• ベストアンサー

整備費用について

少し前にも違う質問で 質問させて頂きましたが また、質問させて下さい。 H15年式 1.3万k 車検H18.2のトヨタの4WD車をマツダの中古車店で購入しようと考えています。 見積りを書いてもらい総額以外に別途整備費用として 3万ちょっとの費用が必要と書いてあるのを 最近見つけました。 今週末、また訪問するのでこの費用については詳しく聞いてみるつもりなのですが その前に、知識としてこの費用は必要なものなのかを教えて下さい。 カーセンサーなどの購入アドバイスのページなどを読んでいると 「整備費用については、公正取引協議会の規約では、現状渡しの中古車を除き すべての中古車の車両価格には6カ月点検整備に準じた整備費用が含まれることになっているが、 店によっては別に整備費用を追加していることもある。」 とあり、整備費用を追加する店は止めたほうがいいような事が書いてありました。 私としては、年式も新しく走行も少ない程度のいい車で 必須項目の4WD車をやっと見つけたのでここで購入したいのですが こういう記事をみるとちょっと躊躇してしまいます。 また、整備費用もそれなりに高いので もし、カットできるならカットしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14953
noname#14953
回答No.3

私は中古車を15台ほど乗り換えてきましたが、その中にマツダの中古車店で日産のクルマを買ったことがあります。 その時の店員さんの話では「整備費用は車両価格に含まれているので税金などの法定費用と登録手続き代だけ車両価格と別にいただきます。」と聞きました。 私の経験で言えば、ディーラー系の中古車店は他店に比べると車両価格が高い分、整備費用が含まれている。 例えば、「検査2年付」などと表示してある場合は法定24ヶ月点検、整備費用が車両価格に含まれると解釈できます。 購入を考えてるクルマは検査の残があるので納車整備費用と考えられるのですが、私の経験ではそれも車両価格に含まれていると思うのですが。 とにかく3万円で何をしてくれるのか?どこまでやってくれるのか?保証はいつまでしてくれるのか?など 納得するまで聞く必要があります。

ieno_koto
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 やはり、整備費用は車両本体価格に含まれるのが 普通なんですかね? この3万円はどういうものか よく聞いてみます。

その他の回答 (2)

• omt130
回答No.2

例えば、来年の2月が車検ですよね? と言うことは法定12ヶ月点検をするのかも知れませんし、オイル交換等を含む値段かも知れません。  通常12ヶ月点検をディーラーで行うと1万2千円から1万5千円(場所によってはもっと違うかも知れませんが) ただカットを申し出るより、適切な整備費用であるかを確認された方がいいと思います。  その上で 納得いかないようであれば 他店での購入を考えてはいかがでしょうか?

ieno_koto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 整備費用が3万円っていうのは やはり少し高いですかね? いろいろ聞いてみます。

回答No.1

整備費用が別に請求される事はよくあるかと思いますが車検も残っている為、特に整備はいいので整備費用をカットできないかどうか交渉してみるといいでしょう。 なんだかんだで費用カットが出来ないようであれば他のお店での購入も検討されたほうがいいかも知れません。

ieno_koto
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 整備費用カットという手もありますね 参考にします。