• ベストアンサー

他メーカー車も安心して整備依頼できますか?

 現在H社製のバイクに乗っています。とても大切にしているのですが、先日、自宅近所のH社のショップに車検&整備を依頼したところ、大変いい加減(雑)な仕事をされて、「もう二度とこの店には整備を依頼たくない」と思いました。もうひとつ別のショップでも同じ目に遭いました。不審に思い、付近のH社ショップをネットで調べたところ、すべて同系列店であることが判明し愕然としてしまいました。これでは他に行っても同じこと、整備依頼ができない・・・。  そこで質問です。  質問(1):仮にS社やK社の看板を掲げているお店に今後定期点検等を依頼して、問題はあるでしょうか? 純正部品の常備がないだろうことは予想しますが、その他にありましたらご教示ください。  質問(2):ナンバーの異なる地域のショップに車検代行を依頼したら問題は起こるでしょうか? 丁寧な仕事をしてもらえるなら、若干の割増料金は厭わないつもりではおります・・・。  当方、大切なバイクをいい加減に扱われたことに大変不愉快な思いが強く、良いお店を探していますので、よろしくお願いします。  中傷は出来るだけしたくないので、あえて地域名は伏せさせて頂きました。  あと、「自分で整備」という回答は無用に願います。整備は「プロの手」にして欲しいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.1

元・バイクショップ勤務者(スズキ系)。 ウチで買った車体しか診ません!とか他社のメーカーは知りません!っつうのは過去の話(一部例外はあるかもしれませんが)。 当方は通勤でヤマハTZR250R乗ってました(笑)。 常連客ではホンダNSR250R-SE、ホンダRVT(SP-1)、ヤマハYZF R-1、カワサキZZR1100、カワサキZEPHYR1100、DUCATI900SS・・・と他社メーカー揃ってました。メーカーが違う関係でパーツが1~2日遅れて届きますけど、工賃割増・・・・とかはありませんでした。 またナンバーの違う地域の車種の車検もありましたが、こちらから引き上げをしない限り大幅な割増はしてません。 当方が勤務してた所には某赤男爵で見てもらったけど、どうも調子が悪い!と持ち込まれる車両が何台かありましたけど。

tamago8
質問者

お礼

作業完了が数日伸びるのは東方まったく問題なしなので、安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • L999
  • ベストアンサー率44% (52/116)
回答No.4

(1)問題なし。対応についてはお店と言うより個人の人格では?商品を見て看板はホンダだけどヤマハもスズキもカワサキもあるなら結局全メーカー対応してくれます。 (2)全く問題なし、新規登録(自分の住所管轄地のみ)や構造変更(改造)以外はどこでも出来ます。 私はいつもレッ○バロンでやって貰ってますがとても気持ちよくやってくれます。(転勤で人が変わっても)ココは外車でも電子整備マニュアルが有るので安心です。 全国にお店がありどこでも同じように見てくれます。

tamago8
質問者

お礼

どこでも車検を受けられるということで安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.3

大切にしているバイクを雑に扱われるほど腹の立つことは無いですね。もしかするとCB1100RかNR750をお持ちなのでしょうか。このような貴重なもの、そしてお客様の物を粗末に扱うショップは社員の教育自体ができていないのでしょうね。私も経験ありますよ。 同系列店といえどもホンダは個人店がベースですので1社が数店持っているのは珍しいと思います。 さて、社名は伏字なしで書きますがヤマハやスズキやカワサキの系列店も今はほとんど全社扱っています。カワサキの大きな看板がありその横にスズキ、ホンダ、ヤマハという風に書かれていることも多いので心配は無いと思います。ショップはその店の雰囲気が大切ですね。もちろん新品部品の在庫はホンダの店でもほとんど持っていませんし、腕の差は店によって変わるのでこちらも心配ないと思います。 こだわった人が多いのもバイク屋の特徴と思いますね。本当にバイクが好きな人は丁寧な仕事をしてくれますし、いろいろとアドバイスもいただけると思いますよ。 ちなみに私の行っていた店はヤマハの系列店(YSPではない)でした。乗っているのはホンダですがとてもいい仕事をしてくれていました。引っ越のため今では疎遠となっていますが、今の店は系列なしの個人の店でここもいろいろと親身になってくれる店です。 いい店を探して安心して預けられるようになるといいですね。

tamago8
質問者

お礼

看板よりも人材ということですね。 いろいろ店の人と話をしながら、任せられるか判断してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

1.うちの近所のY系の店は、エンジン不動で押してきたH社のバイクを「うちでは診ないよ」とむげに断ったそうです。かわいそう。 なので、そのような店もまだあります。 日ごろ見ていないメーカーの車両だとその車種固有の整備に必要な車両情報を知らず、故障修理などに時間がかかる可能性もありますね。 一般整備なら問題無いでしょうが。 ツーリング先で寄ったバイク屋さんは、ホンダの店なのにオーナーはカワサキ党でした。(笑) 2.車検は全国どこの車検場でも取れるので、何も問題ありません。料金も変わらないでしょう。

tamago8
質問者

お礼

確かに車両の情報が不足しているならお店も触りづらいのは分かる気がします。 車検はどこでもOKとのことで安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイク屋に依頼した車検について

    この度、750CCのバイクの整備と車検をバイク屋に依頼しました。 しかし整備後、車検場にて不備を検査官にチェックされた為、 再度後日整備をやり直して車検を受けに行く必要がある、 との理由で再検査料金(車検代行料)が必要と言われました。 バイク整備の不備はバイク屋の責任なので、 再検査料金を請求されることはおかしいと思うのですが、 支払義務はあるのでしょうか?

  • ディーラー整備選び

    買った店のメカニックがいい加減な人が多いようなので、今後は違う店で修理、整備、12ヶ月点検や車検を頼もうと思います。 関東に住んでいてフォルクスワーゲンの車に乗っています。 どのように、良いディーラー整備工場を選べばいいでしょうか?

  • ロードバイクをお値打ちの価格で整備してくれるお店を

    ロードバイクをお値打ちの価格で整備してくれるお店を探しております。ロードバイク初心者で1年に1000kmくらいしか走らないので、それほど整備も必要ないかもしれませんが、ロードバイクを買って2年間整備に出していなので、整備に出したほうがいいのか迷っています。私が知っているショップでは、整備に3万円ぐらいかかるとのことですが、もう少し安くやってくれるショップがあれば教えてください。ショップの場所にあっては、愛知県の豊橋市近郊が希望です。よろしくお願いいたします。

  • 関西でHONDAビートを車検・整備に出したいと思ってます。そこでご質問

    関西でHONDAビートを車検・整備に出したいと思ってます。そこでご質問なのですが、関西にビート専門ショップ(もしくはビートに強い店)はありますでしょうか?車検もしてくれるようなところがいいのですが。1ヶ月前に手に入れて、ついでにしっかり整備もしたいと思ってます。支払いはクレジット希望。 近くのHONDAカーズでいいのでしょうか、、素直に。 大阪からです。よろしくお願いします。

  • 初めてのユーザー車検

    しばらく乗っていなかったバイクを、4か月ほど前にショップに点検・整備を依頼しました。 それからしばらく乗っていて、そろそろ車検の時期になったので、ショップに頼もうかと思ったのですが、ショップに点検・整備をやって間もないし丁度盆の時期ですので、ユーザー車検をしようかなと思っております。 初めてのことで、なにかアドバイスを頂けたらと思っています。 それと、荷台を自作しており(縦横40cm)の板を取りつけていますが、取り外した方がいいのでしょうか?

  • 整備費用について

    少し前にも違う質問で 質問させて頂きましたが また、質問させて下さい。 H15年式 1.3万k 車検H18.2のトヨタの4WD車をマツダの中古車店で購入しようと考えています。 見積りを書いてもらい総額以外に別途整備費用として 3万ちょっとの費用が必要と書いてあるのを 最近見つけました。 今週末、また訪問するのでこの費用については詳しく聞いてみるつもりなのですが その前に、知識としてこの費用は必要なものなのかを教えて下さい。 カーセンサーなどの購入アドバイスのページなどを読んでいると 「整備費用については、公正取引協議会の規約では、現状渡しの中古車を除き すべての中古車の車両価格には6カ月点検整備に準じた整備費用が含まれることになっているが、 店によっては別に整備費用を追加していることもある。」 とあり、整備費用を追加する店は止めたほうがいいような事が書いてありました。 私としては、年式も新しく走行も少ない程度のいい車で 必須項目の4WD車をやっと見つけたのでここで購入したいのですが こういう記事をみるとちょっと躊躇してしまいます。 また、整備費用もそれなりに高いので もし、カットできるならカットしたいと思っています。

  • 車検の整備記録簿

    お世話になります。 近々ユーザー車検を受けます。 前回もユーザー車検を受けました。 早速ですが、 整備記録簿ですが、要不要を聞きます。 ハッキリ『こうだ』という点を確認したいので質問しています。 車検は千葉陸事で受けます。 (1)前回は持っていきましたが、全く診てくれた感じはありません。 (紙があることだけをサッと確認したのかは不明です、  少なくとも手に取ってみたということはありませんでした。) (2)陸運事務所のH/Pで調べると必要書類の中に『整備記録簿』と出ています。  これは2輪も4輪も区別がないので出ているのでしょうか。 以上、ズバッと『こうだ』と教えてください。 宜しくお願いします。

  • 埼玉にある良心的な輸入車整備のお店は?

    今年の五月より、念願のVWパサート(2003年型、B5.5, V6 4motion)を中古で手に入れ、乗っています。今のところ故障箇所もなく、 快調ですが、今後、車検や故障時、点検などを腕もよく、良心的にやっていただけるお店(整備工場)を埼玉(さいたま市・上尾市周辺)で探しています。 現在、なじみになっているVWディーラーも良心的ではあるのですが、性質柄、車検代や整備代などが割高に思われます。今後の無用な散財を避けるため、どうぞ、よろしくお願いします。

  • 車検前に整備したいのですが・・・。

    一ヶ月前にガソリンスタンドで無料点検をしてもらったのですが、その時にバッテリー交換(電圧検査で要交換とでた。H13に一度交換)と後輪タイヤ2本の交換(溝がすり減ってるから、高速は乗るなと言われた)をすすめられました。しかし、8月30日に車検が切れるので、そのときに整備を頼もうと思っていたのですが、急遽遠出をすることになったため、事故につながってはヤバイと思い、整備をしたいと思うのですが。 その出かける日が、今月22日なのでその前に整備するのであれば、スタンドと民間整備工場とでは、どちらのほうが金銭的に安く、また時間的に短く出来るでしょうか? また車検時に整備を受けるのと、それ以外で整備を受けるのとでは金額は変わって来るのでしょうか? あと、バッテリーの消耗はエアコンに関係するのでしょうか? たくさん質問して、すみません。 当方、車に関する知識がほとんどないので、皆様の回答を参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。 因みに車はスズキワゴンR(H7年式)走行距離12万キロです。

  • ハーレーの車検

    ハーレースポーツスターに乗っていまです。 今月車検に出すことになっており、今まで点検等はバイクを購入したディーラーにお願いしていたのですが、 そのディーラーは自宅から遠いので、この機会に地元のバイクショップに依頼しようと思っています。 (ショップはまだ決まっていません。) 今までディーラー以外のバイクショップにお世話になったことがないので質問させて頂きたいのですが、 ディーラーと比べて、車検費用は結構違ってくるのでしょうか? また、店を選ぶ際に注意するべき点などあれば教えてください。