• ベストアンサー

婚約者来日。どこに泊まれば・・・ そして、結婚式は・・・

私の婚約者はアメリカ人で、姉妹以外は全員初対面です。 私たちはアメリカで入籍しますが、その前に彼が日本に来ます。 いったい何処に泊まるのがいいんでしょう? 家?宿?ホテル??家の別部屋?(ー_ーメ) 更に、結婚・就労・永住権の手続きで忙しいし、家を買うお金を貯めるため、とゆう理由で結婚式を挙げる余裕がないんです。 どうしたら家族は満足するでしょうか? 私たちはそれぞれの国の衣装で写真を撮って残しておきたいね、って事になってます。 更に更に! 戦争を経験している祖父母。 どうやって会わせたらいいのか、何て言って結婚の報告をすればいいのか・・・  冗談だと思いますが、お爺ちゃんは、「青い目の孫なんか連れてきたら、鼻っぱしへし折ってやる!」って言ってました(-.-;) アドバイスお願いします!o(> <)o (締め切りになってない限り、アドバイスして下さい!彼はいつ来るか分からないんです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chobi71
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます! まず、ご両親に相談なさってはいかがでしょう? わたしの主人も、結婚前に一度我が家に宿泊したことがありました。その時は冬でして、海外の親族に会って帰国した彼を寒い家に一人帰すのが忍びなかったのと、成田からの帰路に我が家があったので、お土産を置きに我が家に寄る、という状況でした。私は両親に「こんな事情なんだけど、泊まってもらうのはダメかなぁ?」とかなんとか、それとなく相談しておきました。出国する前にも、彼は我が家に寄ってくれたのですが、父が「帰国したら、気を遣うかもしれないけど、ウチによって泊まってゆっくりしていったら」と彼に申し出てくれました。母が、私の布団の隣に彼の布団を敷いていたので「あ、一緒に寝るんだ~」とびっくりしたくらいです。 式についても、自分たちはこう考えるんだけども、どうだろうか?とご両親にお話ししてはどうでしょう。こう決まったから、という事後報告では、ご両親も寂しい思いをされると思いますよ。 そして、質問者様の祖父母にもどのように紹介したらよいか、ご両親にアドバイスをうけるのがいいのでは。おじいさまおばあさまのことをよく知っているご両親ですから、いいアドバイスがもらえるでしょうし、いざというときは助けてくれると思います。 まず、ご両親や家族と相談することがスタートラインではないでしょうか。遠くから不慣れな日本に来る彼のためにも、ステキな来日になるとイイですね。

NoriKiss
質問者

お礼

アドバイスありがとう。 そうですね、何事も決定する前に話してみます。 何だか両親が気を使って、こちらがやりたいことを優先するんじゃないかと思って・・・  父は、婚約者が来るって言ってるのに、「お友達はいつ来るの?」と微妙な現実逃避をしてました。ちなみに彼の父も少し前まで同じような感じでした。 親の目線で考えるのが難しい・・・ 彼もすごく気を使ってるので、安心して日本を満喫してほしいです。

その他の回答 (1)

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

彼自身は日本人と結婚するんだから、日本の文化や習慣を勉強しておくべきです。畳に布団を引いて寝ることを覚えてもらいましょう。 それが嫌なら、自分で金出して、ネットでホテルを予約すればいいんです。 あなたが気を回す必要はありません。 彼がホテルの候補を出して、「どれがあなたのうちから近い?」と聞いて来たら、教えてあげればいいんです。 最初から、甘やかしてはいけません。 ただ、あなたの家族が反対したり、戦争のように彼個人の問題ではないことを引き合いに出すなら、あなた自身、家族やおじいさんと絶交する覚悟も必要です。 昔の戦争で、あれこれいうのは、中国人みたいだと言ってあげましょう。

NoriKiss
質問者

お礼

アドバイスありがとう。 彼は私の家族と仲良くなりたいので、家族のペースに合わせたいようです。彼がどうこうとゆうより、親の反応が心配です。 気を使って、思ってない事言うんじゃないかと思って・・・ 泊まってほしくないのに、泊まれってゆうとか。

関連するQ&A

  • 婚約中、結婚式のブーケトスは?

    4月に入籍を控えている23歳♀です。 今度友達の結婚式に呼ばれています。 その時ブーケトスをやるらしい事を聞きましたが、一般的に私のように結婚を目前に控えている場合でも、まだ既婚者ではないため参加するべきでしょうか? 婚約指輪をしているのにブーケトスに参加して、変に思われたり『欲張りなやつ』とか思われたらイヤだな~と思ったり。 しかも、出会いを求めて結婚式に参加する人も多いと聞くので、未婚女性がわかるブーケトスなのに混乱させてしまうのでは?と思ったり。 でも、参加人数は多いほうが華やかで盛り上がるとの意見もあるし… ちなみに今回結婚する友人も、一緒に参加する友人も私の結婚は知りません 友人の結婚式のお知らせがあったので報告のタイミングを逃してしまいました(; ̄O ̄) 同じような立場で友達の結婚式に参加された方はいらっしゃいますか?また、傍観者としての意見も是非聞きたいです。 今回私はどうするのが正しいのかアドバイスを頂きたいですm(._.)m

  • 長女の結婚について

    はじめまして。結婚について悩んでいます。 私は、二人姉妹の長女です。妹はもう結婚して家を出ています。 私は、幼い頃から、祖父母から”あととり”と言われ育ってきました。 幼い頃は良かったのですが、年を重ねるごとに、”あととり”というのが 重荷になってきて、結局家にいずらくなったのと、当時付き合っていた 彼と遠距離恋愛をしていたのとが重なって、無理やりに近い感じで、 実家を出て、彼との同棲生活をはじめました。 今、私達は結婚を考えています。 でも、私がお嫁に行ってしまうと私の姓は途絶えてしまいます。 私の両親は、嫁に行く事を理解はしてくれているのですが、 祖父母にはまだ何も伝えていません。 たまに実家に帰ると、祖父母は温かく迎えてくれます。 祖父はもう、90歳を過ぎています。 昔の人なのでしょうがないのですが、今でも、自分がどれだけ 苦労して、家柄を支えてきたのかを延々に話します。 自分の姓がどうなるかだけを楽しみに生きているようなものです。 けして悪気はないと思うんです。 ただ、その一生懸命さが、私には辛くて、裏切るような気持ちでいっぱいに なります。 実家を出るときに、随分悩み覚悟していたつもりですが、 姓のこと、父母の老後の事など考え出すと、結婚の嬉しさよりも、 罪悪感の方が勝っているような気がするんです。 30歳にもなって情けないのですが、どうしたいのか 分からなくなってしまいまいた。 もし、アドバイスなどございましたら宜しくお願いします。

  • 不法滞在からの結婚、離婚、再婚

    現在アメリカでオーバーステイとなっています。 ワーキングでビザで入国し、ステータス変更申請、却下になりました。 却下になるまでに約8カ月かかり、もちろん却下になったのでその8カ月間は 不法滞在扱いになるとのことで、弁護士からは3年間は アメリカに入国できないだろうと言われました。 その当時一緒に住んでいた彼(アメリカ市民)と結婚することになりました。 却下が出てから2カ月後に結婚をし、永住権申請を行いました。 しかしそのアメリカ人と結婚してから彼は前妻と一緒に暮らし始め、 私は家から追い出されることとなりました。 嘘に嘘を重ねる彼で、あげくの果てに家を出されました。 子供がいた人なので、子供にはどうしても本当の母親が必要だとか言われ。。。。。 しかし永住権申請を行っている途中でしたので、 移民局から面接の連絡が来た時には既に彼は離婚申請をしていました。 結局その後も彼はやっぱりやり直したいだの何だの言ってきて、 私ももう一度彼を信じよう、などと思った時もありましたが、 移民局からは永住権申請において却下のレターが届きました。 私は永住権のために結婚したわけではないし、もちろん私の家族もそれは承知です。 ですので、そんなことをして振り回した彼に私の家族は怒りでいっぱいです。 そして私のいる州では、片方が離婚申請を行えば、 それが通ってしまう州なので、彼が離婚申請をしてから 7カ月後に離婚が成立してしまいました。 もちろん私は永住権申請も却下になり、今だにオーバーステイになっています。 もちろん住んでいる間は、永住権申請中として滞在する理由はありました。 しかし、現在は離婚も成立して、移民局からは却下になりましたので 不法滞在に再度なってしまいました。 もう既に1年を超えています。 ですが、元アメリカ人旦那から家を追い出された時に私を精神面、 金銭面でとてもサポートしてくれた別のアメリカ人の方と現在結婚の話を進めています。 今度こそは心の底から信用できる人です。 しかし、私の状況がこのような状態なので、このまま結婚して、 再度永住権を申請しても取得できるのかどうか心配です。 取得できなければ彼に迷惑もかかりますし、日本に帰ってしまったら 10年はアメリカに入国ができません。 彼は米軍ですので、基地内の弁護士に相談しようと言っていますが、 私は民間の移民弁護士の方がいいのではと、 現在どちらに相談した方がいいのか悩んでいます。 最初の結婚の際にも民間の移民弁護士にお願いし結局却下となったので、 その弁護士は次回の結婚、永住権申請では時間も少しかかるけど 何とかなるとは言われています。 ただその弁護士を雇うのに料金も数千ドルしますので、2度目の結婚、 2度目の永住権申請に対して非常に慎重になっています。 ご経験された方、もしくは弁護士についてアドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします

  • 名古屋での結婚式

    今年入籍するのですが、お互いの両親だけを呼んで、できるだけシンプルにお金をかけずに教会で結婚式を挙げたいと考えてます。 名古屋市内もしくは周辺で衣装、メイク、挙式料金、写真など含んで格安で挙式が出来るところがあれば教えて下さい。またアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 未婚約、結婚前提の彼の祖父が亡くなりました

    付き合って三年数ヶ月の彼がいます。お互い30歳です。 結婚を考えていますが、まだお互いの親にきちんとした挨拶はしていません。今年中にお互いの親へ挨拶する予定です。 一昨年頃、私の親へは結婚したい意思を会話の中で伝えたらしいです。 今年のお正月に初めて、彼の家に行き、彼の母と祖母に会いました。 おせちなどをいただきました。 彼は私と結婚したいという気持ちは2人に伝えているようです。 とてもお爺さんに可愛がられて育ったようなので、本当はお爺さんにも会ってお話したかったです。 このように、まだ関係が浅いかとは思いますが、今後彼の家族と家族付き合いをすることになると思いますし、お爺さんに会った事は無いのですが、なぜかとても悲しい気持ちで今はいっぱいです。 でしゃばるような、マナー違反な事はしたく無いのですが、私の勝手な気持ちとしては、今度お家に上がらせていただいた時に、お線香とお供えのお菓子を持って行きたいと思っています。 49日より前がいいとか後がいいとかあるのでしょうか? (香典はしないでおこうと思っているのですが、一般的マナー?として教えていただきたいのですが、彼女程度ではするべきではないのでしょうか?お香典返しの事とか 相手のご家族に負担をかけるのでは?と私は思ったのですが…) 恥ずかしながら全く、そういうことに無知でして、アドバイスいただけたらと思います。 少し脱線しましたが、このような立場の場合、相手のご家族に不快感を与えずに、私は何をしたら大丈夫でしょうか? 表現が下手ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • 結婚後、自分の祖父母の家とは行き来ありますか?

    未婚女性です。女性は結婚したら嫁ぎ先の家の人間になるわけですよね。自分の実家には、たまには帰省できますよね。ところで、自分の祖父母(おじいさん、おばあさん)の家の方と行き来することは、結婚したらもうなくなってしまうのですか?

  • アメリカ人の婚約者が4年間アメリカ勤務になります。ついて行くには?

    アメリカ人男性と婚約をしたのですが、彼の次の勤務先がアメリカになりました。 期間は4年間で、その後は再び日本勤務になる予定です。 一緒に生活するためにいろいろ調べているのですが、合法的に一緒に暮らしたいのできちんと法の手続きを踏んだフィアンセビザ取得&米国で結婚&グリーンカード申請を考えています。 そこで、ふと思ったのですが、グリーンカードって永住権ですよね。 私は実際には彼と過ごすこの先4年間しかアメリカに滞在しないのですが、その場合でもやはりグリーンカードをとらないといけないのでしょうか? たったそれだけの期間の為に永住権を取ってしまっては、ほかの永住希望の方たちにも申し訳ない気がして・・・ もし他の方法があったら教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、結婚せず私は留学ビザで入国して留学生として過ごすというのも考えましたが、留学中は働けないと聞きましたので経済的に厳しいので断念しました。 彼と4年間も離れ離れになるのは寂しいので、必死で情報を集めています。 どなたかアドバイスいただけるととても助かります。 『補足』 彼は軍人さんで、来月アメリカにたちますので、日本で結婚することは時間的に不可能です。 よろしくお願いいたします

  • 二度目の結婚式

    はじめまして。 私 26歳(独身) 彼 34歳(既婚) ゴールインされた方、これからされる方に質問ですが、結婚式は行いましたか(行う予定ですか)? わたしの彼は今月中に離婚の意思を相手に伝え、離婚にむけての話し合いをする予定です。 ただ、まだ結婚して1年しかたっておらず、このまま離婚出来たとしても、再度式をあげることは諦めた方が良いのでしょうか。。 1年で離婚に至った理由については、書くと長くなるので省略しますが、彼はわたしのことを1番に考えてくれる、とても優しい人です。 この件につきましてのコメントはお控え下さい。 ただ結婚式については、多分彼は出来ることならしたくないと思います。。 したくないというよりは、1年しかたってないということと、二度目ということで、やりずらいんだと思います。 わたしは、花嫁さんに憧れていたので、出来ることならやりたいです。家族にも友人にも祝福してもらいたいです。 でも、これくらいは代償として我慢しなくてはならないのでしょうか。。 同じ経験をされた方、アドバイスいただければ幸いです。 すぐにしなくても、何年後かでもいいのですが、祖父母が元気なうちに花嫁衣装を見せてあげたいという思いもありますし、入籍後はすぐに子供を作る予定です。 子供が出来ると式はなかなか難しそうなので、やっぱりやるなら入籍と同時かなとも思います。。 わたし側の親族と友人だけを呼ぶわけにもいきませんし、どうすればいいでしょうか(>_<) お祝い金辞退という形であげれば、呼ばれた方も悪くは思わないでしょうか? 彼とはよく話し合いますが、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスや経験談をいただけましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 結婚式できるかな?

    今年9月に入籍し 来年3月に結婚式披露宴を考えてます󾍇 私達は 今同棲しており 貯金が 全くありません󾌿 給料が安く 支払いが 多いため 今月から頑張って貯金して 結婚式までには 35~40万くらいです󾌣 両家とも 貧乏なんで 支援できて 両家で20万で 手出しできるのは 50万くらいです󾌼 この前見積り出してもらいました󾍀 60人でオプションを色々つけて 176万で衣装入れたら 200万くらいです󾌺 祝儀で賄えると思いますか󾬅 アドバイス宜しくお願いします󾬌

  • 間違った結婚か

    20代半ば男性です。昨年外国人と結婚しました。両親には内緒で入籍をしてしまったのですが、後々そのことで両親や兄弟はショックで皆病気になってしまいました。(入籍の事実や親戚に責められたこともあり) 結婚当初妻は私の祖父母と同じ敷地内で生活していたのですが、祖父との折り合いが悪く家を出て今はアパートに2人で暮らしています。 そんなこともあり妻は未だに自分からは祖父母の家や、実家には近づこうととしません。 私は今気にかけていることは最近母に言われた「みんなおまえに帰ってきてほしいんだ」という言葉です。 確かに私は間違ったことをしました。しかしながらここまで来てしまってはどうしようも出来ないとも思っています。 父は病気で事故を起こし会社を首になり、母親は寝込んだ状態で、兄弟も心の病にかかっていて誰も仕事を出来る者がおりません。自分が何とかしたいという思いもありますが、薄給のため2人の生活でいっぱいです。 今まで育てておいてもらいながら、自分のせいでそうなってしまったことにどうしてよいのか分からない心境です。これからの2人の幸せは2人では築けるはずがありません。 今の私はどうしたらよいのでしょうか。 ちなみに妻は日本語もあまり出来ず、他人とのコミニュケーションが苦手なほうです。それなので日本につ連れてきて早々なんて愛嬌のないやつだと両親や祖父母に言われました。そんなことでなかなかよい関係が気づけないのも事実です。 なにかよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう