• 締切済み

バンドの結成方法教えてください!!!

私は高校生なんですが、地元の友達とバンドを組もうと思っています。半端な気持ちや遊びではなく、真剣に活動していろいろな人に曲を聞いてもらいたいとおもっています。 ですが、全く持って全員が初心者でバンドで主に使われる楽器、弾き方、作曲方法、楽譜の読み方、ライブのやり方etc...など分からないことがありすぎて前に進めません。。ですがこんな状況でもバンドを組みたいと強く思っています。もし私たちのような初心者からバンドを組んだことがある人、バンドに詳しい人などいたらどんなことでもいいので教えていただきたいです。体験談や豆知識などでもokです。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

とにかく動くことが大切かな、と。 最初は誰でもわからないものです。 方法・知識はやりながら自然についてくると思います。 楽器を買う、練習をする、コピる、ひたすらコピる・・・ なんかコードとかわかってきて、鼻歌で適当に歌ってギターをジャカジャカ鳴らしてオリジナル完成。でも、こんなん人に聞かせられないよー・・・ はじめてスタジオ入る。 うおー、アンプってなんだコレ? ボリュームってどこで調節すんの? とりあえず繋いだら音が出た~。 なんかウルサイけどどう調節すればいいのかわからん・・・ よし、ライブやろう。 とりあえずネットでライブハウス調べる。 ふんふん、ノルマがあるのね。売らなきゃ。 当日、リハって練習する時間なんじゃないの? モニターって何? 他のバンド、「ローをもっと返して下さい」とか言ってる。 え、あれって何?? 本番中、アンプのセッテイングいじっちゃった・・・ 後でPAさんに注意された・・・ 主に自分の失敗談ですが(笑) やってくうちに見えてくるもの、わかってくるもの、勉強しなきゃいけないものが出てくるはずです。 経験者の人が一人ぐらい近くにいると、自分がしたような失敗はしないですむと思います(^^; まずは楽器屋にいって、店員さんのカッコイイお兄さん、キレイなおねぇさんをつかまえて、「初心者で予算いくらぐらいのギターだとどれがいいですか?あと、他に買ったらいいものってありますか?」と聞いてみることからですかね。 どんなにバリバリやってるプロでも最初はみんな初心者です。 応援しています。がんばってください!

7573295
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。まぁ、失敗するのは当たり前だと思ってましたが、やっぱり失敗をおそれていたら、キリがありませんよねぇ。経験者はメンバーに一人もいないんですが、まわりにはバンドを組んでいる友達もいるので、楽器選びを手伝ってもらいたいとおもています。アドバイス通り楽器屋のカッコイイお兄さんにいろいろ聞いてみたいとおもいます。本当にためになるアドバイスありがとうございます。

回答No.2

つい最近までバンドでギターを担当していた者です。 自分のバンドは、中学の時、友人同士で組んだのが始まりでした。しかし、メンバーになるより友人としてのスタートが早かったせいか、「どこか甘んじている態度」、「ダメ出しがしずらい」等の理由から、自分のみ脱退。その後はひたすらメンバー探しでした。 「実力はやってりゃ付く!とりあえずはルックスだ!」と考えていたので楽器屋やスタジオ、街中等、欲しいパートの楽器を持って歩いている人に声をかけてました。 メンバーが揃った後ですが、うちのバンドは練習以外も連るんでました。マイナーなバンドのライヴを見に行ったり、家に集合してダラダラしたり。 で、まじめにやっていくと、どのバンドにも「メンバーチェンジ」という修羅場が訪れます。新しいベーシスト(例えば)を見つけ、勧誘成功....とここまでは良いのですが問題は元々いるベーシストへのクビ告知です。 うちのバンドは皆、嫌がって話しが進まなかったので、クビ告知は自分が担当になってました。確かに情もあるのですが、自分の気持ちや理想、情よりも、何よりバンドの成長が大切だったのでしかたないですね。 バンドは本気になればなる程、酷な判断をさせられる場合もあるという事を頭に入れてをいた方が良いと思います。

7573295
質問者

お礼

私はバンドを組むことで精一杯で先のことは考えていませんでした。泣回答者さんの言うとおりこの先どうなるかを考えてから行動すべきですよね。参考になりました。メンバーと相談してみます。本当にありがとうございました。

noname#19493
noname#19493
回答No.1

こんにちわ。 10年近く昔にバンド組んでいました。当時はバンドブームで今よりもスタジオなど演習場所も多かったと思います。 私たちは、もともとブラスバンドで管楽器仲間でした。共通のバンド(チェッ○ーズ)好きで、「自分たちもバンドを組もう!」って話になり・・・しかし楽器は、ブラスバンドでサックスを吹いていた私はそのままサックス担当。 他の、ギター・ベース・キーボード・ドラムは初心者で、とりあえず安物の楽器ををそれぞれ購入しました。 各自で、本を見ながら独学だったり、近所の楽器教室に通ったり、スタジオに集まって「あーでもない、こーでもない」と練習しました。 途中ドラムが抜けたんですが、どうしても大会(?)に出たかったため通っていたスタジオのお兄さんに頼んで、知り合いのドラムさんを紹介してもらって助っ人を頼んだりしてました。よくスタジオの壁とかに「ボーカル求む!経験者。」とか「○○系のバンドに興味ある人、求む!」とかはってありますよね。あと大会やライブの募集なども、スタジオとかで入手できますよ。 とにかく、安物でいいので自分の楽器を持つことです。 自分達の好きなバンドは、何という楽器で構成されているのか等調べて。あとは、スタジオや、楽器屋さん、他のバンドと繋がりを作ることかなぁ。 がんばってください☆

7573295
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。経験者の方の意見を聞けて参考になりました。私たちはメンバーも決まっていて、地元にスタジオでなないんですが練習する場もあります。ですが、かなり不安なことが多くて・・・。ですがアドバイスのおかげで少しずつですが頑張ってみたいと思います。まず楽器を持ってみることにします。本当にありがとうございました。