• 締切済み

市役所採用試験・勉強方法

初めまして。 今、大学3年生で東京都の市役所・採用試験受験を考えています。私は事情により5年で学校を卒業することになっています。 また、今秋頃から勉学一本になかなか集中できなくなる理由もあるので、早いうちから勉強を始めたいと思っているのですが、なかなか良い手立てが思いつきません。本屋へ何度か足を運んだりもしているのですがどれに手をつけたらいいかさっぱりです。 Wスクールが出来ればいいのですが、そうもいかない状況で独学を余儀なくされています。金銭的に都合がつくようだったら、通信は考えています。(家を離れられない状況なのでバイト等でお金を工面するのは難しいのです。) こういった場合、どのような方法が良いでしょうか?? 無知で、あきれる方もいらっしゃると思いますが、心優しい方、方法・良い参考書・問題集・読み物等些細な事でも構わないので回答の程よろしくお願いします。 また、詳細事項の必要性・質問など要求があれば補足します。 ちなみに、試験内容は教養2時間・専門試験(政治学・行政学・憲法・行政法・民法・刑法・労働法・経済学・財政学・社会政策・国際関係)2時間です。市の試験日程がB日程からAへと最近変わったみたいなので、大きい市なのだと思います。

• yur1
  • お礼率84% (16/19)

みんなの回答

• zorro
回答No.1

まず過去問を調べて自分のレベルを調べます。勉強スケジュールを立ててその計画に従って進めます。 http://dokugaku.coumuin.com/

yur1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですね、過去問で力量を見ること大事ですね。 専門は、やはり知っていないと解けないものも多々あると思うので、そうしたら参考書等、各々購入するべきですよね?? 有益なサイトも教えていただきありがとうございます。 勉強方法ひとつにもお金がかかるのですね…。正直びっくりしました。自分が甘いのかもしれませんが^^;