• ベストアンサー

Outlook Expressが起動しない

トレイが開かないとか起動に時間がかかるのではなく、スタートメニューからクリックしても全く反応がありません。 いつもは使えていても、ある日突然このように無反応になってしまうことが2度ほどありました。 ディスクの空き容量は12GB、外付けが281GB、ウイルスバスター2008使用、WindowsXPで5、6年間使用しているパソコンです。 訳があって基本的にいつもPCは起動させたままなので、何か設定などが変わっていることはないと思うのですが・・・。 家族と共用しているPCで、家族で1人しかOutlookを使用している人はいないのですが、そのメールアドレスに1日300~1000件ほどの迷惑メールが届いています。 そういったもので負荷がかかっているのではないかと思いアドレスの変更を促しているのですが、 変更は手間がかかるし、空き容量が少ないせいだと言って変えようとしません。 私としてはメインHDDだけでも10GB空いているのだから十分だと思うのですが、やはり容量などが問題なのでしょうか? ご回答よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 セキュリティソフトも関係なしで、エラーメッセージもなしの無反応ですか。 起動できなくても可能な、メールデータの保存フォルダ(Outlook Expressフォルダ)やアドレス帳などのファイルをバックアップしておいて、 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/address.htm 再インストールがよいでしょうかね。 http://pasokoma.jp/bbs7/lg217792 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883002 なお、Outlook Expressは、OSの機能を使用していますから、可能であれば修復後に、通常のアプリケーションと同様な他の優良なメールソフトに変更されることも検討された方が良いかも知れませんね。

aly_and_aj
質問者

お礼

詳しい解説有難うございました。 バックアップ、元ファイルの削除、再起動をして再度時間を置いてからやってみたら開く事はできました。 またいずれ同じ症状になるかもしれませんので、教えていただいた対策も講じてみます。 有難うございます。

その他の回答 (2)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

まず、Outlook Expressに1日1000件の迷惑メールなら、メアド変更が先でしょう。 Outlook Expressは、通常、C\Document And Setting\[ユーザー名]\Local Settings\Application Data\Identies\{数字いっぱい}\Microsoft\Outlook Expressフォルダにありますが、 受信トレイの容量はいくらあるでしょうか? 2GBを超えると、OEは動きにくくなりますし、メールが勝手に消えますよ。2GBを超えているようなら、 受信トレイ.dbxの拡張子を、別にしてみてください。

aly_and_aj
質問者

お礼

やはりメルアドの変更は必須ですね 容量の上限に気を付けながらやってみようと思います ご回答有難う御座いました

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>1日300~1000件ほどの迷惑メール このメールは受信(パソコンにダウンロード)されているのでしょうか? 削除の後のメールデータ保存ファイルの最適化はどの程度の頻度でされているのかも気になります。表示情報と保存データとの差が少なくなるように最適化をすることが望ましいと思います。 >ウイルスバスター2008使用 迷惑メール判定機能があると思いますが、有効にされているのでしょうか? この機能は、結構、受信トレイの監視がきつくて、当初はこの機能によりOutlook Expressが起動しないこともあったようです。 あと、ディスクの空きより、各トレイの保存サイズに最大容量の壁(2GBとも言われています)があるようですから、それに近くなると動作が不安定になることが考えられ、定期的に不要メールを削除するなり、バックアップされてスッキリするなりの措置が必要だと思いますよ。

aly_and_aj
質問者

お礼

>メールの最適化 私はあまり使用していないのですが、恐らくそういった事はされていないと思います。 現時点ではまだ起動できないので手の出しようがないのですが、起動できるような状態になりましたら最適化を行なってみます。 >ウイルスバスター2008 使用を停止して再度立ち上げてみたのですが、やはり結果は同じでした。 >トレイの保存サイズ これが最も考えられる原因だと思います。とりあえず一度再インストールしてみた方が良いでしょうか? 【補足】 MSOEのDLLファイルは存在しています。 Outlook Expressのあるフォルダの、他のexeファイルも反応がありません。

関連するQ&A

  • アウトルックエキスプレスが起動後すぐ閉じる。

    ウインドウズxpサービスパック3の下で、アウトルックエキスプレスを使用してきましたが、 しばらく前から、起動しても、新着メールがないと自動的にそのまま閉じてしまうようになりました。 一時は、起動後すかさず受信トレーなど適宜のトレーをダブルクリックしておくと、そのトレーが開き アウトルックエキスプレスも閉じないので、だましだまし使っていましたが、 昨日からは、新着メールがある(他のパソコンから自己宛にメールした)のに、 そのまま閉じてしまうようになりました。 メールも作れず、困っています。 特に設定を変えた覚えはないのですが。

  • アウトルックエクスプレスで起動するとフリーズしてしまう。

    アウトルックエキスプレスを使ってメールのやり取りをしていますが、現在プログラムを開くと受信する動きはあるのですが、全く反応しない状態になります。(画面上のツールバーも使用できませんし、「応答なし」と表示されてしまいます。)どうやら受信トレイに残っているデリバリーエラーの容量が大きく、それを開こうとしている為、全く反応が無い様子です。 何とかこの受信ファイルのみ削除したいのですが、何か方法はありますか?使用バージョンは6です。 よろしくお願い申し上げます。

  • Outlook Expressについて

    Windows2000 SP4、Outlook Express6.0の環境での質問です。 メールの受信中に受信トレイの容量が2GBを超えてしまい、受信トレイのメールが消えてしまいました。そこで、ツール→オプション→メンテナンス タブ→保存フォルダを開き、C:\Documents and Settings\~C:\Documents and Settings\をコピーし、ファイル名を指定して実行に貼り付けメールが保存されているフォルダを開きました。 受信トレイ.dbxをコピーし、XPマシンに移し2GBを2分割して1GBずつにした状態でWindows2000マシンに戻しましたが、「ファイルを開けませんまたは使用中です」というエラーメッセージが出てうまくいきません。 どなたか良い方法があれば教えてください。

  • Outlook Expressが起動しなくなりました

    通常はOutlook Express 6でメールを正常に使用してますがホームページ上のメールアドレスをクリックしたときはワードのメールが起動します。また右クリックして送る、からメール送信をクリックするとMicrosoft Outlook 2002が駆動します。アドレス登録が空っぽなので送信できません。1週間ほど前からこのような症状になりました。 以前のようにいつもOutolook Express 6が駆動するようにするにはどうすればよろしいでしょう。

  • 突然OUTLOOK EXPRESSが起動しなくなりました

    突然OUTLOOK EXPRESS(以下OE)が起動しなくなりました エラーメッセージは アプリケーションはメッセージストアを開けませんでした、メモリー不足かディスクの容量が 足りません( 0x8007000E.5) 以上に続き、その後に MSOE.DLLを初期化できない為、OUTLOOK EXPRESSを起動できませんでした 正しくインストールされていない可能性があります のメッセージが出てきます。行った処置としては IE6.0のダウンロードとインストールですが直りません、現在OUTLOOKでメールを行っており問題はないのですが、履歴やアドレスが使えなく困っています。 当方の環境は OS WIN XP、CPU PEN4 2.6、メモリー512MB、HDD残り容量67GBです。 どうしたら修復可能かぜひ教えて下さい、宜しくお願いします。

  • Outlook Express 6 - 数か月分のメールが消えた!

    毎度お世話になります。 Windows 2000 Professional SP4上で、Outlook Express 6を使用しています。今朝起動した時点で、受信トレイ内にあった昨年3月から12月までのメールが消えていることに気付きました。フォルダ分類はしていませんでした。削除操作、最適化操作をしたことはありません。 以下、確認してみたこと、試してみたことを記載します。 ・保存フォルダ内の【受信トレイ.dbx】の容量は1.77GB。ギリギリです。容量的には、残っているように見えます。 ・ゴミ箱にbakファイルが残っていないか確認しましたが、ありませんでした。 ・受信トレイの直下に「旧・受信トレイ」フォルダを作成し、【旧・受信トレイ.dbx】に名前を変更して上書きしてみましたが、何も表示されず空の状態になってしまいました。 ・【folders.dbx】を削除→ゴミ箱から戻す操作をしましたが、変化ありませんでした。 ・【folders.dbx】の拡張子をoldにしてOE再起動し、【folders.dbx】が自動作成されましたが、メールは無くなったままでした。 ・同PCのOE及びMicrosoft Outlookでユーザを新規作成し、インポート操作してみましたが、無くなったメールはインポートされませんでした。 ・別PCのOE及びMicrosoft Outlookでインポート操作してみましたが、無くなったメールはインポートされませんでした。 ・バックアップをとり、別PCでFINAL DATA 2007にかけてみましたが、元のメール数より少なくなっていました(汗) 他に試してみる操作は無いでしょうか…皆さんのお知恵をお貸しください。 今後はちゃんとバックアップとるようにします(泣)

  • アウトルック エクスプレスの起動について

    PCを立ち上げ、一番最初の動作をOEの起動にすると、ほぼ必ず(10回のうち9回くらい)OEの画面が立ち上がってから3分間くらい固まります。 そして、その後は何の問題も無く使用できるようになります。 その前のダイアルアップは通常通り接続されている様子で、タスクトレイのところにもダイアルアップのアイコンは表示されていますし、OEが固まってる間もメールチェックはしているようです(OEのメールチェックは1分間毎に設定してあります)。 あ、えーっと上手く表現できませんが、ダイアルアップはIEもOEも起動するときに自動で接続されるように設定してあります。 試しに、ダイアルアップだけを先に接続して、それからOEを起動しても同じ現象が出ます。 PC起動直後にIEを先に起動して、次にOEを起動すると、この現象は出ません。 また、PCを立ち上げて、一番最初の起動がIEの場合にIEは固まったりはしません。 もうひとつ、フリーソフトのメールチェッカー「チョメール」をPC起動直後に先に起動しても、この現象はでません。 どうしてOEだけが、PC起動後に最初に起動すると固まってしまうのか、ご存じの方いらっしゃいましたらご教授下さい。 尚、私のPC環境は以下の通りです。 OS     ME IE・OE  6.0.2600 ダイアルアップ接続(フレッツISDN) 宜しくお願いします。  

  • アウトルックエクスプレスについて

    いつも、OEのメールソフトを起動すると、すぐに受信トレイ画面が表示されていたのですが、今日新しいパソコンをつないだところ、ユーザー名の画面が出てきて、そこの受信トレイをクリックしている状態です。 起動時すぐに受信トレイを表示させたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

  • OUTLOOK EXPRESSが起動しない

    メールソフトはOUTLOOK EXPRESSを使用しています。OS:WIN_XP_HOME メールの本文内のメールアドレスをクリックしたらIEが起動します outlook_expが起動してほしいのですがどうすればよいのでしょうか?

  • Outlook Express6で 受信トレイのメールが全て消えました

    Outlook Express6で 受信トレイのメールが全て消えました。 原因と簡単な復旧方法を教えてください。 詳しい現象 PCを再起動後、受信トレイが空になりました。 受信トレイには3階層くらいにわたっていくつものフォルダが作られていて合わせて3GBほどのメールが入っていました。 ネットで検索したところいくつかヒットしまして、原因としては容量オーバー(2Gbくらい)とありますが、どうも1フォルダの場合のようです。実際私のPCのメールはだいぶ前から受信送信を合わせると4Gbを超えていました。ですので、2Gbとは1フォルダでのことではと思いました。フォルダ単位に1ファイルになるのでファイルサイズの上限ではないかと思っています。 そうすると、私のPCでいきなり消えた理由はなんなのかわかりません。 復旧方法は1フォルダごとできるのですが、3階層で相当数のフォルダに分かれています。しかも階層分けされているのでファイル名では"Aさん(1)"、"Aさん(2)"とかなっていて、どれがどのフォルダの下にあったものか判別が大変です。 簡単にフォルダ構成のまま復旧する方法は無いでしょうか。