• ベストアンサー

他メーカー車も安心して整備依頼できますか?

現在H社製のバイクに乗っています。とても大切にしているのですが、先日、自宅近所のH社のショップに車検&整備を依頼したところ、大変いい加減(雑)な仕事をされて、「もう二度とこの店には整備を依頼たくない」と思いました。もうひとつ別のショップでも同じ目に遭いました。不審に思い、付近のH社ショップをネットで調べたところ、すべて同系列店であることが判明し愕然としてしまいました。これでは他に行っても同じこと、整備依頼ができない・・・。  そこで質問です。  質問(1):仮にS社やK社の看板を掲げているお店に今後定期点検等を依頼して、問題はあるでしょうか? 純正部品の常備がないだろうことは予想しますが、その他にありましたらご教示ください。  質問(2):ナンバーの異なる地域のショップに車検代行を依頼したら問題は起こるでしょうか? 丁寧な仕事をしてもらえるなら、若干の割増料金は厭わないつもりではおります・・・。  当方、大切なバイクをいい加減に扱われたことに大変不愉快な思いが強く、良いお店を探していますので、よろしくお願いします。  中傷は出来るだけしたくないので、あえて地域名は伏せさせて頂きました。  あと、「自分で整備」という回答は無用に願います。整備は「プロの手」にして欲しいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAMI_SPR
回答No.1

元・バイクショップ勤務者(スズキ系)。 ウチで買った車体しか診ません!とか他社のメーカーは知りません!っつうのは過去の話(一部例外はあるかもしれませんが)。 当方は通勤でヤマハTZR250R乗ってました(笑)。 常連客ではホンダNSR250R-SE、ホンダRVT(SP-1)、ヤマハYZF R-1、カワサキZZR1100、カワサキZEPHYR1100、DUCATI900SS・・・と他社メーカー揃ってました。メーカーが違う関係でパーツが1~2日遅れて届きますけど、工賃割増・・・・とかはありませんでした。 またナンバーの違う地域の車種の車検もありましたが、こちらから引き上げをしない限り大幅な割増はしてません。 当方が勤務してた所には某赤男爵で見てもらったけど、どうも調子が悪い!と持ち込まれる車両が何台かありましたけど。

tamago8
質問者

お礼

作業完了が数日伸びるのは東方まったく問題なしなので、安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• L999
回答No.4

(1)問題なし。対応についてはお店と言うより個人の人格では?商品を見て看板はホンダだけどヤマハもスズキもカワサキもあるなら結局全メーカー対応してくれます。 (2)全く問題なし、新規登録(自分の住所管轄地のみ)や構造変更(改造)以外はどこでも出来ます。 私はいつもレッ○バロンでやって貰ってますがとても気持ちよくやってくれます。(転勤で人が変わっても)ココは外車でも電子整備マニュアルが有るので安心です。 全国にお店がありどこでも同じように見てくれます。

tamago8
質問者

お礼

どこでも車検を受けられるということで安心しました。 ありがとうございました。

• sc16
回答No.3

大切にしているバイクを雑に扱われるほど腹の立つことは無いですね。もしかするとCB1100RかNR750をお持ちなのでしょうか。このような貴重なもの、そしてお客様の物を粗末に扱うショップは社員の教育自体ができていないのでしょうね。私も経験ありますよ。 同系列店といえどもホンダは個人店がベースですので1社が数店持っているのは珍しいと思います。 さて、社名は伏字なしで書きますがヤマハやスズキやカワサキの系列店も今はほとんど全社扱っています。カワサキの大きな看板がありその横にスズキ、ホンダ、ヤマハという風に書かれていることも多いので心配は無いと思います。ショップはその店の雰囲気が大切ですね。もちろん新品部品の在庫はホンダの店でもほとんど持っていませんし、腕の差は店によって変わるのでこちらも心配ないと思います。 こだわった人が多いのもバイク屋の特徴と思いますね。本当にバイクが好きな人は丁寧な仕事をしてくれますし、いろいろとアドバイスもいただけると思いますよ。 ちなみに私の行っていた店はヤマハの系列店(YSPではない)でした。乗っているのはホンダですがとてもいい仕事をしてくれていました。引っ越のため今では疎遠となっていますが、今の店は系列なしの個人の店でここもいろいろと親身になってくれる店です。 いい店を探して安心して預けられるようになるといいですね。

tamago8
質問者

お礼

看板よりも人材ということですね。 いろいろ店の人と話をしながら、任せられるか判断してみようと思います。 ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.2

1.うちの近所のY系の店は、エンジン不動で押してきたH社のバイクを「うちでは診ないよ」とむげに断ったそうです。かわいそう。 なので、そのような店もまだあります。 日ごろ見ていないメーカーの車両だとその車種固有の整備に必要な車両情報を知らず、故障修理などに時間がかかる可能性もありますね。 一般整備なら問題無いでしょうが。 ツーリング先で寄ったバイク屋さんは、ホンダの店なのにオーナーはカワサキ党でした。(笑) 2.車検は全国どこの車検場でも取れるので、何も問題ありません。料金も変わらないでしょう。

tamago8
質問者

お礼

確かに車両の情報が不足しているならお店も触りづらいのは分かる気がします。 車検はどこでもOKとのことで安心しました。 ありがとうございました。