• 締切済み

間違った結婚か

20代半ば男性です。昨年外国人と結婚しました。両親には内緒で入籍をしてしまったのですが、後々そのことで両親や兄弟はショックで皆病気になってしまいました。(入籍の事実や親戚に責められたこともあり) 結婚当初妻は私の祖父母と同じ敷地内で生活していたのですが、祖父との折り合いが悪く家を出て今はアパートに2人で暮らしています。 そんなこともあり妻は未だに自分からは祖父母の家や、実家には近づこうととしません。 私は今気にかけていることは最近母に言われた「みんなおまえに帰ってきてほしいんだ」という言葉です。 確かに私は間違ったことをしました。しかしながらここまで来てしまってはどうしようも出来ないとも思っています。 父は病気で事故を起こし会社を首になり、母親は寝込んだ状態で、兄弟も心の病にかかっていて誰も仕事を出来る者がおりません。自分が何とかしたいという思いもありますが、薄給のため2人の生活でいっぱいです。 今まで育てておいてもらいながら、自分のせいでそうなってしまったことにどうしてよいのか分からない心境です。これからの2人の幸せは2人では築けるはずがありません。 今の私はどうしたらよいのでしょうか。 ちなみに妻は日本語もあまり出来ず、他人とのコミニュケーションが苦手なほうです。それなので日本につ連れてきて早々なんて愛嬌のないやつだと両親や祖父母に言われました。そんなことでなかなかよい関係が気づけないのも事実です。 なにかよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.7

そりゃご両親たちは帰ってきて欲しいと思いますよ。 だって、働いているのは質問者さんだけなんですよね? なんで親に内緒で入籍なさったんでしょう? 反対されると思ったからではないですか? それで案の定もめてしまっただけで、言うならば想定の範囲内ですよね? もともと質問者さんが実家ととても仲が良ければ、入籍することも隠さなくてすんだのではないですか? そもそも何でも話せる相手ではないということは、どんなに血が濃くても仲のいい関係ではないですよ? これからもし奥さんと離婚して自分の人生を仕切りなおすとして、実家に帰って、家族を支えて働いて、言っちゃあなんですけど×いちになるわけですから、再婚は相当厳しくなることが予想されるわけです。 今の奥さんのように、今度はご自分がそういう事情から再婚相手の親族から反対されるかもしれませんよね?明日はわが身です。 私からすると貴方のご家族は貴方を頼りにしていたのに、自分から離れていきそうで嫌なのではないかと思うのですけれどね。 そもそもご両親に生活の足しになるような貯金とか年金とか財産はもっていらっしゃらないのでしょうか? もしそうなら今回のような事態は結婚しようがしまいが遅かれ早かれ起きたことではないですか? もし出来るなら月数万円ぐらい仕送りして差し上げればいいのではないでしょうか?

kokonoinu
質問者

お礼

頼りにしようとしていたのは間違いないと思います。 出来る範囲での仕送りを考えて見ます。 回答ありがとうございました。

  • ryu-7
  • ベストアンサー率37% (37/100)
回答No.6

結婚したのは間違っていないと思います。 そこでなぜ悩むのでしょうか? 結婚相手のことを一生守る、支えるという気持ちで結婚されたとは違うのですか? 親族や周りの方が、あなたのご家族を責めるのは最初から覚悟されていなかったのですか? …もし、そうなら覚悟が甘く浅はかだと思います。 …ただ、思ったよりも国際結婚の影響が大きかったというのが事実だと推測します。 結婚すると、親戚も家族もイロイロと言ってきます。それこそあることないことを。 それは誰が相手でも変わりません。 だから、今回の結婚のせいでこうなったのではなく、 誰と結婚しても、こうなる可能性はあったのです。 今回、たまたま結婚相手が外国人であること、内緒だったこと、が、親戚など周囲の格好の話のタネになり、親戚の一般常識やルールと違っていたことが、ご家族に対して、面白おかしく無責任な発言となり、責めるといった行動になってしまったのでしょう。 嫁姑、家族、親族がすべて問題なく仲良くやっているという話は聞いたことがありません。なにかしら問題や不和を抱えていることが多いものです。 できることは、なるべく仲良くするように努力することでしょうか? でも、それすらも相手に仲良くする気持ちがあって始めて成立するものですので、すべての関係者と仲良くするのは難しいと思います。 ご両親やご兄弟が病気になってしまったことは、確かに辛いことかもしれません。でも、結婚をなかったことにしてもご家族が周囲から受けた傷は元に戻りません。 いま、ご家族に対してできることは、暖かい言葉をかけ、必要な手続き等があれば手伝うことぐらいでしょうか。 そして大事なことですが、 奥様を大事にされてください。 二人が幸せに暮らすことが一番の親孝行です。 親戚の責めもご家族の病気も、「kokonoinuさんが幸せな人生をおくれるかどうか心配」で、そうなってしまっているので、 kokonoinuさんご夫婦が幸せに暮らすことが、周囲すべての心配を払拭することになるのです。 奥様との生活についても一言助言させてください。 言葉もよくわからない異国に嫁いだ奥様はとても不安になっていると思います。 ましてや、両親や祖父祖母等に愛嬌がないと決め付けられてる状況は辛いと思います。 なるべく夫婦一緒に外出して、言葉がいらなくても楽しめたり人と触れ合える場所(例えば公園、動物園、水族館等)に行き、コミュニケーションをとる場面を増やしてみたり、 買い物の時に話す機会を作ったり、ふとした会話でなるべく話を振ったり、説明する苦労を厭わず日本語に触れる機会を増やしてあげることが必要だと思います。 一番大切にしなければいけない人は、奥様です。 次に家族です。 幸せになるための 順番を間違えないようにしてくださいね☆

kokonoinu
質問者

お礼

私とのコミュニケーションはなんの問題もないんです。私自身も日本語を話す機会を作らなければと思いました。 最後に頂きました言葉を胆に銘じたいと思います。 ありがとうございました。

noname#17660
noname#17660
回答No.5

奥さんがどこの国の方かは分かりませんが、私の周りには白人意外の奥様が何人かおられます。 私の個人的意見としては、 日本人の夫を持つのなら、何よりもまず奥様が日本語を話せるようになること以外ない と思います。 コミュニケーションさえ取れれば、日本人と変わりなく生活できます。 最近の日本は国際化に適応してますから、偏見もないし仲間はずれにすることもない。 むしろ好意的です。 ですから市役所などに相談なさって、奥さんに仲間を作ってあげることだと思います。 そして、ご両親やご兄弟に関しては、助けたいでしょうがそちらも公的な援助を期待しましょう。 最悪でも生活保護があります。 そして、ご両親はともかく、ご兄弟のことは彼等自身にまかせましょう。 成人しているのなら、自分の人生は自分で何とかしないと。 どんな相手と結婚しても、それはあなたの自由ですよ。 それに、いくら日本人と結婚しても親戚や親に反対されることはあります。 あなたは親には育ててもらった恩がある。とおっしゃいますが、親には子供を育てる義務があるのです。 なので、あなたに責任はありません。 お二人では生きていけないなら、家族に頼るのではなく、地域のボランティアや行政に頼りましょう。 自分の力だけ、或いは夫婦の力だけで生きてる人は大勢いますよ。 私もそうですから。 希望を持ってくださいね。

kokonoinu
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分たちの力だけで生きている人もたくさんいるのですね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

ご質問に対する直接的なアドバイスは思いつかないものの、ご存知かもしれませんが、各都道府県には必ず1つは国際交流関係の機関があります。役所や、そういった機関に問い合わせてみると、たいてい、ボランティアによる安価な日本語教室や、外国人の集い、うまくすれば国際結婚家族の自助グループなどを紹介してくれます。 皆さんお書きになっているように、孤立していればこそ、語学は大事です。また、こうした「地域の集い」に参加することで、地域の事情を知っている似たような友達を作ることもできます。 参考になさってください。ご質問の件については、どなたか橋渡しになってくださるご親戚などがいらっしゃるといいですね。

kokonoinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに利用しております。 週1~2回の日本語教室ではなかなか上達はしませんが、引き続き頑張ります。

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.3

こんにちは。 私の夫は外国人(アメリカ人)で、現在、私はアメリカに外国人として住んでいます。 まず、奥さんのことですが、日本語が話せるようにならないとだめです。いくら、外国人だからといっても、日本に住むと決めたのなら、流暢にはなれなくても、日本語を話せるようになることは絶対のことだと思います。それから、コミュニケーションが苦手ともいっていますが、それは、奥さんの性格からですか?それとも、日本語が話せないために、臆病になってしまっているのでしょうか?母国語では、奥さんはどういう感じですか?もし、母国語でしゃべっているときも、あまりコミュニケーションがうまくないというと、日本語がたとえしゃべれるようになっても、kokonoinuさんの両親とはうまくいくかどうか分かりませんよね。。。。 後、ご両親のことですが、確かに、kokonoinuさんが内緒で結婚したことにショックだったとは思いますが、でも、内緒で結婚したとしても、また、kokonoinuさんのお嫁さんが外国人であったとしても、息子が選んだ嫁だからとぐっとこらえて、笑顔でむかえてくれてたら、また、奥さんの態度は違っていたかもしれません。 私も外国人として、アメリカに来て、夫とまだ恋人同士の頃は、英語はろくにしゃべれなく、そして、夫の両親は白人主義者のひとで、外国人にどう接していいか分からなくて、それは、もう、ひどかったです。得に夫の継母はそうでした。ですから、私が英語をそれなりにしゃべれるまで、また、私から英語で話しかけるまでは、むこうからしゃべるってことは80%以上なかったです。 ですから、私も夫の継母もどちらもどういう態度でコミュニケーションをとっていいのかよく分からなく、かなりぎくしゃくした感じでした。そして、私も夫の継母もお互いが嫌いだっていう感情を抱くようになったんです。 外国で暮らしている私にとって、外国人として見られ、外国語もしゃべれなく、狭い思いをし、ネガティブな目でみられた経験はかなりあります。ですので、そういうネガティブな目で見られたり、そういう態度をとられたりすると、知らない土地で不安になっている私にとっては、かなりこたえました。心苦しくて、ないたことも数え切れないくらいあります。でも、そんな私でもやるべきことは、とにかく、英語をしゃべれるようになること、理解出来るようになること。ポジティブな考えと態度を出来るだけするようにすること。これしかなかったです。 それで、英語をしゃべれるようになって、英語でコミュニケーションをとれるようになってからは、夫の両親とはうまくいくようになりました。また、夫の両親も私を受け入れてくれるようになりました。ただ、やはり、私は外国人ですので、そういう目で見られますし、また、白人主義者すぎる夫の両親の考えに、私もついていくことは出来ないときもありますけどね。。。でも、それでも、英語を話せるようになったこと、それからコミュニケーションがとれるようになったことで、かなり雰囲気は変わりました。 ですので、奥さんも私みたいに時間はかかるかもしれませんけど、とにかく、日本語をしゃべれるように、それから日本語でコミュニケーションがとれるように、努力するしかありません。 それから、kokonoinuさんのご両親のことですが、本当に、kokonoinuさんが奥さんと結婚したことが原因でそういった状態になってしまったのでしょうか?私がききたいのは、病気にさせるほど、kokonoinuさんの結婚相手は、一般的に認められない国の出身者ということなんでしょうか?そこのところ、よく分かりませんけど、でも、kokonoinuさんのお給料で、ご両親をケアしていくことが出来ないのであれば、それはそれで仕方がないです。今、kokonoinuさんがしなければいけないのは、奥さんとの関係です。ご両親のことはそれからでもいいのでは?って思います。また、kokonoinuさんは、奥さんのことをどれだけ愛しているのでしょうか?両親に帰ってきて欲しいといわれて、それですんなり帰ってしまうほど、奥さんに対しての愛がないのであれば、奥さんに失礼かなって思いますよ。 今、必要なのは、奥さんとの大事な結婚生活です。奥さんを認めてもらうために、奥さんを日本語学校に行かせること。また、奥さんも両親に認めてもらえるように、ポジティブな考え、態度にきりかえること、それから、kokonoinuさんは、ご両親に、奥さんもなれない土地で一生懸命、両親に認めてもらえるために、がんばっていることを伝えることです。もちろん、奥さんもkokonoinuさんの両親のためにだけになく、自分のために、日本語を話せるようにし、日本の文化に慣れることです。 ただ、それでもだめでしたら、やはり、離婚をするしかないかもしれません。私のいとこでタイ人と結婚したひとがいました。タイで出会って、それで、日本に連れてきたのですけど、でも、日本の文化、習慣があわなかったせいで、結婚してすぐに別れてしまったそうです。ただ、私が思うのは、そのタイ人の女性は日本の土地に慣れるように努力しなかったことも原因かなって思います。いとこの両親は、外国人女性との結婚に対しては反対はしてませんでしたので。 とにかく、プラス思考に考えを代えてみてください。全て、kokonoinuさんのせいにしてはだめです。kokonoinuさんは、ただ、愛した女性と結婚しただけなんです。愛している女性と一生をともにしたい。その考えに罪はありません。ただ、その愛している女性を両親に会わせなかったことは、kokonoinuさんに罪があるとは思います。なぜ、内緒で結婚したのかはよく分かりませんけど、でも、その「内緒」にした理由をまた書いてくれると解答もしやすいかもしれません。

kokonoinu
質問者

お礼

長文での回答ありがとうございます。 いとこさんの例に挙げられた通りの状態であります。私も妻の現地語で話してしまうの一向に日本語力は上達しませんが、少しでも上手になるよう努めたいと思います。 コミュニケーションは日本語が出来る出来ないの問題ではなく、性格なのでしょうがないとあきらめています。 プラス思考ですね。 ありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.2

はじまりは、間違っていたかもしれませんが、いつまでも間違いを間違いのままでおいておくか、改善するか、です。 >最近母に言われた「みんなおまえに帰ってきてほしいんだ」という言葉です。 あなたも帰りたいのでしょうか? それなら、休日にでも定期的に顔を出して、何かお手伝いできることを手伝ってあげる、では駄目でしょうか? 奥さんには、日本語学校に行って貰って、言葉をマスターしてもらいましょう。 学校で、同じような友達が出来れば、奥さんもだいぶ気持ちが変わってくるのでは、と、思います。 まずは、言葉の壁からです。 日本人と結婚しても、「愛嬌がない嫁」なんていくらでも言われます。 身内の結束が固い家では、嫁は異物です。 なので、今の状況は、親に内緒で国際結婚したから・・・だけではないと思います。 もともと、あなたのご家族にも、他人を許容する気持ちが薄いのではないでしょうか。 結婚したなら、まずは、新しい生活をきちんと築く。 そのうえで、余力があれば、物心ともに実家を援助する。 それでいいと思います。

kokonoinu
質問者

お礼

少しでもよい方向へ改善できるようにしたいと思います。貴重なご回答ありがとうございました。

  • monyqe
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.1

>父は病気で事故を起こし会社を首になり、母親は寝込んだ状態で、兄弟も心の病にかかっていて誰も仕事を出来る者がおりません。 これって別に奥様や貴方の所為ではないですよねぇ。 >ちなみに妻は日本語もあまり出来ず、他人とのコミニュケーションが苦手なほうです 日本語ができないからなのですか?もともと他人とのコミニュケーションがニガテなのですか? 奥様はとても心細い思いをされているのではないのでしょうか。言葉の通じない異国の地で歯をくいしばっているのではないでしょうか? よほど柔軟で楽天家でないかぎり、貴方の家族や もとより日本での生活がうまくコナセルとはおもえないのですが、いかがですか? それは貴方の家族にとっても同じなのだとおもいます。 言葉の通じない伴侶を日本に連れてもどったのですから、貴方が中継ぎをしないとどうにもなりませんよね? 奥様のどんなところが好きですか? 家族のどんなところが居心地いいとですか? 奥様と実家の家族に対して、自然になじんでくれ!は不可能ですよね。 中継ぎ出来ないのなら、奥様を取るか実家の家族を取るのかになっちゃいますよね。 どうなさりたいのですか? まずは日本語コミニュケーションのとれない奥様の見方にはなってくださいね。相当なストレスをひとりで抱えているとおもいます。支えてあげて下さい。 それは、外国人だから、言葉のコミニュケーションが難しいから、だけでなく 人生のパートナーとして婚姻したものの責任ですヨ。

kokonoinu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 正直私の気持ちの中にどっちつかずの所があるのも事実です。私が選んだ道ですので、出来るだけよい方向へ努力していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚について

    今大好きな彼がいて遠くなく近すぎない未来に結婚出来たらいいなと思っています。 大好きな彼からプロポーズして貰えたら嬉しいなと思っています。 しかし彼は普通に健康な両親がいて仲のよい兄弟がいて高校大学まで親が学費を出してくれて学校を出た後有名な大企業に勤めているような今まで人生踏み外した事のない感じの生活をしてきたようです。 しかし私は幼い頃に両親が離婚をし、母と暮らしてきました。近くに祖父母もいましたが母も病気をしているのでお恥ずかしながら生活保護を受けて生活してきました。父から養育費も貰えなかったそうです。 今も母は生活保護を受けています。脳の病気をしているのでとてもじゃないですけど仕事も出来ないですし私も養う事は出来ません。 学費も社会人になってから自分で返済しました。250万位。 いつか結婚するときこんな借金あったら困ると思い繰り上げ返済したのでもう借金はありません。 とにかく一般的な生活をしてきた人からするととんでもない生活をして育ってきています 祖父母の仕事もうまくいかず借金まみれになった事もありました。 夜逃げした事もあるような感じで・・・。 今はそんな風になりたくないと思いながら私は生活していますが。 その事を彼にまだ話した事ありません。 きっと引くんじゃないかなと思います。 やはり結婚がうまくいかない原因の一つにはなりますよね? すごく怖いです。結婚したい気持ちは強いですが。 彼はすごく真面目な人ですし。私なんかと結婚したりしたら不幸になっちゃうんじゃないかなと思います。

  • 結婚式が挙げられません

    初めて質問させていただきます。 挙式に関する質問です。 私は去年入籍をし、まもなく結婚1年目ですがまだ結婚式を挙げられていません。 理由は祖父母の関係です。 祖父母は20年以上前に離婚し、それぞれ再婚しています。 問題はお互いに確執がまだあるため、どちらか一方しか呼べないのです。 母も離婚している為、私が結婚するまでは血縁のある祖父側と二世帯で暮らしており、 私の大学の学費を含め生活の全てを見てくれていました。 (現在も母と兄弟の生活は祖父が見てくれています。) 血縁のある祖母も小さい時から、とてもかわいがってくれており、 どちらか一方はとても選べません。 母はどちらにも問題がないように海外で2人で挙げることを希望しています。 しかし主人側の両親を含め、私たちも親・兄弟・友達の呼べる結婚式を挙げる事を希望しています。 どうすればいいか答えがでずに1年経とうとしています。 どうしたらいいか、ぜひ皆さんの考えを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚(顔合わせ)について

    現在妊娠4ヶ月。 結婚予定はあったのですが、 妊娠が先になってしまいました。 彼の両親にはお会いしたことがありません。 彼が兄妹に「結婚する」と相談したところ、反対されたそうです。 ・彼の親が私のことを知らない(彼女がいることは知っている) ・私は両親がいなく、祖父母は私が彼氏をつくること自体反対。 ・祖父母に結婚のことを報告しない ・もし結婚して、そのことが祖父母に知られた時、彼の親の立場がない ...が理由です。 しかし、祖父母に報告しないのには理由があります。 事情があり祖父母に育てられました。 母は親戚(祖父母と母の兄妹)による長年の虐め、再婚相手の暴力により 数年前に自殺しました。 私自身、暴言・悪口、棒で殴られるなどがありましたが、 育てて貰っている為(生活費や学費など)我慢してきました。 しかし、母が追い詰められ自殺・・・もう限界でした。 大学も県外を選び、離れて暮らし、卒業したら徐々に連絡を断つと決めていました。 これ以上傷つけられ、大切な人を失うのも嫌で、親戚と縁を切ることを決めました。 これは、今後変わることないと思います。 彼の両親・兄妹は私の家庭環境は詳しく知りません。 難しいとは分かっていましたが・・ 私の親戚には言わず、彼の両親に結婚の了承を得て、結婚と考えてました。 しかし、彼の両親の立場が・・・と言われると どうしたらいいか分かりません。 彼は妊娠を喜んでくれて、結婚しようとも言ってくれてます。 しかし、彼は兄妹に反対されたことによって 親に話すのを躊躇しているようです。 私もちゃんと彼氏の両親に会って話し合うべきだとわかっています。 でも、結婚反対って(兄弟に)言われたと連絡がきて、 どうしたらいいのか、我慢してでも祖父母に会いに行き、報告をするべきなのか・・・ やっぱり、顔合わせなど、親戚付きあいがないと 結婚は無理なのでしょうか? どうしたらいいのか、わかりません・・・ 助けてください。

  • 結婚の苦労がイメージ出来ない。

    このような相手との結婚の大変さがイメージ出来ないのですが、具体的に教えて下さい。 (ちなみに関係あるかわかりませんが、私の実家は両親は次男次女カップルで祖父母と同居ではなくて、病気の人も居なくて、お金にも困っていない、普通な家庭でした。(今も)友人のところは、お父さんが長男で祖父母と同居してて、そこのお母さんは娘(友人)が結婚する時は長男だけは絶対反対だったと言っていました。友人は次男と結婚したので友人のお母さんは満足してました。) ・2人っこ兄弟の長男である ・兄弟が障害者で働けない(収入0で実家に同居、たまに入退院を繰り返している) ・両親がサラリーマンではなかった為、国民年金しか加入していないと思われる・彼の会社には家族手当てや住宅手当が無い ・彼の収入は結婚生活を送るには中の下くらいで、生活を送る分にはまかなえるけど、貯金を増やしたり、レジャー費は私が毎月パートで4万稼げば大丈夫な感じがする(7万稼いでくれれば十分で大分助かると言われた) 今のところ思いつくのはこれくらいです。 補足事項とかあれば言って下さい。 キツい忠告なども言ってもらえると、参考になって良いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式がしたいのですが・・・

    彼と結婚することになったのですが、問題があり悩んでいます。 彼の弟がシックハウスという病気で義母が看病しています。家を空けることが難しく両家顔合わせが出来ません。また夫婦仲も悪く、彼と義父の仲も悪く結婚話が進みません。 10月に入籍をして一緒にすみたいのですが、顔合わせをしないまま入籍するのはいいでしょうか? 私は彼の両親に別々にに会っています。義父は単身赴任です。 また結婚式も、弟の病気がいつ治るかわからないから二人で好きにしていいと言われています。 私は彼の両親にも来てもらいたいのですが・・・ 病気の回復を待ったほうがいいのでしょうか?

  • 結婚後の改姓と養子縁組(長文です)

    結婚して一年になります。 私の両親が妻との結婚を反対しておりましたが私が家を出て了解を得ずに結婚しました。妻と妻の両親に対して考えられないほど失礼な思いをさせてしまいました。実家の家族とは絶縁状態です。現在は妻の両親の元平穏に暮らしています。本当に義両親にはかわいがってもらっていて周りからは「婿養子みたいね」と言われるほどです。 ただ入籍時には私(夫)の性で二人とも婚姻届を出しています。 先日妻が何気なく「自分の名前を何かに書くたびに結婚前に辛かったことを思い出す」と言いました。 お互い婚姻届を出す時期は結婚することに精一杯で苗字についてこれほど引きずることになるとは思いませんでした。 自分としても今は自両親のことを許していません。もちろん家に戻る気もありません。妻にいやな思いをさせてしまったことは事実なのでなんとか改姓をしたいなと今は思っています。 結婚後の改姓は3つの方法がありますが養子縁組をする方法を取ろうかと考えています。もちろん義両親に了解を得れたらの話ですが。。。ただ縁組によって自分の両親と完全に絶縁できるとは考えておりませんが何かのけじめはつくような気がします。妻には弟がおりますが妻とも相談をして義両親については私たち夫婦が世話は全力でさせていただくつもりです。それは縁組をせずとも変わりません。 いわゆる跡継ぎが趣旨な養子縁組ではありません。改姓が主な目的でも縁組はよくあるケースなのでしょうか?それとも改姓が大きな目的だったら一度離婚し筆頭者を変え再婚する方法が良いのでしょうか? 長文失礼いたしました。

  • あなたなら、この条件での結婚はやめますか(男性の方に質問です)?

     結婚を考えている彼女がいるとします。彼女の実家には彼女の両親が、隣の家には、彼女の叔母二人(父親の妹)が住んでいます。叔母二人は独身で、収入はありません。わずかな年金と祖父母の遺産を少しずつ使いながら暮らしています。彼女の両親は、「私達の老後のことは自分でちゃんとするつもりだ。叔母のことも私達がなんとかするから君と娘は心配しなくてもいいよ」と言いました。しかし、祖父母の遺産は残り少ないようです。  この事実を聞いた時、あなたは彼女との結婚をやめようと思いますか? そして、あなたの親は彼女との結婚に反対すると思いますか?  私は彼女の両親にあたる立場で、娘はまだ結婚するような年ではありません。でも、叔母の存在が娘の結婚にどれだけ影響を与えるのか心配しています。回答、どうかよろしくお願いします。

  • 兄弟の結婚?挨拶時の贈り物

    妹が、結婚?することになりました。 結婚式は挙げず、まだ入籍はしません。事実婚のような感じです。 両親同士や地元の親戚には既に挨拶済みですが、兄弟は遠く離れていて同席していなかったので、兄弟とその彼だけで集まることになりました。 その時に、お祝いの品などは持っていった方が良いでしょうか? 挨拶だけで結婚式や入籍がないので、結婚祝いでもないような気がします。 いずれ入籍するのかもしれませんが、そういった話はないです。 既に同棲してかなり日が経っているので、引越し祝いという名目でもないし、何を、いつ贈れば良いのか悩んでいます。 こういった場合、「おめでとう」の言葉だけで良いものなのでしょうか。 しかし、挨拶に集まるのだから手ぶらというのもおかしい気がします。 何かお祝いの品を贈るべきでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 姪の結婚ご祝儀はいくらすれば良いか教えてください。

    姪はすでに入籍をしており2人の生活も始まっています。披露宴はせず、10月に2人の両親だけでハワイで結婚式をするそうです。この場合の結婚ご祝儀を教えてください。

  • 結婚式について

    こんにちは。 今回結婚式を挙げることになったのですが、旦那の両親が出席しないと言うんです… 旦那とは私が子供2人いてからの旦那との結婚です。 (子供2人は元彼の子でDV男でした) 旦那との間に1人子供がいます。 入籍には反対されませんでしたが、結婚式を挙げることに反対で、参加しないと言います。親戚にも旦那が結婚したことなどは話していないそうで… 子持ちと結婚したのが恥ずかしいと思うなら義両親だけにでも参加してほしいと言っても何度説得しても出ないの一点張りです。 結婚式場はもう予約済みで、友人たちにも連絡してあるので困ってます… 私の両親も、旦那の両親が出席しないなら私たちも出席しないと。 両親は私の晴れ姿を見たいとは言ってくれるのですが… 私も旦那も自分たちのために集まってもらうことは、結婚式、お葬式くらいしかないことと、親兄弟や親族やお世話になってきた方、友人などに『お陰様で結婚できるまでになりました』と感謝の気持ちを伝えたいので結婚式は挙げたいです。 今私たちが考えているのは、予約も済ませていて友人や仕事仲間にも話してあるので、先に友人や仕事仲間を呼んでの1.5次会、旦那の両親が落ち着いてから、親兄弟や親族で挙式のみと食事会という形を取ろうと思うのですが… 先に1.5時会、しかも結婚式場というのはおかしいとは思うのですが、他にいい解決策が思い浮かびません。 他にいい解決策はありますか?

専門家に質問してみよう