• 締切済み

バンドの結成方法教えてください!!!

私は高校生なんですが、地元の友達とバンドを組もうと思っています。半端な気持ちや遊びではなく、真剣に活動していろいろな人に曲を聞いてもらいたいとおもっています。 ですが、全く持って全員が初心者でバンドで主に使われる楽器、弾き方、作曲方法、楽譜の読み方、ライブのやり方etc...など分からないことがありすぎて前に進めません。。ですがこんな状況でもバンドを組みたいと強く思っています。もし私たちのような初心者からバンドを組んだことがある人、バンドに詳しい人などいたらどんなことでもいいので教えていただきたいです。体験談や豆知識などでもokです。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

とにかく動くことが大切かな、と。 最初は誰でもわからないものです。 方法・知識はやりながら自然についてくると思います。 楽器を買う、練習をする、コピる、ひたすらコピる・・・ なんかコードとかわかってきて、鼻歌で適当に歌ってギターをジャカジャカ鳴らしてオリジナル完成。でも、こんなん人に聞かせられないよー・・・ はじめてスタジオ入る。 うおー、アンプってなんだコレ? ボリュームってどこで調節すんの? とりあえず繋いだら音が出た~。 なんかウルサイけどどう調節すればいいのかわからん・・・ よし、ライブやろう。 とりあえずネットでライブハウス調べる。 ふんふん、ノルマがあるのね。売らなきゃ。 当日、リハって練習する時間なんじゃないの? モニターって何? 他のバンド、「ローをもっと返して下さい」とか言ってる。 え、あれって何?? 本番中、アンプのセッテイングいじっちゃった・・・ 後でPAさんに注意された・・・ 主に自分の失敗談ですが(笑) やってくうちに見えてくるもの、わかってくるもの、勉強しなきゃいけないものが出てくるはずです。 経験者の人が一人ぐらい近くにいると、自分がしたような失敗はしないですむと思います(^^; まずは楽器屋にいって、店員さんのカッコイイお兄さん、キレイなおねぇさんをつかまえて、「初心者で予算いくらぐらいのギターだとどれがいいですか?あと、他に買ったらいいものってありますか?」と聞いてみることからですかね。 どんなにバリバリやってるプロでも最初はみんな初心者です。 応援しています。がんばってください!

7573295
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。まぁ、失敗するのは当たり前だと思ってましたが、やっぱり失敗をおそれていたら、キリがありませんよねぇ。経験者はメンバーに一人もいないんですが、まわりにはバンドを組んでいる友達もいるので、楽器選びを手伝ってもらいたいとおもています。アドバイス通り楽器屋のカッコイイお兄さんにいろいろ聞いてみたいとおもいます。本当にためになるアドバイスありがとうございます。

回答No.2

つい最近までバンドでギターを担当していた者です。 自分のバンドは、中学の時、友人同士で組んだのが始まりでした。しかし、メンバーになるより友人としてのスタートが早かったせいか、「どこか甘んじている態度」、「ダメ出しがしずらい」等の理由から、自分のみ脱退。その後はひたすらメンバー探しでした。 「実力はやってりゃ付く!とりあえずはルックスだ!」と考えていたので楽器屋やスタジオ、街中等、欲しいパートの楽器を持って歩いている人に声をかけてました。 メンバーが揃った後ですが、うちのバンドは練習以外も連るんでました。マイナーなバンドのライヴを見に行ったり、家に集合してダラダラしたり。 で、まじめにやっていくと、どのバンドにも「メンバーチェンジ」という修羅場が訪れます。新しいベーシスト(例えば)を見つけ、勧誘成功....とここまでは良いのですが問題は元々いるベーシストへのクビ告知です。 うちのバンドは皆、嫌がって話しが進まなかったので、クビ告知は自分が担当になってました。確かに情もあるのですが、自分の気持ちや理想、情よりも、何よりバンドの成長が大切だったのでしかたないですね。 バンドは本気になればなる程、酷な判断をさせられる場合もあるという事を頭に入れてをいた方が良いと思います。

7573295
質問者

お礼

私はバンドを組むことで精一杯で先のことは考えていませんでした。泣回答者さんの言うとおりこの先どうなるかを考えてから行動すべきですよね。参考になりました。メンバーと相談してみます。本当にありがとうございました。

noname#19493
noname#19493
回答No.1

こんにちわ。 10年近く昔にバンド組んでいました。当時はバンドブームで今よりもスタジオなど演習場所も多かったと思います。 私たちは、もともとブラスバンドで管楽器仲間でした。共通のバンド(チェッ○ーズ)好きで、「自分たちもバンドを組もう!」って話になり・・・しかし楽器は、ブラスバンドでサックスを吹いていた私はそのままサックス担当。 他の、ギター・ベース・キーボード・ドラムは初心者で、とりあえず安物の楽器ををそれぞれ購入しました。 各自で、本を見ながら独学だったり、近所の楽器教室に通ったり、スタジオに集まって「あーでもない、こーでもない」と練習しました。 途中ドラムが抜けたんですが、どうしても大会(?)に出たかったため通っていたスタジオのお兄さんに頼んで、知り合いのドラムさんを紹介してもらって助っ人を頼んだりしてました。よくスタジオの壁とかに「ボーカル求む!経験者。」とか「○○系のバンドに興味ある人、求む!」とかはってありますよね。あと大会やライブの募集なども、スタジオとかで入手できますよ。 とにかく、安物でいいので自分の楽器を持つことです。 自分達の好きなバンドは、何という楽器で構成されているのか等調べて。あとは、スタジオや、楽器屋さん、他のバンドと繋がりを作ることかなぁ。 がんばってください☆

7573295
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。経験者の方の意見を聞けて参考になりました。私たちはメンバーも決まっていて、地元にスタジオでなないんですが練習する場もあります。ですが、かなり不安なことが多くて・・・。ですがアドバイスのおかげで少しずつですが頑張ってみたいと思います。まず楽器を持ってみることにします。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • バンド結成にあたって+α

    どうすれば音楽の方向性が同じヤロウどもが集められるんでしょう? 多少の妥協は必要ですか?? 作曲一回もしたことないんですけどめちゃめちゃ作曲したくてたまりません。どうしましょ。。やっぱ最初はコピーしまくりですか?? ピアノは4才~16の夏までやってました。大学受験で半年ピアノと声楽みっちりやりました。浪人して普通の国立この前うけてきましたけど。。父親はベースで飯食ってた人なんでちとベースもひけます。ボーカルもしたいし、ベースもひきたいし。。俺はどうしたらいいでしょう。。迷える子羊です。。 音楽には自身ありますけど、バンドに関しては初心者です。みなさんのご回答を心よりお待ちしております。

  • バンドを組んだのですが・・・

    半年前にバンドを組んだのですが、サックス・ドラム・キーボード・ベースしか居ません。J-POPやJAZZを演奏したいのですが、この四つの楽器のみで可能でしょうか?また、全員が初心者なので、編曲等はできないのですが、これらで演奏できる楽譜は購入できますか?また、どのような曲を弾けるのですか? 初心者なのでアドバイスお願いします。

  • 友達に誘われてバンドを組むことに・・・

    友達にこの前急に バンドくもう!! といわれ、ノリで組むことになりました。 しかし・・・・ わたしは何の楽器もできません。 ギター・ベース・ドラム・・・・ ドラム以外触ったことすらありません。 ドラムも少し、(ほんの少し)触ったことがあるだけで出来ません。 友達に 好きな楽器選んでいいよ と言われたので、この3つから好きなパートを選べるのですが、 初めて参加するバンド、どの楽器を選ぶのがいいでしょうか? 人それぞれ、好きな楽器したらいいやん!! て思うかもしれませんが、アドバイスお願いします。 理由などもあれば幸いです。 初心者中の初心者です。 楽譜すら読めません。 ぜひお願いします。

  • オリジナル曲でのバンド結成方法から活動の方法を教えて下さい。

    私は社会人で、趣味で曲作りをやっていますが、、最近、生演奏の楽しさに気づき、自作曲でバンドを組んでライブ活動をやってみたい、という気が出てきました。 これまでに音楽活動をやったことがなく、バンドを組んで実際に活動する、その手順がよくわからないので、詳しい方教えて下さい。 メンバー募集してスタジオで練習、する以前に、オリジナル曲の場合、楽譜の用意が必要ですが、ドラムやギターやベースの知識がなく、自分のやれることは作詞作曲、楽器は鍵盤のみ、後は歌う、ことだけです。 その際、ギターやベースの伴奏などはわからないので、メロディとコードの譜面のみで、他のパートの方に自分なりに弾いてもらう、という形式でやるしかないと思うのですが、オリジナルをやると言いつつ、他パートの譜面を用意できないのでは無理かな、、と思ったり。 メロディとコードの譜面があればそれで大丈夫なものでしょうか?? 音源も、メロディとコードを弾いたものくらいしかできないけど、そんなのものでいいのものでしょうか?誰も知らないオリジナル曲に適当に伴奏をつけて下さい、、、なんていうのも無理な話かなと思ったり、、、 それでもギターやベース、ドラムをやっている人からすればそんなものは簡単な話なのでしょうか??どなたか教えて下さい。

  • バンドにおいて作曲を担当している人

    僕は趣味で個人で作曲をしています。いわゆるDTMです。 僕自身は楽器を弾けないので、普段よく作る曲は電子音楽などですが、たまにバンドサウンドを作りたいと思うときがあり、いつかは作曲兼ボーカルでバンドを組んでみたい、とも思っています。 (ただ、ずっとDTMのような「楽譜が読めなくても、音を聞けばわかる」環境にいるので、僕は楽譜は読めませんし書けません;) その際、バンドの作曲担当者に関していくつか不明な点があったので、以下に列挙します。 作曲担当者は基本的には楽器を担当していない、弾けない場合を想定しています(要するにボーカル、ですよね)。 (1)その作曲者は、他のメンバーの楽器が演奏する音など全てを自分である程度作って、メンバーに発表するのでしょうか?それともコード進行や歌のメロディだけ作って、あとはそれぞれの楽器担当メンバーの感性に委ねる、という感じでしょうか? (2)作曲者は、どのように自分の思いついた曲をメンバーに伝えているのでしょうか?DTMであらかじめ作ったものをメンバーに聞かせる…?楽譜に起こす…? 本当はもう少し質問したいことはあったのですが、文章を書いているうちに忘れてしまいました…; 今頭の中で形になっている上記の2点を質問として挙げたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 新規結成バンドにドラムを入れるべきかどうか

     新規結成バンドにドラムを入れるべきかどうか悩んでおります。  当方、ギター初心者(初めて2,3ヶ月)の者で、バンドを結成することを企てました。そして、友人の女性をボーカルとして誘い、ネットのメンバー募集掲示板から女性をベースとして誘いました。現在、Vo・Gt・Baの3人がいることになります。  この3人は仲がよく、この3人なら人間関係うまくやっていけそうだなと思われます。そこで、ドラムを入れるべきかどうか悩んでいます。例えば女性のドラムを入れると、女性が3人となり派閥やグループが出来てしまうのではないかとか、男性を入れたとしてもいけすかない奴だったらどうしようなどと考えてしまいます。  それと、人数が増えれば増えるほど全員の予定(練習・ミーティングなど)をあわせるのが難しくなってくるでしょうし、そのあたりの憂慮もあります。  しかし、当バンドの目指す音楽にドラムは必要なサウンドです。ですが最近、打ち込みの機材があるとか、ドラムマシーンがあるとか、その曲やライブの時だけドラムをしてくれる人がいるとか色々きいており、「バンドの一員」としてドラマーって本当に必要なのかな?と疑問を持ち始めました。  私の好きなアーティストの中に、ブリリアントグリーンがいます。あのようにVo Gt Baという構成をみていてドラマーっていなくてもできるのかなぁと素人考えをしたりしています。しかし、私はいかんせん初心者の為、ドラムがいる状態でバンドのスタートを切ったほうがいいのでは?と思ったり。。。 どうか皆様よきアドバイスをください。

  • 高校生バンドにオススメの曲おしえてください!

    高校生バンドにオススメの曲おしえてください! バンドの傾向としてはロックバンドで、できれば女性ボーカルがいいです。 ちなみにメンバーのスペックは 全員1年生で、 4月から組んでるバンドで、 Vo:女 バンドだが未経験だが、歌勉強してる。技術は○ Gu:男 バンド・楽器経験者。技術は◎ Ba:女 バンド・楽器共に初心者。練習中。 Dr:男 バンド・楽器共に初心者。練習中。 Key:男 バンド未経験だが、技術は◎ みたいな感じです。 クリスマスにライブがあって 一曲はもともと練習してた曲にして もう一曲なかなか決まらず・・・ とにかく そのライブに間に合わせたいのでっ できれば早めに回答いただけたら嬉しいです(;_;)

  • 軽音バンド 【経験者の方求む】

    現在高1で、学校に軽音部があり、前から憧れがあったのでぜひバンド活動をしてみたい!と思ったのですが、個性が強いからうちのバンドに入れることはできない、と謎の理由で断られてしまい、学年にもう一つあるバンドももうメンバーが揃ってしまっていて入ることができません。 うちの学校は少し特殊で、同じ学年でしかバンドを組むことができず、バンドに所属していないと練習場所が使えなかったり、ライブに出ることができなかったりと様々な不利益を被り、実質幽霊部員と化してしまいます。 この危機的状況をどうにかできないか頑張ってみたのですが結果は芳しく無く....。 でもライブには出たい! ということで、バンド内すべての楽器初心者が録音なりなんなりして、一人で一曲人の前で演奏することって可能でしょうか? ちなみにピアノは経験があるので楽譜は読めますがコードはさっぱりです。 もし一人で演奏することが可能であれば、初心者がなんとか人に聞かせるレベルになるまでおおよそでいいのでどれ位の練習時間が必要でしょうか? 長文すみません、経験者の方教えていただけると嬉しいです。

  • 友達とバンドをやっているのですが....

    はじめまして、高校2年のハナナと申します。 私はいま友達同士でバンドをやっているのですが、 全員初心者なのでできる曲が少なくて困っています。 さらに、バンドの構成がギター、ベース、ドラム、ボーカル という形なので3ピースのバンドの曲しかコピーできない という事も悩みの種なのです。 比較的楽器が簡単で、3ピースでも演奏できる、 というバンドやアーティストをご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 おすすめの楽譜などもありましたら教えてください。 ボーカルは女なので、できれば女性でも歌える曲をお願いします。 ちなみに今は、チャットモンチーをコピーさせていただいています。 どうぞよろしくお願いします。

  • コピーバンドって・・・

    始めに断っておきます。私はバンドを組んでいるわけではありませんのでまったくこの世界のことは無知な人間です。なのでものすごい勘違いとかしてたり、ずれた事を質問してるかもしれないのでそこのところは目をつぶって、、というか指摘お願いします。 この世界に無知なら疑問に思うな!って話なんですが、メジャーな人たちの曲をやるバンドの人たちっていますよね?しかし、やりたい曲が全て楽譜になっているとは限らないんじゃないですか?そーゆー場合は曲を聴いて耳コピー?ってのをするってのまではなんとなく調べてわかったんですが、ヴォーカルは、カラオケみたいに聴いたとおりに歌えばいい。ドラムも、聴いたとおりのリズムで指定の太鼓?なりシンバル?を叩けばいい。ベースも単音楽器だからちょっとがんばれば耳コピーも不可能じゃないんだろうなー。と勝手に思ってたりするんですが。ギターに関してはホントにコピーなんてできるの?!素人なりに思うんです。私は聴くのは大好きなので、聴いてるたびに「ギターだけは何やってるのかわからない」って思います。ギターって和音楽器なんですよね?絶対音感のある人なら和音も聞き取れちゃったりするみたいですが、バンドやってる人全員が絶対音感なんて洒落たもの備わってるとは思えません。前置きがメッチャ長くなりましたが、質問したいことはギターの人は、、、と言うより和音楽器を扱っている人は楽譜がない場合どうやって演奏するのでしょう?

専門家に質問してみよう