• ベストアンサー

バンドを結成するのですが

最近、初心者同士でバンドを結成する事になったのです。 そして今度集まって話し合う事になったのですが、 メンバー・練習場所は揃っているものの、まず何からすれば良いのかよく分からず 今後の活動を話し合おうにもできないと言う困った状況です。 そこでお聞きしたいのですが皆さんはバンドを結成するに当たって まず、何からし始めたのでしょうか?パートごとにお聞かせ頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

そんな構えなくても良いですよ。 全員初心者なら決める事はパートと最初の課題曲だけで充分です。 将来のビジョンだの方向性だのはまともに合わせられる様になってからでも遅くありません。というか余程のリーダーが居ない限り、経験のない状態でビジョンなんて決まらないでしょうし。 課題曲はそれぞれ持ち寄って順番にやってみる、という事で良いんじゃないでしょうか。まあ、この辺はおまかせですが。 後は練習の周期やらホームとする練習スタジオやら費用負担のルールやらを徐々に決めて行けば良いでしょう。 ちなみに僕が初心者時点でやったのは、バンドをやってみたいと言い出した2人(僕と友人)の間でジャンケンしてギターとベースの担当を決める事でした(笑)。※ボーカルはどちらも兼任する気だったので。

raigou74
質問者

お礼

ありがとうございます。少し、深く考えすぎでしたか^^;