• ベストアンサー

七五三のお祝い金は誰の元へ?

少し長文になりますがおつきあい下さい。 先日、6歳の娘と5歳の息子を同時に七五三を済ませました。 その時、実家から頂いたお祝い金の行く手について悩んでいるのですが、 実家からは娘の着物と息子のスーツを買ってもらいました。 写真撮影料と祈祷料は自己負担。 義父たちとは同ビル内の階違いの世帯で2世帯住宅みたいな感じでしょっちゅう行き来しており、七五三の当日は義父の家で食事会をしました。 義父が朝早くから9人分の料理を作ってくれ、義母が娘の着付けをしてくれました。 その食事会の時に、実家からのお祝い金と実家の親戚から預かってきたお祝い金を母が義父に手渡しました。 が、これはあなた達のだからと全てその場で私たちの手元にお祝い金は来ました。 その時は、騒ぎたててもと思い素直に頂きました。 一段落した今、実家から頂いたお祝い金は受け取ってしまって良い物か悩んでおります。 主人にも相談しましたが出した答えによっては失礼な事になるかもとこの場で、世間一般的にどうしたら最良かお伺いしたいと思います。 親戚からのお祝い金は、内祝いとして品物を用意して遠方に配送するので家計が非常に厳しい為そのまま受け取ろうと思います。 ただ、実家からのは実の両親がお食事をした手前と、今までの行事の集まりから義父が手料理を振る舞うことは予測されていたので、そのつもりで実家から義父たちへと言う思いで渡した様な気がします。 私個人の事なら実家にはっきり聞いてしまうのですが主人の手前もあるので、この実家からのお祝い金はどうすべきだと皆さんは思われますか? 良い知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epson01
回答No.1

このお祝い金は「お子さん」のために使うのが、一番生かされた使い道であります。 また、お祝いとはそういったものです。 実家のご両親が云々とおっしゃいますが、食事会などのお礼ということであれば、それは「別のもの」(お中元やお年暮のたぐい)で感謝を形にされるべきものです。 今回は七五三ということですので「子ども」が受取人です。 つまりは貴方が頂いておき「おこさん」のために使われるのがもっとも正しい使い方です。

futcchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家の両親、主人側の両親から色々して頂き、あっちもこっちも立てなくてはと頭を悩ましておりましたら、根本的に子供たちのお祝いだと言うことがどこかに行ってしまいました。 確かに孫が可愛くてしてくれた事ですね。 気が楽になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kindly
回答No.5

補足します。 内祝いは、金額が少なかったのなら、お礼状と七五三の スナップ写真でもいいんですよ。 親戚のお付き合いの仕方など、ご主人のご両親に相談されたらいかがですか。 とてもいいご両親のように思います。

• kindly
回答No.4

実家からのお祝い金は、子ども名義で貯金するという方が多いと思います。 実家では、着物とスーツを買ってくださった上お祝い金まで下さり、ありがたいことですね。 とりあえず、よーくお礼を言っておき、「お祝い金は貯金する」と 伝えます。 写真が出来あがったら手土産とともに届けましょう。 ご主人のご両親も、よーくお礼を言い、こちらはすこし気を使い お礼の品を贈りましょう。  いいといわれても後々のための礼儀です。   気になったのは親戚からのお祝い金です。 貰ってしまうのはまずいです、ほんと、今後の評価に響きます。 お金がなくても、これは、なにか内祝いの品を送るべきです。 たとえ、実家からのお祝い金を使うことになっても義理は欠かないように。 親戚のお祝い金はなかったものと考えるくらいでいいのです。 と言っても、少しはのこるでしょう? これは、私が今までの経験から書きました。 家庭それぞれの事情も、あるでしょうが、ご両親の年齢くらいの親戚の方は 私が書いたことをご存知ですよ。 よく、ご検討ください。お役に立てば幸いです。

futcchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当日に手みやげを渡しましたが、写真が出来上がったら持って実家に差し上げにいくつもりでしたので、その時にもよくお礼をしたいと思います。 親戚のお祝い金に対してですが私の質問の仕方が悪かったでしょうか? >親戚からのお祝い金は、内祝いとして品物を用意して遠方に配送するので家計が非常に厳しい為そのまま受け取ろうと思います。 私の中では、「義理の両親にお祝い金は渡して内祝いの品を自分たちで負担して送るのは家計が厳しいから素直に受け取っておいて、そのお祝い金から品物を購入し内祝いとして送ろう」といった意味合いでした。 わかりにくくてすみません。とりあえずお電話でお祝い金を受けた取った事とお礼の言葉は翌日、親戚に致しました。後は近々に内祝いの品物を送ろうと考えております。 常識的にこんな感じですよね? 今回はお金に関して敏感になっていたため本質が分からなくなっておりました。 ご助言ありがたく受け取ります。ありがとうございました。

• shota_TK
回答No.3

こういう案はどうでしょうか。 実家からのお祝い金は、あなたがた夫婦で受け取ります。 そして、ご主人からあなたの実家にお礼状を書きます。 その手紙には、こう書きます。 「子供たちにお祝い金をありがとうございます。 子供たちが大きくなり、お金の価値がわかるようになったら、 自由に使わせてやりたいと思います。」 あるいは、「洋服でも買ってあげようと思います。」とか。 で、建前上、この件については一件落着。 そして、ご主人のお礼状が届いた2~3日後に、 次はあなたから、実家にこう言います。 「今回の七五三では、主人のお父さんにすごくお世話になったので、 何か、美味しいものでもご馳走しようと思っているんだけど、 どう思う?」 もし、実家の方々が、お義父さんにお祝い金をあげたつもりなら、 ここで「是非、そうしなさい」と言いますよね。 これで、八方丸く収まるのではないでしょうか。 ご参考になれば幸甚です。

futcchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先にご回答頂いた方にも書きましたが、お金に関してちょっとしたトラブルが身内内であったばかりでものすごく敏感になっていて困り果てたあげく子供のお祝いと言う事が抜けて考えておりました。 皆さんから回答頂いてはっと気づき、「あら単純な事だったのねー。」と気が楽になりました。 今後の双方の両親とのやりとりの参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• a-chan36
回答No.2

こんばんは! 私も♯1の方と同意見で子供の為に貯金をしてあげるなり子供の為に 使うことが一番良いかと思います。 ご主人の両親だってお祝いをあてにして食事を振舞った訳ではないでしょうし、「あなた達のものだから・・」と手渡してくれたものだから素直に受け取って良いと思いますよ。 私も子供に・・とくれたお祝いなどは全部子供名義の通帳に貯金しています。 子供のお祝いにくれたお金を親の都合で手をつけてしまうのは なんとなく悪いなと思う気持ちになってしまうと思いますが 子供の為にくれたお金を子供の為に使うなら誰も何も言わないと思いますよ。

futcchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 身内でお金にまつわる仕事がらみのトラブルがあったばかりなのでお金に関してものすごく敏感になっていたので子供のお祝いと言うことを忘れておりました。 子供のために将来使うのが一番かも知れませんね。 ありがとうございました。