• 締切済み

C++でWindowsのGUIアプリを作るのにお勧めなAPIは?

Windows用のGUIアプリケーションを作りたいと思っています。 wxWidgets、Qt、.NETなどの選択肢があるかと思いますが、将来性や手軽さを考えた時に、何がよいでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

.NETが主流じゃないんでしょうか? WindowsのGUIアプリっていったら、やはり、MicroSoftのVisualC++がいいとおもいますが。。 私もそんなにC++に精通している人間ではないんですが、回答がないもので・・一応回答してみました。 VisualC++ができなければ、Qtでもやればいいとおもいますし、右往左往しながらいけばいいとおもいますよ。プログラムを独習するとしたら、右往左往するのが、一番の近道のような気がします。C++ができなければJavaでもGUIはできますし、DelphiでもVisualBasicでもできますし。どれも言語自体の仕組みは似たようなものなので、逆にいい勉強になるんじゃないかと。。 ぜんぜん、参考にならないかもしれませんが、回答がついていなかったので。。駄文失礼いたしました。

shapeshifter
質問者

お礼

ご謙遜なさらず。回答いただけてとても感謝しております。 とりあえずはQtを入れてみました。マルチプラットフォームですし。 いまひとつなら、おっしゃるように右往左往すればいいかなと。 おかげ様で迷い道迷う決心がついたというか。 .NETはフレームワークとして確かに主流(になりつつある?)ですよね。 ただ、.NETやるならC#がメインストリームの気もします。 C++はMSに見放されたようなので…。 たしかにJavaやDelphiでもGUIは作れますし、特にVBは楽そうなイメージがあります。 しかし、以前ゲームプログラミングでC++をやったらもっと学びたくなってしまって。 boostやテンプレートはとくに勉強不足ですし、習熟したいのでC++一択です。 廃退コースを辿ってる言語ではありますが。