• ベストアンサー

婚約者来日。どこに泊まれば・・・ そして、結婚式は・・・

私の婚約者はアメリカ人で、姉妹以外は全員初対面です。 私たちはアメリカで入籍しますが、その前に彼が日本に来ます。 いったい何処に泊まるのがいいんでしょう? 家?宿?ホテル??家の別部屋?(ー_ーメ) 更に、結婚・就労・永住権の手続きで忙しいし、家を買うお金を貯めるため、とゆう理由で結婚式を挙げる余裕がないんです。 どうしたら家族は満足するでしょうか? 私たちはそれぞれの国の衣装で写真を撮って残しておきたいね、って事になってます。 更に更に! 戦争を経験している祖父母。 どうやって会わせたらいいのか、何て言って結婚の報告をすればいいのか・・・  冗談だと思いますが、お爺ちゃんは、「青い目の孫なんか連れてきたら、鼻っぱしへし折ってやる!」って言ってました(-.-;) アドバイスお願いします!o(> <)o (締め切りになってない限り、アドバイスして下さい!彼はいつ来るか分からないんです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chobi71
回答No.1

ご結婚おめでとうございます! まず、ご両親に相談なさってはいかがでしょう? わたしの主人も、結婚前に一度我が家に宿泊したことがありました。その時は冬でして、海外の親族に会って帰国した彼を寒い家に一人帰すのが忍びなかったのと、成田からの帰路に我が家があったので、お土産を置きに我が家に寄る、という状況でした。私は両親に「こんな事情なんだけど、泊まってもらうのはダメかなぁ?」とかなんとか、それとなく相談しておきました。出国する前にも、彼は我が家に寄ってくれたのですが、父が「帰国したら、気を遣うかもしれないけど、ウチによって泊まってゆっくりしていったら」と彼に申し出てくれました。母が、私の布団の隣に彼の布団を敷いていたので「あ、一緒に寝るんだ~」とびっくりしたくらいです。 式についても、自分たちはこう考えるんだけども、どうだろうか?とご両親にお話ししてはどうでしょう。こう決まったから、という事後報告では、ご両親も寂しい思いをされると思いますよ。 そして、質問者様の祖父母にもどのように紹介したらよいか、ご両親にアドバイスをうけるのがいいのでは。おじいさまおばあさまのことをよく知っているご両親ですから、いいアドバイスがもらえるでしょうし、いざというときは助けてくれると思います。 まず、ご両親や家族と相談することがスタートラインではないでしょうか。遠くから不慣れな日本に来る彼のためにも、ステキな来日になるとイイですね。

NoriKiss
質問者

お礼

アドバイスありがとう。 そうですね、何事も決定する前に話してみます。 何だか両親が気を使って、こちらがやりたいことを優先するんじゃないかと思って・・・  父は、婚約者が来るって言ってるのに、「お友達はいつ来るの?」と微妙な現実逃避をしてました。ちなみに彼の父も少し前まで同じような感じでした。 親の目線で考えるのが難しい・・・ 彼もすごく気を使ってるので、安心して日本を満喫してほしいです。

その他の回答 (1)

• negitoro07
回答No.2

彼自身は日本人と結婚するんだから、日本の文化や習慣を勉強しておくべきです。畳に布団を引いて寝ることを覚えてもらいましょう。 それが嫌なら、自分で金出して、ネットでホテルを予約すればいいんです。 あなたが気を回す必要はありません。 彼がホテルの候補を出して、「どれがあなたのうちから近い?」と聞いて来たら、教えてあげればいいんです。 最初から、甘やかしてはいけません。 ただ、あなたの家族が反対したり、戦争のように彼個人の問題ではないことを引き合いに出すなら、あなた自身、家族やおじいさんと絶交する覚悟も必要です。 昔の戦争で、あれこれいうのは、中国人みたいだと言ってあげましょう。

NoriKiss
質問者

お礼

アドバイスありがとう。 彼は私の家族と仲良くなりたいので、家族のペースに合わせたいようです。彼がどうこうとゆうより、親の反応が心配です。 気を使って、思ってない事言うんじゃないかと思って・・・ 泊まってほしくないのに、泊まれってゆうとか。