 さらにTOPページで「趣味」のカテで「フィレンツェ」と入れて検索するとたーくさん(!!!)Hitしますので参考にしてください。 ウフィツィはやはり一度は訪れるべき美術館でしょうね(一度で見るのは大変でしょうが)? さらにショッピングに興味があれば ・グッチ 本店 ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.tabifan.com/Europe/Firenze/spot.html
yokohaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくページみてきました。 参考にします!!

• norakuma
回答No.1

こんにちは。 曜日は忘れました。 時間帯は午後後半です。 けっこうぐるぐる回ります。 もし、ウフィッツ美術館に行くのであれば、朝一で並ばないと厳しく、かなり時間をとられます。 中途半端な時間に行くと、かなーり(半端じゃなく)並びます。 私がいいなぁと思ったのは、アルノ川対岸の昔の要塞跡?です。 フィレンツェが一望できます。 アルノ川を手前に見て、奥に市街を見た場合、アルノ川の上流寄り手前にあります。 行く前に、塩野七生さんの「銀色のフィレンツェ」とか読むと楽しいかもしれません。 では。

yokohaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・曜日はわかりませんか。フィレンツェ 滞在を水曜から金曜に設定しようと思っていたので ・・・。(他の用事もあって) 曜日で入れない(時間帯で入れない)ことってあるんでしょうか??