• ベストアンサー

整備費用について

少し前にも違う質問で 質問させて頂きましたが また、質問させて下さい。 H15年式 1.3万k 車検H18.2のトヨタの4WD車をマツダの中古車店で購入しようと考えています。 見積りを書いてもらい総額以外に別途整備費用として 3万ちょっとの費用が必要と書いてあるのを 最近見つけました。 今週末、また訪問するのでこの費用については詳しく聞いてみるつもりなのですが その前に、知識としてこの費用は必要なものなのかを教えて下さい。 カーセンサーなどの購入アドバイスのページなどを読んでいると 「整備費用については、公正取引協議会の規約では、現状渡しの中古車を除き すべての中古車の車両価格には6カ月点検整備に準じた整備費用が含まれることになっているが、 店によっては別に整備費用を追加していることもある。」 とあり、整備費用を追加する店は止めたほうがいいような事が書いてありました。 私としては、年式も新しく走行も少ない程度のいい車で 必須項目の4WD車をやっと見つけたのでここで購入したいのですが こういう記事をみるとちょっと躊躇してしまいます。 また、整備費用もそれなりに高いので もし、カットできるならカットしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14953
noname#14953
回答No.3

私は中古車を15台ほど乗り換えてきましたが、その中にマツダの中古車店で日産のクルマを買ったことがあります。 その時の店員さんの話では「整備費用は車両価格に含まれているので税金などの法定費用と登録手続き代だけ車両価格と別にいただきます。」と聞きました。 私の経験で言えば、ディーラー系の中古車店は他店に比べると車両価格が高い分、整備費用が含まれている。 例えば、「検査2年付」などと表示してある場合は法定24ヶ月点検、整備費用が車両価格に含まれると解釈できます。 購入を考えてるクルマは検査の残があるので納車整備費用と考えられるのですが、私の経験ではそれも車両価格に含まれていると思うのですが。 とにかく3万円で何をしてくれるのか?どこまでやってくれるのか?保証はいつまでしてくれるのか?など 納得するまで聞く必要があります。

ieno_koto
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 やはり、整備費用は車両本体価格に含まれるのが 普通なんですかね? この3万円はどういうものか よく聞いてみます。

その他の回答 (2)

  • omt130
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.2

 例えば、来年の2月が車検ですよね? と言うことは法定12ヶ月点検をするのかも知れませんし、オイル交換等を含む値段かも知れません。  通常12ヶ月点検をディーラーで行うと1万2千円から1万5千円(場所によってはもっと違うかも知れませんが) ただカットを申し出るより、適切な整備費用であるかを確認された方がいいと思います。  その上で 納得いかないようであれば 他店での購入を考えてはいかがでしょうか?

ieno_koto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 整備費用が3万円っていうのは やはり少し高いですかね? いろいろ聞いてみます。

回答No.1

整備費用が別に請求される事はよくあるかと思いますが車検も残っている為、特に整備はいいので整備費用をカットできないかどうか交渉してみるといいでしょう。 なんだかんだで費用カットが出来ないようであれば他のお店での購入も検討されたほうがいいかも知れません。

ieno_koto
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 整備費用カットという手もありますね 参考にします。

関連するQ&A

  • 整備費用について・・・

    整備費用について・・・ 平成13年登録マツダ ファミリアSワゴン(スポルト20 4WD AT)に 乗っていますが、最近振動が気になってきました。 エンジンは全然調子がいいので、まだまだ乗りたいと思っています。 振動は信号待ちなどで止まった時に起こります。 ブレーキを踏んでいると、微動の振動がペダルあたりとダッシュボードに付けている ナビ、フロントシートにも伝わってきます。微動ですが・・・ 以前ディーラーにて相談したところ、エンジンマウントなどのゴム関連を交換したら 見違えるように静かになると聞きました。 そこでご相談なのですが、ディーラーにてエンジンマウント、ミッシュンマウント、 サスのブッシュ、アッパーマウントなどを交換すると工賃・部品代など込みでいくらぐらい かかりますでしょうか? ちなみに走行距離はもうすぐ70000キロになります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新車バイク購入時の整備費用について教えてください。

    新車バイク購入時の整備費用について教えてください。 新車バイク購入の際、通常別途整備費用がいるようなのですが、先日「整備費用無料」の店を見つけました。他店と比較して整備費用の分だけ安くなっています。 こういうお店はお得なのでしょうか。整備費用がない分、車体本体の値段が高いとかいうことになっているのでしょうか。もしそうだとしたら、車体価格が満足いけばお得と思うのですが・・・。

  • 中古車の法定整備付きについて

    先日はじめて中古車を購入しました。 気に入った車をカーセンサーで見つけ、保証一ヶ月・1000キロ、車検整備付きで契約しました。諸費用は15万程です。 年式は古くないものの、それなりに過走行でしたので、多少のがたつき等は妥協するつもりでした。 納車時に整備内容を確認するとエンジンオイルのみの交換だったとのことです。 フロントガラスには中央上の自動車検査証のシールのみ貼り替えていました。 契約前にアイドリングの状態は確認したものの、走行時は聞いたことのない異音が複数箇所から聞こえてきます。エンジンやマフラーあたりです。 そこで質問なのですが 1.法定整備付きと書いてあっても、法定点検とは違い、実施・シールの貼り替えを行う義務はないでしょうか? 2.諸費用は妥当でしょうか? 3.異音はどこまで対応してもらえるものなのでしょうか?

  • 納車整備はやはり必要ですか?

    中古車の価格は30万円でした。 それで、見積もりを取りましたら 車両本体価格が27万円で納車整備が3万円 の合わせて30万円との記載になっています。 エンジンの程度がかなり良いので 現状渡しで27万円にはならないのでしょうか? ディラー系の販売所なのですが納車整備は やはり必要ですか? 納車整備にはどのような事をするのですか? お願いいたします

  • デミオの中古車購入の費用について・・・

    先日、マツダの中古車検索サイトにて14年式のデミオ(sport)を見つけました。 車体価格は99万円で、整備の欄には「整備予定(費用込)」とありました。 このクルマを購入しようと考えているのですが、その際に 1)購入側(私)がしなければならないこと、販売側がいてくれること 2)予想される全費用 3)具体的に値下げ(サービス?)してもらえそうなところ 4)値下げしてもらう時に言ってみる事  を教えていただきたいです!宜しくお願いします!

  • 原付の整備について

    中古の原付を買おうと思うのですが、納車整備費用というのがあるものとないものがあります。 納車前の整備ってやはり必要なのでしょうか?自分的にはとりあえず、走ればいいみたいな 感じなのですが、実際走ったあと調子が悪くなってきたらら後からバイク屋に整備にだすことも 可能なのでしょうか? 原付バイクに詳しい方教えてください。

  • 車検整備付とは・・・

    中古車購入を検討しています。 中古車の情報を見ていると、車検の欄に「車検整備付」とありますが、 その場合、価格には車検を取る際の費用がふくまれているのでしょうか・・・?

  • 納車整備費用:31,500円って新車購入で必要?

    125ccバイクの新車購入を検討してます。見積に納車整備費用:31,500円という明細があり、初耳でしたので質問しました。これって必要な明細なのでしょうか?金額は適正なのでしょうか?

  • 中古バイクに点検整備記録簿は不要?

    先日、インターネットで見つけて購入を考えていた中古の大型バイクを、販売店(支店もある結構な大型店です)に見に行きました。 実物を見せてもらい、いろいろ質問をしましたが、点検整備記録簿(メンテナンスノート)の有無を聞いたところ、「うちでは中古車には付けていない」という答えでした。 気になったので、どういうことかを聞いたところ、「このバイクについては、住所、氏名などの個人情報が記載された部分があるので、前オーナーが渡してくれなかった。整備記録についてはお店で管理していて、必要な時には出せるので大丈夫」ということです。 とはいえ、点検整備記録簿は、「常時携行」と書かれているくらい重要なものであると私は理解していて、お店の言うことに大きな疑問があります。 このお店の言うことは、果たして信用していいものでしょうか?アドバイスをお願いします。 ちなみに、購入予定のバイクは約2年落ち、走行3000km程度、その店の説明では、無改造で転倒歴なしのものです。

  • 整備手帳について

    車イジリには必要不可欠(?)なものだと思っているんですが、車を中古で買ったため整備手帳がありませんでした。 そこで、今度どこからか購入したいのですが、どこに売っているのか知りません。 ディーラーに行けばあるのですか? それと、整備手帳ってどのくらいの価格がついているんですか? ちなみにシルビア S14 Q'sをのっています。